• ベストアンサー

捕手座りから立ち上がるとき弾みをつけると楽になる?

野球の捕手の座り方で5分くらい仕事をすると、そのままでは膝が痛くてとても立ち上がりにくいので、手をついて四つん這いになってやっと立ちあがれます。ある日、そのまま立ち上がろうとしないでお尻を小さく上下にゆすった後、エイヤ!という感じで勢いよく立ち上がったら実に楽にできました。膝の痛みもほとんど感じませんでした。これって膝のためにはならないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

人間の姿勢制御には重心バランスとタイミングと筋力です それらを一致させると運動は楽になります 柔よく剛を制す https://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU 1:40位 マドンナがしゃがんで一気に立ち上がりますが タイミングと筋力、重心移動でなしえてます ちょうどわたしが十字靭帯やったころ 筋力不足でできません

kaitara1
質問者

お礼

楽にできるだけでなく痛みもなくなったようなので不思議な感じがします。

関連するQ&A

  • 捕手に関して

    ずばり以下の様な捕手がいた場合、プロ野球の捕手として 一流といえると思われますでしょうか? すみませんがお願い致します。 ・長所、あるいは一定の評価を上げても良いと思われる成績 (1)盗塁阻止率300 (2)リードは一定の評価を得ていてチーム内では1番信頼されている (3)人間的に魅力があり投手陣からの信頼は非常に高い (4)打率は250 HRは5~10本は打てチーム内では1番打てる捕手 短所 (1)キャッチングや守備が悪い (2)下半身が固くて低く構えられない(ランナーが出ると盗塁阻止の為、中腰に 構えますが、その際片方の踵が常に浮いている。) 実際、プロの審判の意見として ・低めが見えにくい。 ・際どいコースやストライクぎりぎりの球が正確に見えにくい為ボールに判定してしまう事がある。 (古田は逆に構えが低い為、際どい球はストライクになる) と答えている。 上記の様な捕手です。 短所2点が私は非常に気になります。 高校生や身体が大きい大リーグの捕手でも踵が浮いている捕手を 見た事がありません。 カウントを悪くしてしまう事は投球の幅を狭めてしまいます。 リードは評価されていますが、あくまでチーム内の中であり一般的には 古田、谷繁、伊東等と比べれば格下の評価です。 そこまでリードでカバーできるとは思えません。 結果的に上記の捕手で優勝した事はあります。 ただその年は投手陣が素晴らしかった事と他の守備が良い捕手なら もっと楽に優勝も出来、他の優勝できなかったシーズンも優勝できたのでは ないかと考えてしまいます。 控え捕手との兼ね合いもあるとは思いますが私は構えが1番大事なのではないかと 思います。 控え捕手と比べ打撃が良いので、守備の分をカバーしていると思えば良いのでしょうか? 控え捕手は2割打てません、HRも1,2本です。 実際構えの良い悪いにより失点がどれだけ増えるのかも分かりません。   ご意見お願いします。

  • 正座の方がラクなんですが・・・

    タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、 正座したくなります。 したくなると言うか、安定する感じです。 長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。 正座は膝に良くないとか・・・ ガマンして正座しない方がいいですか?

  • お座りについて

    あと1週間足らずで9ヶ月になる男の子の母です。 お座りがまだできません・・。手を着かせて、少しの間座れて、すぐグ ニャリか横か後ろに倒れてしまいます・・。寝返りも6ヶ月と10日だったのでゆっくりめかとは思いますが。 今できる事と言えば、寝返り(部屋中を寝返りで移動^^;)、うつぶせでうでをピンと張り、手の平を使ってお腹を軸にしてコンパスのように方向転換。うつぶせの時にたまにお尻を高く上げ、ひざを着く格好(雌豹ポーズ?笑)。こんなところでしょうか・・。37週で産んだので正しい月齢で言えば、8ヶ月に入った位なのでしょうが、やはり少し不安です・・。このままもう少し様子をみて大丈夫でしょうか。 回答お待ちしております。

  • いまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、 7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい 9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち ができるようになりました。 ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。 もう一ヶ月以上この状態が続いています。 ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

  • お座りが出来るとは?

    いつも参考にさせていただいています。 現在あと1週間で7ヵ月の息子を育児中です。 今疑問に思っていることがあるので先輩ママさんたちの意見を聞かせてください☆ 今までの息子の成長記録 ●3ヵ月半でくび据わり完了 ●5ヵ月入ってすぐ寝返り(左右にコロコロ) ●5ヵ月半でズリバイ(同時に手を伸ばし腰をあげ足裏を床について四つん這いを始める) こんな状況です。 お座りは6ヵ月に入った頃、支えなくても5分程度はしっかりバランスをとって座り、向かい合ってボール遊びをすると 頭の上にあっても手を伸ばして取りますし、目の前に置いても取って自分の力で背筋を伸ばして戻ります。 座った状態で左右に体もひねりますがバランスがとれています。 大きめ赤ちゃんで成長曲線はずっと大きい子ラインをなぞるようにあがっており周りからは 『大きい子、太っちょさんは何かと遅い』と聞いていたのでのんびりしていたら、逆になんでも早めに出来るようになったので私が追い付いていけません(^-^; 長々となりましたが 『お座りが出来るようになった』 と言えるのはどの状態ですか? 自分で寝た状態から座れるようになってからでしょうか? また今は産まれたての子鹿が立とうとしているポーズ(笑)からお尻の一部だけちょこんと床につけ、半座りし休んでいることがある程度で、私が座らせないと出来ません。 調べても自らお座りになるのは9ヵ月頃となっていて、まだまだ先かなぁと思っています。 皆さんのお子様たちはどんな状況からお座りが出来るようになったのか、いつ頃だったのか聞かせてください。 参考にして楽しみに待ちたいと思っています♪

  • 捕手座りからの立ち上がり方について

    友人が,捕手座りをながくしていて、そのまま立とうとすると膝が痛くて無理だが、はじめに膝を左右に開いてから立ち上がるとあまりいたくないと言うので自分も試してみましたが、そういう傾向はあるようです。詳しい方のご意見を伺えればと思います。

  • ESCAPE R3のことで 楽に乗れる?

    MTBは10年くらい前に購入して昔はよく乗っていました。もう古くなったので・・   新しい自転車が欲しくて、5万以内でMTBを考えていたのですが、4キロも車体が軽いし、未舗装路もほとんど走らないのでクロスバイクを買い替え予定 ESCAPE R3を検討中です。  お店では見たのですが、カタログ値や見た目以外に、実際こういう自転車はどんな感じか知りたいのです。 主に・・・  ・年は若くないし体が弱いので楽に乗りたいのです。 膝が悪いので立ちのりはほとんど出来ないので、サドルに楽に座って乗りたいのです。 ※サドルは、お尻にいいのがあれば交換するつもりです。  こういうタイプの自転車はMTBに比べると、乗りごごちが悪いでしょうか 気をつかうでしょうか ・身長が180cmなのでサイズは460mmでいいでしょうか。 楽に乗りたいので足付きがいいほうがいいです。 ・坂道を上るのにMTBを比べて楽か、同じぐらいか  ・MTBよりホイールが大きいので、乗り出しが重いのですか などなど疑問があるのです。 よろしければお答えお待ちしてます

  • 突然歩行困難に・・・病院?orカイロ?

    待ち合わせの時間が迫る中、小走りで横断歩道を渡っていましたら、突然“膝カックン”のような状態が股関節で起こり、そのまま転倒してしまいました。 転んだ勢いで何処か痛めたのか、立ち上がって以降歩行時に両足大腿の裏側がこわばった感じで痛み膝を伸ばしきらない状態でゆっくりとしか歩けなくなりました。 無理に平常歩行をしようとすると太腿裏側が引っ張られて膝崩れを起こしそうになってしまいます。 椅子に座った状態で足を後ろ側に引くと突っ張ったような痛みがあり、お尻の筋肉は常時こわばったような痛みで座位が辛いです。 捻挫などの痛みとはちょっと違う感じで腫れや内出血もないようなのですが、こう言う場合って整形外科?整体?カイロ?接骨?何処へ行くのが最適でしょうか? 仕事が休めず、週末には地方へ進学した子供の元へのフライト予定もあるので もし、このままの状態で週末になってしまったら・・・?とちょっと不安です。 40代女性。 昨年膝半月板の変形で膝が痛み半月ほど通院しました。 膝が良くなった後は仕事(座り仕事)が良くないのか、時折痛めた膝と反対側のお尻の筋肉が痛んだりしておりましたが、ココ数か月は何処も痛まず正坐も出来て健康時と変わらない状態した。

  • 立った状態から座れない・・・

    現在1歳3ヵ月の娘を持つ父親です。 つかまり立ち・伝い歩きはできるようになったのですが、そこから 自分で座れません。。。 膝を全く曲げないのです。座らせようと手を貸しても足をピンッと 伸ばしたままお尻からドスンという感じになります。 膝自体は曲がるのですが、どうしてもお座りの時に嫌がります。 また膝を曲げないと一人で立てないという風にも聞いたことがあります。 もともと発達が遅いので、心配し過ぎかもしれませんが、同じ様な 方いらっしゃいますか。

  • 楽になりたい

    25歳(女)です。4ヶ月前に、人間関係で悩み体調も限界になり、半欝状態で仕事を辞めました。それ以来、なにかとふさぎこんでしまいます。働いている頃も毎日憂鬱でしたが、辞めてもっとひどくなった気がします。一時は安定剤を飲んだり睡眠薬を飲んだりもしていましたが、特に効果もなく、今は薬は飲んでいません。働かなければという気持ちは常にありますが、体がついていきません。仕事を辞めてからも、動悸や頭痛は治らず、あまり外出する気にもなれません。また、つい最近片思いが失恋に終わり、それでとどめを刺された様に、自暴自棄になってしまいました。仕事を辞めてから、体調を良くするためにあちこち通院したりしていましたが、もうそんなのもどうでも良くなってしまい、気が滅入ったままで、気づくと何十分もぼんやりしている事があります。化粧をしている時も、何かを食べたり飲んだりしている時も、そういった事がすごく無意味に思えて、面倒に感じます。悲しいのに、なぜか涙も出ません。友人からさんざん励まされましたが、耳に入ってきません。 とにかく「もういいや」と思ってしまい、元気を出さなくてはという気持ちもなくなってしまいました。 どうやって、自分を修復していったらいいかもわからないし、最近、もう考え込んだり辛くなったりしなくてすむ様に、早く楽になって、こういった辛さや痛みとさよならしたいとか馬鹿な事を考えてしまいます。 楽になれる方法を教えてください

専門家に質問してみよう