• 締切済み

窃盗癖について

うちの父が 昨日、警察官二人を ともない 家にきました 私が 勤める地域の 工場が休日で 誰もいなくて 敷地内にあった ダンボールに入った 鉄パイプを 盗み自転車のカゴ にいれ 何気なくスーパーに 買い物をしようと した所 職務質問され 捕まったそうです 工場荒らしとして 何回か窃盗癖が あるようで 拾ってきたとか いいつつ 見たことや 買った事のない どうみても 畑で素人が作った 果物などもあり かなり あきれてました 事情がよくわからない妹が警察署に 電話をし 詳しい説明を 受けたようですが 被害届も出て おらず 後日、書類をかき 厳重注意するので 出頭して欲しいとの 事 うちでは 妹が明日から 出ていけ!と 怒鳴りまくって いたようですが それも全く効かない ようで こういう人は 何度でも何を言ってもまた盗むようで 困ってます 施設にいれようか 考えましたが お金もかなり かかるし 離婚しろと うちの母にも 言いましたが まだ家のローンも あり 年金生活なので 離婚しても 一人で暮らせる わけでもないから と母に言われました 窃盗したという事が近所にばれて しかも私が 勤める会社に 知れ渡ったとしたら 働けないし ましてや孫もいる ので 学校などに 知られたらと 思うと心配です ちなみに うちの父は 家族の事を 全く考えて行動 してません 大地震のあった時も 孫の食料を 確保するわけでも なくホントに自分の 食料のみを確保 してきた呆れた人です 窃盗癖を やめさせるには どうしたら よいのか 悩みます 何かいい方法 ありませんか?

noname#173045
noname#173045

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私の父は、63才で仕事を辞め、3年半後位から、 (1)ぼけが始まりました。 (2)そのうち、小さいプラスチックの植木鉢、土を、自転車に乗せ、 持って帰るようになりました。 (3)近くの予備校内にあるお店で、300円前後の特定の商品を 万引きするようになりました。 母が、財布に1000円札と100円硬貨数枚を持たせても、万引きは 治りませんでした。 (4)警察への引き取りは、私の妻の役目でした。(3年位) (5)夜間の徘徊が始まりました。 (6)大学病院に入院し、環境が変わったことで、ボケが一層ひどくなり、 施設に転院し、3年半後に亡くなりました。 そおっと、注意深く見守り、ぼけの様子は見えませんか。 強く注意すると、逆効果で、穏やかに接するのが一番です。

noname#173045
質問者

補足

ボケは以前から あるようで 注意して 怒ると怒鳴りまくり 母をゲンコツで 殴ったり してました もちろん うちでも 窃盗しないようにと 一万円 渡してましたが もらったら すぐにお酒を 買いにいき 結局 意味もなく 一生治らない 病気なんですね (;_;)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

自閉症なのかもしれない と少し思えました。 心療内科などに、自分ではなく家族の事として相談すれば、 良いアドバイスや、適切な相談機関や書籍の紹介などを 受けられるかもしれません。 無事解決できる事を祈ります。

noname#173045
質問者

補足

自閉症というのは 家に閉じこもり ほとんど出てこない ような 感じですが 定年までちゃんと 働いてましたし 今回の事件も 自宅から 7キロ以上 離れていた場所での 出来事でしたので 大変驚いてます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親族間の窃盗に合いました

    叔母(私の実母の妹)が私の家から物を盗み、売っていました。だけど親族間は刑が免除されるのですよね?私は叔母を絶対許したくありません。ちゃんと捕まってほしいです。どのように軽減されてし まうのでしょうか? 補足 私の家は私の父の持ち家、世帯主は私。 窃盗をした叔母は、母方の妹。 母と父は離婚しているので、父と叔母は元義兄妹です。 一緒には住んでいませんが、自由に行き来する環境が昔はありました。 最近は叔母に対して恐れがあり入れないように気をつけていましたが、窃盗にあってしまいました。 自由に行き来する環境が以前はあったなら、同居でなくても免除されると警察に言われたのですが、本当ですか? また捜査がまだ完璧ではないから、加害者聴衆をしてくれません。 私は叔母がいる家の真横に住んでいるので、会いたくなくても会ってしまう環境です。ナイフを隠し持っていたりしてるらしいのでとても恐いです。 精神的におかしくなりそうです。 それも警察に言いましたが、捜査が終わるまで待っててくださいの一点張りです。 こういう精神的な不安は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 窃盗罪を充てるには

    2ヶ月程前に、弟に12万程盗まれてしまったという事でこちらで質問させて頂きました。 すぐに警察に行く、と当初考えていましたが、家族間では刑罰は与えられないこと、また、きちんと就職して返済をするという行為を見せれば一時的に許すという事で警察には届けずじまいでした。 しかし、あれから2ヶ月経っても一向に仕事をして返金をする態度も見せず、反省しているようにもみえなく、又、更に盗みをしたようなので(本人は否定していますが)警察に被害届を出すつもりです。 そこで、 ・家族間でも公的に「窃盗罪だ」とするにはどうすればいいのでしょうか? 刑にはならないのは判りますが、「窃盗罪」という罪を充てる事はできるでしょうか。 (警察に行き被害届をだせばそれができるのでしょうか。) ・また、もしその場合、窃盗罪を働いたものとして今後「前科がある人間」という形になるのでしょうか? ・最初の12万の窃盗から2ヶ月程度経っていますが、今から警察に被害届をだしても有効でしょうか? 人のお金を盗んでおきながら、悪びれもせずに家で寝て食って偉そうな態度をしている弟に対して 「人のものを盗むのは犯罪となる」という事を身をもって知らしめたいです。

  • 兄弟間の窃盗に関して。

    いま、妹と2人だけで同居していて、自分がお風呂に入っているときなどを狙い、私の財布からお金を抜き取っていることに気づきました。   妹とは(義理ではない)本当の兄弟ですが、両親が10年ほど前に離婚しており、 当時未成年だった私たちは、妹は父親が引き取り、私は母親が引き取りました。 現在も妹の住民票は実家(父の家)で、私の住民票は妹と同居している(実際に住んでいる)家で別になっています。   現在二人とも成人した学生で、それぞれ生活費を父・母から別々にもらっています。   そこで、この"窃盗"に関して、(過去に、妹-父間で同様のことがありましたし)父に相談したのですが、 親族間は窃盗に当たらないからという理由で、取られた分は諦めなさいといわれています。   確かに刑法244条1項では"同居の親族"の免除が書かれていますが、これは住民票が別の場合も相当するのでしょうか?   アドバイスなどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親に100万円盗まれましたが、窃盗罪?

    私が結婚後、親とは別の家に住んでおり、当然ながら親から金銭的支援は受けておらず、こちらもしていません。 親も所得があり、裕福とは言えずも、暮らしに困るようなこともありません。 1年ほど前に、家の中においてある貴重品が100万円相当盗まれました。 空き巣?という感じではなかったのですが、念のためにすぐに警察を呼び、調べてもらい、外から入った形跡はなく、おそらく知り合いの犯行ではないか?ということで終わりました。 母親は私の子供をみに遊びにきていましたので、 そのとき私と母が指紋をとりました。(ちなみに母は過去も窃盗の疑いで2度ほど指紋を警察で取っています) そのときに、私は警察に、「ブランド品なので質屋に流れるのではないか?品物が流れたら捕まえられますか?」と質問していました。警察はそれに回答し、母もそれを聞いていました。 すべてシリアルナンバーのついているブランド品でしたので、家財保険を適用し、被害額が戻ってきました。 盗まれた品物の権利は、現在保険会社にあります。 という状況で、もう見つからないだろうし、私の中では、当時家に出入りしていた業者や、 出入りしていたママ友さんを疑い、この業者とママ友さん数名への猜疑心がなくならず疎遠になりました。 ところが、1年後の先日、再び母が遊びに来ているときに その無くなった品物が、普段使っている私のバッグの中に入っていました。 ねじ巻き式の時計で、1年前に無くなって放置しておいたら動いているはずはないのですが、 普通に動いた状態で、私のバッグの中にはいっていました。 この状況で、私のバッグに入れられるのは、主人(夜に入れる)か母しかおらず、主人は家財保険を使いたくなかったので、さらに社会的立場もある人ですし、結婚10年ぐらいになりますが、今まで主人が法に反すること(タバコのポイ捨て程度でも)をしているのは一度もみたことがありません。、主人は頭にくると、ものをとったりするのではなく相手を傷つけるような嫌味をいったりして解決?するたちなので、盗みというのは考えにくく、 また今回盗まれた時計はねじ巻き式で、それが1年もまかなければとまるということを知らない人ではありませんので用意周到な主人が、もし盗んだとしたら、時計が止まってからバッグに入れると思います。 対して母は5度の再婚で、まともに学校も出ておらず、就職もしておらず、パチンコ屋や飲食店でパートをしたりしていました。基本的に離婚して、お金がなくなると「お前を養うために再婚するんだから、お前のせいだ」と私のせいにして「結婚=お金」と考えている人でよくそれを口にしている人でした。 昔はパート先で窃盗事件が良く起こり、その疑いがかけられた話を聞かされたり、また何かのお店で気に食わないことがあると母はものを壊したり、盗んだりしているのを何度か見たことがあります。 そんな母とは私は大学入学(学費はすべて奨学金と自分の稼ぎです)とともに疎遠になり、さらに親としては「そんな学部にいって将来食えるのか?就職できなくても親に頼ってくるなよ!女なんだから水商売でも売春でも出来るんだからな!」と義理父にも実母にも時々電話がきて、言われました。 私が就職したころになると、「おめでとう」と近づいてきてこちらが心を許すと、海外旅行に連れて行けだので私もちで連れて行ったり。育ててやった!高校の金を出してやった(親戚からきいたのはそのお金は私の祖母が出したということを祖母の葬式で知りました)んだから、そのお礼をしろだの金を要求され、そんなことが1年ぐらい続いて心底嫌になり、再び疎遠になり、住所も電話も教えず、10年近く交流がありませんでした。 出産後、母が私に孫をみたさに取り入ってくるようになりましたが、当時とは状況が違うことや、私の子をかわいがる様子をみて、人が変わったのだろうと思っていました。 まさか私に対しても窃盗をするとは思っていませんでしたので、油断していました。 私の中では9割母親だと思っています。残り1割が主人か、まったく想像もしていない何かだと思っています。 こんな状況なのですが、身内での窃盗は警察が介入してくれないと聞きましたが、 犯人を特定することはできるのでしょうか?犯人を捜してもらうために警察にはどのように言えばよいのでしょうか? バッグに入れるとうことが出来たのは、母か主人かしかいません。 よろしくお願いいたします。

  • 家宅侵入 窃盗

    80歳代後半の父と同居、世話をしています。 弟と妹は私の不在を狙って家に来て、父から小遣いを貰っているようです。 月に10万以上もの額らしい。 どんどん父の預金は減っています。 父は私が世話をしていてほとんど出費がないはずなのです。 父は弟や妹が何歳になってもお金に困っている思い、喜んであげている ようですが、私には子供が巻き上げているとしか見えません。 家に来るなと言っても、親に会いに来るのは当然の権利のように言って ます。 30年もこの状態が続いています。 来ることを辞めさせたいのですが、良い方法はありませんか? これは家宅侵入や窃盗になりませんか?

  • 親族内の窃盗

    お世話になっております。是非お力をお貸しください。 私は25歳独り暮らしです。 離れた地元で父61歳、母60歳、弟24歳が三人で暮らしています。 弟が親の目を盗んでは、宝石、着物、記念硬貨等の金品になりそうなものを質屋に持ち出します。すべて母親の持ち物ですが、かまわず奪いさります。また父名義のクレジットカードも無断で使用し、多額の借金があるようです。個人情報であるため詳しい金額は知ることができません。 弟は15歳のときから親族内の窃盗を続けてきました。 現在はフリーターで月収は10万もいかないようですが、実家にいることもあり完全に親に甘えているようです。 父は息子の教育には無関心です。 母は一人で教育を担ってきましたが、昨年から進行性の癌が悪化し入退院を繰り返しています。 こんな状況で弟は母の大切なバックや指輪をどこかに売りさばいてしまいますし、精神錯乱しているのか、問い詰めると壁をなぐったり怒鳴ったり家庭内で暴れます。体格も大きく逆らうと恐ろしくて殺されるんではないかと恐怖を感じるくらいです。 彼とは話し合いが成立しません。 なので警察に届けたいと思いましたが親族内の窃盗に関して、法律は拘束力が弱いと知りました。 母は彼と一緒に住んでいるせいで安心して生活できません。 複数のカギと通帳、印鑑、等肌身離さず持っていないとなりませんし、家を空けると何を盗られるかわかりませんし。 なにより自分の息子に裏切られているという精神的苦痛から気がめいってしまっています。かといって母は社会的弱者ですし、どうしたらいいかわかりません。 彼の窃盗は食い止められますか? 彼は逮捕できますか? 自分の大事な弟ながら情けないですが、もう限界です。 どなたか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • バイク窃盗で捕まりました。16歳です。

    弟(16歳)が友人と共に2台バイクを窃盗し、逮捕状を持った警察官に逮捕されました。 弟は去年かおととしに、自転車窃盗で保護観察処分になり、今年になり解除?されました。 バイクを盗んだのは4月の事です。 その頃、友人関係でトラブルに巻き込まれ、あまり自宅にも帰ってこられない状況でした。 その後、友人関係も改善し、同じ職場では同じようになってしまうかも知れないと考え、新しい職場に変わりました。 現在は仕事も真面目に行き、友人関係も改善されていました。 警察の人は20日間の拘束で、近いうちに親に連絡を入れると言っていました。 弟は今後どのような処分になるのでしょうか? 弟の職場の人達も心配しています。 もちろん親も心配しています。 うちは母子家庭で、私は結婚し独立していますが、幼い妹もいるので、親や妹の事も心配です。 少年犯罪や、裁判や判決など、何でもいいので、何か教えてください。 母の心配を少しでも軽くしてあげたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は19歳の女です 妹とは10歳違います 妹は私の父と血液関係がないらしいです。それが原因で離婚しました ですが妹は私の小さい時にそっくりです それだけなら母に似たんだろとなりますが、パーツが似ています、父の 父には会った事はないはずなのに癖もにています 私はやらない癖です母に聞いてもやっていないといいました 母が言うには父親の確率はイマイチわからないそうです この際母の落ち度も私の父親の落ち度(こいつも母同様悪い)も置いておいてこの場合妹は私の父の子の確率は高いでしょうか 妹の父らしい人には何度か会った事があるのですがワキガしか似ていません 血液鑑定も父の髪や承諾とるのは正直難しいです やはりパーツだけで妹の父を私の父と思うのは不効率でしょうか

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。