• ベストアンサー

捕手座りから立ち上がるとき弾みをつけると楽になる?

野球の捕手の座り方で5分くらい仕事をすると、そのままでは膝が痛くてとても立ち上がりにくいので、手をついて四つん這いになってやっと立ちあがれます。ある日、そのまま立ち上がろうとしないでお尻を小さく上下にゆすった後、エイヤ!という感じで勢いよく立ち上がったら実に楽にできました。膝の痛みもほとんど感じませんでした。これって膝のためにはならないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

人間の姿勢制御には重心バランスとタイミングと筋力です それらを一致させると運動は楽になります 柔よく剛を制す https://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU 1:40位 マドンナがしゃがんで一気に立ち上がりますが タイミングと筋力、重心移動でなしえてます ちょうどわたしが十字靭帯やったころ 筋力不足でできません

kaitara1
質問者

お礼

楽にできるだけでなく痛みもなくなったようなので不思議な感じがします。