• 締切済み

泥沼の三角関係

男友達Kの紹介で知り合った男性Rに恋をしました。 男友達Kと男性Rは学生時代からの友達で、 1か月に2回程飲みに行く仲で、いつも男友達Kは男性Rに恋愛相談してました。男性Rは3年彼女がいなくて、出会いを求めて、男友達Kと同じ職場の女性の紹介を頼み、私を紹介してもらったものの、友達とまでしか思えませんでした。私からの誘いで数回会って、私が告白する前に、紹介してくれた男友達Kを通じて私を振りました。以降、全く連絡してません。 私が男性Rに恋してる時も、男友達Kの誘いで、1か月に1回程度食事などには行ってましたが、私が失恋して、2か月程してから、男友達Kと私はよく遊びに行くようになり、仲良くなりました。その1か月後、男友達Kから告白されました。 私は「友達としか思っていなかった」「職場内恋愛はできない」と断り、男友達Kの希望で、友達でいる事になりました。私にとって、男友達Kは、本当に大切な友達でしたが、まだ失恋の傷は癒えておらず、恋愛する気分ではなかったのですが、未練がある事は男友達Kには言えませんでした。失恋後、しばらくして、男友達と飲みに行った際、心配をかけたくなくて、強がって「もうふっ切れた」と男友達Kに言ってましたし、まだ未練があるなんて言ったら、男友達も微妙な心境になると思い、言えませんでした。 ですが、男性Rはどうして、男友達Kを応援できたのか不思議でなりません。 (男友達Kは、男性Rにいつも恋愛相談をしてたので、私の事も話してると思うんです。) 男性Rと会った時、「職場内恋愛は喧嘩したり、別れたら気まずいからないよね」という意見が一致してました。(私が男性Rに恋してた頃、男友達Kも男性Rは職場内恋愛を強く否定してるみたいな話をしてました。) 男友達Rも私も他に紹介された異性と会ってる話をしてたので、完全に友達だと思っていました。 私は、男性Rに振られた事より、直接振られなかった事にショックで、かなり傷つきました。振られるのは、分かっていましたが、次に進むために、直接振ってもらってキッパリ諦めたかったのに。私は、惚れやすいほうなので、告白されたら好きになりやすかったのに、初めての失恋後、男性Rの事を忘れようと、他の男性とも会って告白されても、全然嬉しくなくて、恋愛ができずにいます。 男性Rと会う時は、私から誘っていたのに対し、男友達Kと会う際は、私から誘った事がありません。それだけでも、私に気がない事は明白なのに。 男性Rは、何故大切な男友達Kが傷つく事を応援できたのでしょうか?

みんなの回答

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.1

一生懸命書いたのは分かるのですが・・・ 要領えません。 KがあなたにRを紹介して あなたがRを好きになったが、Kを通して・・・振られ Kはあなたを好きで でもあなたはKを友達としか思えなくて だったら何故KはあなたにRを紹介したのでしょうね。 前から好きだったが振られた場合気まずくなることを恐れて封印してた? けどRに振られたから、思い切って告白した? でも、あなたはまだRが忘れられない? でも、Kに悪いので忘れた振りしてる? 「男友達」という登場人物もいるので・・・ますますこんがらかってます。 もう少し整理してから質問し直すと回答が得られると思いますよ。 私の読解力が無かっただけならごめんなさいね。

kurarasaku
質問者

お礼

分かり辛くてすみません。 登場人物は、男友達Kと男性Rと私だけです。 男友達=Kの事です。 >だったら何故KはあなたにRを紹介したのでしょうね。 Rが誰か紹介してと言ったからです。 Kが元から私に好意があったのでは?と言いたいのかもしれませんが、それはないです。私がRに恋してる時に、Kは前職の女性に告白しようか悩んでて、私はその相談にのってましたし、Rのプレゼントを一緒に買いに行ってくれてます。好きな子が他の男のプレゼントを買いに行くのに車で送る男はいません。

関連するQ&A

  • 三角関係…

    こんばんは。20代男性です。 恋愛相談を聞いてください。 最近、同僚の恋愛相談にのりました。 職場の女性が好きになってしまったそうです。 自分も 「応援するよ」 などと言って出来るだけ 二人が接触する機会を多く作りました。 ただ、その友達がビビッてしまって なかなか告白に至りません。 そんな事を繰り返して3ヶ月 なんと今度は自分がその女性を 気になってきてしまいました。 明らかにその女性に会える日に 喜んでいる自分がいます。 その女性も自分の家に遊びに来たりと おそらく、嫌われてはいないと思います。 二人きり出かけた事はありませんが… しかし、同僚に「応援する」と言った手前 まさか自分が食事やデートに 誘うわけにはいきません。 本当に一時的な感情であって欲しいです。 友情を取るか、恋愛を取るか・・・ マンガのような状況ですが 似たような状況になった方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 告白して、楽になりたい!

    今、数えたら、失恋して早5ヶ月経とうとしています。 片思いだった男性Kから共通の友達でもある男友達Tを通じ「○○(私の事)俺の事好きなんじゃないかな。他に気になる子がいる」 と間接的に振られ、もう5ヶ月経とうとしています。 何度も食事や映画に2人で行きましたし、メールもしてたのに、告白する前に振られた上に、直接振らないというダブルパンチはかなり辛かったです。初めての失恋で、しかも、こんな未練の残る振られ方は予想してなかったので、初めて3日間食事ができないというのを経験しました。 告白を断る方も、嫌な事、面倒な事だというのは分かります。ですが、私はきとんと相手が次に進みやすいように直接断ってます。 ちなみに、男性Kが「他に好きな人がいる」というのは、振る理由に使っただけだと分かります。男友達Tは分かりやすい反応で、すぐに分かりました。 こんな未練の残る振られ方しても、女慣れしてて他の女性にも彼氏のように接してると分かっていても、本当に男性Kに好きな人がいたとしても、やっぱり彼が好きです。 でも、男性Kに迷惑かけたくないし、男友達Tにも心配(男性Kとの事を応援してくれていて、一緒に意中の男性Kの誕生日プレゼントも買うために車で送り向かいしてくれました。)かけたくなくて、振られて半月ほどして共通の男友達Tと食事した時に、もうふっ切れたと強がって、男性Kを忘れるため、苦手な合コンなどに積極的に参加しました。6人の男性に告白されましたが、全然ときめかなくて、デートの時も、男性Tだったらこうするのに!と、彼氏でもなかった男性Kと比較してしまっている自分がいます。 更に、1か月前、男友達Tから告白されて、三角関係になってしまいました、 男友達Tは、そんな素振り全然してなくて、全く予想してなくて、かなり驚きましたが、そういう感情はなく、まだ未練がある事は伏せ、友達としか見てなかったと断りました。 突然の告白に、 私「全然そんな素振りしてなかったじゃん」 男友達T「うん」 私「最近?」 男友達T「最近って言ったら、最近」 私が振られて間もなくしてって感じなのでしょうか。 私は、今月の大事な仕事が終わったら、自分の気持ちを整理させるためにも、男性Kに告白だけして、スッキリしようと思ってました。でも、男性Kを誘って断られるのが怖かったので、思い切って男友達Tに協力してもらえないか言おうと思っていたのに…もう言えません。 男性Kと男友達Tは学生時代からの親友で、毎月飲みに行ってるので、男性Kは男友達Tの気持ちを知ってるいるでしょう。 この3人で、飲みに行くのは無理ですか? どう失恋を受け入れば楽になりますか?

  • 職場の男同士の付き合いについて

    男性は職場の同僚や先輩と好きな女性社員の話や恋愛相談て、気軽に出来るもんなんでしょうか? また、恋の応援や失恋の励ましで飲みに行ったりなどしたりしますか? 恋愛の相談や応援て職場では、あまりないもんなんでしょうか? それとも、男同士の世界ではよくある事なんでしょうか?

  • 終わった三角関係

    少し前に職場で私と友達と男の人で三角関係になりました。 私と友達とその男性は趣味が同じでした。 友達とその男性はネットで知り合い、たまたま2人で 会い、遊んだのがきっかけで付き合うことになりました。 しかし共通の趣味があったため3人で会うことがありました。 私は断りましたが断りきれずに行くことになり、男性は 私に一目ぼれだったようです。 しかし、友達はその男性にとても惹かれていて凄く好きだったにかかわらず、しょっちゅう喧嘩していて、相手の趣味を否定したりしていました。 ある日男性は決心したのか、友達を振ろうとしたけど あまりにも泣くので優柔不断になってしまったようです。 しかし、結局私を選び告白をされました。 私は友人を思い断りました。 その後もアタックされましたが、 一生の友人か恋かを選ぶなら友人だったので 断り続けました。 でも本当はその男性と趣味が合ったり、 自分の理想の人であったり、 そのことを考えるといまさらですが 忘れることができず 恋ができません。 友達はその男性が大嫌いなのですが 本心では自分を見てくれなかったからだと思います。 だからそんな友達を置いて 付き合うことができません。 でも今思えば私は その人と付き合いたいと思います。 どうすればいいでしょうか。

  • 女は追われるほうが幸せですか?

    私は、3か月前に失恋しました。 好きな男性(男性R)がいて、5回2人で食事などに出かけて、次告白しようと思っていたら、共通の友人を通じて振られました。 振られた事より、告白できなかった事、第三者(Rと私の共通の友人男性S)を通じて振られた事、こんな振り方はしない(振る時は直接振り、相手が次にいきやすいようにする)と思っていたので、凄いショックで、振られてから3日食事ができませんでした。また、初めての失恋で、どう受け入れていいのか分かりませんでした。 失恋後、全く連絡を取りませんでしたが、ずっと未練があり、自分に気がなくてもいいから男性Rに会いたいと思っていました。 何か行動しないとと思い、何人かの男性と知り合いました。ずっと男性Rが忘れられず、男性Rが女好き(いろんな女性と食事したり遊びたい男性という意味で、気持ちを利用して変な事はしないとこは誠実でした)だったのを思い出し、私が今まで真面目に恋愛していたのが馬鹿らしく感じ、私も少しくらい遊んだっていいじゃないと思ってしまい、1か月程、毎週違った男性と会いました(食事のみです)。 でも、つまらないし、相手の男性にも悪いなと思ってやめました。 時間は解決してくれるようで、少しずつ男性Rへの恋心は忘れてきていきました。 その頃、前職(私は、今、病院勤務ではありませんが、一応医療従事者として働いています)で可愛がってくださった医師が、1人目の医師を紹介してくださいました。2度会いましたが、どうしても受けられない部分を感じてしまい、お断りしました。2人目の医師の方は、3回お会いし、告白され、好きではありませんが、付き合っているうちに、好きになるかなと思い、その旨を相手に伝えたら、「それでもいい。好きにさせてみせるから」と言ってくださったので、友達からおつきあいする事になりました。 私は、昔から追われると引いてしまい、追う恋または両想い(私が恋した時に相手も恋している状態)でないと長続きしません。 でも、一般的には、女は追うより追われる方が幸せと言います。 ちなみに、私は25歳です。最近、周りで結婚、出産する友達が増えています。私も30歳までに、最低子供1人は欲しいです。結婚して1年は夫婦だけで過ごしたい…と思うと、そろそろ結婚を意識できる相手を見つけないとと思います。 今のおつきあいが、うまくいくかどうかも分かりませんし。 私はわりと惚れやすい方だと思うのですが、3か月前に振られてから恋できていません。 これから恋ができるのか不安です。

  • 恋の仕方、忘れました。

    数ヶ月前に、女慣れしてる男性に失恋してから、全然恋ができません。 その女慣れしてる男性は、誰にでもまるで彼女かというくらい、気を利かす思わせぶりn人でした。(本人は、全くそんなつもりはありません。)私は恋愛経験が多いほうではなかったので、どうしたら女性が喜ぶかのポイントを知っているその男性に心惹かれました。第三者を通じて振られるという未練の残る酷い振られ方をしました。(初めての失恋で、どう受け入れていいか分からず、かなり苦しみました。) それでも、次に進もうと合コンにも参加しました。 何人かの男性に告白されましたが、皆素でいれて楽ですが、友達以上の感情は持てなかったので、お断りしました。 皆気を遣ってくれますが、女慣れしてる男性に比べたら、失礼ですが物足りないと思ってしまいます。自分が男性だったら、この時はこうやってエスコートするのにと思ってしまいます。 女慣れしてる男性に出会うまで、そこまで自分のためにどれだけ気を遣ってくれるかは気にしてませんでした。一度好きになったら、気を遣われなくても好きなんでしょうけど、一度女慣れしてる男性で居心地の良さを知ってしまってkら、どうしても比較してしまいます。 一生懸命会話広げようとしてるとか、エスコートしようとしてくれてるのは伝わってきますが、+αを求めてしまい、段々会話もつまらなく感じてしまいます。 仲のいい(本当に大事な存在)男友達にも告白されましたが、素でいれて尚且つ一緒にいて楽しい存在です。 結婚となれば、素でいれる人がいいと言いますが、私が素でいれる=恋愛感情がないから素を出せます。恋愛感情があれば、どうしても自分を良く見せようと、素でいれません。(これでも、10代の頃よりは、素を出していますが。) 私は素でいれるだけではなくて、やはりドキドキ感がほしくて、ドキドキ感がない人とキスなどできません。 結婚したら、そのドキドキ感、ラブラブなのは大抵の夫婦は2、3年というのは知ってます。それでも、ドキドキ感を感じれない人と付き合ったり、結婚は続かないと思います。 こんな事を考えていると、結婚できるのか真剣に考えます。数ヶ月前に失恋してから、恋できてなくて、ドキドキがどういうものだったのか、忘れてしまいました。

  • 三角関係

    好きな男の子がいます。 男友達から紹介されました。 その子に私のことを好きになりかけたと言われた日から私も気になりました。 けれど、紹介してくれた男の子からも同じ様に告白されました。 その事を話してから、私が好きな彼から お似合いだと思うよとかあいつとは付き合わないの?のと聞かれる様になりました。 初めは気にしているのかなと思いましたが、最近は本気でおすすめされているのかなと彼の気持ちがわからなくなりました。 男の子同士って好きな子が被ったら、引いてしまうんでしょうか? ちなみに、私の好きな彼は年下で紹介者は年上になります。 私は年下の彼が好きなのですが、他の人を勧められるならこの会は実らないのかなと感じています。 どうしたら良いんでしょうか? 何度も良い友達だし付き合えないと伝えても電話する度にあいつとなぜ付き合わないのかと言われると嫌気がさします。

  • ある意味、三角関係!?

    ある意味、三角関係!? ↓前回の質問を見ていただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5878982.html 会社の新人に早くも告白されました、しかし断りました。 でも諦めずがんばってくれてます。 (会社の周りの人も応援してるようです) その間に自分はほかの新人が気になりだしてしまいました(汗) 残酷ですよね。 職場じゃなければよかったんですが… 好きな人ができたといっても同じ新人(相手にとっては友達)。 そして18歳で初めての恋という感じ。 仕事に影響が出るでしょう、最悪、辞めるかもしれません。 会社の周りの人間が応援してます。 この状況でうまく断ろうと考えてますが、どうしたらいいか答えが出ません。 皆さんのご意見やアドバイスを少しでもいただけると幸いです。 皆さんの知恵を貸してください。

  • ちょっと三角関係

    こんにちは。20代後半の女性です。会社に好きな人(Kさん)がいます。 私の気持ちはちゃんと伝えていませんが、知っていると思います。彼も好意はあると思ってるのですが。 そして、部署は違いますが同じ会社にHさんとゆう男性がいます。彼は2才年下でKさんをとても慕っているようです。 先日私はHさんに告白されましたが「よく知らないので」と断りました。このことはKさんも知っています。 Kさんと遊んだ日にHさんから電話があり「よく知ってもらうためにも二人ででかけませんか」と誘われましたが 「気をもたせてはいけないので二人で遊びにはいけません。大勢で御飯でも。」と返事すると、 「Kさんは女友達も多いしmaruko-sanのこともどう思ってるかわからないよ。でも僕はちがう。」とKさんを引き合いに出してきました。 このタイミングで電話かけてくるのは偶然なのか?Kさんと遊びに行ったのを知ってのことなのか?と不思議に思っていたら 今日、二人が喫煙スペースで話してるのを聞いてしまいました。 H「やっぱりだめでしたぁ」K「もっと誘ってみたら?」H「気持ちの問題だから、今誘ってもむり・・・」K「頑張れよぉ!」てかんじでした。 その後、私に満面の笑みで話しかけてきたKさんに対してムカムカして許せないと思いました。 自分に気がある女が、他の男に言い寄られていて、その男に「もっと誘えよ」とか「頑張れよ」とかアプローチさせる気持ちがわかりません。 しかも私がHさんのアプローチを迷惑がってるとわかっていて。 そしてHさんとKさんは友達で、Hさんが玉砕することがわかってるのに。どうして? 男同士ならどんな事情があっても激励するのですか?私とHさんが付き合えばいいと本当に思ってるのでしょうか? たまたま聞いてしまったことでKさんに怒るのは変でしょうか? わかりにくい文章ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 距離をおくべき?

    同じ職場の男友達(B)から告白されました。 食事などはしてましたが、全くそんな素振りもなく、突然過ぎて戸惑いました。 帰りの車の中で、告白され、私は素直な気持ちを話しました。 私「私にとってBは 素でいれて楽しいし、凄く大切な友達で、失いたくない、ずっと友達でいたい。でも、それは私の勝手だから、2人で会わないほうがいいと思う。」「…Bはどうしたい?これは私に決める権利はないと思うから、Bの意思に従う」 B「このまま、会えなくなるのは嫌だから、友達のままでいてほしい」 友達でいると決めたのだから、いつも通りの会話しなくてはと思いましたが、何を話していいのか分からなくなり、沈黙が続きました。辛いのはBなのに、Bが「雰囲気暗くしてごめん」と気を遣わせてしまいました。 いつも通りの会話をしましたが、会話を考える自分、どこか無理して(私が無理させている)会話するB。お互いどこか不自然でした。 私「でも、○(友達)が辛くなったり、負担になったりしたら、遠慮せずに言ってね」 しばらくして、 B「これからも誘ったら遊んでくれる?」 友達だから当たり前だけど期待させてはいけないと思い、 私「うん。…友達としてだよね?」 B「…うん」 別れた後、Bから「困らせるような事言ってごめん。俺は大丈夫だけど、○(私)に気まずい思いをさせてしまっていたらごめん。これからも、職場の良き友達としていてくれたら嬉しい。」というメールがきました。自分の事より、私の事を考えてくれる本当に素敵な人です。私にはこんな事は絶対にできないくらい大人だと思いました。 「今日はありがとう。私にとってBは、凄く凄く大切な友達で失いたくないというのは本心です。これからも仲良くしてください。」といつも通り絵文字をつけて明るく返信しました。 今まで友達としてしか見てなかったので、急にそんなふうに見れないですし、まだ失恋(Bの男友達に片思いしてた=皆違う方向に→が向いてる三角関係)の傷が癒えてないですし、職場内恋愛に良い思い出(転職)がなくて告白を受け入れられません。 ちなみに、Bも私の失恋は知ってますが、告白を断る際、「友達だと思っていた」「職場内恋愛はできない」とは言いましたが、「失恋を引きずってる」とは言ってません。というのも、Bの紹介で、Bの男友達と知り合ったので、失恋したからと言って沈んでたら、Bにも気を遣わせてしまうと思って、もう吹っ切れたとBに伝えてたので。 ちなみに、話は長くなるので省略しますが、Bは私とBの男友達の事を応援してくれていました。 Bとは、以前から時々食事などには行っており、仲良くなったのは最近です。私も最初は、警戒してましたが、Bが「好きな人いない」「紹介で他の女性と会ってる」と言ってましたし、私も紹介で会った他の男性の話をしてたので、大丈夫だと安心しきってました。 Bに告白された時に、 私「紹介で他の女性と会ってるとか言ってたよね?」 B「もう会ってない」 私「…全然そんな素振りしなかったじゃん。最近なの?」 B「最近と言ったら最近。」 と言われました。 Bは予防線を張り過ぎで、私は全く気付きませんでした。 同じ職場である事を考えれば、うまくいかなかったら、気まずくなるのは分かると思うし、勇気がいる告白だったと思います。だからこそ、そんな予防線は逆効果だったと思います。 帰宅後よく考えると、告白に驚いて『友達のまま』という結論になりましたが、今まで通りにはいかないと思います。友達でいたいのは私の都合の良い考えであって、Bを苦しめるだけだと思いました。なので、もし次誘われたら、会う前に「会ったら、少し今後について話しよう」とメールして、「しばらく距離をおこう。お互いに気持ちを整理して、落ち着いたらまた遊ぼうと言おうと思います。どうでしょうか? Bの恋愛の仕方は分かりませんが、予防線をはるタイプなら、やめたほうがいいと思います。これは言うべきなのでしょうか? 補足:今日、告白後初めてBと職場で会いましたが、私からいつも通り挨拶しました。 そしたら、先程メールで誘われました。