• ベストアンサー
  • 困ってます

二件の光熱費の違いは・・・

我が家と友人宅の光熱費(電気・ガス・水道)の違いに驚いて、皆様にお知恵を拝借したいと思います。状況は~       A宅          ・   B宅 住居:築20数年の一軒家 ・ 築10数年のアパート                     4部屋ずつの二階建て 家族:子供二人の4人家族 ・ 子供ひとりの3人家族 その他:  専業主婦     ・  フルタイムで働いている 暖房:石油ファンヒーター  ・  エアコンや電気ストーブ (ABともに電力消費の多いホットカーペットの使用はほとんどなし。) 共通点 *水道代、電気代は同じ料金体系。ガスも会社は違うが同じプロパンガス *風呂釜は同じような、プロパンの古いタイプ(つまみを回して点火するタイプ) *洗濯は、風呂の残り湯を利用 *二件とも、節約しようと心がけている このような状況で、A宅の光熱費は毎月1万数千円、B宅は3万円。水道代が2ヵ月ごとの請求なので、多少のばらつきはありますが、倍以上の差(月によっては3倍!)があるのです。水道局に問い合わせたところ、水道管の漏れはありません。 以上の情報だけでは足りないかもしれませんが、私も友人も光熱費の差額の理由がわからず、困っています。一軒家で専業主婦のほうが安いというのが不思議で・・・。強いて言えば、B宅は働いているので時間に追われるため、食事の支度はガスの火を強火で使うことが多いくらい。 意外なところで電気・ガス・水道を浪費する可能性や、注意&節約するポイントなど、思い当たりましたらお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

実は私も最近プロパン代のあまりの高さにガス会社で単価が違うのか調べて違いがあるなら変更しようと思ってたんですよ。 友人宅前で話してた時たまたまガスの検針員さんが来て請求書を見せてもらったら2000円台!うちが今月16000円なのに! 違いは彼女の家は台所だけプロパンでお風呂は電気温水器なのです。で、電力会社で試算してもらったら温水器に変えたら年間10万円の違いになる事がわかりました。 今の家に越してからの6年間の電気・ガス・水道代を表にしてみて分かったんですが、 ・電気代が赤ちゃんが生まれて暖房をエアコン(&加湿器)にしてる間は6~7千円/月アップ ・その時の水道代は2000円アップ ・夏はシャワー、冬はお風呂なんですがその差が最高月と最低月で12000円も差がある ・3人家族から4人家族になっても電機代は差が無いけどプロパン代は2~3千円上がってる 以上のことから私の結論はガス代の殆どは「お風呂」です! 昨年電気調理器を買ってから料理にはほとんどガスをつかってないのに料金には電気もガスも反映されなかったですし。 B宅は働いておられるので追い炊きとかも多いのではないでしょうか?(1,2月と入る時間がまちまちで追い炊きばっかりしてたらやはり高めで続けて入るようにしたら1~2千円安くなってました) ちなみに我が家ので調べてみたら ホットカーペット・・・700w セラミックファンヒーター・・・1050w エアコン・・・6000w で圧倒的にエアコンでの電力消費が高いですよ~ 光熱費でなくガス・電気・水道で金額を出した方が節約の目安になりますよ(^o^)ぜひおススメします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。私もプロパンの料金について、各社の差が大きいことを知り、数ヶ月前に会社を変えました。このはなしは友人にもしてあります。 気をつけているつもりでもちょっとしたコツを知らないと、毎月数千円からの出費につながるようですね。今回、AB宅の料金の差があまりにあることに驚きましたが、コレをきっかけにABともに「使い方」について細かくやっていこうと思いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

2軒のお宅の生活環境・行動による違い 「ドライヤー使用頻度」・「アイロン使用頻度」・「電子レンジ使用頻度」などで2~3割違ってくるかもしれませんが、もう一点、気になる点があります。例えばエアコンや洗濯機のメーカー・機種・製造年代の違いによる「省エネ度」です。ここ10年ほど、エアコンのCMで良く「インバータ」だとか「省エネ」と言う言葉を聞かれると思いますが、エアコンの消費電力は10年も製造年度が違うと、場合によっては1.5倍くらいの違いがあると聞いたことがあります。また、製造年度だけでなく「エアコンのフィルター」掃除を頻繁にやっている場合とそうでない場合は年間電気代で数千円の違いになるらしいとも。 また、洗濯機も随分進化していますので、旧式だと「すすぎ」の際に流水すすぎになる機種と溜水すすぎになる機種とあります。2回のすすぎを溜水と流水で行うのでは、水の量も倍近く違うのではないでしょうか? 古い家電を大事に使うのは「節約」のように見えて、節約になってないこともあるというお話でした。私は電器メーカーの社員でも何でもありませんよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、設備自体の省エネも関係ありますね。エアコンについては、ABともに購入時期が同じですが、消費電力などの比較をまだしていません。洗濯機ってほんと、馬鹿にならないです。以前使っていた全自動は、脱水の際に洗濯物が偏っていると再度注水して洗濯物を均一にならす機能があり、やたらと水道代がかかっていました(しかもボタンを何も選択しないと注水すすぎです。本当に全自動><;) 今回、AB宅の光熱費の差に驚くばかりでしたが、これを発端にして節約のポイントも見えてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)

プロパンガスは、会社が違うと料金も大きく変わることがあります。使用量で比べてみて下さい。ガス代は、沸かすときの効率とか、風呂の使い方、湯沸かし器の使い方などでも差がでます。 水道代の大きなものは、風呂・炊事です。風呂の大きさや、お湯やシャワーの使い方でずいぶんと違います。洗車もずいぶんとくいますが、、、。 (私の場合、トイレの水洗の不調で、チョロチョロ流れ続けていて、ずいぶんと多くなったことがあります。) 電気は他の人も書いておられますので、省略。 ただ、器具は新しいモノの方が効率がいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガスについて、使用量(利用状況も)での比較をしてみます。皆さんから教えていただいたポイントを踏まえて、もう一度友人と比較してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)

ANo.#1さんの回答の通り、電気製品の使い方がポイントかと思います。 電気製品1000W超える製品を1日いくつ使いますか? >一軒家で専業主婦のほうが安いというのが不思議で・・・。 フルタイムで仕事となると、B宅の女性は、ドライヤーを毎日使っていませんか? あと照明器具を使っている時間。 風呂の追い炊きの回数など。 考えられそうなところは、今のところこれだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライヤーの使用状況ですね、確認してみます。照明器具は、A宅のほうが夜更かししていることが多い(専業だからこその余裕!?)んです。暖房が必要なく、クーラーを使わずに住む今の時期の料金も比較してみようと思います。 風呂の追い炊きは、子供が小さいので親子で一緒に入るケースが多く、二件ともほとんどしていないんですよ(説明不足でした)。 いつくかのポイントが得られましたので、友人と話してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

基本的に電気で暖房をすれば高くつきます。 >電力消費の多いホットカーペット と言いますが、エアコンの暖房の方が倍は高くつくのではないでしょうか? 床に断熱材を敷いてホットカーペットにした方が、メチャメチャ安いです。 (部屋を同じ温度にするということではなく、床が暖かければ室温は多少低くても寒くない) ですから >*二件とも、節約しようと心がけている には?です。 またアパートは建築コストの面から断熱性能が低いかもしれません。(特に角部屋だと熱が逃げやすい) 集合住宅の場合は上下左右に部屋のあるところの方が光熱費は安く済みます。 念のため、電気の契約容量(アンペア)は同じですか? 暖房に石油を使用しているのなら容量は少なくていいはず。 基本料が違ってもおかしくないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、電気やガス契約容量って同じでしょうか? 家自体に、最大何アンペア(単位が間違ってるかも)の電力を流せるか、というものです。 これが大きければ、基本料金からして違うかもしれません。 あと、エアコンは結構電気を使います。一人暮らしでも、日中からエアコンをつけたりしていると1万円近くなったりすることもあります。 お住まいの地域が東京電力下であれば、下記URLで使用状況を詳しく見ることができたり、節約プランを考えたりできます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガス会社は違うので、料金は多少差が出ると思いますので、使用量を比べてみます。 電気の基本料金も、比較してみようと思います。アドバイスありがとうございました。