• ベストアンサー

キャンセル料を支払わなければなりませんか?

ある会社のサイトで、インターンシップの申し込みをしました。 その会社は海外で働きたい人のために研修先を探してくれる仲介の会社です。 その会社から研修先が決まったとの連絡を受け、行きますと答えました。 その後、FAXで契約書と参加費用の請求書が届きました。 契約書は研修先の企業と仲介の会社の契約書で、研修生の部分に私の名前はありますが、私と研修先企業でもないし、私と仲介会社の契約書でもありません。 請求書には12月6日までに参加費用を振り込むように書いています。 私の都合でキャンセルすることになり、仲介会社に連絡を入れたところ、研修参加費用の半額を払うように言われました。 確かに私の都合ですので申し訳ないと思いますが、半額ともなると15万も支払わなければなりません。 送られてきた契約書にはキャンセルの場合キャンセル料を支払わなければならないとは書かれておらず、また、以前に話を聞いたときもそのようなことは言われませんでした。 研修先の企業では私が行くので海外で出していた求人はやめたとのことですし、マンションを探してくれているのでそれに伴う費用とのことです。 行く日ははっきりと決まっておらず、来年3月頃の予定でした。 3ヵ月以上も先のことですし、既にマンションの契約をしているとは思えません。また、その研修自体は3ヵ月の予定で、研修終了後正社員になるかどうかの話をするのでもし正社員にならなければ、研修先企業はまた求人広告を出すことになっていたと思われます。 このような場合、キャンセル料を支払わなければならないのでしょうか。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.5

ちょっと疑問に思ったのですが、あなたの側には、キャンセル料の話どころか、契約書も無かったわけですよね?ファックスの契約書は、「こんな人送ります」「わかりました」という契約書ですよね? 企業側や、仲介側からしてみれば、インターンシップであっても、企業秘密などに接する機会などもあるわけですし、途中でいやになって帰ってしまう人も当然いるはずです。リスクは大きいですよね? またこちらにしても、行ってみたら業務内容が違っていたとか、嫌がらせを受けたとか、トラブルは数々かんがえられますから、相当、念入りな条件や約款のある契約書や、保険、誓約書が交わされるはずです。行きます、行きませんで15万円ものお金が行き来するのはおかしいと思います。そもそも契約書すら交わされていないわけですし・・・ ちょっと悪質な業者の可能性があります。現地でわざと嫌がらせなどをして、返してしまい、違約金を取る、または、その仕事の話すら怪しいということも考えられます。 個人で連絡をとるのは、危険な気がします。消費者センターなどに相談してみたらいかがでしょうか?アドバイスをもらえますし、悪質な場合は、連絡を代行してもらえます。

mineko617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっている念入りな契約書等は参加費の振込をしてから取り交わす予定でした。 確かに行く行かないの段階でキャンセル料はおかしいですよね。 明日話をしますので、その前に消費者センターに連絡してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20281
回答No.6

No.4です。私もNo.5の方に賛成です。 海外研修の斡旋ともなると、いろいろなトラブルも想定されるのに、ろくに契約関係もはっきりしないようでは、まず、そもそもちゃんとした業者かどうかということから疑ってかかった方がいいと思います。 消費者センター等には過去のトラブル事例の蓄積もありますから、その業者に関する情報もあるかもしれません。 手元に残っている資料などをかき集めて、相談に行ってみて下さい。

mineko617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日消費者センターに相談してみました。 やはり口約束でも契約にはなるそうですが、はっきりとした契約書等がないのでそれで通すしかないと言われました。安易に口約束などすものではないですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

そもそもその会社へのインターンシップ斡旋の申込はどのような手続きで行ったのでしょうか? 申込の段階で申込書などは記入しなかったのでしょうか。申込書の裏面などに約款や規約などは記載してなかったですか?

mineko617
質問者

補足

ありがとうございます。 申込書はカウンセリングの時にもらい、記入して郵送しました。その時申込金を5250円振り込みました。 申込書は履歴書みたいなもので、特に規約などはありませんでした。

回答No.3

確かに口約束でも契約は契約ですが、ある首相経験者 は一億円の授受を忘れてしまうくらい人間は忘れやすい のですから、記憶に無いと言い続けて突っぱねるのが 今の世の中では正しい方法のようです。(笑) あなたが、連絡を取れば取るほど相手には証拠となり ますから、無視し続けていれば相手もあきらめると 思います。本気で小額訴訟してきたら、10000円で 弁護士に1時間は相談できますから、15万も払わずに 済む対抗手段を教えてもらえばよいでしょう。

mineko617
質問者

お礼

ありがとうございます。 小心者ですので記憶にないとは言いづらいですが、何とか突っぱねてみます。 弁護士に10000円で1時間相談できるのは知りませんでした。参考になりました。

回答No.2

あなたとその仲介会社の間で契約書が無ければ 無効です。 あなたの名前を勝手に使われたと言われても その会社は対抗できません。

mineko617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書がないのはもちろん無効だとは思うのですが、相手の言い分では行くと意思表示をしたから支払うようにとのことです。反論するには契約書の有無だけで大丈夫でしょうか。他に武器になるようなことがあればアドバイス宜しくお願い致します。また、電話とメールのどちらでやり取りする方がいいでしょうか。

• shurikko
回答No.1

なんか怪しいですね。 その会社自体法律違反をしている怪しい会社では? 払う必要ないと思いますが。

mineko617
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 私も無効だとは思うのですが、気になっていました。 ちなみにその会社は一度行ったのですが多分普通の会社だと思います。 テレビなどでも紹介されたそうです。 確かにビルは怪しかったですけど。 ありがとうございました。