iPhoneのマルウェア対策は必要?

このQ&Aのポイント
  • 最近、アンドロイド搭載のスマホへのウィルス攻撃が確認され、セキュリティ・ソフト会社などでも、対応しているようですが、iPhoneの場合、マルウェアなどに対する対策は現時点ではしなくてもいいのでしょうか?
  • iPhoneのマルウェア対策については、現時点では必要がないと言えます。アンドロイド搭載のスマホへのウィルス攻撃が確認されていますが、iPhoneのセキュリティは高いレベルで保たれており、マルウェアの感染リスクは低いと言われています。
  • ただし、注意が必要です。Safariを使ったネットサーフィンやアプリのダウンロードなどでは、不正なリンクやアプリに注意が必要です。安全なウェブサイトや公式アプリストアからのダウンロードに留意することで、セキュリティリスクを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのマルウェア

最近、アンドロイド搭載のスマホへのウィルス攻撃が確認され、 セキュリティ・ソフト会社などでも、対応しているようですが、 iPhoneの場合 (私はiPhone4) マルウェアなどに対する対策は 現時点ではしなくてもいいのでしょうか? パソコンではカスペを使ってますが、 カスペはスマホに関しては、アンドロイド用は出ていますが、 iPhone用は出ていないようです。 なお、iPhoneでは、Safariなどでネットサーフィンをやりますが、アダルトサイトなどは見ません。 また、Safariを使ったブラウザゲーム (モバゲー、GREE) や、App Store からダウンロードして、iPhone用に開発されたゲームをやることがあります。(ダウンロードするのは、App Storeからのみです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

AppStoreを利用している限りは安全でしたが、完全とは言えなくなっています。 最近では勝手にアプリがダウンロードされているとか、覚えの無い請求(アプリ内課金)が来たなどが話題になりました。 どうもiTunesアカウント情報がどこからか漏れたのではないかという事です。 http://news.livedoor.com/article/detail/6007462/ 他にも、少し前にiPhoneでテザリングが出来るアプリがAppStoreに登録されていたのですが、速攻で削除されました。 どうもAppleの担当者のミスだったのではないかと言われています。 アプリというよりは別の要因でのトラブルの様な気がします。 別メーカーの対策ソフトはちゃんとあります。 http://www.act2.com/intego/security-ios/ http://itunes.apple.com/jp/app/virusbarrier/id436111378?mt=8 ※確か機能制限のある無料版もあった筈。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

基本的に脱獄しなければ安全といって良い環境になるかと思います。

• kentkun
回答No.1

iPhoneはそのオペレーティングシステム(組み込みプラットフォーム)いわゆるosが iOSを使用していて、その改変が許されていない仕組みです。 他のスマートフォンとの大きな違いはそこで、唯一osを改変する可能性のある仕組みは アプリですが、そのアプリも本社で徹底的に調査され、許可された製品ばかりですので 基本的にはiPhoneはウイルスに侵されない仕組みになっています。 ウイルスは、ソフトやゲームやメール等を通じて、システムを改変し悪さをしますが それがiPhoneでは不可能です。 ゲームをダウンロードして遊んでいても、そのゲームはシステムを改変しないゲームということです。 そこが他のスマホとの大きな違いです。