• ベストアンサー

これって予約キャンセルできる?

家電ショップで最近発売されたタブレットを三台予約して届いたとの電話を貰ったのですが、もう必要無くなってしまいました・・・ これはキャンセル料など必要になってくるのでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

最新の機種で売れ筋のものなら、お店によっては無料でキャンセルできると思いますが、お店にとっては迷惑以外の何物でもないので、低姿勢でお願いしましょう。 #4さんは計算がおかしい 3台買い取れば済む話なのに、なぜに違約金が+されるのか? よく、~すると莫大な金額が請求されますとかいって脅すのが好きなのだろうか。 たかがタブレット3台で莫大な金額というのもおかしな話です、金銭価値は人それぞれですが。

その他の回答 (5)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

売れ筋商品でもなければキャンセル自体無理でしょうね。 取寄せ注文した時点で、購入が決まっているわけで、店はその仲介をしているだけのようなものですから。売れ筋の商品ですぐに売れてしまうようならばなんとかなると思いますが。 そのタブレットがipad等で、2年縛りのDATA受信契約とかを契約している、もしくは納入と同時に行うという事前契約(注文書)を交わしている(口約束でも有効です)場合は、本体価格をキャンセル料払って解約しても違約金を取られる可能性はあるでしょう(結構すごい金額とられます)。 そういうDATA受信契約は関係なく、Androidタブレットとかを注文しただけ、と言う場合は受信契約についての違約金などは発生しませんが、あなたのために取寄せた商品の場合、最低でもキャンセル料は取られると思います。また、店からしてみれば個人客としての印象は最悪でしょう。店に損害を与えたわけですから。 必要なくなったのはあなたの都合(わがまま)であり、そのために必要になった配送料や従業員の工賃等、すべてお金がかかっているわけなので、ただでOKなんて都合のいい事は無いと考えた方が良いと思います。 まずは可能な限り低姿勢で店に問い合わせるしかありません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>これはキャンセル料など必要になってくるのでしょうか? 買い取りです さらに条件付きでのケースでは、違約金も科せられるでしょう 定価x3台+違約金 膨大な金額になると思います

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

相手の立場になって考えましょう。 キャンセル料などは請求されないでしょうが、できれば連絡をもらう前にキャンセルの連絡を入れるべきでしたね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

お店に聞いてください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのお店による。 あなたの為の、取り寄せならマズイ。 他にどんどん売れるならOK。 「予約」の際に決められていたならマズイが、まだ何も払ってなければ、まぁ大丈夫でしょう。 黙ってとんずらせず、「不要になったのでキャンセル」の連絡を入れておきましょう。

関連するQ&A

  • 予約のキャンセル

    こんなことをお尋ねするのは恥ずかしいのですが、お店で予約したDVDのキャンセルについてお尋ねさせてください。 新星堂であるアーティストのDVDを予約したのですが、同じDVDを気を利かせた知人が買ってきてくれました。 私も予約してあるので同じものが2つになってしまいます。 2つも要らないけれど、お店に申し訳ないし、人としてどうかと思うのですが…キャンセルは可能でしょうか。 まだ代金も払っていないし受け取りに行っていないのですが、予約したDVDの、発売日の後になったものはキャンセルできるのでしょうか? それと、この質問には関係ないのですが、予約したCDやDVDをいつまでも取りに行かなかった場合、どうなるのでしょうか? 今まで取りに行かなかったことはないので、催促の電話すらいただいたことがないのですが、気になります。 ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 予約のキャンセル料について

    二週間ほど前に某県にてシュノーケル・パラセーリングの予約をしていたのですが友人が高所恐怖症ということでキャンセルしようと思い電話で問い合わせるとキャンセル料が50%の発生すると言われました。 予約の際に言われた記憶も無くホームページにもキャンセルについての記載はないので自分のなかで払う義務があるのか?とモヤモヤしています。 またこちらからかけた電話も向こうに「こちらから掛け直します」と言われ一方的に切られてしまいました。 飲食系での予約キャンセルに関する質問は例がありますがこのようなケースは見受けられなかったので質問させて頂きます。 整理します、 1、二週間前に予約 2、本日から予約日までは二週間以上空いている 3、キャンセルに関する説明は受けたか明確に覚えていない、またHPにもそのような規約の記載が無い どうでしょうか、正直自分は相手に払う義務はないのでは?と思っております。 法律などのことは詳しく分かりませんが違約金?などは相手方が損を被った場合であると認識している為自分では整理できません、異論、同論問わずお願いします。

  • 家電量販店での予約キャンセルについて

    今日ドコモのスマホとタブレットを予約してきました。 それは家族セット割とスマホ割のサービスがあると前知り予約したのですが、 先ほど18日から学割が始まると知りました。 17日までのサービスの話などしたのですが 学割の事は一切話してくれませんでした。 絶対学割の方が得ですよね… ヤマダ電機で予約したのですがキャンセルは無料でできるのですか? そして電話でキャンセルは出来ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 昨日 某家電量販店で、iphone4を予約しました。が 予約番号が12

    昨日 某家電量販店で、iphone4を予約しました。が 予約番号が1200番台で当然発売日での受取は無理ですとのことでした、すいませんがだいたいで結構なんですが入荷日を教えていただけないでしょうか? それから、やはり家電量販店だと店のポイントの兼合いで予約が多く、ショップの方が入荷が早かったりするのでしょうか?

  • 予約金とキャンセルについて

    予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • DVDの予約キャンセルについて

    はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。    そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 予約金の意味とキャンセル料について

    先日のことです ネットで宿を予約しましたが予約金の必要な宿でした 「この宿に宿泊する場合、以下の期間について予約金が必要となります。 その他:一年中 予約金支払日:予約日から5日間以内 予約金の金額:1人当たり3000円 」 私は予約金が払われていなければ予約は成立していないという認識で 5日以上経ってしまっていたため、ほかの宿を予約していました 当日になって宿から電話があり夕飯の準備もしてしまったしキャンセル料が発生すると言われました その後連絡すると言われましたが 突然振り込み依頼の手紙が来ました 不信感満載なのですが この場合予約は成立しているのでしょうか? 私は100%キャンセル料を払わなければならないでしょうか?

  • 限定販売の写真集の予約キャンセルで困ってます。

    あるアイドルの限定販売の写真集を予約しましたが、事情がありキャンセルをしようと本屋に電話しましたが、限定販売の為キャンセル不可と言われました。予約時にそのような説明はありませんでした。発売日までに他の人の予約が入ればキャンセル扱いをしてくれるとのことでした。 (1)このまま購入しなければいけないでしょうか? (2)写真集ってクーリングオフできますか? どなたか意見ください!

  • 予約の商品をキャンセルされました

    ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。