現代のアダムとイブ、私とその人の関係

このQ&Aのポイント
  • 私とその人の関係性について、私の背景や現在の状況を踏まえて考えています。
  • 遠く離れた存在だったその人との再会や、私が不安定な家庭で育った背景を持つ私の心情についても触れています。
  • 私はその人との関係について悩んでおり、過去の時間の喪失や将来への不安を感じています。専門家の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代のアダムとイブ、私とその人の関係

私は生まれた当初から、その人は近くにいました。私自身、生き立ちから心が不安定で、父親は私のことを構わずに、母親一人にほぼ任せて不安定な家庭で育てられました。今でも結婚経緯を知ってから私にとって、ほぼ最悪な日々を過ごしてきました。ある日、小学校を転校した時に、意外にも、その人は私の近所の家に住んでいました。年齢的には私より1歳年上で、頭も良く、地元では一番上の高校に入るぐらい私には遠い存在でした。私が地元から別の地方の大学に入ってからは、その人とは離れ離れになり、不安定な家庭に育った私が帰ることは、実家に帰ることはありませんでした。大学に入って4年目の境に私の母型の祖母が亡くなり、実家に戻ってきたぐらいです。翌年に私は大学を中退し、地元の実家に戻り、さらに翌年以降からその人は地元が去って、今でも母親がなぜかその人のことばかり語って、私はずっと気になっていました。もう、その人に会うことも結婚もすら許されないのでしょうか。年齢的にもその人は結婚している可能性もありますし、私のこともたぶん忘れていると思っています。自分自身、その人とは立場的にも見合った人間ではないことをよくわかっています。その事実を今年から知って、今まで自分の失った時間が過ぎていくことに、悲しい真実や現実が待っている気がしてならないので、毎日が不安ばかりで辛い気持ちを抱えて、今でも夜も眠れなくなるぐらいです。その人に何かできることはないでしょうか。自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか。 なるべくは専門家でしっかりとした回答をお願いします。正直時間が経ってから、「あなたの考えは間違っていなかった。」や「あなたの考え方は正しい。」とか後から言われてくる回答こそ、自分自身の経験が良かった半面、実際はなぜ「その時には質問の意図を全ての理解や想定を出来なかったのか」と辛い気持ちを感じています。現状では質問を全く理解せずに、このような質問さえあらゆることの想定や想像、必ずにしも起こらない不確定な出来事が起きるのに、「時間が全て解決してくれる」という1歩進んだけの甘い考えではダメだというのは、私の本音です。想定できる未来もしくは想定できない不確定な未来を含めたコメントを添えた回答をしないと自分自身納得できないと思います。私の未来やその人の未来を良いものになることを願ってほしいという思いを踏まえた上で、専門的な回答は参考にさせていただきます。 荒らしコメントや冷やかしなどはコメントを書かないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

文面を拝見してメンタル面において,同調を要求する部分と自分自身への不安感を同時に感じます。恐らくそのよな状況では、告白など相手への愛情を表現するのは時期的に向いていないと考えられます。それは告白した相手に不安感を与え,同情を得られる可能性はありますが,双方の幸せを得られる可能性は低くなるからです。 男性目線での回答をすれば,あなたが魅力的な女性だとしても,自分の前では元気で居てくれる,前向きでいてくれるという状態で無ければ,あえてここからお付き合いや恋愛の始まりを迎えることは不可能だというのが事実だと思います。 それが例え運命で結びつきを持っていたとしても,現在のあなたの否定的な考え方は確実にお二人の間にマイナスな要因を作ります。 例えばあなたが相手の男性に自己紹介(お互いにすでに面識があるのであれば近況報告)をする際に,ここにかかれているようなマイナスなイメージは一切出さず,これまで幸せに過ごしてきた,中退なども前向きな判断の結果である。ということが出せるのであれば,探偵を雇ってでも相手のことを調べて,相手を知ることを初めても良いと思います。ただ今の状況を文面だけで判断すれば,他にこれまで出会ってきた男性でいないから,昔の美化された思いにすがって,この男性への運命的な出会いに強く依存していると言った見解を持たざるを得ません。 未来を良い物にしたい。特に彼にとっても良い物にしたいというのであれば,あなたの自分に抱えているマイナスを消化することを第一に考えた方がいいようです。

OREALL
質問者

お礼

マイナス消化をするのはとても回答だと思っています。確かに自分の中から少し減らしていきたいですけどね。個人的にはプラスもマイナスも両方の重要で必要だと思っています。マイナスを上回るプラスを足していくも重要ですし、自分自身に足りないのはマイナスを消化させ、自分にプラスを変えることも大事だと思っています。 ただ、数学的に考えると、-×-=+になることもあるので、たとえ-∞×-1=+∞にもなりますし、+×-=-で、-1×∞ = 1×ー∞ = -∞ 現実はそういうものではないのは分かっていますが、嫌な出来事と大変なことをかけ合わせれば+の結果がついてくると思いますし、自分の人生の分岐点ではそういった出来事が起きて、大体は奇跡な出来事が幾度か起きて、少なくとも地元を離れる前まで起きていました。たとえ自分の経験上どうしても、マイナスは必要になってくるのではないかと思っています。自分自身マイナスから人生をスタートしているのが、現状はこのような時もあってもいいのではないかと思っています ただ会えるときは、プラスで会ったときのほうがいいよう気がします。 私自身、探偵を雇うのはその人のことを考えると、自分にはどうしてもあまり好ましいことではないと思ってます。 最終的な目標は非現実的ではありますが、プラスになる結果で終われるように、答えは自分自身で見つけていくつもりです。 僕にとっては、大学中退の答えがプラスという判断でいいのかどうか真剣に考えたいと思っています 駄文になりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか? A、そういう解釈に時間を費やすのは無駄で無意味の極みですよ。 >小学校時代に近所に一歳年上の男の子が住んでいました。 >別にお友達という訳ではありませんでした。 >高校も別々でした。 >あれから10年近い歳月が流れました。 >今でも、その子の消息すら知りません。 >そんな私ですが、彼と会って結婚することは許されるでしょうか?  まとめれば、こんな質問かと・・・。答えは、実に簡単明瞭。それは、「彼がOKすれば許されれる!」ですよ。ですから、 >自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか? ではなく >彼がOKするであろう自分になるには何をなすべきか? が重要。解釈に1万時間費やしても、世界は変わりません。世界を変えるのは、実践のみです。 《男が結婚をOKする2大要件》 要件1:お互いの家庭観に共感と信頼を感じた時。 要件2:お互いの仕事観に共感と信頼を感じた時。  要は、彼を前にした時、彼の共感と信頼を得る家庭観と仕事観の持ち主であればよい訳です。もちろん、会った途端にとうとうと家庭観や仕事観を語るのは愚。 >彼女となら常に笑いの絶えない家庭が築けるだろう。 >彼女となら、俺は日々の些細な出来事にも幸せを見つけるだろう。 >彼女なら、多少なりとも価値ある働き方・生き方ができるかも。  かかる感想を抱かせる雰囲気を醸し出していれば、それで十分です。家庭観とか仕事観ってのは、ある意味では相互に影響し合って高めていくものですから・・・。そういうことで、「自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか?」という問いの答えは、1次のようです。 >そういう解釈に時間を費やすのは無駄で無意味の極み。 >彼がOKするであろう自分になるには何をなすべきか? >解釈ではなく、今日と明日の実践でもって未来を変える。 >それが、大事!  以上!

• marisuka
回答No.2

質問が理解しにくいので、まとめてみました。 小学生の時に1コ上に頭のいいステキな子がいた。自分は複雑な家庭環境に育ったため、その人とは縁も接点もなくすごした。今になって母親がその人のことをうわさするので、自分としても気になって仕方がない。しかし時間は過ぎ、お互いに結婚していてもおかしくない年齢となった。今となっては、その人に対して無為に過ごしてしまった時間が恨めしい。 と、こういうことですね。世間的にはよくある話です。 想定できる未来…何らかの方法で連絡がとれたとしても、相手は自分のことを知らない、または覚えていない。よって、何もできない。 どうすればいいか…その人に対する思いはどこかに大切にしまって、人生の次のステップに進む。それがあなたのためです。ちゃんと就職して、はやく新しい恋をみつけなさい。 その人はアダムではないし、あなたはイブではない。あなたとその人は出会ってもないんだから。だからそこからも、過去からも何も生まれません。なのにそんな思いにとらわれて夜も眠れないって、それならもはや病的ですよ。ちゃんとした所でカウンセリングを受けてみてはどうですか。自分にとって快い、都合のいい回答しか耳に入らない、といった考えでは、この先ずっと、今のままです。 こんな話に「専門家」なんていません。いるとすれば、そのとらわれた心の状態を客観的に診てくれる「カウンセラー」という職業の人です。自分の状況を客観的に見ることかできなければ、救いはありません。