• ベストアンサー

国会とは別に不祥事追及の場を作ってはどうでしょうか

国会とは別に、 議員の不始末とか政治資金とかの問題を追及する 専門の公開裁判の場を作って、そちらで好きなだけ叩かせて、 国会は政策だけ議論する、というのはどうでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

作れないでしょうね。 一番反対するのは、野党ですから。 野党は、自分たちが追求されないことを知っていて、国会で話にあげています。 そもそも、国会の委員会などは、その法案に関して討論する場所であり、内閣や政府への追求をする場所じゃないのに、そこでやっている理由を考えればわかると思います。 委員会などは、内閣や政府への質問や意見という形で、建前上出されているだけであって、あくまで、国会議員から内閣や政府への質問や意見ですから、政府や内閣から、質問者への逆質問をする場ではないわけです。 こうであれば、内閣や政府から質問する側の野党は、追求をする場所ではないわけなので、追求されないわけです。 だから、自分たちのことは棚に上げて、攻撃されないように攻撃ができる場所なんです。 それがなくなって、不祥事追求の場なんて作られたら、野党の方がたくさん問題を抱えている状態で、追求できる場なんて作られたら、たまったもんじゃないですからね。

iwashi01
質問者

お礼

ごもっともです ただ、別に公的な場じゃなくてもいいんで、テレビに映ってそういうのが好きな支持者にやんややんや言われながら追及できる場があれば、それだけが得意な議員がそういうことにかまけて、国会の時間を無駄にしなくて済むんじゃないかとかね ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.9

興味深いご提案ですが、すでにある司法制度(裁判)や国会審議との関係が難しいと思います。 特定の範囲の政治家(や政府高官)が被告の場合は「公開裁判」にかけるというのであれば、イギリスやアメリカの「弾劾裁判」です。これはあくまで「犯罪を起こした政治家を断罪する」伝家の宝刀で、議会内での裁判です。アメリカのウォーターゲート事件のニクソン大統領(当時)のような特別な場合しか機能しないでしょう。(ニクソン氏は最終的には下院で訴追決議が可決される直前に自ら辞職しました)なおクリントン元大統領は弾劾裁判にかけられましたが有罪にはになりませんでした。最近では韓国のパク・クネ前大統領が弾劾裁判で憲法裁判所から罷免判決を受けています。 イギリスでは1806年を最後にこの弾劾裁判は行われていないそうです。200年以上実例がない制度ということになります。日本にも弾劾裁判の制度はありますが、対象は裁判官だけです。 ところが日本でも海外でも主に問題となる政治家の不祥事は「犯罪になるかどうかに争いがある行為」や、「犯罪になるとまでは言えないが国会議員としてはあるまじき行為」です。これらを国会以外の公開の場で議論するとすれば、対象の政治家は、国会審議を休んでこちらに出席しなければならなくなります。総理大臣や閣僚が不在では国会審議が立ち行かなくなり、これでは当の政治家も他の議員も納得できないでしょう。といって国会の会期中以外だけこの公開の場で追及するとすれば、今と結局変わらないことになります。「国会では政治家の不祥事を追及してはならない」などと決めることは、与党も野党もできないからです。 結局国会審議を活性化させるのは有権者の選択しかないでしょう。「優れた追及をする議員」と「愚問しか発することができない議員」、「的確に疑念を解消し得る説明責任を果たす政治家」と「のらりくらり逃げるだけで説明責任を果たさない政治家」を峻別して、はっきり記憶し、次の選挙での選択に役立てるのです。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正式な裁判に持ち込むかどうかの、起訴するかどうかの審議を、公開バトル方式でやって勝手に盛り上がらせておけばいい、と考えております。怪しげな情報で攪乱したらお手付き罰金、マイナスポイントが規定数に達したら退場なんてね。 選挙の選択に役立つ情報をどう提供するかですね。その意味で国会全中継チャンネルはあったほうがいいですね。

回答No.8

それはいいのですが、その話し合いの場をテレビで報道してくれるのですか? きちんと完全生放送してくれるならいいですが。 アホの小泉進次郎も提唱していますが、報道されないのならうやむやになります。 ただでさえ今でもそういう報道は短時間ですしね。 安倍自民党のくだらん、国民生活を破壊するような審議など必要ありませんよ。 もっと政治腐敗や安倍の無謀な憲憲法違反法案などを追及していくべきです。 どうせ自民法案など潰すしかないクソ法案ばかりですね。 法案成立させない方が国民には有意義です。

iwashi01
質問者

お礼

テレビ報道は、専門チャンネルを作ってすべて公開するのがいいと思います。 勝手に切り取られるのは困るから。 てか、いまの国会も、専門チャンネルを作ってありったけ公開すればいいのに、と考えております。 ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.7

なかなかいい考えですが 問題はひとつ 童話と同じですけど「誰が猫の首に鈴をつけるのか」というところ。 民間で立ち上げるしかないでしょうか。 民間人の言うことを 誰が取り上げるのか というのも問題。

iwashi01
質問者

お礼

あまり権限が大きすぎるのもまずいですし とはいっても、少なくとも全部の党の合意で運営する、という体裁だけでもないと駄目でしょうし、難しいですね ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.5

不祥事の追求くらいしかできない人を国会議員に選んだ国民の側にも責任があると思います。 ちゃんと政策議論ができる人を選出しなければいけませんね。

iwashi01
質問者

お礼

ですから、不祥事叩きしかしない人の居場所をなくしたらどうかと・・ 政策議論をする人が候補にいないと、選出もできませんからねえ ご回答ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.4

確かに、それも良い考えです。実現はしないと思いますが・・・ しかし、本来の国会審議はいつするのでしょうか? 野党ももう少し考えてもらいたいものです。 報道もこんなことばかりやっています。単なる視聴率稼ぎでしょうか? 逆に考えると、「追求ネタをある程度蒔いて、野党をおびき寄せる」 「撒き餌」作戦に、野党はうまく引っかかっています。 これにより、真の追求の時間は極端に減少しますが、会期は延長されません。 時間切れで、法案審議は与党ペースで決議されます。 これに野党が引っかからなくても、得意の「強行採決」があります。 野党も報道も、政府の思惑の通りです。

iwashi01
質問者

お礼

「下らんこと叩き」がやりたい人間は公開裁判へ行ってもらって、 本来の国会審議をやろうって人だけが、国会に残ってくれればいいです 確かに、撒き餌に引っかかってるというのもありますね ご回答ありがとうございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

良いと思います 日本には、FBIやSOCAのように司法による捜査組織がなく、例えば・・・国会で野党が与党を吊し上げたい事案を当局が捜査(モリカケとか、公職選挙法とか)すればいい話で、長々と答えが出ない論戦を、もう見たくないです 警察も動けない事案ですし、検察も捜査に行くまで時間がかかりますし・・・ 三権分立である日本に、警察(考案含む)以外の組織があっても問題もなく・・・とにもかくにも、国会で水掛け論的な中継を見るのもウンザリですし、足の引っ張り合いで時間を潰すよりも、日本の未来を真剣に話し合う場になれば、ダメな野党も淘汰されていくと思います

iwashi01
質問者

お礼

見たくないですよね ご回答ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.2

そのために警察があります。屋上屋を架す必要はありません。国会で国政に関わらないつまらん質問するのを禁止すればいいだけです。不始末と言っても不倫は警察とは関係ありません。政治資金規正法に関わる事案とか、刑事事件だけにとどめるべきです。そのくらいのことは、国会議員がいくらバカでも分かるでしょう。

iwashi01
質問者

お礼

単に禁止しちゃうと、それも追及すべし、という人も一定数いると思いましたので・・ バカでもわかるでしょ、と思っていたんですが、 これはもう、ほんとにバカということなのかなーと思いつつあります

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

賛成です。三権分立ではなく四権分立となって、この機関では、国会議員の定数と公正な選挙方法の決定および議員の資質に関する調査と議員資格剥奪権を持って欲しいと思っています。現行の国会での議員数や選挙方法の決定では、自分たちの足元を脅かすような決定をするはずも無く、現在の小選挙区制のような自民党に有利に働くような仕組みを見直す機能も果たせないと思います。

iwashi01
質問者

お礼

逆に、司法ではそこを裁かない、とするということでしょうか その機関をはたして運営できるか、ということがありますが ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 国会とは

    日本国民の中の、色んな現職業の人達が集まり、日本の立法を 議論する場であり、国会議員そのものを職業にしては成らない と私は思います。今の国会議員、色んな専門の職業では無いの で議論をしても抜け穴法が多く、派閥のために裏金作りをして いて、その見返りは大臣ポストと還流分及び旧文通交通費の使 いみち不記載など、今の在り方を変える気は無い、反対議員が 多い。質問です。法の作成は霞ヶ関の官僚が原案を作るのだか ら、色んな職業の人達は議論して、「この様にしたい」とだけ 伝えれば良いと思う。国会議員は素人、誰でも出来ると思いま せんか?

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 国会見てるとイライラする

    初めにお断りしておきますが、ここで政治について語るつもりはありませんし、特定の党を擁護、攻撃するつもりもありません。 その前提でアンケートさせていただきます。 本日も前大臣が鳩山首相に向かって「脱税王」といったり、邦夫氏から「兄は母親にせびりにいっている」と聞かされたなどといっています。 私はこれを耳にしたときに「まだ同じ話を蒸し返してるのか!」と、腹が立ちました。 確かに政治資金はクリアにするべきですが、今問題がてんこ盛りの国会でそのことに費やす時間はないはずです。 そういうことしか突っ込めない自民党に本当にあきれました。 また、ちょっと前に「国民みながこの場での解明を望んでいる」という自民党員の誰かが国会でいってましたが、少なくとも私はそんなことを望んでいません。 それよりも山積する問題に今すぐ効果のある政策を考えて、論議して欲しいと思っています。 そこで質問です。 みなさんは国会で未だに政治資金を取り上げることについてどう思われますか? 1)もっとやって政治資金の闇を明らかにしてほしい。 2)そろそろ本題に入りましょうや。 3)それしかネタは無いのか!?(←私はコレ) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国会中継を見て思うこと

    始めまして。 学生時代政治経済の授業は大嫌いで、 恥ずかしながら20代半ばにして2,3度しか選挙に行ったことのない現在フリーターの私ですが・・・ 最近の国会中継を見ていて疑問に思う事があります。 国会というのは今後の日本をどうするか議論する場ですよね? それなのに、議題は政治家の粗探しばっかり。 小学校の学級会じゃあるまいし。 小沢さんの事にしたって、国会で議論するような内容ですか? 裁判所でするんじゃいけないんですか? そんなことより莫大な借金をどうするかとか 議論することは山のようにあると思うのですが・・・ こんな事を考えるのは私が無知だからでしょうか。 皆さんはどう考えてるのか知りたくてトピックを立てました。 宜しくお願いします。

  • 国会で質問中に、やめろやめろ?

    先日、ブログで子育てをしている主婦の痛烈な国に対しての批判を取り上げた 野党の女性議員。 質問中に「やめろ、やめろ」「出典は、出典」「やめさせろ」というヤジ 何がそんなに都合が悪いのか?。現実に待機児童の問題はこんなに裾のが広がり 大変な問題になっているのに。 一方では保育園、幼稚園は騒音がひどい、という問題もある。 国会はそういうのを議論する場では無いというのか。 ヤジを聞いていると、都合の悪いことは、見ざる言わざる聞かざるの姿勢のよう でもある。 片や、不倫議員のように育児休暇を不倫の道具にするような不心得者もいる。 どうなっているんだ国会議員。あんたたちは真面目に国会に出席している つもりなのか。こんなことでは未来を託す子供に何の希望も与えられない。 バカな国に成り下がるぞ。しっかりしろと言いたいな。 どう思いますか。

  • 国会議員の仕事とは?

    ニュースを見ていてよくわからないので 教えてください なぜ国会議員は他の議員の粗探しをして辞めさせる為に一生懸命エネルギーを使うのでしょうか? 政策とか法律とか予算とかについて、色々な意見を出し合って議論するのかなと思っていましたが、 蓮舫さんなどは他の議員のうちわとか調べて辞めさせる事が仕事なのでしょうか? たとえば普通の会社だったら、半分の社員が生産活動で利益を上げて、 それ以外の社員は働いてる社員をやめさせる為の粗探しをするなんてありえないと思うんですが。 こんな事ばかりやっていて国民が喜ぶと思っているのでしょうか?国民は阿呆なのでしょうか? (一部よろこんでいる方もいるとはおもいますが) 言葉や根回しなどで他の人と権力争いしたり、人を陥れたりだましたりする事を 「政治的」というけど、政治って本当にそうゆう事をやる為のものなのでしょうか?

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?

  • 通常国会と内閣について

    通常国会について初歩的な質問ですが・・・ 代表質問をしている議員と、それに答弁している総理大臣や国務大臣が放映されていますが、国会の中で、内閣と国会との違いがよくわかりません。 代表質問をしている議員は、国会議員ですが、答弁している総理大臣や国務大臣は内閣の代表ですよね。ということは、国会とは、内閣から法案の提案があり、それを審議する国会議員との討論の場なのでしょうか? つまり、国会とは、国会議員と内閣(官僚の代表)とが出席する会なのでしょうか? また、官僚主導から内閣主導の政治・・・といわれますが、官僚=内閣ではないのでしょうか?

  • 「法案が通らない。政治が止まっている」という自民党議員のボヤキについて

    最近の国会運営についてです。 「法案が通らない。政治が停滞している。国民にとって迷惑な状況である」というような声(ぼやき?)が自民党議員から発せられてることが多いように思います。 だから民主党は妥協しろ、ということを彼らは言いたいように聞こえます。 国会は立法のために各党が議論を戦わせ、最終的に多数決で決定する場だと私は認識しています。 そうすると、これまでのように自民党の法案がろくな審議もなしに、もしくは形だけ審議をして、数の暴力によってほぼ無条件に通ってしまう状態のほうがおかしいのではないのでしょうか? だったら国会なんかそもそもいらないような気がします。 民主党が参院で大きな勢力を得たことで、ようやくまともに政策について国会で議論できる素地が整ったと私は思っていたのですが、それは違うのでしょうか? 自民党議員は、国会で議論しなくても法案が通っていた状況に甘えきっていて、これまでのように易々と法案が通らなくなったものだから、戸惑っている。 私にはこう見えるのですが、どうなのでしょう。 (民主党の対応を見ていると、議論を頭から突っぱねているようにも見えて、それもどうかと思いますが) 国会のあるべき姿とは、どんなものなのでしょうか?

  • 国会議員は、日給でいいのでは!?

    休日が多すぎる国会議員は、日給でいいのでは!? 働いていない分は、別な仕事して、自分で稼ぐべきですよね!? 政治家に、自主自立の精神が無いのはなぜですか!?