告白して、楽になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 数えたら、失恋して早5ヶ月経とうとしています。告白前に振られた上に、直接振られないというダブルパンチは辛かったです。初めての失恋で予想外の振られ方で、3日間食事ができないほど困難でした。
  • 男性Kが振る理由として「他に好きな人がいる」と言っていましたが、男友達Tは分かりやすい反応で、すぐに分かりました。未練がある振られ方でも、男性Kに好きな人がいたとしても、彼が好きです。
  • 失恋を受け入れるために、自分の気持ちを整理するためにも、男性Kに告白することを考えていましたが、男友達Tとの関係を守るために思い切って言えません。男性Kと男友達Tは親友で、3人での飲み会は無理でしょう。失恋を受け入れるには時間が必要で、支えてくれる友人や新しい出会いを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白して、楽になりたい!

今、数えたら、失恋して早5ヶ月経とうとしています。 片思いだった男性Kから共通の友達でもある男友達Tを通じ「○○(私の事)俺の事好きなんじゃないかな。他に気になる子がいる」 と間接的に振られ、もう5ヶ月経とうとしています。 何度も食事や映画に2人で行きましたし、メールもしてたのに、告白する前に振られた上に、直接振らないというダブルパンチはかなり辛かったです。初めての失恋で、しかも、こんな未練の残る振られ方は予想してなかったので、初めて3日間食事ができないというのを経験しました。 告白を断る方も、嫌な事、面倒な事だというのは分かります。ですが、私はきとんと相手が次に進みやすいように直接断ってます。 ちなみに、男性Kが「他に好きな人がいる」というのは、振る理由に使っただけだと分かります。男友達Tは分かりやすい反応で、すぐに分かりました。 こんな未練の残る振られ方しても、女慣れしてて他の女性にも彼氏のように接してると分かっていても、本当に男性Kに好きな人がいたとしても、やっぱり彼が好きです。 でも、男性Kに迷惑かけたくないし、男友達Tにも心配(男性Kとの事を応援してくれていて、一緒に意中の男性Kの誕生日プレゼントも買うために車で送り向かいしてくれました。)かけたくなくて、振られて半月ほどして共通の男友達Tと食事した時に、もうふっ切れたと強がって、男性Kを忘れるため、苦手な合コンなどに積極的に参加しました。6人の男性に告白されましたが、全然ときめかなくて、デートの時も、男性Tだったらこうするのに!と、彼氏でもなかった男性Kと比較してしまっている自分がいます。 更に、1か月前、男友達Tから告白されて、三角関係になってしまいました、 男友達Tは、そんな素振り全然してなくて、全く予想してなくて、かなり驚きましたが、そういう感情はなく、まだ未練がある事は伏せ、友達としか見てなかったと断りました。 突然の告白に、 私「全然そんな素振りしてなかったじゃん」 男友達T「うん」 私「最近?」 男友達T「最近って言ったら、最近」 私が振られて間もなくしてって感じなのでしょうか。 私は、今月の大事な仕事が終わったら、自分の気持ちを整理させるためにも、男性Kに告白だけして、スッキリしようと思ってました。でも、男性Kを誘って断られるのが怖かったので、思い切って男友達Tに協力してもらえないか言おうと思っていたのに…もう言えません。 男性Kと男友達Tは学生時代からの親友で、毎月飲みに行ってるので、男性Kは男友達Tの気持ちを知ってるいるでしょう。 この3人で、飲みに行くのは無理ですか? どう失恋を受け入れば楽になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

男同士には、友情を続けるための守らなければならないルールがあります。それは「友達が狙っている女に手は出さない」ということです。よく「男同士が死ぬほど揉めるのは、金か女を巡ってだ」といわれますが、その通りなんですよ。 これは私が男だから分かる勘なんですが、T君はかなり前から質問者さんのことが好きだったのだと思いますよ。質問者さんがなんだかんだいってK君のことが諦められないように、T君だって彼なりに葛藤があったけど諦められなかったのだと思います。不幸なのは、ベクトルがそれぞれ一方通行だということです。 ていうか、そのパターンは恋愛マンガの王道パターンなんですけどね。これでK君が好きな女の子がT君が好きなら見事に恋愛マンガの王道です。 話しをK君とT君に戻せば、おそらくK君はそんなT君の気持ちに気づいていたと思います。なに、男同士ならピンとくるもんですよ。おそらくT君の会話の中では(T君は自覚がなくても)質問者さんの話題が多く出たでしょうからね。 だからK君は、「お前が好きな女には手を出さないよ。お前、頑張れよ」と宣言したわけです。もしK君が質問者さんのことを好きになってしまったら?うーん、この場合は慎重に慎重にT君と接するでしょうね。男のプライドをいかにして傷つけないで振る舞うかに頭を悩ませます。男目線で「その振る舞いなら立派だ」といえるのは、お互いに付き合う前に「実は俺も質問者ちゃんが好きなんだ」と告白することかな。それで正々堂々の勝負をして質問者さんがK君を選んだなら、T君の男の名誉が保たれます。 もしなんとかしてまだK君を諦めたくないなら、そこにT君は混ぜないことです。男の立場からいうと、質問者さんは「自分が幸せになるために、T君が自分のことが好きなことを利用してK君に近づこうとしている」と見えます。これは質問者さんの女を下げてしまうことで、それはK君の男も下げてしまうことになります。「あいつも、性格の悪い女と付き合ってるよな」とね。 もし3人で飲むと、K君はT君の目(というより主に男のプライド)を気にして、必要以上に質問者さんに冷たく接すると思います。それで暗に「俺はお前との友情に仁義を切っている」と示すと思います。 正々堂々と、K君と直接接して欲しいですね。質問者さんだって、もしK君とT君との間で「質問者さんとT君をくっつける」ということで話が決まっていて、K君がそれを承知の上で質問者さんと会ったりしたらK君に対して「全くその気がないのに、ひどい人だ」と思うでしょ。自分がされたら傷つくことは、人にしないに越したことはないのですよ。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >T君はかなり前から質問者さんのことが好きだったのだと思いますよ。 男友達Tがいつから私に気があったのかは今でも不明です。 男性Kと最後に会った時、明らか今までと態度が違って冷たかったので、変だなとは感じました(会う約束する時しかメールしてないから迷惑な事はしてない)。その前に会った時は、いつも「またね」しか言わないし、普段タメ口(私が年下)な男性Kが「また誘ってください」と軽くお辞儀してくれて、「もしかして受け身?」と都合のいいように解釈し、舞上がってしまった自分がいました。 ちなみに、最後に会った時に、男性Kに誕生日プレゼントを渡したのですが、まさかそのプレゼント選びを手伝ってくれた時は、好意はないですよね?あの時、私の頭はお花畑状態で、男性Kの話ばかりしてました。もし、男友達Tこの時に好意を持っていたなら、今更ですがかなり傷つけてしまっている事になります。 説明不足ですみません。 最初の回答者様のお礼でも書かせていただきましたが、 告白するなら、自分の口で言います。 ただ、男友達Tの気持ち、私が断った事も知っている状態で、男性Kが私と2人きりで会ってくれるものなのか、かなり心配です。 私は、振られてからずっと連絡していません。男友達Tにも以前未練はないと強がっているので、それが男性Kに伝わっているとしたら、もう諦めてくれてると思っているでしょうか? 誘うなら、「お久しぶりです。良かったら、今度食事にでも行きませんか?」と何事もなかったかのように、誘おうと思っています。 男性Kが私に恋愛感情がないのは分かってます。好きな女性なら自分から誘うものなので。私は初めて自分から行動したいと思える程好きだったので、思いは伝えたいです。 男性Kに告白する場合、男友達Tに、その旨言うべきですか? どれが、誠実なのか分からなくなってきました。 こういう状態は、今まで経験した事がなく、どうしたらいいのか分かりません。 男性側からの意見を聞かせてください。

kurarasaku
質問者

補足

再び、失礼します。 男友達Tと私は同じ職場です。 男友達Tには、「友達だと思っていた」「職場内恋愛は無理」事は伝えて断りました。 男友達Tが、「もう2人で会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいよう」と言われ、承諾しました。「誘ったら、会ってくれる?」と言うので、「うん。(期待はさせたくないので)友達としてですよね?」と言うと、「…うん。」と返事が。 それから、1週間後、食事に誘われ、休日は断り平日の仕事帰りならとOKしました。仕事でかかわる事も多々あり、友達でいる事を承諾したものの、メールの頻度は今まで通りで、全然変わっていなかったので、このままではいけないと思い、少し距離を置く事にしました。冷たい態度をyとると、悲しそうな顔をされて、罪悪感でいっぱいです。 それ以来、約1か月職場では今まで通り話すものの、プライベートでは出かけていません。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

三たびえろえろさん。 1. もしK君に「僕にはすごい好きな女の子がいて、これから告白しようと思うんだけど、まず間違いなく振られるんだよね」といわれたら自分がどんな気持ちになれば分かるのでは? 少なくともいわれて愉快になる人はいないと思いますよ。てか、おじさんはなぜいちいちT君を巻き込まないと気が済まないのかそれが分からない。K君への想いは、質問者さんとK君との間の問題であり、T君は関係ないでしょ?おじさんは「T君を傷つけることで自分の気持ちを復讐した気分になるような女の嫌な部分」が見え隠れしてしょうがないな。 2. 誘い方云々でK君の回答が変わるとは思えないので、自分が後悔しないやり方でいいと思います。 3. T君から「友達として付き合ってくれ」といわれて、付き合えますか。T君が自分が好きだという態度が見えるのでそれが質問者さんとしては苦しいわけですよね。では、他ならぬ自分自身がK君に対して好きだという態度を見せないでいられますか。本人としては隠しているつもりでも、相手は感じ取るのではないでしょうか。 私はね、よくいうんです。「男女の友情が成立しているように見えても、それは一方はまったく何とも思っていなくて、もう一方が自分の好意を押し殺して表面上成立しているように見せかけているケースが多い」ってね。 「他に好きな人を見つける」といっても、K君が目に入っているうちはなかなか他の人に興味は湧かないと思いますけどね。K君と同じ程度に魅力的な男性がそんなにゴロゴロしているの・笑? たぶん、そういえばK君は「分かった」とはいうでしょう。でも、中身は何も変わらないですよ。「『友達として』2人で会ってくれ」といっても、「『友達だから』2人では会わない」っていわれちゃったら同じことでしょ。その「友達」という肩書は、「終身名誉監督」みたいな中身のない称号ですよ。 4. K君に聞いたって「そんなの俺は知らん。Tに聞いてくれ」となるでしょうし、T君に聞いたって今さら本当のことはいわないですよ。「前々から淡い気持ちで好きで、三ヶ月前にすごく好きであったことに気づいた」って場合、好きだったのはいつだったかなんて特定できないでしょ。 最近は女の子もデジタル思考だね。恋愛シミュレーションゲームじゃないんだからさ、ある数字が一定以上になったら好きゾーンに入るってもんでもないと思うよ。 予言しますよ。いくら私がなんといおうと、おそらく質問者さんはK君に対する告白と「それなら友達でいて宣言」はすると思います。そしておそらくK君は「友達としてならいいよ」というでしょう。 でもまったく中身を伴わない友達という立場にいずれ質問者さんはつらさを感じてK君とは離れると思います。そして、T君でもなければK君でもないまったく別の男性とお付き合いすることになるでしょう。 そしてそうなったら、もうK君のこともT君のこともまったく気にならなくなると思います。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、男友達Tに言うにしても、そんな嫌な言い方はしません。 Tを巻き込むつもりではないのですが、結果的にそうなってしまいますね。TとKが友人でない場合、私もそんな事は言いません。2人は友人だから、Tにも真実を伝えておいたほうが、2人が気まずくならないかなと思っただけです。 >「T君を傷つけることで自分の気持ちを復讐した気分になるような女の嫌な部分」が見え隠れしてしょうがないな。 そういうふうに捉えられてしまうんですね。 私も辛いのに。 2、おっしゃる通りです。 3、友達に戻れるかは、個人の考え方と2人の関係性にもよります。私は、Tと友達として接しています。ですが、機体はさせたくないので、プライベートで会うのは控えています。私の仕事がひと段落したら、Tともう一度話し合うつもりです。勿論、Kの事ではなく、Tと私の今後について。 Kがどういうタイプなのか分からないので、なんとも。 >T君でもなければK君でもないまったく別の男性とお付き合いすることになるでしょう。 そうであるなら、早く出会いたいです。 仕事がひと段落してから、もう一度告白の事も考える事にします。 再度回答いただきありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

#3です。他の方へのお礼の内容も拝見しました。 ははぁ。その状況ならまず間違いなくK君はT君が質問者さんに対して好意を持っていることを知っていましたね。なぜ質問者さんを振ることをK君がT君に託したのかというと、それはT君に対して「お前が惚れた女には俺は興味がない宣言」だったんです。「だから、俺のことは気にしないで質問者さんを口説け」という意味合いもあったと思います。だからなんというか、質問者さんにとってはすごくショックなことを書いてしまうのですが、K君にとって大事なのは質問者さんよりT君なんです。「T君>質問者さん」なんですね。私は男ですから、「ああ、男の友情だなァ」と好意的な印象を持ってしまうのですが、質問者さんからすれば「冗談じゃないわよ。私って男の友情以下の存在なの?」というお気持ちでしょうけどね。 誕生日プレゼントの件は、気にしなくていいです。人生ではそういうことはまま起こります。恋愛について相手が傷つくかどうかは相手が決めることです。ただ、人として仁義は切らないといけないとは思うので、そういう仁義を切ってるかどうかですね。仁義を切るというとなんだかやくざな言葉ですが、もっと分かりやすい言葉を使えば誠意があるかどうかってことですね。 また、K君が「3人で飲もう」といったのは、どちらかというと「2人では(T君に悪いから)行かない」というニュアンスのほうが強いのではないのかなという気がします。 T君と質問者さんはまったく同じ立場にいるんです。「好きな相手は自分のことにまったく興味がなくて、自分はそれを痛いほど思い知らされているのに諦めきれずにいる」ということなんです。皮肉というしかないですけどね。 まあ、おじさんも若い頃にT君と同じ経験があります。ちなみに私の場合はその後どうなったのかというと、その私が好きだった子が惚れ抜いた男性には結局振り向いてもらえず、するといつの間にやら第三の男が現れて、その第三の男とあれよあれよという間にくっついてスピード結婚しちゃいました。質問者さんなら分かると思うけど、「仮にK君のことを諦めたとしても、T君のことを好きになることはないから」なんですよね。だからそういう意味ではT君のほうが救いがないっちゃないのよ。

kurarasaku
質問者

お礼

再び、ご丁寧に回答ありがとうございます。 男性目線の回答非常に参考になっています。 辛い経験されたのですね。 人生ってなかなかうまくいきませんね。 100%振られると分かっていても、人生初の告白をしたいと思える程好きな相手なのに。自分の事を考えてさえもらえないんですね。私も男性Kの立場なら、大切な親友Tの邪魔はしないと思います。理解できるんですけど、やっぱり好きで好きでたまらないんです。 >K君にとって大事なのは質問者さんよりT君なんです。「T君>質問者さん」なんですね。 大丈夫です。それは、よくわかっています。男性Kと男友達Tは、高校時代の友達で、私が男性Kと会ったのはたった5回程度です。私に恋愛感情がなければ、尚更の事、何の迷いもなく、男友達Tを応援するのがふつうです。 男友達Tも辛いのは分かりますが、もっと素直になってくれれば断るという形で傷つける事はなかったのに。 私と遊んでる時、男友達Tは、他の女性と会ってるとか好きな人はいないと言ってたので、私はお互いに気の合う友達と思っているとしか思ってませんでした。告白される1か月程前に、上記のような事言われて、告白されても、理解できません。そんな事言われて、「私に気があるのかな?」て誰が思えるでしょう?私はエスパーではありません。 男友達Tは会社では私と普通に会話できるんですからまだいいですよ。期待させたくないので、私が冷たい態度取っても、男友達Tに悲しい顔されれば、罪悪感でいっぱいになり、やっぱり優しくしてしまいます。 すみません。愚痴ってしまいました。 最後に質問です。 私は、自分の気持ちを男性Kに伝える事に決めました。勿論、100%振られるのは承知です。でも、このままだと、いつまで経っても、良い恋はできないと思うので、けじめをつけるために告白して振られてきます。 (1)男性Kに告白する事は、男友達Tには言うべきですか?(男友達Tも男性Kも私が未練がある事は知りません。) (2)男性Kを誘う時、「お久しぶりです。良かったら食事でも行きませんか?報告したい事もありますし!」と何事もなかったように、約5か月ぶりにメールしようと思っています。(この報告=告白です。食事は何事もなかったように普通にして、帰り際告白です。) ただ、私と2人でだけで会うのを避けていた男性Kが、私の誘いに応じてくれるか疑問です。しかも、私が未練がある事も知らないでしょうから、何故誘ってきたかも分からないか?それとも勘付くか? このような誘い方でもいいでしょうか? (3)男性Kに告白後、「もっともっと努力(今以上に仕事に打ち込んだり、他の男性と会う)するから、好きな人ができるまで、好きでいてもいいですか?」→これだと、重すぎてもう会ってくれませんよね。 なので、「(ちゃんと振ってもらって)スッキリしました。これで、前に進めると思います。もっと努力するので、今度から友達として会ってくれますか?恋愛相談ものってくださいね。」と明るく言うのはどうでしょうか? ※どうにもならないのは分かってるので、ちゃんと努力して、別に好きな人は見つけます。 (4)この一方通行の三角関係が、いつから始まっていたのか、凄い気になります。私だけが知らない事実もるような気がします。今更事実を知ってもどうにもなりませんが、モヤモヤをスッキリさせて終わらせたいんです。 事実を聞くのは、男性Kが適格ですか?男友達Tが適格ですか?ただ、男友達Tに事実を聞くby、私がずっと男性Kに未練があった事を言わなければいけません。やっぱり、その事実を言われればショックですよね? ややこしい質問ばかりですが、なにとぞよろしくお願い致します。

  • acbdcedf
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

自分があなたの立場なら、話したいことがあると言って メールします。 会えるなら告白するし、会えないならそこまでの人だったって 諦めます。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そですよね。 やれるだけの事はやってみるのも一つですよね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

それさぁもしかして Tがあなたの事好きだって知ってたから Kは事前に布石を打ったのかもよ? 男同士ってそういうとこあるらしいし。 貴方に告白されるのが嫌なんじゃなくて Tが親友だから大事で、Tに幸せになってほしくて 自分はTを悲しませてまで貴方と付き合いたいほど好きではなかったんじゃないかな。 仲良しの男二人と恋愛・友達付き合いってのは難しいよね。 Tを巻き込まないでいればKと1対1だったらそんな振られ方はしなかったかもしれないね。 こうなったらもう無理だよ。 何をどうしてもギクシャクするよ。一方通行の△関係なんて何も生まないしね。 一切恋心を封印するなら3人で飲みに行く関係だけは続けられるでしょう。 誰か一人でも無理に自分の気持ちを押し付けたなら壊れます。 Tが貴方に付き合ってほしい!と言っても壊れる Kが君はTと付き合えよと言われてもあなたが受けられない あなたがKに告白すれば断らざるを得ないKとも今までのようにはいられないでしょう。 あなたが自分の気持ちの整理のために関係を壊すか 飲みに行ける関係をキープしたまま熱が冷めるのを待つか どちらにしても辛いですね。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 >Tがあなたの事好きだって知ってたから Kは事前に布石を打ったのかもよ? 思い当たる節があるようなないような。 3人で飲みに行った事はないです。 なので、キープも何もできていません。 振られてから、私は男性Kに連絡してません。 今から、この関係を作らなくていけません。 やはり、どうしても無理んばのでしょうか? 男性Kに告白し、振ってもらって、「もっともっと努力するから、友達として会ってくれますか?」というのは、重いですよね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.1

 ちょっと勝手じゃないかな。告白って、直接、本人に言うものでしょう?何でTさんを間に立てるの?  Kさんが間接的に振ってきたのが嫌だったみたいだけど、そもそもあなたが直接告白してないじゃない。「○○ちゃん(あなた)、オマエ(Kさん)の事好きらしいんだよ。」と言われて、Kさんがあなたの元に出向いてお返事しなきゃいけないの?あなたから行かなきゃおかしくない?   ☆  ☆  勝手なところがもう一つ。Kさんに告白だけしてスッキリしたいとか。Kさんって、あなたの気を晴らす道具じゃないんだよ?さらに、道具と言えば、Tさんも、あなたとKさんの伝書鳩みたい。   ☆  ☆  自分で動くのが嫌なの?悪いお返事をもらうのが怖いのでしょうけれど、間接的に断られてもショックでしょ?それなら、直接会って告白したほうがいいのではない?   ☆  ☆  Kさんからすると、間接的にあなたからの好意を知っても、あなたに何か言えません。「Tから聞いたんだけど…」なんて言いに行くのは勇気がいるし、変でしょう。  また、好意をTさんが知っているのも何となく嫌な気分になります。「何でオレだけに言わないで、Tも知ってるの?」って思う。あなたにマイナスイメージを抱いてしまいます。   ☆  ☆  Tさんもおかしい。便利な伝書鳩ではなくて、  「そういうの(告白)は、直接言いに行くものだよ!Kの目を見て、『好きなんです!』と言いな!」 とアドバイスしないと。その上、横恋慕するとはいささかだらしない。   ☆  ☆  もうTさんに頼らないで、自分で想いを伝える事を考えないとダメ!!この期に及んで「三人で飲みに」なんてとんでもない!間接的に振られたのが嫌なら、直接振られていらっしゃい!そうしたら、今よりは失恋を受け入れやすくなるから。  「わたし、あなたが好きです。でも、直接伝えるのが怖くて、今まで逃げていました。あなたに好きな人がいるのは聞いています。それなのに、モヤモヤが溜まるばっかりで…。やっぱり、あなたの声でお返事を聞きたいと思いました。お付き合いしていただけたら嬉しいです。私じゃダメですか…?」  どうせ振られる…という気持ちは、告白の時だけは捨ててください。Kさんがどんなお話をしてくれるのか分からないけど、「何で直接言いに来なかったのかな、というのは考えていた」、というお話はする様な気がします。

kurarasaku
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 すみません。 でも、私の説明不足で、誤解があります。 (1)私は、男性Kに次に会う時に、告白しようと決めていたんです。タイミング悪く、次に会う前に、男性Kは私の気持ちに気づいてしまったのです。なので、告白しようと決意する予定だったのに、できなかったんです。 男友達Tには、私が男性Kに好意があると相談しましたが、お友達Tは、男性Kに私の好意は伝えていません。男性Kは、男友達Tは何も知らないと思っています。 よって、男性Kは、男友達Tが、男性Kto私が何度も会っている事と、私が男性Kに気がある事を知らないと思っている状態で、私に「振っといて」と言ってるわけです。 なので、私は、男友達Tから伝言で振られた時に、「どうして、こういう事を、何も知らない大切な友達に丸投げできるのか?男性Kは、男友達Tを何だと思っているのか?私が男性Kなら、こんな事大切な友達にお願いできない。」と疑問に思い、腹が立ちました。 それで、男友達Tに「どうして、自分に関係ない告白の返事を伝言する事をOKしたの?」と聞いたら、「友達だから」と返事が。 男友達Tは、優し過ぎるところがあります。 (2)私は、男性Kへの好意を男友達Tに伝えてほしいなんて思ってません。(勿論、告白する場合、自分で告白します。じゃないと、私の本気度が伝わらないですし、私が男性Kの立場なら「自分の口で言え」って思うと思います。) そうではなくて、いきなり告白というのもできないので、まずは何事もなかったかのように、男性Kを食事に誘って別れて、次に告白しようと思ってます。ですが、その食事さえも断られるのではないかと心配なので、男性Kも3人なら私と会ってもいいと思ってくれるかもしれないと思って、男友達Tに3人で飲まない>という提案をしようと思っていたのです。(実際、男性Kと食事してる時も、3人で飲もうって話もでてました。) (3)「告白だけしたい」って気持ちは、勝手ですが、それで次に進めるなら私はいいと思います。 実際、私も他の男性に、「○○(私)が俺に興味ないのは、分かってたけど、自分の気持ちだけは伝えたくて。公開したくないから。」と言われた事があります。ちゃんと最後まで言いたいことを聞きました。 好きになってしまったものは仕方ないです。 100%振られるのが分かっていて、間接的に振られただけでご飯が食べれなくなったのに、直接振られたらどうなるか想像できません。それでも、自分が前に進むために、告白だけはしたいんです。告白される側に、残る負担なんてありませんよ。気を遣って、傷付けないように振る言葉を考えなくていいのですから。振るのも体力使いますが、聞くだけなら体力も使いません。私だって、こんなに苦しんでるのだから、話を聞くくらいしてほしいです。

関連するQ&A

  • 泥沼の三角関係

    男友達Kの紹介で知り合った男性Rに恋をしました。 男友達Kと男性Rは学生時代からの友達で、 1か月に2回程飲みに行く仲で、いつも男友達Kは男性Rに恋愛相談してました。男性Rは3年彼女がいなくて、出会いを求めて、男友達Kと同じ職場の女性の紹介を頼み、私を紹介してもらったものの、友達とまでしか思えませんでした。私からの誘いで数回会って、私が告白する前に、紹介してくれた男友達Kを通じて私を振りました。以降、全く連絡してません。 私が男性Rに恋してる時も、男友達Kの誘いで、1か月に1回程度食事などには行ってましたが、私が失恋して、2か月程してから、男友達Kと私はよく遊びに行くようになり、仲良くなりました。その1か月後、男友達Kから告白されました。 私は「友達としか思っていなかった」「職場内恋愛はできない」と断り、男友達Kの希望で、友達でいる事になりました。私にとって、男友達Kは、本当に大切な友達でしたが、まだ失恋の傷は癒えておらず、恋愛する気分ではなかったのですが、未練がある事は男友達Kには言えませんでした。失恋後、しばらくして、男友達と飲みに行った際、心配をかけたくなくて、強がって「もうふっ切れた」と男友達Kに言ってましたし、まだ未練があるなんて言ったら、男友達も微妙な心境になると思い、言えませんでした。 ですが、男性Rはどうして、男友達Kを応援できたのか不思議でなりません。 (男友達Kは、男性Rにいつも恋愛相談をしてたので、私の事も話してると思うんです。) 男性Rと会った時、「職場内恋愛は喧嘩したり、別れたら気まずいからないよね」という意見が一致してました。(私が男性Rに恋してた頃、男友達Kも男性Rは職場内恋愛を強く否定してるみたいな話をしてました。) 男友達Rも私も他に紹介された異性と会ってる話をしてたので、完全に友達だと思っていました。 私は、男性Rに振られた事より、直接振られなかった事にショックで、かなり傷つきました。振られるのは、分かっていましたが、次に進むために、直接振ってもらってキッパリ諦めたかったのに。私は、惚れやすいほうなので、告白されたら好きになりやすかったのに、初めての失恋後、男性Rの事を忘れようと、他の男性とも会って告白されても、全然嬉しくなくて、恋愛ができずにいます。 男性Rと会う時は、私から誘っていたのに対し、男友達Kと会う際は、私から誘った事がありません。それだけでも、私に気がない事は明白なのに。 男性Rは、何故大切な男友達Kが傷つく事を応援できたのでしょうか?

  • 妥協で告白した事ありますか?

    自分の好きな人に好きになってもらえず、気がない人には告白される、これ、よくありますよね。 私もそうなんですけど、20代半ばで、今まで人生で自分から付き合いたいと思うまで好きになった人は2人で、その2人目の人に数か月前に失恋しました。 自分が好きにならない=魅力的とは思えないため、告白されても嬉しくないです。 それどころか、妥協して私の事を好きになってるんじゃないかな、本気なの?と思ってしまいます。私なら、簡単に落とせそうとか思ってるんじゃないかと思ってしまい、素直に喜べません。 半年以上前の失恋「なのに、まだ未練たらたらです。初めての失恋で、ショックのあまりご飯が食べれないというのも経験しましたし、良い女になって見返したいと思いながらも、引きずってます。 30前後の男性は、若ければだれでもいいのでしょうか?30前後だと男性も焦るのでしょうか? 妥協で告白しているのか、本気で告白しているのかの見分け方を教えてください。

  • 女は追われるほうが幸せですか?

    私は、3か月前に失恋しました。 好きな男性(男性R)がいて、5回2人で食事などに出かけて、次告白しようと思っていたら、共通の友人を通じて振られました。 振られた事より、告白できなかった事、第三者(Rと私の共通の友人男性S)を通じて振られた事、こんな振り方はしない(振る時は直接振り、相手が次にいきやすいようにする)と思っていたので、凄いショックで、振られてから3日食事ができませんでした。また、初めての失恋で、どう受け入れていいのか分かりませんでした。 失恋後、全く連絡を取りませんでしたが、ずっと未練があり、自分に気がなくてもいいから男性Rに会いたいと思っていました。 何か行動しないとと思い、何人かの男性と知り合いました。ずっと男性Rが忘れられず、男性Rが女好き(いろんな女性と食事したり遊びたい男性という意味で、気持ちを利用して変な事はしないとこは誠実でした)だったのを思い出し、私が今まで真面目に恋愛していたのが馬鹿らしく感じ、私も少しくらい遊んだっていいじゃないと思ってしまい、1か月程、毎週違った男性と会いました(食事のみです)。 でも、つまらないし、相手の男性にも悪いなと思ってやめました。 時間は解決してくれるようで、少しずつ男性Rへの恋心は忘れてきていきました。 その頃、前職(私は、今、病院勤務ではありませんが、一応医療従事者として働いています)で可愛がってくださった医師が、1人目の医師を紹介してくださいました。2度会いましたが、どうしても受けられない部分を感じてしまい、お断りしました。2人目の医師の方は、3回お会いし、告白され、好きではありませんが、付き合っているうちに、好きになるかなと思い、その旨を相手に伝えたら、「それでもいい。好きにさせてみせるから」と言ってくださったので、友達からおつきあいする事になりました。 私は、昔から追われると引いてしまい、追う恋または両想い(私が恋した時に相手も恋している状態)でないと長続きしません。 でも、一般的には、女は追うより追われる方が幸せと言います。 ちなみに、私は25歳です。最近、周りで結婚、出産する友達が増えています。私も30歳までに、最低子供1人は欲しいです。結婚して1年は夫婦だけで過ごしたい…と思うと、そろそろ結婚を意識できる相手を見つけないとと思います。 今のおつきあいが、うまくいくかどうかも分かりませんし。 私はわりと惚れやすい方だと思うのですが、3か月前に振られてから恋できていません。 これから恋ができるのか不安です。

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 好きな子に告白したのですが…。

    初めまして。中二の女です。 昨日、好きな男の子(k)に告白しました。 彼に告白する前に私は付き合っている人(t)がいて、kもそのことを知っていました。 でも私はtよりkのことが好きで、tと別れてkに告白することにしました。 この計画?は私の中だけで進んでいたのですが、ちょっとしたことで私がkの事を好きというのが本人を含めて、その友達などに知られてしまいました。 kは優しいので私に普通に接してくれて、助かりました。 でもやっぱり気まずい日が2日ほど続きました。 私はこのまま気まずいのも嫌だったので、kに 「私はkの事が好きなんだけど、tと今付き合ってるじゃん?だから、tと別れたらちゃんと告白するからその時は宜しくね」 というようなことを言いました。 この時点でもう告白しているような感じだったんですが…kはやっぱり普通に接してくれました。 tには「好きな人ができたから、もうtの事は好きじゃない。悪いけど別れよう」 とちゃんと正直に言って別れました。 そして昨日に至るのですが、 2時間目休みに告白して、「返事は放課後でいいから」と言っておきました。 部活が同じなので、やっぱり気まずかったです。 それにやっぱ「告白」したからなのか、kとは喋れませんでした。kも気まずそうで。 部活は剣道です。 男女一緒に稽古をするのですが、kとの順番が回ってきたとき。 kはいつもどおり私にアドバイスをくれたし、よかったぁ…と思ったのですが…。 部活が終わってかは一言もしゃべれず…。 そして、部活も終わってついに返事を聞けるのかな? と私はドキドキでした。 けど、kは返事をくれずに帰ってしましました。 次の日(今日)は大会で、防具や竹刀を持って帰らないといけなかったのでkの家も親が来ていたし、私の所へ来にくかったのかな? そう思いました。 でもなぁ…「返事は放課後でいいから」って言って、kも「うん」。って言っていたし… ちょっと辛かったです。 そして今日。 大会で会いました。 私の友達s(男)とmちゃん(女)がkに返事返さないの?と聞いたそうです。 2人とも優しくて、私の為に色々やってくれて感謝してます。 でも、今日もやっぱりkから返事は聞けませんでした。 話もできませんでした。 …この場合、私が返事を聞かなくちゃいけないのでしょうか? このまま黙っていたら、告白したことは自然に消えていきそうです。 出来れば彼の方から返事を聞きたいです。 最悪は自分で聞きたいです。人伝いは嫌なので…。 でも私から聞いたらちょっとしつこい感じがします。 私はどうしたらいいのでしょうか。わからなくなってしまいました。 皆さん、こんな中学生の相談ですが、アドバイスお願いします。

  • 告白されない=付き合う気がない?

    告白されない=付き合う気がない? 学生時代からの男友達の事が好きになりました。20代後半です。過去に告白されて断った事が2回あります。去年からまたよく遊ぶようになり、最近は用が無くてもメールが来たり絵文字も付けてくれたり(わたしからメールしたことが無い)一緒にいる時の態度などから、両思いなのかなぁ?と自惚れていたのですが、それにしては会えないしメールは来るけど続かないし・・・自分から告白する勇気がないです。告白しても、そんなつもりなかったのに・・・って振られる展開しか予想できなくて。 やっぱり男性は、好きなら何回でも告白しますか?好きならたくさん会いたくなりますか? 告白されないということは、付き合うつもりは無い証拠と思って良いのでしょうか。

  • 告白はまだ早いですか?

    次告白できたら、告白しようと思っています。 脈ない状態ですが、少しでも成功率はあげたいので、アドバイスください。 共通の友達(男)で知り合いました。(私の女友達も含め、4人で食事) 紹介された彼は好印象でしたが、その日に彼から連絡先は聞かれませんでした。 ちなみに、共通の友達は、私と同じ職場で、気になる彼とは同級生で私より5つ年上の30歳です。 (1)後日、共通の友達から、彼が私の連絡先を知りたいと言ってるから教えていいかと聞かれました。 教えた日の夜に、メールがきて少しからかわれて、また食事に行こうと具体的な誘いはなく終了。 (2)それから、お互い連絡せず、3週間後私から食事に誘いました。その時に、「自分の事を好きになってくれた子を好きになる事が多い」と言ってました。 職場まで迎えに行こうか?と言われましたが、定期があるし、こちから誘っているのでと断りました。駅まで送ってもらい、帰宅後、彼から「家に着いたか心配だから着いたらメールしてね。」とか「困った事があったらすぐに連絡してね」とメールのやりとりできました。 (3)また3週間後、遊びに誘ったら、3週間前に私が観る予定と言ってた映画を覚えててくれて、良かったら観に行く?その後食事しよ?いつあいてる?俺は…。とリードしてくれました。 映画後の食事中、「自分から誘わない派」だと言うので、誘われたら断れないか聞くと、それは断ると言ってました。 彼と共通の友達は、よく飲みに行くのですが、今まで1回も彼から誘われた事がないと共通の友達も言ってました。(彼から誘われなくても、誘いたくなるような存在です。聞き上手で、気遣いもできて、フォローもうまいし、盛り上げてほしいとこは盛り上げくれるので。一緒にいて居心地いいです。共通の友達も似たような事を言っていて、私は何も言ってないのに、「ホモじゃないよ」と言うくらい彼の事が友達として好きみたいです。彼の話を聞いていてると友達の多さが分かります。) 1回目より、話が盛り上がったので、お礼メールで「…今度は誘ってくださいね。」と送ったら、「時間がある時に誘ってください」ときました。 (4)その3週間後、食事に誘いました。彼はお酒が好きなのですが、ほろ酔いになるくらい飲んで、私が職場近くに引っ越す(彼の住んでるとこにもわりと近くなる)事を反したら、「○(私)がこっちに来ると楽しくなるね。俺とか○(共通の友達)誘ってね。おじさん達は暇だから」と言ってて、「俺や○(共通の友達)誘ってね」は、引越しの話が終わっても4、5回言ってました。 お店を出る時に、「今日はよく眠れそう」と言ってました。 帰り送ってもらっている時に、「どーでもいいメールやくだらない内容のメールしてもいいですか?」と聞いたら、「うん。寝てなければ全然返信するよ。」と言ってました。 帰り際、向こうから「また、誘ってください」と少しお辞儀をされました。 食事中、話の流れで彼の誕生日を知りました。その時も自分はおじさんだからと言ってました。 (5)2週間後、遊びに誘ったのですが、休日は予定があるらしく、平日で良ければ食事に行こうとメールがきました。 その時誕生日まで少し早かったですが、ハンカチとハンドタオル(彼の趣味の1つであるゴルフの汗拭き用を誕生日プレゼントとして渡しました。 プレゼントを渡す前に、ゴルフをやめようと思っているという話をしてたので、「ゴルフ頑張らないとね。タオル使わせていただきます。」と言ってました。そして、「引越しのお祝い何にしようかな?」と2,3回言ってました。 その帰り「いつも私から一方的にお誘いして、ご迷惑ではないですか?」と聞いたら、「全然。誘ってもらえれば。」と言うので、「彼女さんいるなら悪いなと思って」と言ったら、「そんなんいないから。飲みに行くの楽しいし。」と言ってました。 (6)後日、彼の誕生日に、誕生日におめでとうメールをしました。返信が来たら、食事に誘おうと思ってました。 私『おはようございます。誕生日おめでとうございます。○にとって素敵な一年になりますように。これからも仲良くしてください。』に、各々文末絵文字つけて送りました。 そしたら、『おはよー。メールありがとね。今日も頑張って行こう。』と返信がありました。 女慣れしてると感じたとこは、彼の気遣いです。 寒くない?トイレ大丈夫?歩くスピード速くない?料理が来たら取り分けてくれるなど。 また、女性と遊んでます発言があるとこです。 「○(私)本当に律儀だよね。ほかの女の人は、何も言わないし、俺がご馳走するのに。」と言ってました。 私は男性に全額ご馳走されるのが嫌なので、彼を紹介された時は彼と共通の友達にご馳走していただきましたが、初めて2人で会った時は、事前にメールでご馳走させてくださいと言いました。そしたら、メールでも合っても律儀だねと言われました。映画に行ったときは、私の住んでるとこに来てくれると言うので、私が前売券を購入しました。当日、彼が払うと言いましたが、断ったら食事をご馳走してくれました。3回目は私が財布を忘れてご馳走してもらい、4回目は私が出すと言いましたが、誕生日プレゼント渡したからか、悪いからいいよと言ってご馳走していただきました。その時に、「○(私)本当に律儀だよね。ほかの女の人は、何も言わないし、俺がご馳走するのに。」と言ってました。 ※彼がご馳走したい派なら、私も従いますが、強く言わないタイプなので、私の意思を伝えています。 ちなみに、彼はプライドは高くないです。 彼の仕事の話で感じた事ですが、自分の非を認めきちんと謝れる人です。私はそのエピソードを聞いて、私ならできないと思い、私の方がプライドが高いと思いました。 彼自身も、昔はプライド高かったけど、それが無駄だと気づいて、今はプライドは高くないと思うと言ってました。 プライドは高くないですが、仕事に対しても向上心が感じられ頑張っています。 共通の友達に相談しました。 彼と共通の友達が会うと、いつも彼から恋愛相談はしないそうです。彼が話さないので、話したくないのかと思い、あえて聞かないそうです。なので、私から共通の友達に彼の事を相談するまで3か月何も知りませんでした。共通の友達が彼に私の事を聞いてほしいんだよね?と言われましたがやめました。今まで、恋愛についてあえて聞いてこなかったのに、突然聞くと怪しまれると思うという共通の友達の意見も納得できたので、お願いはしませんでした。 ですが、実は今回の紹介は、彼が共通の友達に、職場の女の子を紹介してほしいと言った(共通の友達が言わせた?)事がきっけでした。その際に、彼にタイプを聞いたらしく、真面目で女の子らしい25歳くらいだったそうです。共通の友達は、それにピッタリだと思ったから彼に紹介してくれたそうです。しkし、彼も同じように感じてるかは分かりません。 紹介という事で、好みのタイプでなかったら断ると思います。 ですが、断らない事を考えると、気遣いができて、優しいから断れない、または、完全に友達だと思っているから断る理由がない、または受け身なのではと思っています。 沈黙になった時も、話題をふってくれ、話を広げようとしてくれるので、嫌われてはいないと思いますが、女友達にしか思われてないと思います。(彼自身「恋愛に関しては鈍い」と言ってたので。) ボディータッチは一切ありません。 友達状態で、次告白は早いですか?

  • 恋愛感情がなさそうな子に告白

    4年間友達の女の子のことが気になり始めました。 友達といっても2ヶ月に1度くらい遊ぶだけですが。 共通の友達を通じてさぐりをいれてみたのですが、僕のことを恋愛対象という考えはないらしいのです。 僕も気になってきたのは最近のことで、確かに、今まで会ったときはそのようなそぶりは見せていませんでした。 一度友達仲間で集まってから、その後に告白しようと思っていますが、彼女は驚いていい答えは得られないような気がして、もう少し時間をかけたほうがよいものか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • こんな告白はありですか?

    こんな告白ってありですか? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 食事や映画など2人で、3回会いました。 でも、大学の先輩後輩という感じにしか思われてません。 いつも自分の事をおじさんとか、私の事を若いとか言ってるので、私が好意をよせていることにも気づいてません。 彼は、誰に対しても自分から誘わないと言っており、彼を紹介してくれた共通の友人(男)も彼から誘われた事がないと言ってました。(彼と共通の友人は、2週間毎に飲みに行く仲です。) なので、誘うのはいつも私からです。 誘ったら、食事する店探してくれたり、プランを考えてくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。(大人の男性なら、誰にでもするの事くらいは分かってます。) この前は、帰り際、初めて彼から「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」なので、ちょっと嬉しかったです。勿論、恋愛感情がないのは分かってます。社交辞令なのかな? 前置きが長くなりましたが、本題です。 もうすぐ、彼の誕生日なので、重くないちょっとした物をプレゼントしようと思っています。 そこで、「好きな人に誕生日プレゼント渡したいから、一緒に選んでもらえませんか?」と誘い、一緒に選んでもらい、次会った時に、そのプレゼントを渡すというのは、どうでしょうか? なかなか告白する勇気がでないので、プレゼントを渡すのをきっかけに、私の好きな人=彼と気づいてもらったとこで、告白と考えています。 どうですか?

  • また告白してもいい…?

    初めて人をすごく好きになりました。 今までどれだけ適当でいたかがよくわかって今後悔しています。 そこまで好きになった人に今日メールで告白しました。 けれど、返事は「俺も大好きだけど、友達として考えちゃってるんだ。ごめんね」と言われ失恋しました。 初めての失恋でしたが涙も出ません。 「まだこれからって思ってもいい?」と聞いたら「それは全然いいよーもしかしたら…だし」と返ってきました。 この人とは共通の友達が1人もいないので今の状態がとっても不安です。 もし彼に彼女ができたら、、 もう怖くて怖くて。。 彼は去年4年付き合っていた彼女と別れて、今年1度2週間だけ彼女がいた期間があったそうです。 私と彼が初めて会ってから1ヶ月が経ち、4回程度遊んでいます。 毎週用事があって会う約束はしています。 会う予定がなかったけど、明日も会うことになりました。 しかもご飯を奢ってくれると… 今日はメールだったから本気さがあまり伝わらなかったような気がしたので、明日直接言おうかと思っています。 これってしつこいですか? 「友達」と言われてもまだ変な期待が胸に残っています。。 失恋しても、今までの事があって私の事少しは恋愛対象で見ていてくれてるのかなと思っていました。 これから会うときはどのような態度でいればいいのでしょうか? 2人きりで会う予定がいっぱいあるので、すごく楽しみ・嬉しい反面とても怖いです。 こんな私にアドバイス下さい。。 ちなみに私17(フリーター)・彼21(学生)です。