温泉の価値観で結婚前提の彼氏と喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 温泉の価値観で結婚前提の彼氏と喧嘩しました。
  • 彼氏は温泉の入浴回数を制限し、子供がいる場合にも温泉に入ることに反対しています。
  • 彼氏に合わせるべきか、自分の意見を貫くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉についての価値観

温泉についての価値観で結婚前提として付き合っている彼氏と喧嘩しました。 先日彼氏と旅行へ行ったのですが彼氏は温泉の成分が強いから1日1回しか入っちゃだめと言います。 泉質は関係なくすべての温泉に対して言います。 「そう思うのならそうすれば?」と私は今まで彼に対して思っていたのですが 私と旅行に行くと私が何度も温泉に入るのを見て 「結婚したらうまくやっていけない」と言われました。 子供ができたら母親と入るときに 子供も何度も温泉に入れられる と言うのです。 彼としては私に考えを改めて温泉に入り過ぎは良くないから 自分と同じ考えを持ってほしくて そうしないと子育てすら出来ないと言うのですが そんなに大事ですか? 自分と子供が温泉に浸かりたくないなら私だけ入ればいいと思うのですが。 彼氏に合わせないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

温泉だけでなく結婚生活には同じ価値観を持つことが重要になります。 生まれも育ちも違うわけですから譲るところ、譲ってもらうところの 折り合いをつけていかなければケンカだらけになります。 子育てで言えば親との世代差による違いもたくさんあります。 どのあたりで折り合いをつけてどのあたりで譲り合いをするかを決める。 これが「お付き合い」というものです。 ただ単に遊んでいては結婚した途端にケンカ別れになりますよ。 相手がどういう人か、どこまで譲ってくれる人か、自分はどこまで譲れるか。 そうして死ぬまで添い遂げましょうという誓いをする場が結婚式なのです。 神に誓っているところをTVやなんかで見たことはないですか? 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、 これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012616485 NOならさっさと別れておしまいなさい。時間の無駄です。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様は、彼氏の気持ちを理解しているので問題ないのですが… 世の中には、理屈では整理出来ないことが沢山有りますよね。 タバコは害になることが解っていても、喫煙者は居ます。 肉や魚の焦げが発がん物質であることが解っていても、焼肉、焼き魚を食べます。 自分の価値観とパートナーの価値観が違うことなんて当然です。 それが許容できない部分なら、別れれば良いことです。 たかが温泉程度の価値観で「結婚したら、上手くやっていけない。」と彼が言うなら、「じゃあ、キッパリ別れよう。」と言えば済むことです。 そこまで言われないと『お互いを尊重する』ということに彼は気がつかないでしょう。 正直、その程度のことで喧嘩が続くようなら早めに別れて違うパートナーを探す方が賢明ですよ。

回答No.8

ハッキリ言って温泉に何度も入るのは全くの無意味です。 一度目でせっかく体を温めて温泉の成分が体に蓄積したのに 二度目の温泉に入れば、一度目の温泉の成分をすべて洗い流して 体を冷えさせているのと同じです。 よく、晩ご飯前にお風呂に入って食事を終えてまた入る人もいますが 湯あたりをするために温泉に入っているようなものです。 温泉に来たら何度も入らないと損をするみたいに考えている女性は 本当に多いですよね。 あなたもその一人だと思いますが、温泉成分などは自分に効果が あるかは、食後にゆっくり入って体が暖かい間にお布団に入り 寝ることで分かります。 結婚を考えている人であればあなたの体の心配をするのは当然です。 子供を冷え症にするもしないも母親の日々の生活習慣で決まって くるんですよ。 あなたももう少し勉強すべきです。 全てにおいて彼氏の言うことを聞けというわけではないが、間違っている ことは改めていくべきです。 そのために話をして折り合っていけるのが夫婦ですよ。

• nekosuke16
回答No.7

それは彼の言い分がおかしいですね。 温泉への入浴回数については、たしかに彼の言う通りに、一日に多くて3回などということもありますが、その意味は、それ以上回数を重ねても温泉の効能は変わらないということであり、入浴回数の弊害は温泉も自宅の風呂も同じであって、むしろ、湯あたりする可能性が高くなるということでしょう。 入浴回数については温泉も自宅の風呂も同じだということです。 また、こんな事で「結婚したらうまくやっていけない」などと、二人で温泉旅行に出掛けて、貴女が湯あたりして倒れたのであれば別ですが、何度温泉に浸かろうと自由でしょう。 価値観というよりも、まったく余計なお節介ですねぇ。 したがって、貴女が何度温泉に浸かろうと自由ですから、彼に合わせる必要などないですね。 それで別れ話でも持ち出されたなら、まったく呆れるばかりです。 脆弱な赤ちゃんならばまだしも、貴女に関しては大事な話ではないですね。

• Osric
回答No.6

一日に数回入って害があるなら、とっくの昔に問題になってます。彼は何を気にしているのでしょう。ちょっと思い込みの強い人なのでしょうか。 多分、結婚したら、それまで程あなたへの干渉はなくなると思いますが、病的に言うようであれば、結婚もちょっと考えた方が良いかもしれません。 ところで彼は、その理由は言っているのでしょうか。

• marissa-r
回答No.5

温泉への入浴回数の件は、そう言う人も居ますね。 確かに成分により何度も入らない方が良いものもあるかと思います(調べてみては?)。 二人のやり取りの件は一端を見ただけで全てだと決め付けてしまうのは、どうかと感じましたが、ならば入浴は母親でなく父親と入る様にすれば良いだけ。 価値観は、どちらかが妥協、我慢、譲歩しなければ無理ですよ。 増してや強要となるとキツイ。

回答No.4

こだわりが強いしそれを更にあなたに押し付けてくる。 そんな人と将来を考えただけでしんどい気持ちになりませんか? 私だったら無理ですね。

回答No.3

Q、温泉についての価値観で彼氏と喧嘩しました。 A、多分、その理解は間違いです。  人は、年に何度温泉に行くと思いますか?特に、子育て中に何度。そんなにしょっちゅう行くもんじゃーないでしょう。で、温泉についての価値観で喧嘩するなどあり得ません。 >私が何度も温泉に入るのを見て >「結婚したらうまくやっていけない」と言われました。  質問者が温泉に入った回数云々は、単なる「結婚したらうまくやっていけない」を言うに至ったキッカケ。 >恋人の不平・不満は、常に、偶然を媒介に出現する。  彼は、ズズーッと質問者に対して「俺の妻には相応しくない女だ!」という想いを抱いて来て、それが温泉旅行中のとある偶然を媒介に表面化したというのが真相ですよ。  要は、「俺の言うことは絶対だ。黙って従え!それが出来なきゃ―、お前は女房失格だ!」ってことだと思いますよ。 >自分と子供が温泉に浸かりたくないなら私だけ入ればいいと思うのですが・・・  事は、そういう単純な問題ではないと思いますが・・・。はっきり言って、「女性を対等平等な一人の人間と見ているのかどうか?」という人間性と人格の根幹に関わる問題と思いますが・・・。

• seble
回答No.2

合わせる合わせないではなく、健康問題なので、そこをどう考えるかです。 温泉によっては、確かにあまり入る過ぎるとよくない場合があります。全部が全部でもないですし、ほとんど水だけの単なるお湯の温泉もどきもありますけど。 一律に規制しちゃうのも乱暴だし、といって、泉質や濃度を逐一判断するのも面倒ですね。 放射能泉であるラドン温泉などもあり、特に幼児への影響がどうなのか未知数とも思います。 自身が好きで何度も入るのは構わないし、現にそうなのでしょうから体への影響も無いのだろうと思いますので、幼児に対して気を使うなら問題ないと思いますが、これは個人の価値観の問題ですので、説得できないと・・・