• 締切済み

生活保護受給者の自転車事故(加害者)

はじめまして、 私は生活保護受給者です。正確に言うと、今月12日に生活保護を申請し、明日受給されるものです。現在、無料低額宿泊所で生活しています。 今日の午前中に、自転車で歩行者と衝突してしまい、怪我を負わせてしまいました。 相手の方は女性で、膝に怪我をおってしまいました。 服も膝の部分が破れていました。 出勤途中で急いでいたらしく、そのまま出勤されてしまいました。 警察などは呼んでいません。 相手の方の連絡先だけ伺っています。 逃げたりするつもりは有りません。 誠意をもって対応していきたいです。 ですが、どう対応していったら良いか解らなく困っています。 保険などには加入しておりません。 何か助言などありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

生活保護者とはいえ、 以前のように「国民最低限度の生活/死なない程度の極貧生活」ではないので、 一括支払いは無理でも、十分に賠償出来る余力があると思います。 >誠意をもって対応していきたいです。  治療費、服の賠償額を伺って、一括支払いまたは分割支払いの示談書を交わして  賠償義務を果たせば完了です。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

まずは菓子折りを持ってお見舞いに行き、治療費並びに洋服の代金プラスお詫びの金額の現金を包んで渡し、示談書にサインをもらって終了。 生活保護であろうが1,000億円の資産を持つ大富豪でもやることは同じ。