• ベストアンサー

大学生が家庭教師をした時の時給

女子大2年生です。 彼氏が大学院生で、高校生に数学と英語を少し教えているそうです。 時給にしたら3千円(!)も貰ってると訊きました。 デートの時の食事代はいつも彼が出してくれてて、自分の分くらい、といったら「自分も小遣い代くらいのアルバイトはしてる」と言う話になって、自宅近所の子に教えている、ということからお金の話になりました。 (1)ほんとにそんなにもらえるんでしょうか? (2)無理に高く言って、私に悪いと思わないように、とかないですか? 3千円といえば、普通のバイトの3倍くらいで、ほんとだったらすごいですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

私が若いころやったときは月3万円もらってました。 電気回路とかコンピュータのハードウェアを教えるという特殊なものでしたが、週1回3時間ぐらいでしたから、計算すると時給で2500円ぐらいになりますね。 ただここでは夕食付きでした。家政婦さんがいてしっかりした御前がついてましたから、実質は3000円超えていた可能性があります。 その時代より進んでますから食事なしでも3000円ぐらいはもらえるんじゃないでしょうか。 この人じゃないとだめだ、というように思われていたら、払ってくれますよ。 通常のバイトというのは、だれがきてもこなせるでしょう。カンの悪い奴はいるけどたいがい大丈夫です。だけど家庭教師というのはいわば専門職であって、自分ができないなら無理だし、自分だけができても、できない子の問題を分析して対処してやったりしなければいけないから、いってみればプロフェッショナル仕事なんです。そんなものが時給800円なんていうことはありません。それなりの能力を求める代わりに、それを実現してくれたら3000円ぐらいは払うものですよ。

seiko20
質問者

お礼

>それなりの能力を求める代わりに、それを実現してくれたら3000円ぐらいは払うものですよ。 彼すごいですね・・・。私と過ごす時間にそんな価値があるのかしら、とか不安になります・・・。。

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.5

時給3000円なら普通では? 僕の友達は医学生だった時代に時給5000円貰ってました。 どこの大学出身なのか、受験勉強に対応しているかどうかで 相場はかなり変わってくるでしょう。 大学生のバイトが安いのは誰にでも変わりがきくから。 でも家庭教師は専門職なので高くなるのが当たり前ですよ。

seiko20
質問者

お礼

彼すごいですね・・・。 回答有難うございました

• takuranke
回答No.3

塾とか家庭教師の派遣会社に登録しない 直接契約であれば、 一コマ90分で、高校生相手だと5000円(~)とかありますよ 通っている大学名などによって単価が違うことも。

• Dr_Hyper
回答No.2

高校生だと,それくらいが妥当だと思います。 教える方が素人だと小学生,中学生相手で1500-2000円くらいから始める事が多いですが,高校生相手だとそれなりの能力が必要となるので,それなりの大学,大学院生でかつ教えられる人じゃないとつとまらないので,それくらいは払ってもらえます。実際私は学部生の時には4000円/時間もらっていたときもあります。ただその分の期待をされますし,結果も求められるし,余り回数も稼げないので月に掛け持ちをしないとそれほど稼げないという事にもなるのですが。 大学院生だと,優秀であればお金(学術振興会などからの給与)が国からもらえますので(いろいろな制度があるので,その他の具体名は差し控えます),バイトもしなくてすむようになるかもしれませんが。 あなたに気を遣ってバイト代を高く言っていることは無いと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼すごいですね。ちょっと安心しました。

• tzd78886
回答No.1

あり得るでしょうね。どこの大学でも、とはいきませんが、ブランド大学の学生ならよく聞く話です。

seiko20
質問者

お礼

彼すごいですね・・・・。大学のブランドって影響するんですね。 回答有難うございました。