• 締切済み

JavaScriptによるマルウェア感染

(A) http://unixfreaxjp.blogspot.jp/2010/06/javascript_14.html の 2)マルウェアをダウンロードさせるjavascript を見ると、javascript での exeファイル(実行ファイル)のダウンロードが可能みたいですが ダウンロードだけで終わらずに、実行ファイルをダウンロード後にアプリケーション・OSに脆弱性がなくても実行まで出来てしまうのでしょうか? 実行ファイル以外の拡張子のファイル(PDF・フラッシュなどのファイル)をダウンロードさせ、それらのファイルのアプリケーションに脆弱性があるときに悪意のあるコードを実行させられることはよく聞きます。 実行ファイル以外のファイルによって対応アプリケーションの脆弱性を狙う方法ではなく、 javascriptで実行ファイルをダウンロードさせそのまま実行までさせることは出来るのでしょうか。 (B) http://unixfreaxjp.blogspot.jp/2010/07/javascript.html に 「dropper」種類ですが次回に説明しますけど(dropperとはjavascriptマルウェアですがマルウェア実行プログラム/binaryファイルがjavascriptのマルウェアコードの中にあり、javascriptマルウェアを実行したらパソコンにマルウェア実行ファイルを保存されてしまいます) とあります。 ブラウザがjavascriptを読み込んだ時点で、そのjavascriptはパソコン内にダウンロード(保存)されているわけですが、 javascriptのマルウェアコードの中にあるマルウェア実行プログラム/binaryファイルは、OS,アプリケーションに脆弱性がなくても、保存にとどまらず実行までされてしまうのでしょうか。 (A),(B)について教えてください。

みんなの回答

noname#206179
noname#206179
回答No.4
参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default.aspx
回答No.3

>そのまま内包されたマルウェアが実行までされそうな気がします。 それは脆弱性が存在し、悪用される場合です。 >Bで可能なのはダウンロードまでで、javascriptに内包されたマルウェアの実行にまではなぜ至らないのでしょうか。 いいですか、そのリンク先の説明をよく読んで下さい。脆弱性がない場合はDropperのDL→保存までです。

回答No.2

すいません、少々書き損じたので追記させて下さい。 最近では対策ソフトでの検知を逃れるために分割ダウンロードを用いてくる例も見られます。 まあ、対策ソフト対策を講じてくるなんて当然考えられることです。

回答No.1

お答えします。 A、B共に実行まではされません。 で、ドロッパーというのは、本来の目的とするマルウェアを内包する形態を取ってるマルウェアのことをいいます。包み隠すといいますか。要するに取り出して実行する。 これに対してダウンローダーというのがありますが、これは目的するマルウェアを外部のサイトから落として実行する形のものです。 おわかりのように、最初からセットしてあるマルウェアを吐き出して実行するのがDropperで、外部から持ってくるのがDownloaderです。 Drive by Downloadのからくりを教えてあげます。 http://www.sec-pro.net/shio20121219.pdf の「シェルコードとは」の部分 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 の「ダウンロード実行型」のところ。

tororow
質問者

補足

Aの実行ファイルをダウンロードするタイプだと、実行ファイルをダウンロードされたとしても、実行ファイルは危険ですから、アプリケーション(ブラウザ)やOSで実行されないように設定されていることは理解できます。 Bについてですが、javascript内にマルウェアが存在しているのなら、ホームページを見た時点でjavascriptがパソコン内にダウンロード(保存)されるわけですが、その時にはもうブラウザによってjavascriptは実行されていると思います。 そのjavascriptには当然javascriptに内包されたマルウェアを取り出し・実行するコードまで書かれているのが普通で、そのまま内包されたマルウェアが実行までされそうな気がします。 Bで可能なのはダウンロードまでで、javascriptに内包されたマルウェアの実行にまではなぜ至らないのでしょうか。