• ベストアンサー

借金

婚約者の彼氏はどうも私のお金をあてにしてるような言動をします。もしうちの実家に借金があり、働きながら返す、というと彼氏は万が一お金目当てだとしたら、そっけなくなったり、気持ちははなれますか?お金目当てたまはなく本当に私のことが好きで結婚したいのか確かめたいのです。2人とも40代です。本当にすきだったら金額にもよりますが、生活に支障がないレベルなら大丈夫と思うのですが。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.6

お金目当ての彼なら気持ちは離れるでしょうね。 それは第三者の私達には分り兼ねますので、実際貴女様が 彼と会われて会話している中での感覚で見ていきましょう。 貴方方が年老いていけば、もっとお金が必要になりますので 40代なら老後や両親様の介護も頭に入れないといけません。 婚約していらっしゃるなら、結婚前にきちんと話し合って 免れない道ですから最初にきちんと話し合わなければ 好きだけの結婚ではやっていけないものなのでね、、 話し合ってください。 それで、彼が離れるなら好きという言葉は信頼しちゃ 駄目ですよ? どっちみち、しっかりと今のうちに話し合うべき では有りませんか? ですから「今」のうちに話し合って欲しいですね。 結婚てね、、私は既婚者ですけれど、、、女性側のお金を目当てに したり思い遣りのある言動が無ければ結婚は止めた方が宜しい ですよ。結婚したら、もっと悩まれるのではないでしょうか。。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を貸してといったりするわけではないのですが、探っているような気配を感じました。話しあってみます。

その他の回答 (6)

• Osric
回答No.7

40台のカップルであれば、最初から、財産、貯金など全部別にしたらどうですか? その年齢なら、背負っている物も違いますし、将来の親の面倒とか家族状況も違います。二人とも働いているのであれば、結婚後の生活費、住居費などは折半し、結婚までの財産には手をつけない。20台のカップルなら無からの結婚ですが、それなりの年齢なので、ある程度割り切るのも、特に不自然でもないと思います。 それに対して、グズグズ言うようであれば、彼の気持ちもちょっと怪しいですね。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度折半については話しました。家事も自分でするということを提案したらいいよと言っていました。再度検討してみます。

• habataki6
回答No.5

好きかどうかというよりも金無いと生活できません、借金する 人のほとんどがいざとなったら返せる金持ちがほとんどです、 返せる見込みのなく、誰かをあてにしているのなら、すでに 破綻していますから、縁は無かったということです。 <本当に私のことが好きで結婚したいのか確かめたいのです。 好きかというよりも経済力が優先しますよ、金無い人に 一緒に生活する人なんて誰もいません。

• marissa-r
回答No.4

金を渡しては駄目。 金の切れ目が縁の切れ目て言葉がありますが本当だよ。 そしてその別れは決して良い別れ方でなく後味が悪いものとなる。 自分だけの為に作った借金ならば自分だけで処理させないと。 二人で作ったものならば二人の力が必要だけどね。 所詮は他人、だよ。 金づるにならない様に。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を貸してとかは言わないのですが、私の私物を欲しがったりします。お金は絶対に出しません。

回答No.3

なんだかなあ。男女を逆にしたら、ほとんどのカップルが通る道というかなんというか。 40代でこの相談をしていること自体が情けないな。 20代なら相手の本性を見抜けなかったというのは多少あるが、40代で見抜けなかったというのは、人生無駄にすごしてきたの?と言わざるを得ない。 こういうのは真正面からお金のことについて話し合う以外にないよ。 それで揉めて破局になるなら、所詮その程度でしかなかったってことさ。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借金は最近わかりました。貯金しているとか話していたのですが、実際いくらしているのかわかりません。色々ボロが出てきそうな予感です。

回答No.2

婚約者を疑うなら実家に借金があるとちゃんと話せばいいでしょう。 今すぐ婚姻届けを出してほしいと付け足してもいいです。 あなた自身に借金がなければ問題はないと思いますけどね。 親に借金があっても相続放棄すれば借金に関しては免れますからね。

• YESNO555
回答No.1

40代で婚約してる人の質問と考えると淋しい 好きなのかどうか お金のことも含めて そんな事確認してから婚約じゃないの 20代ならいざしれず 婚約って結婚の約束ですよ 愛情 お金 理由はなんであれ破棄すればペナルティとダメージ 興信所でも使って調べればどうですか 家柄 資産 借金 素行調査 愛情はお二人で確認して下さい