• ベストアンサー

家族4人の光熱費 多いですよね…。

家族4人(両親、成人二人) 1カ月の電気代 冬3万・夏1万5千円 1カ月のガス代 冬2万5千円・夏1万5千円 2ヶ月の水道代 3万5千円~4万円2千円 やはり、光熱費が高すぎますか? 皆様の家庭の光熱費はどれくらいでしょうか? 光熱費の節約をされてる方はどんな事をされてますか?

noname#83050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他のご回答者様もおっしゃるとおり、まずは漏電、漏水を調べていただくことにして。 冬の光熱費が特に高額のようですので、寒い地方にお住まいの方ですかね。 今度の秋頃に、すきま風の生じそうな窓、ふすまなどに間仕切りテープ (片面にシールが付いてる長~いスポンジ。時期になるとホームセンターで売ってます) を張るのも効果高いです。 お風呂大好きの家族で、常に『自動』で設定していませんか?。 あれ、設定よりもぬるくなると、自動で何度でも追い炊きするんですよ。 が、無茶苦茶光熱費、使ってます。 入浴中の洗髪、身体を洗うのもシャワーを使っていて、 ごしごししている最中も流しっぱなしじゃないですか?。 同じく、歯を磨いている最中の水道も出しっぱなしなのでは?。 食器を洗っている最中の水道も・・・。ま、止めときます。 成人している2人のお子さんが夜通し起きてて空調掛けっぱなしで PCやってるんじゃないですか?。 朝型人間になって貰うと、かなり光熱費が安くなります。

質問者

お礼

早速、お風呂の自動設定を解除しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

家がとても広い。 両親と成人二人がほとんど「二世帯住宅」状態で生活してる。 病人がいて常にエアコンで空気を調整してる。 などの特別な理由がない限り、多いと思います。 我が家は、電気代は夏1万2千円、冬一万円いかない、ガス代8千円、水道代2ヶ月で多くて9千円です。 部屋の明かり用の電灯が多すぎる、大型テレビが一日中付けっぱなし、冷蔵庫が「最強」になってる、オーディオの趣味があってアンプなどで非常に電気を食ってる(マニアにはアンプの電源を落とさない人もいますから)など「そういえば」という点がないでしょうか。 特に水道料は異常に感じます。 水が高い地域に居られるのでしょうか。 他の回答者様が言われてるように「漏水」してるかも、ですね。 全自動の洗濯機が壊れてるとか。 我が家は私がたまに風呂の湯を入れっぱなしにして1時間ぐらい止めないというヘマを10日に一回ぐらいし、娘が朝シャンをするという決して「倹約型」でないですが、先に述べた額です。 使い方が荒いという点と、漏電漏水という事故を考えるべきだと思います。

質問者

お礼

はい、二世帯住宅状態ですね。見直します。ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

水道代が異常に高いですね。 漏水していませんか? 我が家ではお風呂を使った後、流さず、洗濯に使うのはもちろん、トイレの小の時にもバケツでくんで使ってます。 2か月で8000円ぐらいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Naruhodow
回答No.2

光熱費の節約ですが、電気料金に関しては契約アンペアを見直してみるとよいかも。 契約アンペア数で基本料金が変わります。 東京電力 TEPCO http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html 東京電力 TEPCOわが家のアンペアチェック http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html あとは、使ってないコンセントをまめに外すとか、口座引き落としにするとか(割引になる)でしょうか。 それから、意外と電気を使っているものがないかをチェックしましょう。 我が家では、電気ポットを魔法瓶タイプにしたら、電気代が安くなったことがあります。 All About 電気ポットの電気代の実態、消費電力とは? http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040225A/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うちも家族四人ですが、電気もガスも水道も各1万円ぐらいですよ。 特に水道代が高いようですが、お風呂とかシャワーを頻繁に 使われてるのでしょうか? ちょっと水道代が高すぎると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。