- ベストアンサー
楽になりたい
25歳(女)です。4ヶ月前に、人間関係で悩み体調も限界になり、半欝状態で仕事を辞めました。それ以来、なにかとふさぎこんでしまいます。働いている頃も毎日憂鬱でしたが、辞めてもっとひどくなった気がします。一時は安定剤を飲んだり睡眠薬を飲んだりもしていましたが、特に効果もなく、今は薬は飲んでいません。働かなければという気持ちは常にありますが、体がついていきません。仕事を辞めてからも、動悸や頭痛は治らず、あまり外出する気にもなれません。また、つい最近片思いが失恋に終わり、それでとどめを刺された様に、自暴自棄になってしまいました。仕事を辞めてから、体調を良くするためにあちこち通院したりしていましたが、もうそんなのもどうでも良くなってしまい、気が滅入ったままで、気づくと何十分もぼんやりしている事があります。化粧をしている時も、何かを食べたり飲んだりしている時も、そういった事がすごく無意味に思えて、面倒に感じます。悲しいのに、なぜか涙も出ません。友人からさんざん励まされましたが、耳に入ってきません。 とにかく「もういいや」と思ってしまい、元気を出さなくてはという気持ちもなくなってしまいました。 どうやって、自分を修復していったらいいかもわからないし、最近、もう考え込んだり辛くなったりしなくてすむ様に、早く楽になって、こういった辛さや痛みとさよならしたいとか馬鹿な事を考えてしまいます。 楽になれる方法を教えてください
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今はマイペースで休養する時期なのではないでしょうか? 何かしなければ!と急がなくてもいいと思います。もっとわがままになってはいかがですか? 今まで相当頑張ってきたのですから。 世の中、要領よく手抜きしながら楽をしている人は大勢います。努力など大嫌いな人もいます。楽をしていい思いをしたい・・・そういうご時世にあって、windo77さんは、めいっぱい頑張ってこられたのではないですか? 無理をして体と心が傷ついても、自分のことは二の次にしていたということはありませんか? だったら、数ヶ月でも数年でも、心ゆくまでのんびりするということでもいいではないですか。 今はとにかく癒すことに専念して、専門家に相談するなり、人に協力してもらうなり、「しばらくは私のわがままを聞いて」とお願いしてみませんか? 周囲の人も頼られると嬉しく思うのでは。 今は養生して、心とからだに良いことをしてゆきましょう。後のことは、余裕が出来てから始めたらいいと思います。 雅子様も一年以上ずっとお休みされてますし、休養は何よりの薬です。 メンタルな健康は外から見えないだけに、言わないと周囲の人も気づかなかったり、知識がなかったりするものです。今はどうしたいのか、どうして欲しいのか、わがままだと気にせず何でも言ってみませんか。(後でいくらでも挽回はできますから!) ヨガや散歩など健康によいことを気が向いたときにやってみるのもプラスになると思いますよ。 あと、東洋医学も未病に役立ちます。アーユルヴェーダも良いかも知れません。東京、栃木にクリニックがあります。
その他の回答 (7)
- vagabond_0710
- ベストアンサー率26% (68/257)
経験者です。 僕の場合、楽になりたい気持ちが強くなって何もかも嫌になった時は即寝ます。思いっきり寝ます。起きてまだ気力がなかったら二度寝します。それでもまた回復しなかったら、まだまだ寝ます。意地になって寝続けるんです。そうすると、終いには飽きます。トイレに行きたくなるし、お腹も減ってきます。僕の記録だと大体48時間ぐらい寝たら寝るのがイヤになります。自然とトイレに行きます。お腹が減ったからキッチンへ行って何かをつまみます。頭も身体も寝疲れて気持ち悪いから外へ出ます。意味も目的もないです。太陽の光と風と緑が気持ちいいです。散歩でも自転車でもいいから外の世界を堪能します。それだけで気持ちいいんです。それで心が満たされます。家に帰って好きなことをします。意味とか目的とかじゃなく、自分が今やりたいことをやるんです。それを繰り返したら改善されました。 徹底的に、ダメな自分を演じるんです。ダメな自分をとことん追及するんです。人の迷惑にならない範囲で。これ以上ダメになれないと思ったら、その経験は後から役に立ちます。落ちるとこまで落ちたわけですから。僕の場合、案外自分はまともだなと思いました。 ○○じゃなきゃダメだと決め付けると、そうじゃない自分を無意識に追い込みます。なので自由に、ニュートラルな自分になることが僕はコツだと思います。何か参考になれば幸いです。
お礼
ありがとうございます。寝るという事は大事ですね。私はもうずっと、ほとんどろくに寝ていません。朝方寝て昼起きるという感じで、寝起きも悪いです。 私も、落ちるところまで落ちて、そこからはいあがりたいです
- haru84
- ベストアンサー率24% (10/41)
私も、無気力感におびえ、悩んでいる人間です。 晴れた日に、できればあまり人の多くない、景色のいい場所、公園などで何も考えずにボーっと座ってみるのはどうですか? あるいは、そういった場所に自分がいることを想像するだけでもいいのではと思います。優しい風に髪が揺れるような景色。 私はそういう人を素敵だと思いますよ。私の方法ですが、よかったらどうぞ。
お礼
ありがとうございます。私はあまり公園や景色のいい場所に行く事がほとんどないので、近いうちに行ってみようと思っています。
- Syo-ya
- ベストアンサー率31% (558/1780)
再度の5です。 あと過去の辛い思い出が湧いてきて、辛くなるようでしたら、以下の眼球運動もしてみてください。 あと歩行瞑想も、日常的にやってみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1346898(こちらの#4と#8) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1365152(こちらの#1と#2)
- Syo-ya
- ベストアンサー率31% (558/1780)
ちょっと理屈っぽいですが、シッカリ頭に叩き込んでください。 まず、私たちの脳細胞は興奮性の細胞ですので、昂奮(ON)か鎮静(OFF)にしか働きません。 で、この切り替えをスムーズに行うのに必要な「平常心」を担当しているのが、セロトニン神経といわれています。 で、鬱っぽいときは、この神経が弱っているので、喜怒哀楽のあらゆる感情がONになったまんまで、元に戻らなくなってしまうんです。 つまり、一度、昂奮したら、なかなか昂奮が収まらなくなってしまうんです。 で、私たちがやらなければいけないのは「平常心」を養うことなんです。 「平常心」を養えば、楽になれるんです。 子供のころのように、気持ちの切り替えが楽に早くできるようになるからです。 で、セロトニン神経は1秒間に2~3回という割合で分泌されているので、タッタッタッタ・・とリズム良く歩く「ウォーキング」「軽めのジョギング」「呼吸法」が良いんだそうです。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm で、呼吸法も薬も、新陳代謝の関係で、最低3ヶ月の持続が必要です。 楽器のレッスンと一緒です。 何度も、何度も、繰り返してやっているうちに、脳の中にその楽器に対する神経回路が出来上がってしまいます。それと同じようにセロトニン神経に働きかけることをやっていれば、本当に神経が強化されてくるんです。 神経が衰弱するということは、逆説的に強化できるということなんです。 実際に、この私が自然治癒力を使ってパニック、鬱を克服しているんです。 何かを犠牲にしないと、絶対に幸福は手に入りません。 ダイエット成功したかったら、筋肉痛という自己犠牲を払います。 勉強で一番になりたかったら、遊び時間を犠牲にします。 人間は、自分の欲望を犠牲にしない限り、絶対に、幸福になれないように出来ているんです。 遊びたいとか、楽をしたいとか、寝ていたいとか、TVを観たいとか、美味しいものを食べたいとか、友達が欲しいとか、彼氏が欲しいとか・・・こういう目先の欲望を捨てて、目標に向かって進むと、欲しいものが手に入るように出来ているんです。 「欲望の奴隷」はうつ病になってしまうんです。 そうでなくて「意欲の奴隷」になれば、元気が湧いてくるんです。 自然治癒力は、意欲から生まれてきます。 是非、挑戦してみてください。 いくらでもアドバイスしますので、必要ならば、何回でも、どんな些細なことでも相談してください。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきます
- kaburi1
- ベストアンサー率28% (147/521)
何もしないのが一番良いでしょう。 好きなときに寝て、好きなときに起きる。 好きなときに好きなものをコンビニなどに買いに行って、食べたいものを食べる。 疲れたら寝る。 一日中、公園や河川敷でコンビニで買ったお弁当などを持って過ごす。 今、誰かに励まされても耳に入らないのは普通だと思いますよ。 自分の中で必死に問題を処理しようとしているのだから、他人の声なんか耳に入らなくて当然。 病院に行くのが面倒なら行く必要もないし、全て自分がやりたいようにやればいいのではないでしょうか。 多少、わがままであっても。 質問の最後に書かれているようなことを多くの人は日々多少でも考えたりしているものです。 それでも、明日は楽しいことがあるかも・・・と細々と期待して、あ~今日も面白くなかった、明日こそはと繰り返しているのです。 で、偶然、おもしろい!ってことに偶に出会うのです。 だから、また、次のおもしろいに出会うことをかすかに期待して生きているようなものです。
お礼
ありがとうございます。 何もする気になれないくせに、何もしていない自分に焦りを日々感じています。でも、そうに焦る事がまずよくないと知りました。
私もそんな時期ありましたよ。 とにかく仕事をしていないことを後ろめたく感じてしまい、気持ちばかり焦って、行動するたび空周りでした。 そしてあなたの考えているバカなこと何度も実行しました。家族を泣かせました。 今まで25年間も休みなく頑張ってきたんですから、少し自分を休ませてあげてください。何かのために治したいと思えるようになるまで。 鬱を経験していない友達にはきっとあなたの辛さはわからない。私もずっと周りの人なんて何もわかってないと思ってました。でもわかってないかもしれないけれど、きっとあなたのことを愛してくれているはず。元気になって欲しいと願っているはず。 私も今だから言えることですが、鬱になって自分のことを考える時間や色々な想いを整理する時間が持てて良かったと思います。病気になってたくさんのこと知ったから… 私たちの様にあなたと同じ様なこと経験してて、あなたの気持ち理解できて、応援してる人だっていっぱいいるから忘れないで!!!
お礼
ありがとうございます。 共感していただき、嬉しいです。私も1221chu0821さんの様に、前向きになりたいと思いました
>友人からさんざん励まされましたが、耳に入ってきません。 励ますのは逆効果なんですよね… 実際悪化しちゃったんですよね( ̄▽ ̄;) お友達は悪気があったのではないので許せるようになるまでお付き合いをやめてみては? どうしても付き合いを続けないと「いけない」、体調を「治さなければいけない」、、という、思い込みは良くありません。。。 多少どこか痛くても、だるくても それが「自分」なのです。痛みやだるさを少しでも軽くする方法を考えて(薬でも体操でも昼寝でも)ゆっくり生活するのが「自分のやり方」で構わないのではないですか? ウツでは無かったときのレベルが正常だと考えるのはやめましょう。ちょっとウツっぽい自分でも構わないと思いますよ? いつもハイテンションで他人に迷惑をかけ続ける”誰か”より、よほど思慮深くて控えめで良い生き方だと思うんです。 私は自分のことを考える時間ができてよかったと思いました。何も考えずに突っ走っていたら、恐ろしい人間になっていたような気がします。
お礼
ありがとうございます。 友人とは普段そんなに深いつきあいはしていません。 ウツっぽい自分でも構わない、と自分でも思える様になれればと思います。今は「こんなではだめだ」と思ってしまっているので・・・。
お礼
ありがとうございます。自分でも、こんな時は休養するべきだとも思うのですが、休養していると、ただだらけているだけの様に感じて、自責の念にかられます。でも、それではいけないですね