• ベストアンサー

家族4人の光熱費 多いですよね…。

家族4人(両親、成人二人) 1カ月の電気代 冬3万・夏1万5千円 1カ月のガス代 冬2万5千円・夏1万5千円 2ヶ月の水道代 3万5千円~4万円2千円 やはり、光熱費が高すぎますか? 皆様の家庭の光熱費はどれくらいでしょうか? 光熱費の節約をされてる方はどんな事をされてますか?

noname#83050
noname#83050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他のご回答者様もおっしゃるとおり、まずは漏電、漏水を調べていただくことにして。 冬の光熱費が特に高額のようですので、寒い地方にお住まいの方ですかね。 今度の秋頃に、すきま風の生じそうな窓、ふすまなどに間仕切りテープ (片面にシールが付いてる長~いスポンジ。時期になるとホームセンターで売ってます) を張るのも効果高いです。 お風呂大好きの家族で、常に『自動』で設定していませんか?。 あれ、設定よりもぬるくなると、自動で何度でも追い炊きするんですよ。 が、無茶苦茶光熱費、使ってます。 入浴中の洗髪、身体を洗うのもシャワーを使っていて、 ごしごししている最中も流しっぱなしじゃないですか?。 同じく、歯を磨いている最中の水道も出しっぱなしなのでは?。 食器を洗っている最中の水道も・・・。ま、止めときます。 成人している2人のお子さんが夜通し起きてて空調掛けっぱなしで PCやってるんじゃないですか?。 朝型人間になって貰うと、かなり光熱費が安くなります。

noname#83050
質問者

お礼

早速、お風呂の自動設定を解除しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

家がとても広い。 両親と成人二人がほとんど「二世帯住宅」状態で生活してる。 病人がいて常にエアコンで空気を調整してる。 などの特別な理由がない限り、多いと思います。 我が家は、電気代は夏1万2千円、冬一万円いかない、ガス代8千円、水道代2ヶ月で多くて9千円です。 部屋の明かり用の電灯が多すぎる、大型テレビが一日中付けっぱなし、冷蔵庫が「最強」になってる、オーディオの趣味があってアンプなどで非常に電気を食ってる(マニアにはアンプの電源を落とさない人もいますから)など「そういえば」という点がないでしょうか。 特に水道料は異常に感じます。 水が高い地域に居られるのでしょうか。 他の回答者様が言われてるように「漏水」してるかも、ですね。 全自動の洗濯機が壊れてるとか。 我が家は私がたまに風呂の湯を入れっぱなしにして1時間ぐらい止めないというヘマを10日に一回ぐらいし、娘が朝シャンをするという決して「倹約型」でないですが、先に述べた額です。 使い方が荒いという点と、漏電漏水という事故を考えるべきだと思います。

noname#83050
質問者

お礼

はい、二世帯住宅状態ですね。見直します。ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

水道代が異常に高いですね。 漏水していませんか? 我が家ではお風呂を使った後、流さず、洗濯に使うのはもちろん、トイレの小の時にもバケツでくんで使ってます。 2か月で8000円ぐらいですよ。

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Naruhodow
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

光熱費の節約ですが、電気料金に関しては契約アンペアを見直してみるとよいかも。 契約アンペア数で基本料金が変わります。 東京電力 TEPCO http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html 東京電力 TEPCOわが家のアンペアチェック http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html あとは、使ってないコンセントをまめに外すとか、口座引き落としにするとか(割引になる)でしょうか。 それから、意外と電気を使っているものがないかをチェックしましょう。 我が家では、電気ポットを魔法瓶タイプにしたら、電気代が安くなったことがあります。 All About 電気ポットの電気代の実態、消費電力とは? http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040225A/

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うちも家族四人ですが、電気もガスも水道も各1万円ぐらいですよ。 特に水道代が高いようですが、お風呂とかシャワーを頻繁に 使われてるのでしょうか? ちょっと水道代が高すぎると思います。

noname#83050
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 光熱費って

    光熱費って みなさん、どのくらいが平均なんでしょうか? 私の家庭は一戸建てで主人と子供二人(大学生)の4人家族ですが、 電気代・・・19,000円前後 ガス代・・・7,000円前後 水道代・・・15,000円前後 で合計41,000前後になるのですが、これって多すぎでしょうか? こまめにコンセントを抜いたり、家にいるときはなるべく一つの部屋に集まり、無駄な冷暖房も抑えているつもりなのですが。 みなさんの平均と、効率のよい節約法などがあれば教えてください。

  • 光熱費

    我が家は3人家族で住んでいます。 毎月の光熱費がバカにならなくて困っています・・・。 ガス代が一番高くて2万~3万。 水道代も2万。 電気代は8円円くらいかかっています。 多分、これは使い過ぎだと分かっているのですが、 どうすれば安く出来るのか困っています。 みなさんの家は、毎月の光熱費はどのくらいかかっていますか? 差し支えなければ教えてほしいです。 あと、節約方法なんかもあれば、教えて下さい。 ちなみに、我が家の1日は。。。 夏の場合。 平日は、ほとんど家にいないのですが、休日だと皆家にいるので、 朝から晩まで(リビングは)エアコンをつけてます。 あと、各部屋にも扇風機があるので、それぞれつけています。 お風呂は、ガス式で沸かすタイプのお風呂です。 シャワーも毎日使います。 冬の場合。 リビング、各部屋、全て石油ファンヒーターです。 これも、家にいる時は、朝から晩までつけています。 お風呂も夏と同様、ガスお風呂。 洗い物も、お湯で洗います。 あと、パソコンも使っているのですが、パソコンも電気代結構かかりますか? 使い過ぎだとは、わかっています・・・。 どうか、いいアドバイスお願い致します。

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • アパートでの光熱費

    私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • 光熱費を教えてください

    家族構成と、光熱費を教えてください。 水道代が高すぎるだの、電気を使いすぎだなど家族から クレームが出るのですが、 実際どのくらいの金額なのでしょうか? 一ヶ月の光熱費を、水道、ガス、電気別々に教えてください。 女性が多いと水道代は高くなりませんか?

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 東京と地方の光熱費の違い

    カテゴリー違っていたらすみません。 電気ガス水道代は地域によって違うものなのでしょうか? 東京とその近辺の土地ではかなり差があるのでしょうか? 私の地元の地域の中でも多少は違うみたいですが、違っても千円位と聞きました。 昨夜違う質問である方から電気ガス水道代は3万位で少ない方と聞きました。 私の地元での1人暮らしではありえない数字です。家族3・4人で節約なしで2万くらいです。夏はもう少し上がりそうですが・・・。 1人暮らしの子は水道代込みが多いし、オール電化などの子もいるので詳しくは分かりませんが、身近な知り合いで光熱費は1万超えは聞いたことがありません。(節約しているのかもしれませんし、夏は分かりません。) それぞれの土地での大体の光熱費の値段も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。