回答 受付中

サービスキャンセルで宙に浮いたタブレット

• すぐに回答を!
  • 質問No.9556160
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/20)

加入すると、タブレットが1台もらえるという通信サービスをキャンセルしました。

タブレットがすでに届いていたので、タブレットを返却したいといったところ、連絡先を伝えると言ったっきり伝えてこないまま5ヶ月過ぎました。

このタブレットを使ってしまうとどのような問題が生じるでしょうか。

回答 (全3件)

• 回答No.3

そのまま自己の所有物としてタブレットを使い始めた場合は、相手の失念を希貨としてネコババした、つまり、占有離脱物横領罪が成立する余地があります。

もう一度、こちらから連絡をして、返品の要否を確認すべきです。
感謝経済
  • 回答No.2

その他(法律) カテゴリマスター
アマゾンの買い物などでは 相手有責の返品ではまれにあります。
相手有責では 送料も相手負担。すると 返品しなくてもいいという反応が返ってくる。
キャンセルがきちんと受け付けられているのであれば 回収の費用と鑑みて放置するということもあるようです。
そういう事情であれば そのまま放置でも 問題はありません。
一応 連絡したということをきちんと記録にして残しておきます。
  • 回答No.1

どのような契約なのか内容が不明ですが、キャンセルをキャンセルし使用したことになるでしょうね。
それに繰り返し問い合わせるでもなく放置していたのは、相手にとっては使用する意思と思われても仕方ないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。