• ベストアンサー

アパートでの光熱費

私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2人なら、ガス代が一人暮らしの2倍かかってしまう場合はよくあります 共働きで帰宅時間が違って、生活リズムがずれている場合に多いようですよ。 風呂をシャワーにする(風呂をやめる) そのシャワーを2人で同じ時間に入る 家事の洗い物をまとめてする  これだけでかなり違います。湯船からあふれるほどの風呂につかりたい~とか意地はるなら、節約の資格はないです。自分たちのこだわりを捨てること。 うちは春と秋なら、 電気代3000円台(2000円台のこともある) 水道 4000円(2ヶ月で) ガス 2600円ぐらい(ただし、都市ガス給湯) です。 夏や冬でも電気代は5000円行かない。 前に住んでいたところは電気温水器があったので、こんな感じ↓ 電気代(従量電灯) 3000~4000円台 電気代(電気温水器用、深夜電力) 1300円台 水道代  2600円(2ヶ月で) 節電中なので、エアコンは我慢して使ってません。 ガス会社は選択できないのでは?地域が決まったら、そこにガスを配給しているガス会社は自動的に決まりますから。

rin-ms
質問者

お礼

えーすごい安いですね。 きっとken-dosankoさんの努力ですね。 私も頑張ります。 参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81722
noname#81722
回答No.4

②LDK 二人暮らしです。〆電気(夏)一万位 (冬)6000~7000 〆ガス 6800~7800 〆水道 4800一ヶ月 こんな感じです。 私は専業主婦です あまり辛抱はしませんが 上記より少々高い時もあり 高く感じるのは 二年前まで二階建てに二世帯で暮らしてたんですが 大人四人子供チビが二人・金額的には×②もしくは÷②より今が高い気がします。クーラー②台使用してましたし・・ 質問者様のガス代は少し高いと思いますねぇ。

rin-ms
質問者

お礼

ガス高いですよね~ でもいろいろな人の意見が聞けてよかったです。 光熱費が皆さんくらいに近づけるように頑張ります。 参考になりました ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

間取りは2部屋とキッチンで2Kです。 ウチ(夫婦と2匹)の光熱費は ガスは都市ガスで、平均6000円くらい。 冬はガスファンヒーターを使うので12000円くらい。 上下水道は2ヶ月で6000円以下。 電気は平均6000円。夏場は13000円くらい。 私は面倒なのでやっていませんが、妹がガス会社とお得な契約をしているようです。 もしかしたら冬場だけの得点かもしれません。 妹はガス会社とお得な契約する前に、ガス代を聞いてきました。どうやらウチより多く払っていたようです。 それに水道代も私世帯の方が少ないとも言ってましたけど、ウチで特にコレをやっているって事はないんですが、金額が違うようですよ。

rin-ms
質問者

お礼

もしかしたらプランがあるのかもしれませんね 近々聞いてみようと思います。 ありがとうございました。 節約頑張ります!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが大家さんが変えてくれなくて。 裏話ですが...大家にも変えられないアパートも有ります...(笑) アパート建築時にガスの設備や工事代をガス屋に出させている時 契約で20年間とかはガス会社を変更できません ガス会社はその設備費を入居者のガス代に上乗せ...

rin-ms
質問者

お礼

>契約で20年間とかはガス会社を変更できません そうなんですか~。 やはり頑張って節約するしかないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族4人の光熱費 多いですよね…。

    家族4人(両親、成人二人) 1カ月の電気代 冬3万・夏1万5千円 1カ月のガス代 冬2万5千円・夏1万5千円 2ヶ月の水道代 3万5千円~4万円2千円 やはり、光熱費が高すぎますか? 皆様の家庭の光熱費はどれくらいでしょうか? 光熱費の節約をされてる方はどんな事をされてますか?

  • オール電化のマンションは光熱費が安くなるの?!

    旦那と2人で、2Kの5万円のマンションに住んでいます。 我が家の光熱費の内訳は、電気が3000~4000円。 ガスが、5000~7000円。 と、今年度は上記のような使用料金でした。 そして、現在引越しを考えています。 その中で、オール電化で2LDKで、6万という物件を見つけました。 実際、オール電化になって、光熱費は安くなるのでしょうか? 安くなった! とか、、、 逆に高くなってしまった・・・ というような意見を聞ければっと思い質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸アパート オール電化orガス併用か?

    こんばんは。 私は賃貸アパートで嫁と2人暮らしをしています。 結婚を期に新しい賃貸アパートへの引越しを考えています。 いくつか良さそうな物件を見つけたのでどれにしようか思案しています。 その中で1つ気になるのが、オール電化の物件かプロパンガスの物件かです。 プロパンガスの物件は従来と同じ光熱費で当てはめることができるので 出費も予想できますが、 オール電化だと電気代がどの程度になるのか予想しにくいです。 ちなみに私の地域は都市ガスがないのでガスはプロパンのみです。 現在のアパートでの電気の使用量は春~秋は平均137kWhで約4000円 冬は平均250kWhで6700円 ガスはちょっとぼったくりの会社なので高めとなっています。 春のガス代は5.6m3で4596円 冬のガス代は10.7m3で10959円 暖かい時期のガス代は平均5000円 寒い時期は平均10000円 なので、光熱費は安くて8000円~高くて18000円て感じです。 これがオール電化の場合はどうなるでしょうか? エコキュートだと日中は高いと聞きます。 嫁は日中家にいますので、家事も昼間にすることが断然多いです。 ある程度の節約はしているのでオール電化でも平気でしょうか? 生活スタイルを夜に返れば安くなるとおもうのですが、 今までの生活スタイルでいきたいと考えています。 ガス代で5000円~10000円払っているのであれば、 オール電化の方が少し安くなるでしょうか? 本当はガス料金が安い物件であれば言うことなしなのですが。 予想しにくいと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 光熱費が高すぎる!

    都内在住の2LDK、二人暮らしです。 以前より他のお宅に比べて光熱費が高いような気がしていましたが、 あまり気にせず生活していました。 大体最低でも毎月 電気代 1万円(夏、冬は2万を超えます) ガス代 8千円 水道代 1.3万円(2ヶ月) って高いですよね? ただ、習慣として待機電力はスイッチ式のものでカットするように しています。 が、たまに忘れることがありますし、旦那は全く意識していませんので 放置状態になることがしばしば。。。 私も細かく気にしない性格なのですが、 旦那はシャワー、歯磨き時はそれこそMAXまで捻って出しっ放しです。 (私は止めます) 二人ともお風呂にはいらず、常時シャワーのみです。 旦那は朝夜入ります。 私より後に寝るときは朝までエアコンつけっぱなし、 電気つけっぱなしにしています。 何度も注意してもこういうものは直らないものですね。。。 洗濯は3日に1度程度まとめてですが、洗濯乾燥機なのでかかるのかな? と思います。 恥ずかしながら自炊はあまりしないため洗い物は少ないです。 よく作る時期はガス代が跳ね上がります。 夫婦とも個々に事業をしているので 自宅で仕事をすることも多いので家にいる時間は長いと思います。 はっきりいって生活時間は合いません、朝夜なくめちゃくちゃです。 それも原因の一つだと思っています。 無理な節約は考えていませんが、何年も無駄なコストが かかりすぎだと痛感して。。。 旦那は節約という概念がないのです。 (1)旦那の無駄遣いを改めさせるいい方法はないでしょうか? (2)それ以外に、私が率先して節制できる部分があればご教授ください。 乱文になりまして申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オール電化の光熱費について

    こんにちは。 マイホーム新築計画の途中なのですが、オール電化についてよくわからないので、質問させてください。 オール電化にすれば、光熱費が安くなるとか良く聞きますが、実際に使用している人の年間の光熱費をネットなどで見ると、そんなに安くないような気がしてならないので(個人差もあるとは思いますが)、一般的にみてどうなのか知りたいです。 今現在の生活の詳細 ・秋田県在住(県北) ・2人暮らし(日中はどちらも仕事で留守) ・1ヶ月の経費  ガス代 約¥9000前後 電気代 約¥3000前後 ((風呂・湯沸器・ガスコンロ等・・・・ガス使用)) ・冬の灯油代   1ヶ月 約¥5000 ((灯油・・・・ストーブのみ)) 今後・・・オール電化にした場合 ・電気   IHクッキングヒーター       お風呂(温水器)       蓄熱式暖房機(17帖リビングと9帖寝室の2台)       その他調理器具・エアコン(夏場1ヶ月程度) 以上のような感じなのですが、オール電化にした場合、光熱費は果たして今よりも安くなるのでしょうか? できればスポット電化でも良いと思っているのですが、住宅建築会社の営業マンがあまりにもオール電化を勧めてくるので、ちょっと不安です。 是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 同じ間取りで光熱費が安いのは?

    札幌在住です。引越しを考えているのですが、同じような建物構造・間取りの場合だと オール電化と灯油FF(給湯はガス)、灯油FF(給湯は灯油ボイラー)はどれが 一番光熱費が安いでしょうか? ちなみに引越しを検討している間取りは2LDK~3LDKです。 家賃が同じだと光熱費でかなり負担の差が出るのでは思いまして 質問を立ち上げてみました。 カテゴリーを迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が道民の目に留まるかなと 考えた次第です。経験談などもありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 光熱費について

    家計を見直しています。雑誌などを見ても、我が家は光熱費が多いように思います。 家族4人(夫婦、中学生、小学校) ガス代 平均12000円 電気代 平均10000円 水道代 平均 3500円 でひと月あたり25500円です。 オール電化でなく、お風呂はガスです。 節約方法など教えて頂きたく思っています。 また、家族の保険(学資は除く)は収入の何%位が目安と考えたら良いでしょう? 宜しくご指導下さい。

専門家に質問してみよう