• 締切済み

リハビリテーション計画についての質問です。

リハビリテーション計画計画を作る際、「理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が」どのようなリハビリを行えばいいのか客観的に分析するのでしょうか?

みんなの回答

• NOMED
回答No.1

家に帰ることを想定した場合、家族も一緒に計画を決める場に参加します 父の場合、寝室の場所や玄関の形などを写真撮影や家庭訪問がありました 高齢者であれば、介護保険制度で、手すりや床の素材などのリフォームができるのかできないのか?退院までに完了できるのか?など、情報を集めて計画を一緒に立てました また、家族の希望も聞かれ、寝ている状態から自力で座れるまで回復してほしいなどの意見もお伝えして、計画書ができあがりました