解決済み

アパートを借りる予定なのですが、

  • 困ってます
  • 質問No.9556146
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (2/96)

アパートを借りる予定なのですが、
オール電化の場所を借りる予定です

ガスと電気ってどっちがお得ですか?

家賃5・9万のオール電化と家賃4・7万のガスのアパート皆さんならどちら借りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2697/6891)

生活・暮らし カテゴリマスター
お金の問題じゃなく、私だったらオール電化は拒否します。

理由は、いざ停電がおきたらすべての暮らしの機能が停止するからです。
北海道みたいなブラックアウトが起きても、水が出て火が使えれば懐中電灯で入浴ができます。お湯も飲めるのでコーヒーやお茶を入れることができカップ麺ならいつでも食べられます。今はご飯をお湯で戻して食べられるようなものもありますので、少なくとも命はつなげます。

お湯にはいれなければ凍えることもあるし不潔ですから病気に襲われます。食べるものがなければそこで苦しんだうえ死ぬかもしれません。

オール電化だとそういうことが起こりうるのです。私だったら、片方がだめになったらもう片方を利用して命をつなぎます。ガスが止まったら電気で湯をわかします。電気が嫌いだなんて言ってません。

選択肢があるのに、それをオミットして一つの機能だけに人生を預けるなんていうのは自殺行為としか思えません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3737/16700)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ガスと電気より、立地や間取り、部屋の様子などで決めます。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (576/2267)

他カテゴリのカテゴリマスター
オール電化のほうが得ですが、この二つの家賃差を補えるほど得ではありません
差が出ても3000円くらいじゃないですかね
https://hitorinokurasi.com/archives/219

なので私なら4.7万円のガスの部屋を選ぶかなぁ
ただ家賃差がこれだけあると築年数とか立地とかも相当違うような気もします
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3644/15758)

他カテゴリのカテゴリマスター
ガスがお得です。家賃5・9万のオール電化と家賃4・7万のガスのアパートなら家賃4・7万のガスのアパートを借ります。