• ベストアンサー

国会議員は、日給でいいのでは!?

休日が多すぎる国会議員は、日給でいいのでは!? 働いていない分は、別な仕事して、自分で稼ぐべきですよね!? 政治家に、自主自立の精神が無いのはなぜですか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

とりあえず会期について。 2011年は 常会:1月24日~8月31日 臨時会:9月13日~9月30日 臨時会:10月21日~12月9日 2012年は 常会:1月24日~9月8日 臨時会:10月25日~11月16日 特別会:12月28日~12月28日 会期の始まる大体1週間前から、運営委員会等は開いています。また、間あいだに国政選挙があります(選挙中は国会は閉じています)。 > 国会は常会が終われば、あとは、臨時会や特別会を除けば、年の後半はほとんどお休みです。 と言っていますが、そんなにお休みはありません(仕事がない日は会社員だってほとんどお休みです)。 因みに臨時会や特別会がない年は過去50年間に一度もありません。 > 働いていない分は、別な仕事して、自分で稼ぐべきですよね!? 自分の仕事に有利に政治を進める人が大量に出てくるという問題があります。 > 政治家の人件費などの経費の削減 人件費などの経費削減は進めるべきでしょうけれども、国会費全体(国会の事務費から水道光熱費まで全て含んでいます)でも一般会計の0.15%にしかすぎません。歳費等の議員+秘書の人件費だけならば、316億円なので0.03%でしかありません。 因みに国会費自体は今年度予算では30億円ほど削減されています。 > お勉強が仕事なのは学生までです。 学者や弁護士など勉強が仕事な職業(というよりもお勉強をしなければ仕事にならない職業)は多いです。

noname#185504
質問者

お礼

今年は選挙のため、常会は6月で終わっています。一般人からしたら、年の後半は遊んでいるようなものですよ。 自己啓発に、多少のサポートはあっても、給料まで払ってくれないですよね、フツーは。

その他の回答 (11)

回答No.12

御質問御内容が少しだけズレテイルカモネ!!!! 国会議員や所謂議員さんという役職は元々は名誉職なのですよ もっと簡単に申し上げればボランティアだったのですが 今時は違うようですね!!! 従いまして 別にちゃんと仕事と収入がある人間がする仕事だったのです がしかし 国の将来の事を考えて実行するには金も時間も掛かるのでしょう 日本の国会議員の収入は他国と比べれば同等かもしくは高いほうかもしれませんね 因みに 米国の議員の場合では クリントンの時代までは日本の国会議員の年収の半分でしたが 日本と同等とする様にクリントンが改正しました 日本の国会議員さんは自立もしているし年収なのです 日給ではチトかわいそうかな

noname#191299
noname#191299
回答No.11

>政治家(国会議員)に、自主自立の精神が無いのはなぜですか!?  ごめんなさい。政治家は大変自主自立されて,任期中に一生懸命かせいでいますよ。  休日なんて,返上して働いているから,あそこで居眠りしてしまうのです。  質し,災害現場などに来るのはテレビに出るほど希なのです。  後援会有力者の結婚式や授賞式などに,駆け回るのです。一件でも半日はつぶれます。  後援会を通した要望などを役所に伝えるのです。(これは秘書に任せて)  秘書も,頑張ります。  逆に言おうと後援会に入っていない貴方は,外れ者かもしれません。  タダで,何かして貰おうと思っているのではないでしょうか?  日本は資本主義国で有ることを最近認識しました。

回答No.9

>国会議員は、日給でいいのでは!? 時給にすべきです。 その時給は法律で定められた最低賃金。 国会議員は東京都(の国会)で仕事しますので時給850円が適用されることになります。 議員活動は本来「国の為に働く」ことであって、給与目当てで働くものではないのですが、無給にすると下層階級が国会議員になる道が閉ざされるから給与を支給するわけで、其の線から考えれば当然、地域別最賃が適用されるべきです。 なお、給与以外の各種「みなし手当」は廃止し、交通費・経費などは領収書(宛先明記)を添付して国庫に請求してもらうことにします。 国会に来ないときの仕事をどう評価するかは議論の余地があります。 大学教授などの職も授業以外の時間も勤務しているとみなしての月額給与ですから、国会議員も国会に来ない時間をみなし勤務としてもよいが、月間160時間x850円=月額136,000円の固定給で良いでしょう。

noname#187033
noname#187033
回答No.8

非常に有益な一つのご意見だと思います。 それより 私が最も憂慮しているのは地方議員です。 どれだけの数が居りどれだけの税金を食っているでしょうか。 ここを整理すれば下へ習えで公務員給与にも切り込めます。 首長は責任もあり批判にも晒されますが議員は毎日何をしてるのでしょう。 実態は家業=金儲けだと思います。 今時 他人のために働くバカは橋下徹みたいな変人しかいません。 自分のためにミツバチのように甘い汁を探しているのでしょう。 そして視察と称して慰安旅行。 やつらが税金をたらふく食って、役人が食って、残りが福祉など予算として市民に回されます。 地方議員改革が出来れば日本革命になると 常々思っているんです 創価学会員なんか学会に尽くせば議員候補となり低い投票率を利用して 地方議員に当選します

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

日給支給と言う事なのでしょうか。 もしそうなのであれば、事務方の作業が大変になりますし人員を増やさないとならない。 逆に税金の無駄遣いにもなりかねないです。 報酬は現行の方式で良いと思いますが、正当な理由も無く国会を欠席したり、議員の身分を持ったまま犯罪等で収監され国会への出席が不可能な場合等は日給計算で報酬から差し引く方が現実的。 但し、毎月となると事務処理が大変になるでしょうから、月々を計算し年末調整などで行うなど方法はあります。 居ますよね、国会へ出席しないで地方遊説みたいな事をやっている方々。 また、海外視察など実質遊びに行っている様な物に税金が使われますので、それこそ第三者機関の様な物を作って検証し、適正なのか不適切なのかを審査させ、不適切な場合は度合いに見合った額を国庫へ返納させるとか罰金を課すとかしないとダメでしょう。 但し、こう言うのを法制化するのが国会議員じゃあね。(笑)

noname#185504
質問者

お礼

十二分にお釣りは来ると思いますので、人事課を作ってもいいと思いますよ。 国会議員は、期間従業員であって正社員では無いのに、正社員どころか、年間に一億円も一人にかけている現状では、宝くじのように考えているお方もおられます。最近も、20歳の女子大生と援交するのに80万円も使っていた自民党の佐田玄一郎という輩もいました。これも元は税金でしょう。こんなロクデナシが、4万円払って買春して、若い女を抱いただけの日にもに多額の税金が支払われていたことには誰も納得しません。 買春は、給料をもらうべき仕事では無いことは、政治家が分かっているのかどうかも疑問です。

noname#181154
noname#181154
回答No.6

働いていない日というのは何でしょうか? サンプルとして国会議員1人を観察したとしても、国会議員の肩書を外す日というのは少ない気がします。 国会議員ともなれば、あちこちに顔出したり、調整したり、お付き合いもあるでしょうからかなり忙しいと思います。 国会議員にもなるような人ですし。 国会議員の批判てよくありますが、「何んっもしてねーのに高い給料(報酬)もらってる奴」というと市議クラスに多い気がします。 不思議と市議ってあまり批判されないんですよね。 本業持ってる人もいますし、本業プラス議員報酬だとかなりの年収になると思います。 議員の仕事のみの人でもいい年収でしょう。 まだ新しく、人の出入りの早い街だと、若いか若く感じられる人でよほど悪くないマスクであれば、 女性子ども高齢者に良い事言えば、当選もしやすいでしょう。 で、あちこちに顔を出して笑ってれば安定したファンも作れるし、ちょこちょこっと道に歩道作ったり、施設にスロープ作ったり 何かの力添え(態度だけでも可)をすれば、10年~20年市議でいられるでしょう。 もっと、身近な議員に目を光らせて欲しいですね。

noname#185504
質問者

お礼

あちこち顔を出したり、お付き合いしたりというのは、給料を払うべき仕事のうちに入らないと思いますけども。交通費などは実費請求してもらえばいいですし、そんなことを給料もらわないとやらない人は政治家にならなくて結構なのでは!?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 別に今の待遇で良いが、諸外国に比べ人数が多すぎるので、半分か1/3くらいに減らした方が良いです(今の制度なら参議院いらないし)。

noname#185504
質問者

お礼

政治家の数を減らして、権力を集中させ、国民の声を遠ざけようと企む勢力がありますが、国民の求めている事は、政治家の人件費などの経費の削減であって、議員数の削減ではないですよね。金をかけずに最大のサービスを受けるには、政治家の給料を減らさないと始まりませんね。 しかし、遊んでいても給料が支払われる今の状態はおかしいと思います。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

論点1 国会議員の仕事って何? 議会に出席することだけが仕事? 準備のために色々勉強したり調査したりするのは、仕事じゃないの? 日給制って、どうやって労働日をカウントするの? 論点2 歴史的なことを言えば、昔イギリスとかでは議員は無給だったらしい。 要するに、働かなくても食べていける立派な紳士の方々が議員になったということ。 そういうことだと、労働者階級の人は議員になれない。 だから、議員に歳費(給料)を出すようになった。 いま、政治家に自主自立の精神を持てと、言ったらどうなるかな? 既に経済的に成功したので今度は名誉を求めて選挙に打って出る…というような人には、あまり影響ないかも。 本業は別にあって議員は副業っていう人も、平気でしょう。 でも、庶民の代表として議会で発言したい、議会のないときは色んな人と会って皆さんの意見を汲み上げたい…という人は、多分、経済的にやっていくのが難しくなるかも。 それでいいですか?

noname#185504
質問者

お礼

お勉強は、お金はもらえません。お勉強が仕事なのは学生までです。 労働者階級と言ったって、能力があれば、お金は稼げるのでは!?金も稼げないのに、政治家に飯を食うために就職されても困りますけども。 庶民の代表だからこそ、能力とやる気がなければならないのでは!?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”休日が多すぎる国会議員は、日給でいいのでは!?”    ↑ 政治家というのは、かつては名誉職で無給という のが多かったのです。 それでも政治家になるような人は、お金持ちが多く 無給でも問題なかったのです。 それが、平等原則のもと、庶民まで政治家になる 時代になりました。 そうなると、生活の為に給料が必要になります。 ある程度高くないと、金のために悪いことをしたり、 金のある人に左右されたりします。 それで、政治家にも給料を出すようにしたのです。 日給でこの目的が達成できるか、不安定ですので 心配になります。 それに日給にしても、出席率が増えるだけで 支払う額に変わりはないように思えます。 出席したって、居眠りしているような連中です。 日給に変える意味は乏しいのではないでしょうか。 ”働いていない分は、別な仕事して、自分で稼ぐべきですよね!? 政治家に、自主自立の精神が無いのはなぜですか!?”      ↑ 例えば、建築業を営む政治家だと、建築業に有利な 法案を作るかもしれません。 逆に、疑われるのをいやがって、建築業に有利な 法案を邪魔するかもしれません。 つまり、公平性に問題が出てきます。 国民の信頼、という点からも、政治家は別な職業を 持たない方がよいのです。

noname#185504
質問者

お礼

国会は常会が終われば、あとは、臨時会や特別会を除けば、年の後半はほとんどお休みです。国民は、政治家に給料を払い過ぎています。ゴルフして遊んでいても出るのですよ。 政治家は、フツーに族議員ですよ。副業で何をやっているか明らかになった方が不正を防げて良いのでは!?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

誤字訂正 ×無用 ○無料 失礼しました。

関連するQ&A

  • 国会議員になるためには?

    日本の政治に疑問を持ち、自分の手で日本を変えたいと思っている者です 小さい時から政治に興味があり、今は国会議員になることを夢見ております ちなみに、女子です 私は今、アメリカの高校に通っていて、日本の学年で言うと高校2年生です 自分にできることはすべてやろうと思っていろんなことを経験し勉強していきたいと思っています 私の父は議員ではありませんし、私自身まだ学生という身分なのでお金も持っていません これから、アメリカの大学で政治学を勉強し、大学院にも進もうと考えています しかし、他の職業とは違い、資格が得れるものではないので 少しいイメージがわきにくいと思っているのも事実です でも、政治家、国会議員になり、日本の政治を変えたいと強く持っています 父は議員ではありませんが、人脈は厚く、父も政治家になりたいと常日頃言っています 私がこの夢を思い描くようになったのは父の影響なので 今の私には何ができるのでしょうか? そして、これからどんなことをしていくのが良いのでしょうか? どんなことでもいいので、参考にさせてください よろしくお願いします

  • 国会議員は誰のためにどんな仕事をしているの

    今の国会議員は口先議員に見えてなりません、政治信条を持たない人が国会議員になっているのではないか。

  • 国会議員について

    国会議員になりたいのですが、どういった手続きがあるんですか? また、国会議員に立候補するときは、仕事を辞めないといけないのですか?

  • 大臣と国会議員

    国会議員は立法の人間、 大臣は行政の人間ですよね? 大臣は国会議員から選ばれることが多いですが、大臣になった瞬間にその人は国会議員ではなくなり立法の仕事も一切しなくなるのでしょうか? 大臣に抜擢されることによって国会議員ではなくなるのなら空いた席分は繰上げ当選で新たに国会議員が加わるのでしょうか? ひょっとしたら私がわかっていないのは「国会議員」という言葉の問題なのかもしれません。

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 国会議員

    国会議員って660人も必要なんですか? 衆・参合わせて100人いれば事足りると思ったのですが・・・。 560人分の給料も他に使えるし。 あと、国会で無駄な時間費やしてるだけなのにあんなに給料もらってるんですか? 国民所得の平均ぐらいの給料でいいんじゃないんですか? 国会議員の先生方は何様なんですか?

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 国会議員の地方議員への下りはなぜ少ないのか

    市区町村議員が都道府県議員、そして国会議員へと上る方向への鞍替えはしばしば見かけます。しかし逆に、国会議員が、都道府県議員や市区町村議員に下る方向への鞍替えは、見たことがありません。 ※国会議員が都道府県知事になる例はよくありますが、一国一城の主で権限も多いので、これは下ったとは言えないと思いますので除外します。 一度国会議員になったが次の選挙で落選してしまい、国会議員への再選は難しいが地方議員なら十分に当選しそう、ということは十分にあると思います。あってもいいように思えるのですが、少なくとも全く見かけたことがありません。これはなぜなんでしょうか? プライドの問題でしょうか?一度国会議員になった人は地方議員になるくらいだったら政治から離れたほうがマシと考える人が多いのでしょうか。あるいは制限する法律でもあるのでしょうか(そんなことはないと思いますが)? もし下った例があればそれも教えてください。地区と議員名など。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • もし国会議員が全員若かったら

    国会議員の顔ぶれをみると、ほとんど初老以上のオッサンです。平均年齢50以上でしょうか。よく若者の政治関心が低いと批判的ニュースを聞きますが、当然だと思います。 さて、国会議員の資格・立候補権に20~29歳の者という年齢制限を加えると、日本はドーなりますか?立候補者の顔ぶれとしては、ジャニーズ系の人、AKBに居そうな人、本田圭佑みたいな感じの人、きゃりーぱみゅぱみゅっぽい人が予想されますかね。 ・治安悪化で犯罪が増える? ・ミサイルが日本に飛んでくる? ・更に日本人が拉致される? ・高齢者への年金支給がストップ? ・インフレが起こる? ・医療悪化で病人が増える? まー、国会議員が悪い面は出るかと思うのですが、良い面も少し出るような気がします。 ・ゲーム産業やアニメ産業が盛んになる ・出生率が増える ・海外旅行より国内旅行が増える 国会議員にオッサンが多いのは、何か理由があるのかしら?別の言い方をすると、よく新入社員の年齢制限に30歳以下とか、アイドルグループ新メンバーに22歳以下とかありますけど、国会議員は高齢者可です。何故かしら?ボケ老人が当選したりして困ったり、高齢者は体力面で弱く体調崩して入院すると政治低迷では?

  • なんで国会議員ってあんなに行儀悪いの?!

    ニュースで国会の様子とかやってるのを見ると、議員の方が罵声をあびせたり、居眠りしたり、欠席したり……なんであんなに行儀悪い人多いんですか?!ホント腹立ちます。 よく「今どきの若者は…」とか言いますけど、国民の代表があんなんじゃあ、若者に何も注意できないと思います。 それとも、国会議員っていうのはああいう事をしないとやってけないんでしょうか? 私は政治のこと全然知らないのに、こんな質問して図々しいですが皆さんの意見お聞かせください。お願いしますm(__)m