• ベストアンサー

これって予約キャンセルできる?

家電ショップで最近発売されたタブレットを三台予約して届いたとの電話を貰ったのですが、もう必要無くなってしまいました・・・ これはキャンセル料など必要になってくるのでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.5

最新の機種で売れ筋のものなら、お店によっては無料でキャンセルできると思いますが、お店にとっては迷惑以外の何物でもないので、低姿勢でお願いしましょう。 #4さんは計算がおかしい 3台買い取れば済む話なのに、なぜに違約金が+されるのか? よく、~すると莫大な金額が請求されますとかいって脅すのが好きなのだろうか。 たかがタブレット3台で莫大な金額というのもおかしな話です、金銭価値は人それぞれですが。

その他の回答 (5)

• kita_s
回答No.6

売れ筋商品でもなければキャンセル自体無理でしょうね。 取寄せ注文した時点で、購入が決まっているわけで、店はその仲介をしているだけのようなものですから。売れ筋の商品ですぐに売れてしまうようならばなんとかなると思いますが。 そのタブレットがipad等で、2年縛りのDATA受信契約とかを契約している、もしくは納入と同時に行うという事前契約(注文書)を交わしている(口約束でも有効です)場合は、本体価格をキャンセル料払って解約しても違約金を取られる可能性はあるでしょう(結構すごい金額とられます)。 そういうDATA受信契約は関係なく、Androidタブレットとかを注文しただけ、と言う場合は受信契約についての違約金などは発生しませんが、あなたのために取寄せた商品の場合、最低でもキャンセル料は取られると思います。また、店からしてみれば個人客としての印象は最悪でしょう。店に損害を与えたわけですから。 必要なくなったのはあなたの都合(わがまま)であり、そのために必要になった配送料や従業員の工賃等、すべてお金がかかっているわけなので、ただでOKなんて都合のいい事は無いと考えた方が良いと思います。 まずは可能な限り低姿勢で店に問い合わせるしかありません。

• joqr
回答No.4

>これはキャンセル料など必要になってくるのでしょうか? 買い取りです さらに条件付きでのケースでは、違約金も科せられるでしょう 定価x3台+違約金 膨大な金額になると思います

• stardelta
回答No.3

相手の立場になって考えましょう。 キャンセル料などは請求されないでしょうが、できれば連絡をもらう前にキャンセルの連絡を入れるべきでしたね。

• sato7223
回答No.2

お店に聞いてください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのお店による。 あなたの為の、取り寄せならマズイ。 他にどんどん売れるならOK。 「予約」の際に決められていたならマズイが、まだ何も払ってなければ、まぁ大丈夫でしょう。 黙ってとんずらせず、「不要になったのでキャンセル」の連絡を入れておきましょう。