• ベストアンサー

借金

婚約者の彼氏はどうも私のお金をあてにしてるような言動をします。もしうちの実家に借金があり、働きながら返す、というと彼氏は万が一お金目当てだとしたら、そっけなくなったり、気持ちははなれますか?お金目当てたまはなく本当に私のことが好きで結婚したいのか確かめたいのです。2人とも40代です。本当にすきだったら金額にもよりますが、生活に支障がないレベルなら大丈夫と思うのですが。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

お金目当ての彼なら気持ちは離れるでしょうね。 それは第三者の私達には分り兼ねますので、実際貴女様が 彼と会われて会話している中での感覚で見ていきましょう。 貴方方が年老いていけば、もっとお金が必要になりますので 40代なら老後や両親様の介護も頭に入れないといけません。 婚約していらっしゃるなら、結婚前にきちんと話し合って 免れない道ですから最初にきちんと話し合わなければ 好きだけの結婚ではやっていけないものなのでね、、 話し合ってください。 それで、彼が離れるなら好きという言葉は信頼しちゃ 駄目ですよ? どっちみち、しっかりと今のうちに話し合うべき では有りませんか? ですから「今」のうちに話し合って欲しいですね。 結婚てね、、私は既婚者ですけれど、、、女性側のお金を目当てに したり思い遣りのある言動が無ければ結婚は止めた方が宜しい ですよ。結婚したら、もっと悩まれるのではないでしょうか。。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を貸してといったりするわけではないのですが、探っているような気配を感じました。話しあってみます。

その他の回答 (6)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

40台のカップルであれば、最初から、財産、貯金など全部別にしたらどうですか? その年齢なら、背負っている物も違いますし、将来の親の面倒とか家族状況も違います。二人とも働いているのであれば、結婚後の生活費、住居費などは折半し、結婚までの財産には手をつけない。20台のカップルなら無からの結婚ですが、それなりの年齢なので、ある程度割り切るのも、特に不自然でもないと思います。 それに対して、グズグズ言うようであれば、彼の気持ちもちょっと怪しいですね。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度折半については話しました。家事も自分でするということを提案したらいいよと言っていました。再度検討してみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

好きかどうかというよりも金無いと生活できません、借金する 人のほとんどがいざとなったら返せる金持ちがほとんどです、 返せる見込みのなく、誰かをあてにしているのなら、すでに 破綻していますから、縁は無かったということです。 <本当に私のことが好きで結婚したいのか確かめたいのです。 好きかというよりも経済力が優先しますよ、金無い人に 一緒に生活する人なんて誰もいません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

金を渡しては駄目。 金の切れ目が縁の切れ目て言葉がありますが本当だよ。 そしてその別れは決して良い別れ方でなく後味が悪いものとなる。 自分だけの為に作った借金ならば自分だけで処理させないと。 二人で作ったものならば二人の力が必要だけどね。 所詮は他人、だよ。 金づるにならない様に。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を貸してとかは言わないのですが、私の私物を欲しがったりします。お金は絶対に出しません。

回答No.3

なんだかなあ。男女を逆にしたら、ほとんどのカップルが通る道というかなんというか。 40代でこの相談をしていること自体が情けないな。 20代なら相手の本性を見抜けなかったというのは多少あるが、40代で見抜けなかったというのは、人生無駄にすごしてきたの?と言わざるを得ない。 こういうのは真正面からお金のことについて話し合う以外にないよ。 それで揉めて破局になるなら、所詮その程度でしかなかったってことさ。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借金は最近わかりました。貯金しているとか話していたのですが、実際いくらしているのかわかりません。色々ボロが出てきそうな予感です。

回答No.2

婚約者を疑うなら実家に借金があるとちゃんと話せばいいでしょう。 今すぐ婚姻届けを出してほしいと付け足してもいいです。 あなた自身に借金がなければ問題はないと思いますけどね。 親に借金があっても相続放棄すれば借金に関しては免れますからね。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

40代で婚約してる人の質問と考えると淋しい 好きなのかどうか お金のことも含めて そんな事確認してから婚約じゃないの 20代ならいざしれず 婚約って結婚の約束ですよ 愛情 お金 理由はなんであれ破棄すればペナルティとダメージ 興信所でも使って調べればどうですか 家柄 資産 借金 素行調査 愛情はお二人で確認して下さい

関連するQ&A

  • 借金

    婚約している彼が借金があります 毎月支払いをしているみたいですが金利がたかいみたいでなかなか減らないようです 私が100万貸してあげて全額返金してもらい毎月5万返金してもらおうと思うのですがどうでしょうか? もう一緒にくらしていて生活費はもらっています(返すお金を引いた金額) 全部支払いが終わったら全額給料は渡してくれるそうです

  • 借金を繰り返す人の心理がわかりません

    私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家族の借金

    夫に聞いたところ、義父母の家のローンがまだ多額残っているとのことです。 義父が働けなくなる年齢を考慮して、その後に残る残額が1千万。 今までも義母の作ったギャンブルでの借金を夫の兄弟(私たちも含め)で返済してきました。 私たち夫婦は長男長女ですので、お互いの親の老後の事も考えなくてはなりませんし、子供の将来、自分たちの将来も考えて蓄えなければなりません。 私たち夫婦はアパートに住んでいるのでこれからの家族全体の生活を考えて、同居をし住宅費など浮いたお金を夫の実家のローン返済や貯蓄に当てるのが良いかと思うのです。 しかし、以前夫が実家にいた頃の給料や現在実家にいる妹たちの給料を我が物のように使っている義父母の姿、たまに聞かれる『早く家に戻ってきて借金返して』といった言葉、育児休暇中の私に対して『早く働いて』等の言動をみると、私たちの給料を当てにされそうで怖い部分もあります。 どうしたらよいでしょう。

  • 借金が返せない事によって

    消費者金融から借りているのか分かりませんが、彼氏の母親が借金をしており、実家が抵当に入っているそうです。 ○○日までにまとまったお金が必要らしく、そのお金がないため、私と息子(彼氏の弟)の命が危ない(彼氏は血の繋がってない息子です)、だからお前が死んで保険金で返させろ、と彼氏は母親に言われました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、借金が返せないからと言って(闇金にしろ、消費者金融にしろ)、命が危ないという事はあるのでしょうか?? もし家と土地を渡したとしたら、それだけで借金はゼロになるのでしょうか?? 彼氏にはお金を返す義務は全くないと思うのですが、「命が危ない」と言われ、死ぬことまで考えてしまっている状況なので、それはありえないと確信させてあげたいので、是非教えていただきたいです。

  • 借金癖・・・?の彼とのお付き合いについて

    他のところでも質問させていただきましたが こちらでも質問させていただきます。 長文です。 付き合い始めて間もないのです彼氏がいます。 3年ぶりにやっと彼氏ができました。 私は現在23歳です。 彼氏も同じく23歳です。 彼氏と付き合う前に数回食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 その時の食事代等は私が出そうとしても断られ 彼が色々と負担してくれていました。 しかし付き合い始めてからは、羽振りがよかった彼が いきなりお金がないといい始め 遊ぶ時は私の家(実家)のみとなり、外食もしない、 夜うちに来る時はコンビニ弁当を買ってきてうちで食べています。 (私は実家なので家族とご飯を食べます・・・。) ただ、お金がないと言いながら 友達とは食事に行ったりしているようです・・・。 お金は出してくれなくてもいいけど、なぜいきなり「お金がない」と 言い始めたのか、思い切って聞いてみました。 すると彼曰く、父親に借金をしていて、毎月15万ずつ返済していると・・・。 彼の給料は現時点では月18万前後で、 残った3万で車の保険や携帯代を払い 余ったお金がお小遣いのようです。 だからほとんどお小遣いもない状態です。 父親にいくらぐらい借金があるのか聞いたところ 150万円ほどあるそうです。 父親に借金する前も金額は不明ですが借金をしていたようです。 数年前はヤクザ?と関わりのある仕事をしていて 月給は50~60万ほどあったとも言っていました。 それだけ月収があったのに、父親や他のところに 借金をしていた彼。 一体なにに使ったのかは聞いていません。 家族はこのようなこと等は一切しりませんが 私が彼と付き合ってることを良く思っていないようです。 母や姉も彼が来るというと、嫌がってるように見えます。 別に家族に対する態度が悪いわけではありません。 彼とはこのまま付き合っていきたいと思っていますが 借金の理由・お金の用途はきちんと聞くべきでしょうか。 みなさんだったらどのように聞きますか? ストレートに聞いたほうがいいのでしょうか。 私と彼の今後についてアドバイスやご意見があれば お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    最近、彼氏から借金があることを打ち明けられました。 明細をみて知ったとかではなく、彼氏から話が出ました。 私が好きって気持ちを全力で示していると思ったらしく、いつまでも嘘の固まりではいけないと思ったそうです。 私からの借金に対する質問はきちんと答えてくれ、額や借り入れ先、いつから、何のために借りたか等、教えてくれました。 借金がなければすぐにでも同棲したり、結婚してもいいと思うのですが(彼氏もそうしたい様子)、完済するまでは様子を見ようと思っています。 それから、絶対貸したり保証人にはならないと決めています。知恵だけは貸します。 そこで、今の返済ペース?計画が妥当なのか、私としてはもっと早く完済できるよう頑張ってほしいので、私なりに返済計画を考えています(彼氏にもその思いは伝えています)。 まず、彼氏は正社員2年目(契約社員から2年目にあがって正社員になった)で、この冬からボーナス(金額不明)が支給されるそうです。手取りは20くらい(確認中)、実家住まい、車なし、携帯あり。 4ヶ所から総額160万(現時点)借りていて、おまとめローンの審査は通らず。 8年も払い続け、0になったことはなく、最低でも50万になったくらい、と(ここはもう怒りと呆れしか沸いてこないのですが…)。 毎月2万×4ヶ所に支払いをしています(月8万)。実家住まいだし、20くらいあるならもっと払えるんじゃ!?むしろ15位払えるんじゃないのかと思うのですが、厳しいでしょうか? 彼氏はざっくりだからなんとなくボーナスをあてにしていて、なんとなく1年半、早ければ1年で払えると思っているようです(具体性がないので、もっと延びるんじゃないかと心配しています)。 私の提案は聞いてくれそうです。 借金を完済した人、専門家の方、是非返済方法やペース、この方法が良かった、モチベーションを保てた、このツールが良い、など、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします(すみませんが別れなさいというコメントだけはご遠慮ください。)☆

  • 親の借金

     この間実家の親から250万お金を貸して欲しいと言われました。出せない金額ではないですが、親がこれぐらい出してくれよという感じに見えたのでそれがいやで出しませんでした。主人に言うのもいやです。 借金は、住宅ローンと自営がうまくいってないみたいです。断っておきながら自分が冷たい娘だなあと後悔もしたり、こんなに借金が膨らんで子供になんとかしてもらおうという親にも腹が立っています。独身の時に150万出したのでまた出してもらえると思っているようです。でも私も3人子供がいるので、お金が大事です。娘は親の借金を返さないといけないのでしょうか。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 親の公庫の借金

    よろしくお願いいたします 私20代の父と母は私が結婚後離婚しました 私には兄30代がいて結婚しています 父は事業をしていますが、上手くいっていないようで、下手すると実家を競売にかけられます。まだローンがあります。金額不明 私達兄弟はさんざん父にお金を渡してきたのですがもう限界のため縁を切りたいです、 冷たいとおっしゃるかもしれませんが、父や実家がどうなろうがもういいというところまできてしまいました そこで本題です (1)父から公庫の借金は必ずやおまえらにいくから支援しないと知らないぞと脅されました 連帯保証人は私達ではありません。 相続放棄もします それでも本当でしょうか? (2)母は兄弟で面倒をみていく予定ですが、父に頼まれ母は友人から借金をしています 毎月返済していますが、母は自己破産というかたちをとり私達兄弟のどちらかの扶養にはいることは可能でしょうか? 自己破産するにはいくらくらいかかるのでしょうか? 皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 借用書の無い借金を返して欲しい。

    彼氏は現在執行猶予中です。その彼氏にお金を貸しました。金額は合計で200万円です。 最初に150万を貸す時に、口約束ですが、2ヶ月後にご両親からお金を借りて返す事を約束で貸しました。(通帳はご両親が持っているのでコンビニのATMで現金をおろし貸しました) 返済が無いので催促したところ、ヤミ金融から借金をして私に返済をしようとしトラブルに巻き込まれてしまいました。その時、彼氏は親戚に死んだら保険金で私に貸したお金を返してくれと伝え(金額を伝えたかは不明です)、自殺未遂をしました。その事で実家からは籍を抜かれたと聞いてます。結局、ヤミ金融に返す為の分を私が貸さないと、また自殺して保険金で返す言われ更に50万を貸ました。 現在、彼氏からの返済は7万円だけ手渡しで返ってきました。借用書を書いて欲しいと言いましたが、書いてくれません。 最近彼氏が祖母からお金を出してもらい車を購入した事(中古車っで80万)、ヤミ金融関係の人が来ないよう携帯電話を購入、更に引越し(敷金・家電等はご両親から出してもらった)をしました。私としては、まず貸したお金を返してから車購入や引越しをして欲しいと伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結婚を一時は考えてましたが、今は別れようと思ってます。 そこで質問です。 借用書は無いのですが、  ・私が彼氏にお金を貸した事がわかる彼からのメール(金額は記載されてません)  ・親戚から”お金の事は頼まれた”というメール  ・ボイスレコーダーに録音した借金返済の会話(金額が解る)  これらの内、どれか一つでもお金を貸した証拠になるでしょうか? 再度借用書を書くよう頼んでみますが書いてくれない際、一度ご両親に相談した方が良いでしょうか? 書いてくれない際には、弁護士の方に相談し法的手段を考えてますが、彼氏の執行猶予は取消しになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。