ブラウザからのマルウェア感染によるスマホルート化

このQ&Aのポイント
  • ブラウザ経由でのマルウェア感染により、スマホがルート化されることはあるのか
  • Androidスマホのセキュリティ上の問題について調査
  • 自分の意識していない間にマルウェアがダウンロード、インストールされる可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザからのマルウェア感染によるスマホルート化

こんにちは。 Androidスマホのセキュリティ上の問題でお聞きしたいことがあります。 例えばタイトルのようにAndroidスマホのブラウザで、怪しいサイトにアクセスしたとします。そのサイトの画像を保存して閲覧したり、広告を踏んだりする、あるいはアクセスしただけで、勝手にルート権限を書き換えてシステム領域にマルウェアなどの不正なファイルをインストールされてしまうということはありますでしょうか? 私の認識としては画像を保存したり、広告を踏んだり、勝手に不正なアプリがダウンロードされても、自分で不正なアプリをインストールしなければ上記のようなことは起きないし、マルウェアはユーザー領域にもインストールされないという認識なのですが、いかがでしょうか。自分の見えていないところで勝手にマルウェアがダウンロード、インストールされていることがあるのでしょうか。 ちなみに、ファイル管理ソフトで内部ストレージやSDカードを検索してもapkの拡張子のファイルは見つかっていないという状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ないと思いますね。 そのAndroidスマホをroot化しているとかなら別なのかも知れませんが。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答遅くなりありがとうございます。 やはりそうですよね。