• ベストアンサー

自分の弱みを見せられる人と強がる人

最近仲良くなった年下の友達に、「○○って強がりでしょ!?」 と言われました。 それに対してちょっとムッとしてしまい、無言になりました。 それは当たっていたから悔しかったからです。 その子は、知らない事は知らないと言うし、思った事を素直にはっきり言う子です。 反対に私は強がって知ったかぶりをしたり、ちょっと自分の事を、こうだ、と指摘されても素直に受け入れられません。(図星でもf^_^;) それは、弱みを見せる事が嫌ですぐ自分の思う事と逆に言う事を判断して強がってしまうんです。 この性格を変えてもっと人に弱いところも見せられるように素直になりたい。ですが、人に弱いところを見せてもいいのでしょうか?不安です。 なんでも素直な方、弱みを見せられる方、そういう不安は無いのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代♂です。 人に弱みを見せられないというのは、ごく自然な部分 ですよ。誰でも強がってみせたり、見栄を張ってみたりして、 知らないとか、分からないとか、辛いとか、悲しいとか、 苦しいというのは、中々言えないですよね。 私の思う強い人というのは、どんな事でもへこたれない 強靭な心を持った人ではなくて、弱い部分も見せられる人 だと思うのです。 それは、開き直りとか、逃げではなく、信念の元に素直に 自分の弱さを認めて、受け入れることが出来るということなんです。 自分が弱さを見せた時に、周りから非難を浴びたり、指摘され たりした場合に、ひどく落ち込む場合は本当ではありません。 そんな場合でも、毅然とした態度で接することが出来るように なって初めて、理解していると言えます。 たとえ自分より目下で弱い立場の人であっても、弱さを見せる ことはできる人というのは、人望も厚く信頼されやすいです。 大切なのは、そんな弱い自分も自分なんだと認めてあげること です。そしてそれでいいのだと認めてあげることです。

yaccyo
質問者

お礼

自分に対して信念を持っていると、何を言われても揺れないですもんね。すごく勉強になりました!周りに翻弄されない位自分をちゃんと持とうと思いました。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

「弱み」と一言でいっても、多岐に渡る解釈ができますよね? 極端な例では、会社の経費を使い込んだのがばれるとかいう上級レベルの弱み。 これは下手をすると恐喝の原因にさえなります。 今回のご質問はこの手の弱みじゃないと思いますので以下に進みます。 例えばXXさんの家の方がウチより大きいとか、OOさんの方が成績が良いとか、海外旅行に毎年行くとか、そのレベルの内容はむしろ自分の気持の持ち方次第だと思います。 自宅が小さかろうと、他人より成績がわるかろうと、飛行機に乗ったことがなかろうと、別に他人に迷惑を掛けることじゃありません。 そういった小さなことで強がってしまうと、逆に相手は「くだらないことで何でムキになるんだろう」と感じます。 つまり弱みを見せたくなくて虚勢を張ることで、もっと自分を弱く見せてしまう結果になるんですね。 正に逆効果です。 私は40代半ばですので、おそらくyaccyoさんよりは年上じゃないかと思いますが、社会に出て「謙虚であること」の利点がよく理解できるようになりました。 知らないことをはっきりと「すみません。その件に関しては知識がありません」と言うと、殆どの人は親切に教えてくれます。 下手すればセミナーにでも通って学ばなければならないような専門的なことも、謙虚な態度でいることで無料で教えてもらえることも少なくありません。 そこで安っぽい強がりをかますと、誰も何も教えてくれなくなります。 損ですよね。 得られる可能性のあった知識も逃げていき、最後は「ただの強がり」になってしまうんですから。 肝心のアドバイスですが、今後は人と話すとき「謙虚であることが一番の得」と頭の中で唱え、相手の言い分を消化吸収し、喉の奥まで出掛かった強がりはグイッと飲み込む努力をしてみたらどうでしょうか? 「一時の恥は一生の得」です。 弱い部分をいかに強くしていくか・・、そこで他人の力(=知識・アドバイス)を上手に利用するのも生きていく上で不可欠な知恵ではないかと思います。  ご自分の弱点を今ここで気づいたこと自体が大きな躍進です。 どうか頑張ってください。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一時の恥を恥ずかしがらず周りの人の知恵を借りながら勉強していきたいと思いました。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を信じられない自分が嫌

    人を信じられない自分が嫌 現在高2ですが、中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と事あるごとに考えるようになりました。 (しかし中学生の頃に一部の子と仲が悪かったのは、私の人を疑ってしまう性格のせいでもあったのかもしれません。) 部活内でミーティングがあった時に私がある子に対して反対意見を言ったのですが少し言いすぎたかな、と思いメールをしました。 そしたら翌日、その子は「嫌われたくない。嫌わないで。という感情が丸出し。そんなに自分は信用されていないのか。」と私に言いいました。 そして「もっと人を信用していい。嫌われているのではないかと疑っていると逆に嫌われる。」とも言いました。 私はとても納得しましたし、疑われていた人はそんな風に考えるのか、と発見をした気持ちでもありました。 それからは、嫌われているのかな、と思わないよう努力していました。しかし、中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした。 ちょっとした友達の態度やメールの文面ですぐに、嫌われているのではないかと考えてしまうのです。友達にはもっと信用しろと言われる。しかしそれができない。そんな自分が嫌いです。もうどうしたらいいのかわかりません。 長文失礼致しました。

  • 今、とても大好きな人が同じ年なのですが・・・

    今すごい好きな人が、自分と同じ年です。 そこでひとつ気になる事があるんですけど、いろいろ占いやら姓名判断をすると絶対に同級生はやめた方がいいと言われます。占いとか抜きでも周りの友人からも、自分の性格やと同じ年の子は合わないとよく言われます。 確かに自分の性格を考えても、もし仮にケンカをしても年下だと許せる事でも同級生だと許せなかったり、逆に年上だと素直に意見を聞けたりします。けれど、同級生だといろんな場面で微妙かなって思います。そういう意味では占いは当ってるんかな?って思います。そんな事は気にしない方がいいんですか?できれば、私と似たような考え方だったけど実際に同級生と付き合ってから考えが変わった方がおられましたらアドバイスをお願いします。もちろん、自分と違う考えの方からも意見をお待ちします。 (補足ですが、自分は特に占いを信じてる訳ではないです。お遊び程度で占いを見るのが好きなんです。)

  • 自分の好きな人

    こんにちは!男のdunkです。 今日友達に自分の好きだった子(振られたので過去形です。)を見せたらなんか「ふ~んこんなのが好みなのか~。俺らはパスだな。」っとかなり引かれてしまいました。そのことに私はとても怒りを覚えました。性格も知らないのにどんな人かを顔で判断するなんてひどいと思いませんか? 自分が好きになった人を見せてバカにするのって男の人はするんですか?あと女性もするんですか? 私ははっきり言ってこんな経験初めてなのでビックリしています。(かなり友達に切れてます。)

  • 好きな人に興味を持たれていない?

    初めて投稿します。大学3年♂のgakuです、よろしくお願いします。 (不手際があったらすみません) サークルにずっと前から好きな人がいます。 その人に異性・人として興味を持たれていないのではと不安になり投稿しました。 その子は誰とでも仲良く接する人懐っこい性格で、男女問わずスキンシップもよく取ります(腕を組んだり体に触れたり)。 そんな性格なので結構人気者なのですが、 私の所にはあまり近付いてきません・・・。 他の人には積極的に話しかけたり、傍に寄っていますが、 私に対しては(たまに話しかけ(られ)たり、気付くと傍にいる事もありますが)他の人と比べると接し方が控えめです。 話をする時の表情や他色々の面から考えて嫌われていることは無いんですが、 「他の人とはよく話すのに自分とはあまり話さない」のは、 やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? 僕はアプローチすると「誰が好きか」が周りにすぐバレる程解り易いらしく、 その子も結構勘が鋭いので、積極的になる事も上手く出来ずにいます。 今まで相手の言動に一喜一憂してばかりで疲れてきてしまったので、 興味を持たれていないようなら少しずつ諦めていこうかと考えています。 「他の人にはよく話しかけるのに自分とはあまり話さない」というのは やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? ご判断をお願いいたします。 (もっと具体的な例や説明が必要であればご指摘いただけると幸いです。)

  • 自分のことについて悩んでいます

    真面目そう本好きそう優しそう女の子っぽい感じ言われる事が多いです。 でも、友達や仲良くなる子は見た目中身共にボーイッシュなの子が多いです。 年上から好かれそう、彼氏は草食系っぽそうと言われます。 でも、中身はわがままだしガサツです。 彼氏も年下で3歳下の肉食系です。 彼氏が年下と言うと、お姉さんっぽくて面倒味良さそうだから年下の子に好かれやすいのかなと言われます。 が、実際は私は子どもっぽい性格で年下の彼氏でも、ずっと甘えてるしわがまま言ってます。 どうしてこんなギャップが生まれるのか分かりません。 中身と外見が違う事が自分でも不思議だし それに対して意外とマイナスに言われる事が コンプレックスです。

  • 彼女はいったい自分とどうなりたいのでしょう…

    付き合って一年くらいの子供のいる年下の人と付き合ってます。 性格は、気がとても強く、自分と正反対って感じです。 将来は結婚しようねって、前に言ったらOKの返事もらってます。 最近、彼女の考えがわかりません。自分はお酒が好きで酔わないと言えない性格なのですが、子供がいるという事もあり、以前にあまり会えない事に不満をもらしました。別れようともいいました。しかし、別れようとする気配もなし。次の日には通常に戻ってます。 自分の中では、ずっとわだかまりが残ったまま、最近昔の婚約者からメールがきました。隠し事ができない性格なので、「今度会ってくる」っていったのですが、ダメとも言わずそのまま話は終わりました。後日、彼女に失礼と思い会うのはやめたのですが、その次の日、彼女が飲んでくるというので、「誰と?」聞くと、彼女の事が以前からずっと好きな人でした。グループで飲むということもあり、一緒に行くと行ったら、その人が落ち込むからダメ!って言われてしぶしぶオッケーしたのですが(以前にもこういう事があり、自分ががあまりいい気がしない事や、その子にも期待持たしする事になるという話をしたら、私友達少ないし、その人とそういった関係になる事はないと言われました) 最悪なんですが酔った勢いでその場に行って飲みました。後でメチャクチャ怒られました。 そんなこともありながら、また通常に戻ってます 女性の気持ちってこんな時どうなのでしょうか?

  • 好きな人と自分

    私の好きな人は、かなり人に好かれる人です。 特別色々な女子と仲がいいというわけではないですが、人気はあります。 タメはもちろん、部活の先輩後輩、他校の同じ部活の人からも慕われています。 部活でキャプテンをやっていて目立つというのもあるんですが、ほんとに性格がいい人です。 顔は普通だし、身長も低めなんですが、私は彼の男らしく優しい性格に惹かれました。 その人とは友達以上恋人未満という感じで、2人で遊んだりして、結構仲良いです。 多分自分が1番恋愛的に近いんじゃないかなと思います。 でも、私は結構心が冷めているというか、あまり多勢で騒いだりするのはそんなに好きでは無いです。 まあまあ目立つ方ですが、そんなに友達は多くないし性格も別によくありません。 こんなんじゃ、彼女なんかになれないし、付き合えたとしても釣り合わないんじゃないかなって落ち込んでばかりです。 2人で遊ぶ時も、私が可愛い行動とかできなくて、自分から無言になったりしてしまいます。このままじゃいつまでたっても好きになんてなってもらえると思いません。 何か前向きになれるアドバイスお願いします

  • 自分の嫉妬深い性格に疲れました

    私は自分に自信がありません。顔は醜いし、性格は口下手で暗いです。なのに仕事では受付を任されており、一緒に受付をやっている後輩がいるのですが、目立つ綺麗な顔をしています。仕事はいまいちですが、性格は明るい方なのでたくさんの人から好かれています。私の好きな人もその子の事が好きです。最近その子と並んで受付をしているのですが、それが苦痛でしょうがありません。昔から自分の顔が嫌いでしたが、その子と仕事をするようになってからその気持ちが余計に増しました。もう仕事中もその事が気になり憂鬱過ぎて仕事が手につきません。この気持ちから抜け出すには仕事を辞めるしか方法しかないでしょうか。こんな事で7歳も年下の子に嫉妬する自分に嫌気がさします。

  • こういう男の人をどう思いますか??

    最近どう対応したらいいのかわからなくなってきたので、意見をお願いします。 相手は30代後半で、出会って2か月くらいです。 (1)今までにどれだけモテてきたかを話す。本当かどうかはわかりません… (2)わたしの方が年下なのにおばちゃんって言う…。 (3)車に乗ってて、「あの人俺のこと見てた!気があるかも!」と言う。 (4)意地悪ばっかり言ったりしたりする。 (5)すごい年下の彼女がいて、子供が欲しいらしいので、早く結婚したら?って言うと無言。 (6)俺は、来るものちょっと拒むけど、去るものは追わない。別に別れてて言われたら別れるだけって言う。 (7)基本的に俺様です。でも精神年齢はすごく低いと思います… 以上どう思われますか? この人の後輩から、○○さんの事好きなんじゃないんですか?とか言われて、違うよって言っても信じてもらえなかったので本人に好きじゃないよと言いました(笑) でも多分自分のこと好きって思ってると思います。 後輩とかに何を言ってるんだろうって、ちょっと不安です(-_-;)

  • 年下への偏見

    付き合ったとしたら 好きな人が年下ってだけで自分の家族に 反対されそうなのが不安‥ 両想いでも 家族に反対されたら‥って事を考えると怖いけど… でも、恋愛だって自分の人生は私のものなんだから自分で決めたいし 家族でも口出しされたくないし 相手が年下ってだけで 年下♂はどうせ遊びだとか、他に女作って捨てられるとか 偏見持ってる自分の家族を理解出来ない… 年齢だけでそう判断するのが理解出来ない‥ 年上やタメでも浮気する人はいるんだし 年齢って関係ないじゃん‥ もし年下の人との恋愛を家族に反対されたら皆さんなら 諦めますか?