現代のアダムとイブ、私とその人の関係

このQ&Aのポイント
  • 私とその人の関係性について、私の背景や現在の状況を踏まえて考えています。
  • 遠く離れた存在だったその人との再会や、私が不安定な家庭で育った背景を持つ私の心情についても触れています。
  • 私はその人との関係について悩んでおり、過去の時間の喪失や将来への不安を感じています。専門家の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代のアダムとイブ、私とその人の関係

私は生まれた当初から、その人は近くにいました。私自身、生き立ちから心が不安定で、父親は私のことを構わずに、母親一人にほぼ任せて不安定な家庭で育てられました。今でも結婚経緯を知ってから私にとって、ほぼ最悪な日々を過ごしてきました。ある日、小学校を転校した時に、意外にも、その人は私の近所の家に住んでいました。年齢的には私より1歳年上で、頭も良く、地元では一番上の高校に入るぐらい私には遠い存在でした。私が地元から別の地方の大学に入ってからは、その人とは離れ離れになり、不安定な家庭に育った私が帰ることは、実家に帰ることはありませんでした。大学に入って4年目の境に私の母型の祖母が亡くなり、実家に戻ってきたぐらいです。翌年に私は大学を中退し、地元の実家に戻り、さらに翌年以降からその人は地元が去って、今でも母親がなぜかその人のことばかり語って、私はずっと気になっていました。もう、その人に会うことも結婚もすら許されないのでしょうか。年齢的にもその人は結婚している可能性もありますし、私のこともたぶん忘れていると思っています。自分自身、その人とは立場的にも見合った人間ではないことをよくわかっています。その事実を今年から知って、今まで自分の失った時間が過ぎていくことに、悲しい真実や現実が待っている気がしてならないので、毎日が不安ばかりで辛い気持ちを抱えて、今でも夜も眠れなくなるぐらいです。その人に何かできることはないでしょうか。自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか。 なるべくは専門家でしっかりとした回答をお願いします。正直時間が経ってから、「あなたの考えは間違っていなかった。」や「あなたの考え方は正しい。」とか後から言われてくる回答こそ、自分自身の経験が良かった半面、実際はなぜ「その時には質問の意図を全ての理解や想定を出来なかったのか」と辛い気持ちを感じています。現状では質問を全く理解せずに、このような質問さえあらゆることの想定や想像、必ずにしも起こらない不確定な出来事が起きるのに、「時間が全て解決してくれる」という1歩進んだけの甘い考えではダメだというのは、私の本音です。想定できる未来もしくは想定できない不確定な未来を含めたコメントを添えた回答をしないと自分自身納得できないと思います。私の未来やその人の未来を良いものになることを願ってほしいという思いを踏まえた上で、専門的な回答は参考にさせていただきます。 荒らしコメントや冷やかしなどはコメントを書かないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文面を拝見してメンタル面において,同調を要求する部分と自分自身への不安感を同時に感じます。恐らくそのよな状況では、告白など相手への愛情を表現するのは時期的に向いていないと考えられます。それは告白した相手に不安感を与え,同情を得られる可能性はありますが,双方の幸せを得られる可能性は低くなるからです。 男性目線での回答をすれば,あなたが魅力的な女性だとしても,自分の前では元気で居てくれる,前向きでいてくれるという状態で無ければ,あえてここからお付き合いや恋愛の始まりを迎えることは不可能だというのが事実だと思います。 それが例え運命で結びつきを持っていたとしても,現在のあなたの否定的な考え方は確実にお二人の間にマイナスな要因を作ります。 例えばあなたが相手の男性に自己紹介(お互いにすでに面識があるのであれば近況報告)をする際に,ここにかかれているようなマイナスなイメージは一切出さず,これまで幸せに過ごしてきた,中退なども前向きな判断の結果である。ということが出せるのであれば,探偵を雇ってでも相手のことを調べて,相手を知ることを初めても良いと思います。ただ今の状況を文面だけで判断すれば,他にこれまで出会ってきた男性でいないから,昔の美化された思いにすがって,この男性への運命的な出会いに強く依存していると言った見解を持たざるを得ません。 未来を良い物にしたい。特に彼にとっても良い物にしたいというのであれば,あなたの自分に抱えているマイナスを消化することを第一に考えた方がいいようです。

OREALL
質問者

お礼

マイナス消化をするのはとても回答だと思っています。確かに自分の中から少し減らしていきたいですけどね。個人的にはプラスもマイナスも両方の重要で必要だと思っています。マイナスを上回るプラスを足していくも重要ですし、自分自身に足りないのはマイナスを消化させ、自分にプラスを変えることも大事だと思っています。 ただ、数学的に考えると、-×-=+になることもあるので、たとえ-∞×-1=+∞にもなりますし、+×-=-で、-1×∞ = 1×ー∞ = -∞ 現実はそういうものではないのは分かっていますが、嫌な出来事と大変なことをかけ合わせれば+の結果がついてくると思いますし、自分の人生の分岐点ではそういった出来事が起きて、大体は奇跡な出来事が幾度か起きて、少なくとも地元を離れる前まで起きていました。たとえ自分の経験上どうしても、マイナスは必要になってくるのではないかと思っています。自分自身マイナスから人生をスタートしているのが、現状はこのような時もあってもいいのではないかと思っています ただ会えるときは、プラスで会ったときのほうがいいよう気がします。 私自身、探偵を雇うのはその人のことを考えると、自分にはどうしてもあまり好ましいことではないと思ってます。 最終的な目標は非現実的ではありますが、プラスになる結果で終われるように、答えは自分自身で見つけていくつもりです。 僕にとっては、大学中退の答えがプラスという判断でいいのかどうか真剣に考えたいと思っています 駄文になりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか? A、そういう解釈に時間を費やすのは無駄で無意味の極みですよ。 >小学校時代に近所に一歳年上の男の子が住んでいました。 >別にお友達という訳ではありませんでした。 >高校も別々でした。 >あれから10年近い歳月が流れました。 >今でも、その子の消息すら知りません。 >そんな私ですが、彼と会って結婚することは許されるでしょうか?  まとめれば、こんな質問かと・・・。答えは、実に簡単明瞭。それは、「彼がOKすれば許されれる!」ですよ。ですから、 >自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか? ではなく >彼がOKするであろう自分になるには何をなすべきか? が重要。解釈に1万時間費やしても、世界は変わりません。世界を変えるのは、実践のみです。 《男が結婚をOKする2大要件》 要件1:お互いの家庭観に共感と信頼を感じた時。 要件2:お互いの仕事観に共感と信頼を感じた時。  要は、彼を前にした時、彼の共感と信頼を得る家庭観と仕事観の持ち主であればよい訳です。もちろん、会った途端にとうとうと家庭観や仕事観を語るのは愚。 >彼女となら常に笑いの絶えない家庭が築けるだろう。 >彼女となら、俺は日々の些細な出来事にも幸せを見つけるだろう。 >彼女なら、多少なりとも価値ある働き方・生き方ができるかも。  かかる感想を抱かせる雰囲気を醸し出していれば、それで十分です。家庭観とか仕事観ってのは、ある意味では相互に影響し合って高めていくものですから・・・。そういうことで、「自分は何もせずに、生涯を終えたほうがいいのでしょうか?」という問いの答えは、1次のようです。 >そういう解釈に時間を費やすのは無駄で無意味の極み。 >彼がOKするであろう自分になるには何をなすべきか? >解釈ではなく、今日と明日の実践でもって未来を変える。 >それが、大事!  以上!

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

質問が理解しにくいので、まとめてみました。 小学生の時に1コ上に頭のいいステキな子がいた。自分は複雑な家庭環境に育ったため、その人とは縁も接点もなくすごした。今になって母親がその人のことをうわさするので、自分としても気になって仕方がない。しかし時間は過ぎ、お互いに結婚していてもおかしくない年齢となった。今となっては、その人に対して無為に過ごしてしまった時間が恨めしい。 と、こういうことですね。世間的にはよくある話です。 想定できる未来…何らかの方法で連絡がとれたとしても、相手は自分のことを知らない、または覚えていない。よって、何もできない。 どうすればいいか…その人に対する思いはどこかに大切にしまって、人生の次のステップに進む。それがあなたのためです。ちゃんと就職して、はやく新しい恋をみつけなさい。 その人はアダムではないし、あなたはイブではない。あなたとその人は出会ってもないんだから。だからそこからも、過去からも何も生まれません。なのにそんな思いにとらわれて夜も眠れないって、それならもはや病的ですよ。ちゃんとした所でカウンセリングを受けてみてはどうですか。自分にとって快い、都合のいい回答しか耳に入らない、といった考えでは、この先ずっと、今のままです。 こんな話に「専門家」なんていません。いるとすれば、そのとらわれた心の状態を客観的に診てくれる「カウンセラー」という職業の人です。自分の状況を客観的に見ることかできなければ、救いはありません。

関連するQ&A

  • 現代のアダムとイブ、私とその人の関係

    私は生まれた当初から、その人は近くにいました。私自身、生き立ちから心が不安定で、父親は私のことを構わずに、母親一人にほぼ任せて不安定な家庭で育てられました。ある日、小学校を転校した時に、意外にも、その人は私の近所の家に住んでいました。年齢的には私より1歳年上で、頭も良く、地元では一番上の高校に入るぐらい私には遠い存在でした。私が地元から別の地方の大学に入ってからは、その人とは離れ離れになり、不安定な家庭に育った私が帰ることは、実家に帰ることはありませんでした。大学に入って4年目の境に私の母型の祖母が亡くなり、実家に戻ってきたぐらいです。翌年に私は大学を中退し、地元の実家に戻り、さらに翌年以降からその人は地元が去って、今でも母親がなぜかその人のことばかり語って、私はずっと気になっていました。もう、その人に会うことも結婚もすら許されないのでしょうか。年齢的にもその人は結婚している可能性もありますし、私のこともたぶん忘れていると思っています。自分自身、その人とは立場的にも見合った人間ではないことをよくわかっています。その事実を今年から知って、今まで自分の失った時間が過ぎていくことに、悲しい真実や現実が待っている気がしてならないので、毎日が不安ばかりで辛い気持ちを抱えて、今でも夜も眠れなくなるぐらいです。その人に何もしないまま私は亡くなったほうがいいでしょうか。私自身手遅れだと感じているので、しっかりとした回答をお願いします。

  • 真面目な男の人に質問

    大学時代に東京で出会ってこの人と結婚したいと思って実家に帰ってからも交際をしていました。実家に帰ってからは、母親が急死したり、なかなか仕事が決まらなかったのですが、彼女が支えてくれて地元で念願の公務員になれました。 彼女には本当に感謝しているし、この人しかいないと思って結婚しようとしていました。 結婚の挨拶後、些細なことで喧嘩して、彼女から「やはりあなたの地元には行けない。別れて欲しい。親とも別れたくない」と言われました。 それから、数日後に彼女から「この間はマリッジブルーで酷いことを言った。ごめんなさい。やはりあなたといたいです。」と言われました。あなたなら、どうしますか? ふざけるなとかそういうコメントは控えて下さい。別れる場合は理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家を継ぐ?

    田舎の長男と結婚の予定がある、田舎の長女(男兄弟なし)です。 それぞれの実家は違う地方で、片道6時間ほどかかります。 私と彼は今はそれぞれの実家を出て、また別の地方に暮らしています。 彼の実家は特に名家というわけでもなく、家業もないのですが、熱心な長男教の信者です。 彼が大学生のとき、彼の両親は家を建て替えました。 (当時彼は県外の大学に進学して既に家を出ていました。) 2世帯ラクラク住めそうな、大きな家です。 長男がお嫁さんを連れて地元に戻ってきて、孫と一緒に住むことを想定した家です。 今は彼の両親が二人きりで住んでいます。 ですが残念ながら、私と彼には彼の地元に住む意思はなく、仕事の関係で、結婚後は私の実家から片道2時間ほどの場所に住むことになりそうです。 そのことに対して、彼の両親は大変怒っています。 今まで結婚の話は家を継ぐ継がないのあたりをぼかしたまま進めていたのですが、この話を出した瞬間、賛成だったのが大反対に転じました。 彼の両親は話なんかしなくても、当然地元に帰ってくるものと思っていたようです。 私は彼の両親とは仲良くやりたいと思っていても、正直彼の「家」の「嫁」になることにかなりの抵抗があります。 彼自身はそのような考え方はしませんが、舅と姑は必ず私を「○○家の嫁」扱いするでしょう。 私は小さい頃から母と祖母との諍いを見てきました。 子ども心に、母がかわいそうで仕方ありませんでした。 私はそんなふうにはなりたくありません。 けれど長男がお嫁さんを連れて帰ってくることを想定して家まで建てているのに地元に帰らないんじゃ、彼の両親に対してとても申し訳ない気持ちも一方ではあります。 私たちは彼の両親の言う通り、彼の地元に住んだ方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式に呼ばれる人になるにはどうすれば?

    Facebookを見ていると大学時代のバイト同僚達が次々と結婚していき、上げてある写真を見るとバイト仲間も割と数多く招待されているのですが、私は一度も呼ばれていません。 http://okwave.jp/qa/q8790936.html 上記の質問ではバイトの人は呼ばないとの回答もありますが、私達がやっていたバイトは少し特殊でコンビニバイトのような一時的な関係でなく、大学のインカレサークルのようなものです。 前の職場、といってもいいかもしれません。 その前の職場で、私は知名度はあったはずなのですが、卒業後にSNSでしかつながりがなくなり、結婚式には呼ばれないということは、私の過ごし方に問題があったのでしょうか? 確かに、自分自身がその場限りの付き合いしか望んでいなかったというか、当時は数年後にはこの人達も続々結婚し始めるのだろうなあという想定ができていなかったというか、先がみえていなかったのかもしれません。 今も会社に勤めていますし、過ぎたことは仕方ないので、結婚式に呼ぼうと思える人になるのはどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が居る人との関係

    大学生です 彼女が居る人と関係を持ってしまいました 私が気持ちが不安定だったのが原因だと思います アプローチをかけてきたのは向こうです そのことに対してはズルイ人だなと思いますが 結局乗ってしまったのだからお互い様だと思っています 私は、彼に対して彼女と別れて欲しいとか思ってはいません 幸せになって欲しいなと思います たまに過ごしたり、エッチをする関係です 寂しい気持ちにはなってしまいますが、この関係でもいいかなと思う自分も居ます 誰かと付き合うことに疲れているのに でもやっぱり寂しいなんて 虫がいいと思います 相手も、彼女とは別れずこの関係を今のところ続けたいようです 彼女の方が好きだけど、刺激が欲しいくらいの気持ちだと思います でも、いくら結婚してなくても、彼女さんの気持ちを考えると複雑です このような関係について、どう思われますか? 客観的な意見が聞きたくて書きました 因みにアルバイトが同じです。辞めるべきなのかなぁとも思います

  • アダムとイヴ

    アダムとイヴの絵を目にするとき、裸体で描写されていますがただ一箇所、植物の葉で隠されています。裸体を裸体のまま描くのではなく、下半身のある一部分を覆うこと、人が人でありまた、人か人である性、人間らしさなのかと思う今日この頃です。 個人のプライシ―の保護と国家・企業個々のプライバシ-の透明性をどう分けて考えるか? 住民基本台帳法案施行されますね。とっても不安なんです!

  • アダムとイブ

    詳しく読んだことがないので 聖書か何かわかりませんが、 アダムとイブの世界には他に人はいなかったのですか? 確か、カインとアベルが子供だったというのは覚えています。 アダムとイブが最初の人間なのでしょうか? 彼らにも子供時代はあったのでしょうか? ないとするのならば、はじめからおっちゃんとおばちゃんですか? 教えてください。

  • アダムとイブ

    カインとアベルとかが生まれましたけど 二人に恋愛感情はあったのですか?

  • アダムとイブ

    旧約聖書に興味を持っています。 どのようにしてこのようなものが出来上がってきたかです。 誰が、どのようにして、何の目的で作ったかです。 アダムとイブについてですが、神が自分に似せて創ったと記されているようですが、神はどのような方法で作ったのでしょうか。技術的な方法です。 他の生き物も神が創ったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アダムと~イヴがぁ

    キリスト教によると 神が作ったのは男女2人。 その子孫が億単位になったとすれば みんな親戚。 特に原始の方は近親相姦ばっかですよね。 問題ないんですか?(医学的に)