• ベストアンサー

自分の弱みを見せられる人と強がる人

最近仲良くなった年下の友達に、「○○って強がりでしょ!?」 と言われました。 それに対してちょっとムッとしてしまい、無言になりました。 それは当たっていたから悔しかったからです。 その子は、知らない事は知らないと言うし、思った事を素直にはっきり言う子です。 反対に私は強がって知ったかぶりをしたり、ちょっと自分の事を、こうだ、と指摘されても素直に受け入れられません。(図星でもf^_^;) それは、弱みを見せる事が嫌ですぐ自分の思う事と逆に言う事を判断して強がってしまうんです。 この性格を変えてもっと人に弱いところも見せられるように素直になりたい。ですが、人に弱いところを見せてもいいのでしょうか?不安です。 なんでも素直な方、弱みを見せられる方、そういう不安は無いのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

30代♂です。 人に弱みを見せられないというのは、ごく自然な部分 ですよ。誰でも強がってみせたり、見栄を張ってみたりして、 知らないとか、分からないとか、辛いとか、悲しいとか、 苦しいというのは、中々言えないですよね。 私の思う強い人というのは、どんな事でもへこたれない 強靭な心を持った人ではなくて、弱い部分も見せられる人 だと思うのです。 それは、開き直りとか、逃げではなく、信念の元に素直に 自分の弱さを認めて、受け入れることが出来るということなんです。 自分が弱さを見せた時に、周りから非難を浴びたり、指摘され たりした場合に、ひどく落ち込む場合は本当ではありません。 そんな場合でも、毅然とした態度で接することが出来るように なって初めて、理解していると言えます。 たとえ自分より目下で弱い立場の人であっても、弱さを見せる ことはできる人というのは、人望も厚く信頼されやすいです。 大切なのは、そんな弱い自分も自分なんだと認めてあげること です。そしてそれでいいのだと認めてあげることです。

yaccyo
質問者

お礼

自分に対して信念を持っていると、何を言われても揺れないですもんね。すごく勉強になりました!周りに翻弄されない位自分をちゃんと持とうと思いました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kysp1124
回答No.1

「弱み」と一言でいっても、多岐に渡る解釈ができますよね? 極端な例では、会社の経費を使い込んだのがばれるとかいう上級レベルの弱み。 これは下手をすると恐喝の原因にさえなります。 今回のご質問はこの手の弱みじゃないと思いますので以下に進みます。 例えばXXさんの家の方がウチより大きいとか、OOさんの方が成績が良いとか、海外旅行に毎年行くとか、そのレベルの内容はむしろ自分の気持の持ち方次第だと思います。 自宅が小さかろうと、他人より成績がわるかろうと、飛行機に乗ったことがなかろうと、別に他人に迷惑を掛けることじゃありません。 そういった小さなことで強がってしまうと、逆に相手は「くだらないことで何でムキになるんだろう」と感じます。 つまり弱みを見せたくなくて虚勢を張ることで、もっと自分を弱く見せてしまう結果になるんですね。 正に逆効果です。 私は40代半ばですので、おそらくyaccyoさんよりは年上じゃないかと思いますが、社会に出て「謙虚であること」の利点がよく理解できるようになりました。 知らないことをはっきりと「すみません。その件に関しては知識がありません」と言うと、殆どの人は親切に教えてくれます。 下手すればセミナーにでも通って学ばなければならないような専門的なことも、謙虚な態度でいることで無料で教えてもらえることも少なくありません。 そこで安っぽい強がりをかますと、誰も何も教えてくれなくなります。 損ですよね。 得られる可能性のあった知識も逃げていき、最後は「ただの強がり」になってしまうんですから。 肝心のアドバイスですが、今後は人と話すとき「謙虚であることが一番の得」と頭の中で唱え、相手の言い分を消化吸収し、喉の奥まで出掛かった強がりはグイッと飲み込む努力をしてみたらどうでしょうか? 「一時の恥は一生の得」です。 弱い部分をいかに強くしていくか・・、そこで他人の力(=知識・アドバイス)を上手に利用するのも生きていく上で不可欠な知恵ではないかと思います。  ご自分の弱点を今ここで気づいたこと自体が大きな躍進です。 どうか頑張ってください。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一時の恥を恥ずかしがらず周りの人の知恵を借りながら勉強していきたいと思いました。アドバイスありがとうございました!