• ベストアンサー

自分が思っている性格と、人から言われた性格が違う

自分が普段からそうだと思っている性格と、人から言われた、あるいは指摘された性格が違うことってありますか? どっちが正しいと感じましたか? 相手から言われて、思わず“へぇー、そうなの?”と思ってしまったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.32

えーと、正確にはそうと意識してなかったことが他人にとっては大きな印象点だったってことはありますね。 簡単に言うと、私は物に執着が全くないし(十年前の携帯を使ってるし、もらいものの装飾品が実はものすごく高価なことに気付いてもいなかったとか)、他者の噂話に興味がありません(結婚・恋愛など)。 でも、他人のほとんどは私よりはるかにそれらに興味を持っています。 なので、他者にとっては私とは「それらに興味が無い人」という印象がとても強く、私が自分で自分の特徴だと思ってる他の性格は、件の要素に隠れて霞んでいるようです(笑 しかし、言われてみるとある意味その通りなわけで。 なるほどねーと思いました。

localtombi
質問者

お礼

そうなってくると解釈の違いという感じがしますね。 例えば趣味は人それぞれですが、変わった趣味を持っていたら異端視されるような・・・ 仰っているようなことに対して、興味を持たなければいけないというこは決してないですね。 自然体でいいような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (50)

回答No.51

言われた性格では、 半分は当たっていますが、自分の全てを知ってるわけではないので、半分は違うと思いました。 見た目でよく勘違いされますし、これが本当に疲れます。 VUITTON等は好きではありません。 一度も男性にせがんだことが無いのに… 高級料理も好きではありません。 庶民的なケーキが好きなんです!! 相手に全てを見せるから良いという訳でもありませんし、 臨機応変な対応が大事かと。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・派手目に見られるんでしょうか。 見た目は大事ですが、そのギャップに悩むこともありますね。 私は多分、見た目通りの地味な性格かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.50

よくあります。猫かぶって生活しているわけではないですが、真逆のことを言われるとびっくりします。こんな一面もあるんだな、と勉強になります。悪いことを言われたら直そうと思えます。 でも、やはり自分の性格は自分が一番良くわかっていると思います。

localtombi
質問者

お礼

知らない一面を指摘されると、驚くとともに“そう思われていたのか・・”と反省することもありそうですね。 相手の勘違いだったら、どうしてそうなったのか考えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • o-totyo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.49

あまり言われたことはありませんが、人の言っていることのほうが正しいのかもしれません。 自分の性格を一番わかっていないのは自分なんじゃないかと思っています。

localtombi
質問者

お礼

>自分の性格を一番わかっていないのは自分なんじゃないかと そうですね、客観的ゆえに真実を突いていることもありますね。 自分では分からない、気付かない部分も指摘してくれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.48

あまりないですね。逆に違うほうがうれしいです。 例えば、自分で大人しいと思っていると、他人からも大人しいと 言われるようなことが多いですので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、他の人と一致するということはそれがまさしく性格なのかも知れませんね。 そうだったら、違うことを言われた方が意外性があっていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.47

つい最近「お前、昔はうるさかったからなぁ」と言われて「へっ?」と思いました。 そういう時期はほぼ1年間だけだったはずですが、他人は印象が強い記憶を持ち続けるのですね。

localtombi
質問者

お礼

>他人は印象が強い記憶を持ち続ける そうかも知れませんね。 たとえ付き合いが短かったとしても、その時期で判断しますからね。 ましてや印象が強烈だったらなおさらかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.46

人から見た自分のほうが正しいのかもしれませんが、合っていると思ったことはないですね。

localtombi
質問者

お礼

>正しいのかもしれませんが、合っていると思ったことはない ・・・ですか・・・ 認めたいような認めたくないような、複雑な心境ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.45

違うことが多いですね。 最初はへぇーと思ってしまいました。 今、考えれば当たってますね。

localtombi
質問者

お礼

客観的ゆえに真実を突いていることもありますね。 自分では分からない、気付かない部分もあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • creahottt
  • ベストアンサー率4% (5/108)
回答No.44

違う事が多いです。自分自身が否定してるだけかも 知れませんが・・・。 結局 自分自身が人に言われる事が 納得いかない だけ かも 知れませんが。

localtombi
質問者

お礼

>自分自身が人に言われる事が納得いかないだけ そういう心境、よく分かります。 触れたくないことなのに、琴線に触れるような感じかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kopkoa11
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.43

写し鏡なんでねえ お前もだろ!っていう なんかそういうのが多いです

localtombi
質問者

お礼

なんか同意を求める感じなのでしょうか・・・ 都合を押し付けている印象も受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.42

天然ではないのに天然と言われました。確実に天然ではありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ どのへんが天然なのか、それとなく確認してみてはどうでしょう? 天然の解釈は、結構広そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格、人間性に悩んでいます。

    自分の性格、人間性に悩んでいます。 28歳男です。 私は、人の気持ちを考えずに、自分の思い通りにしようとしてしまいます。 我が強い、自己中心的、こんな言葉が当てはまりそうです。 普段はとても気を使う性格なのですが、 自分の根っこの部分には、上記の性格があります。 相手が親しければ親しいほど、 相手の気持ちを考えなければならない場面ほど 自己中心的になってしまう傾向にあります。 とても甘えた性格だと、自分のことながら感じます。 もっと人を大事にしたいのです。 この根性をたたきなおす方法や、 意識、気持の持ち方、心構えなどあれば、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 性格違う人・・

    人間全員性格なんて違うのは当たり前なんですけど、友達や知り合いの中で、相手に自分と似たような性格の人がいたらどうしますか?良いも悪いもあると言う。。 例えば互いに記憶力がよく・・・とか言う人とか。。 自分の悪い性格も相手に1点、2点あるって言う。。

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、