• ベストアンサー

オール電化は損ですか? 新居を探しています。

オール電化の物件は家賃が安いですよね。 電気+ガス(東京ガス)の物件と迷います。 オール電化だと電気コンロになってしまうので、炒めもの料理が美味しく作れないだろうし・・・・。 オール電化だと単身だと月々おいくらかしら? ちなみに女です。

noname#172943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.4

東電エリアでオール電化住宅に住んでいます。 9月分で6800円位でした。 ちなみに8月と比べ9月1日から電気料金は約8.5%位値上げとなっています。 うちは単身用マンションではないです。エアコンは2台、大型冷蔵庫、IHの3口コンロ、大型液晶テレビ、パソコン3台などの電気製品が有りますが、エアコンは2台同時につけることは無く、比較的無駄遣いはしない生活リズムです。残暑が厳しい日が多かったので、エアコンは常時つけずに時々使用しました。 40アンペアで契約していますが、単身用ですとおそらく30アンペアが多いと思いますので、基本料金はうちより270円程度安くなるものと思います。 昼間に自宅にいないなら、季節によりますが5000~6000円位では?と思います。 IHコンロですと熱伝導が効率的で、湯を沸かすのは格段に早くすみます。中華料理人のような人でなければ、炒め物料理の際も殆ど影響ないと思います。電熱線タイプの電気コンロは使用したことが無いので、詳しくは分かりません。 メリットは火事の危険性が少ないので、自らの出火する火災やもらい火の火災のリスクはガスより少ないですね。 物件を決める際は環境、立地や向き、駅からの距離、家賃などを比較して決めればいかがでしょうか? 永住する訳では無いのならば、オール電化住宅か、ガス+電気の住宅かはあまり気にしなくて良いように思います。 良かったら参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

単身でそれほど料理をしなかったりすると、使用料金はどちらにしても大差は無いかもしれませんが、ガスと電気の両方に使わなくても基本料金は掛かりますから、2種にするとそれだけ費用がかかります。 お風呂などの湯沸かしは深夜電力の格安料金ですから、ガスよりはかなり安くなります。 原発問題で電気料金は少しは上がるでしょうが、経済問題になりますから極端な値上げも深夜電気料金制度も無くなる事はありません。 電気問題で神経質になり過ぎている方が多くて値上げの心配をし過ぎかもしれません。 コンロも確認してみないと分かりませんが100Vの場合は確かに火力不足ですが、別に安いカセットコンロを一つ用意しておけば、万が一の停電時も利用できますし、テープでお鍋等色々な料理も出来ます。 安いカセットガスボンベを買えば意外とガス代は格安です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

電気料は原発再稼動がされるまで“脅し”として値上げされる一方でしょう。それに付合いできますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、私は情勢とかに疎いので勉強になりました。

• AVENGER
回答No.1

オール電化だと原発再稼働との関係で、電気代が値上がりしますよね。 私はガス併用で行きたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライフラインが別れている方が良いかもしれませんね。