• 締切済み

生活保護

派遣の仕事中、自分の責任で仕事中に足を痛めてしまいました。我慢して契約期間の仕事を1ヶ月位しましたが足に怪我をした為、次の仕事に行けません。派遣会社には怪我の事は話していません。こんな理由で生活保護って受けられますか?知識が何もないので生活保護を受ける為の条件や基準を詳しく教えて下さい。

• r919s
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.1

生活保護を受けるのは、正直言ってかなり難しいです。 役所の人間にとっては、実際に困っているかどうかなんてあまり問題ではなく、断れるものは、とりあえず断る。断りきれないものは担当者を変えて、やっぱり断ってきます。 生活保護を受けられる人は、高齢で仕事がなく、本当にどうやっても仕事が見つからないだろうと思われる人で、尚且つ押しがめちゃくちゃ強い人。もしくは、都議会議員(市議会議員)や議員秘書にコネがある人です。 それ以外の人(特に若い人)はまず無理です。 以前、試しに役所に行ったことがありますが、バイトでもいいからとりあえず働けとか、金に困っているなら融資を受けろとか言われて、半官半民みたいな金融機関を紹介されました。