• ベストアンサー

生活保護を受けているが裁判起こせないんでしょうか

二児の母です。 先日、子供が自転車にこかされて、口のなかを切るケガをしました。 ケガは大したことはないんですが、相手に誠意が見られず、「裁判するならしてみろ」と言われました。 悔しくてなりません。 治療費は払うつもりはある、と言ってますが、「生活保護を受けてるから裁判なんかどうせ起こせないだろう」という言い方が我慢できません。 ほんとに生活保護を受けてると裁判起こせないんでしょうか。 もし起こせたとして費用はどれくらいになるものなんでしょう? お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論としては、生活保護を受けていても、裁判を起こすことはできます。 相手は、「生活保護だから裁判を起こすお金なんてないだろう」と思っているのかもしれません。 まず、証拠を固めるためにも医師の診察を受け、診断書を書いて貰ってきてください。 (診察は無料でも、診断書は有料となるかもしれません) そして、先の方の回答にもありますが、法テラスで、無料の法律相談や裁判費用の立て替え(支援)を行なっていますので、まずは相談してみると良いと思います。 「法テラス」 http://www.houterasu.or.jp/ 立て替え制度について http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/ ここにも記載されていますが、生活保護を受給している場合、通常は、法テラスが立て替えた費用の返済が免除されます。 ただ、一つ気をつけた方が良いのは、裁判を起こして、賠償金が入ったとして、その賠償金が収入として認定され、保護費から減額される可能性があるということです。 黙っていればわからないかもしれませんが、福祉事務所は、預貯金を職権で調査できますので(生活保護の申請時に同意書にサインしているはずです)、そこをどうするかは考えておく必要はありそうです。

bmb2mbf413
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、生活保護を受けてて、負い目があったので腹が立ってしまったんですが、裁判できるとわかって、それで気持ちが不思議とおさまりました。 こんなことでいちいち裁判起こすのも申し訳ないですし、やめときます。 ありがとうございした。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

裁判おこせますよ。 起して勝って。慰謝料ぶん取って、生活保護なんか受給停止してもらいましょう! それが一番良い!

bmb2mbf413
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお話を聞かせていただいてる間に、怒りもおさまりました。 裁判はやめといてやります(笑)

• AVENGER
回答No.3

弁護士に頼らなくても、民事訴訟はできます。 必要な金額は訴額に応じた印紙と切手代6000円ほどで、1万円もかかりません。 (裁判所までの交通費などを除く) 弁護士に委任すると、10万円くらい~。完全自由化されていますので定額ではありません。 生活保護受給者と言うことで、分割払いに応じてくれる弁護士もいます。 ただ、質問の内容から治療費を払うと言っているのですから、無理に裁判で決着を 付けなくてもいいかも。 悔しいと言う感情に慰謝料請求して認められたとしても、微々たる物です。

bmb2mbf413
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにいろいろ聞かせていただいて、 溜飲が下がりました(笑)。

• heisenberg
回答No.1

日本全国に、「法テラス」という機関が在ります。 経済的に裁判を起こせない人たちを支援する組織です。 そこで相談なされば、道は開けるでしょう。 「法テラス」で検索すれば、直ぐに分かります。 お近くの「法テラス」に行ってご相談ください。 ご健闘を祈ります。ヾ(^ω^)

bmb2mbf413
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました(笑)。