• ベストアンサー

窃盗癖

窃盗癖のある人は、どう対応すればよいのでしょうか? 知り合いにそのような人がいて困っています。若い人ではなく、比較的年を取っている人です。 加齢により善悪の判断がつかなくなってしまったのでしょうか? 防犯対策は勿論ですが、そのような人に出会った場合、どう対応すればよいのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

警察がいることを意識させることだと思います。 近くにある交番でも良いと思いますが、「交番はここにあるよ」などと、 場所を教えます。「何か困ったら、ここに来ると相談できますよ」とか、 警察官の写真を見せても良いと思います。 また、買い物に行ったときは、防犯カメラの位置を教えます。 「あのカメラで警察が見ています」と言って、教えてあげましょう。 更に、捕まるとどうなるかも教えた方が良いかもしれません。 それでもダメなら、あきらめて、「ブタ箱」に入ってもらうしかないと 思います。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

部屋に入れない。 それだけで充分な対策になると思います。 まさか 外で会ったら なにか取られるとか 鍵を壊して侵入するといったところまでするわけじゃないでしょう。

• heyboy
回答No.4

自分が思い付くのは ・外でしか会わない ・車で迎えに行く ・自宅に上がらせない ・見つけたら「勝手に持って行っては駄目」と言う ・あまり付き合わない それぐらいかな。

• Postizos
回答No.3

認知症の症状ではないでしょうか。 たいへんですが見ていてやらせないようにするしかないと思います。 https://kmri.org/kleptomania.html https://kmri.org/patient.html 警察とか社会的な制約を通常のように認識できてないのですから言い聴かせとか罰は効果が薄そうに思います。

• cuetybo
回答No.2

今まで運よく逮捕されてこなかったから、癖が染みついているのです。 逮捕されて実刑を食らえば、考え直すかもしれません。