• ベストアンサー

箸の先に刻み海苔や何かついてしまった場合

ご飯を食べている時に箸の先に刻み海苔や何かついてしまった場合 どうやってとれば良いのでしょうか? 舐めるのはアウトですよね? 汁物に箸を入れてゆらゆら動かして取ってもいいのでしょうか? それとも次に食べるものと一緒に食べ 口の中で取るようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 一番いいのは懐紙を使うことです。 ただ最初に海苔を付けてしまうと 落ちないこともありますので そういった場合はお吸い物で軽く描きまぜます。 それで懐紙、または手元のナプキンで拭きます。 もしない場合は、ハンカチで。 https://prmrsv.com/contents/special_lp/03.html

その他の回答 (3)

noname#234064
noname#234064
回答No.3

汁物に浸して取ります。 汁物は膳に手を付ける時に一番最初に持つもので、箸先を湿らしてご飯粒がつかないようにするのが和食のマナーですから、海苔を取り除くときに使っても大丈夫です。

回答No.2

何かに擦り付けるのはマナー外だと思います。拭くと余計引っ付いて気になると思うし紙が引っ付いて破れますよね こんな時は、ご飯に絡ます。か、爪楊枝でチョンと取れば歯にもひっつきませんよ。 割り箸の替えなんて普通ないですから。大衆食堂ならともかく。 うーん。私なら粘度の高い物と一緒に食べます。大抵取れるかと思います。

回答No.1

飲食店なら口を拭くためのペーパーがありますよね。 それで拭き取ってもいいですよ。 逆に御箸や割りばしが複数置いてあるのであれば、別のお箸を 使ってもいいですよ。 簡単なのはご飯にお茶をかけてお茶漬けにしたときに混ぜていればいいよね。 もちろんお味噌汁でもいいですよ。