解決済み

謝らない人が目立つ気がします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556378
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (6/32)

先日、郵便局の窓口の列に並んでいる時のことです。
前の方が応対を受ける際に大きな荷物を何個か
カウンターに運んでいましたので邪魔にならないように
私は少しだけ列から離れていました。
そしてその一瞬の隙をつくように50歳くらいの女性が割り込んできました。
私は「あの、次の順番は私なのですが・・・・」と
物静かに伝えたところ、睨むような目つきをしながら
「なんでアナタに言われないと・・・ブツクサ・・・」とボソっと言い
私に順番を譲りました。
正直かなり怖かったです。

別の日にはとあるお店で、やはり列に並んでいると40歳くらいの
女性が普通に、私の前に割り込んでき、お店の方にそれを指摘され
順番を私に戻すも無言・・・
そしてその直後に別の女性が後ろ向きに私の方に向かって後退してきて
私の足をムギュっと踏み抜くも、無言でそそくさと店外へ逃げるように
足早に去っていきました。
その時、私はほぼ無言でいましたので大げさに騒いだりしたわけでもありません。

他にも数多ありますが、最近このような方が多いような気がします。
地域性もあるのかもしれませんが、最後の足を踏んだ方などは
お子さん連れ。
ああいうお母さんをみて育った子はどうなるのやらと考えてしまいます。

昔からそうなのかもしれませんがどうも最近多いような気がしてなりません。
不注意などで誰かに不愉快な思いをさせておきながら
謝るという事が出来ない人が増えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (413/838)

社会 カテゴリマスター
余裕のない人が多い気はしますね。
列に割り込んだ50歳くらいのおばさんの感覚はわかる気がします。割り込んだって言うよりもそこが列の最後だと思ったのだとしたら悪気が無いけど注意されて悪いと言うよりも恥ずかしい気持ちがあるかも知れません。それが恥をかかされたと思っちゃったかも知れないです。まあ普通は会釈して謝るのだと思いますがすごく責められた気になって責任転嫁でスペースをあけているあなたが悪いとなっちゃったんじゃないですかね。文句言うのはちょっとばっかし悪いおばちゃんだと思いますけど。その次の40歳の無言の人も自分に悪気が無くて恥ずかしいほうが先に立って謝る余裕がなかったんじゃあ。。。
子供を連れたお母さんの場合、特に余裕の無さを感じますね。人に迷惑をかけたり、道を譲ったりしもらったときも謝ったりお礼を言ったりしない人が多い気がします。多分子供を守ることと世話をすることに集中していて余裕が無いんだろうなと言うのと、ある意味では周りの人も理解してくれていると言う甘えもあるのかなと言う気がします。
まちで混雑したところやエレベーター、電車の中とかぶつかったり人の足踏んだりしても謝らない人がいますが、そう言うところでぶつかるのはある意味お互い様みたいなところがあるのと、お年寄りや足元がおぼつかないような人だといちいち謝っているとキリがないと言うのもあるのかなと思います。
まああんまり気分は良くないですが、礼儀知らずと言うだけじゃなくて、ある意味弱者、守ってもらいたい、余裕がない、と言うのもあるのかと思うので、感情的にならないようにしています。
余裕さえあれば日本人は決して礼儀を失ってはいないと思います。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1238/5786)

ん~
自分が思うのはそう言う人は
・断片的で知ると全部を
 把握していると思っている
・譲るのは嫌なくせに
 譲ってくれると思っている
・全世界の人間が自分と
 同じ思考をしてると思っている
・「ちょっとぐらいなら良い」と
 思っている

自分の例で言うと大昔ですが
失業保険給付中にまだ籍が残っていた派遣から
「働いてくれないか
ハローワークにばれなければ
失業保険もそのままもらえるし」
と言われ断ったのですが
しつこく言われ働いて結局は
バレてハローワークへ3倍の金額を
返しましたが、派遣からは
謝罪も何もなしとか、

最近だとヤンキーと自分の乗っていた
車の取引の約束はしたけど
当日は連絡をこちらから入れたのにドタキャン、
あげくのはてには友人にこちらの車を渡し
結局は自分が数百キロも自分車を
取りに行く羽目にとか、
(今でもヤンキーは
こちらに睨みをしているようです)
etc、、、、、

何にしてもそんな輩は
「自分は完璧だ!」と
思い込んでいるから
どうしようもありませんよ。
補足コメント
epicd

お礼率 18% (6/32)

「ちょっとぐらいなら良い」は私も思わない事はないですが
あからさまに他人様に迷惑をかけてしまわなくとも
謝罪はするよう心掛けています。
投稿日時 - 2018-11-11 14:28:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3237/12499)

歩きスマホの人にぶつかられて、その人は「あ」と言っただけで去りました。以前の私なら追いかけてでも謝罪させようと声をかけたでしょうけど。もーそれやってたら、キリがないしね。いまは耳元で「邪魔!」と言いながら避けて歩くしかないです。
肘鉄喰らった時は、交番に連れて行きましたよ。物凄く痛くて、不可抗力であっても治療費もぎ取りました。謝罪はありませんでした。
「わざとじゃない!」しか言わない。「他に言うことはないのか? 」と言っても「そっちがそこに居たのが悪い」というので、とりま、怪我させたのは事実なのでと。
困った時代ですね。
アメリカナイズされるなら、速攻で「訴えてやる!」になるかな?
補足コメント
epicd

お礼率 18% (6/32)

肘鉄ですか・・・とても性質が悪い人ですね
本当に怖いなぁ。。
投稿日時 - 2018-11-10 16:49:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1629/4966)

社会 カテゴリマスター
訴訟社会のアメリカの価値観が日本にも入ってきた。
謝ることは 非を認めたことになるので負けである。という価値観です。
補足コメント
epicd

お礼率 18% (6/32)

日本人らしさって幻影だったみたいですね
投稿日時 - 2018-11-10 16:48:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ