• 締切済み

オール電化の家

オール電化の家ってどうですか・ 友人宅が まさにそれです この家は全て電気で動く 私は思う もし停電になったらどうするんだろう?と 皆さんの家はオール電化ですか? どんな感じですか? 特に料理 炒め物 やりづらそうですが いかかでしょうか?だってフライパン動かしたら止まるのですよ

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

実家がそうですが、いまのところ停電で困ったということも、料理で 困ったことも無いようです。 そんな凝った料理しないからと。中華鍋を煽ったり、フランベしたりは しないそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.13

オール電化住宅に住んでます。 おっしゃる通り鍋を派手に振っての炒め物はできません。炒飯はあらかじめ溶いた卵にご飯を馴染ませてから炒めます。私は以前はガスコンロでペペロンチーノを作る時、油と水を乳化させるのに鍋をガンガン振っていたのですが、それができなくなりました。ただガスコンロと違ってエネルギーがほぼ100%熱となり料理に伝わるので、湯沸かしなどはガスより早いです。 停電になった場合、非オール電化だとしても調理や湯沸かしができるだけで、さほど変わらないでしょう。オール電化でもカセットガスコンロがあれば調理はできますし、電気温水器またはエコキュートは前の晩に温水を作って貯めているので緊急用蛇口から出して使えますし、水道が止まった場合もそこに常に数十リットルの飲み水がストックされているので安心です。そもそも災害時に電気は一番最初に復旧するので、それが復旧できないレベルの災害になったらオール電化でもそうでなくても暮らしが困難になるのは大差ないと思います。 ただ、コスパに関しては、給湯に関しては太陽熱温水器 + ガス又は灯油の湯沸かし器が一番良いと思います。暖房も灯油やストーブの方が良いかもしれません。

tennine7
質問者

お礼

オール電化の仰る通り家にお住まいですか ご意見 貴重です メリットばかりはないのですね 勉強になりました 有り難うございます

• bardfish
回答No.12

住んでいる地域によってはメリットがデメリットにもなる。 冬場の最高気温が氷点下になるような地域では電気の暖房では寒いだけ。 雪国でオール電化の家はかなり珍しいです。 融雪屋根にしている家もないわけではありませんがどの方式を採用したとしても光熱費は爆上がりです。寒冷地でオール電化にした家はほぼ例外なく石油暖房を追加しています。場合によっては台所もIHからプロパンガスにしたり、お風呂のお湯も石油ボイラーを追加したり・・・ 最近はやりの電気自動車も一緒に考えた方が良いかもしれませんね。 EVやPHEVの自動車だと、自動車のバッテリーから電力供給できたりしますが、その為の設備を設置する必要があります。もちろん自動車の充電の為の設備兼用。 エコキュートというものもありますが、停電だと仕事しないみたいですからね。EVから電力供給できると言っても3日がせいぜいという話を職人さんがしていました。電気自動車から電力を貰うとして、停電がその間に復旧すれば良いですけど、それ以上続くようなら自動車による移動も出来なくなって更に最悪な状態になってしまいますよね。 そういう重要なものは異なるソースによる供給源を複数持っていた方が安全です。 大規模災害の時に1週間に満たない停電を経験した事ありますが、停電でテレビから情報を得る事が出来ませんでした。幸いな事に自動車のカーナビにワンセグテレビが搭載されていたので自動車のテレビとラジオから情報を得る事が出来ました。ガソリンももったいないので1日のうちの決まった時間丈エンジンをかけて情報収集。 スマホはなかったけど携帯はあったけど携帯のバッテリーの方が真っ先に無くなる事は明白だったので緊急用として情報収集では利用しなかった。安否確認の電話だけであっという間にバッテリーがなくなりますからね。スマホは更にバッテリーの持ちが悪い。 と言う事で、オール電化というのは諸刃の剣。 最近の物価高では価格的優位は保てないと思う。老朽化に伴う設備の入れ替え費用ってどうなんでしょうね?

tennine7
質問者

お礼

オール電化は地域によっては北国ではデメリット になる 電気自動車もしかり 住んでる地域によって住み方を考えなくては いけませんね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.11

61歳男 よく聞きますし、TV でも見たけど実際の自分の目で見た事が 有りません。 無電化している家なら1軒知っています。 水道も無く、浸透圧を用いた方法で井戸水を無電化で汲み上げ されています。 https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7-82307 浸透圧 (しんとうあつ) 自給自足で、野菜、米などを作り余剰分を時々農協に卸して、 金を稼ぎ田舎暮らしをされています。 ✻電化製品は屋内に無く、通勤や買い出しに利用している車の 中に最低限有るだけです。 ✻トヨタランドクルーザーをキャンピングカーに改造してそこ で暮らして居る人です。

tennine7
質問者

お礼

自分で改造してキャンピングカー 凄い人ですね 有り難うございます

回答No.10

もし停電になったら備蓄してある電気を使うと聞いたことがあるんですが… なくなったら一発アウトでしょうね

tennine7
質問者

お礼

備蓄してある電気がなくなったら 怖いですね 有り難うございます

回答No.9

オール家電ホームは、 電気代が半端なく年間通して 高額になります。 そして、何一つ エコも出来ない。 停電になれば、お湯すら沸かせない。 ガス配管ぐらいは、付けて置いた方が良い。 ライターで火がつけられるような 設備もあった方が良い。 また、庭に井戸掘っておくと良い。 停電、3日ぐらい続いたら、 死活問題ですよね。 最近は、自然災害、コロナ影響、 ロシア問題、アベノミクスのツケ が増えたから、グローバル時代崩壊。 現代は、オール電化時代では ありませんね。 まして、車までも充電式自動車にしたら、充電出来なくなるし。 少し夢を見過ぎだ時代だったのですよね。現代はすぐに切り替え出来る時代到来です。 太陽光発電パネルも、交換時期がありますし。風力発電の方が 望ましい。 逆に太陽光でお湯になる設備が 望ましい。 常に時代にあった設備を揃えた方が 良いかと。

tennine7
質問者

お礼

オール電化は高額で 夢を見すぎ ですか 参考にしたいのです 有り難うございます

• DESTROY11
回答No.8

災害などではガスより電気のほうが復旧は早いでしょうし、中華鍋を振り回すような料理はしないから問題ない。 電力を外部供給だけに頼らず、太陽光、燃料電池、マイクロ水力、風力などのコ・ジェネレーションとの相性もいいし、スマートハウスとの相性もいい。 オール電化のメリットは多いでしょうね。 ワタシ的にはエネルギー源を1つのみに頼るというのが怖いのでオール電化にする気はないですね。 マンションなので無理というのもありますが。

tennine7
質問者

お礼

オール電化電化は、メリットが多い なるほどですね 有り難うございます

noname#259815
noname#259815
回答No.7

20年以上オール電化です 不便に思った事は一度も無いですね 暑い夏は熱気がないので特に快適です。 地震で停電ありましたよ ガスであっても地震の真っ暗の中なかで料理しますか? 今は都市ガスも安全を考慮し供給はストップされます。 それに地震の場合電気の方がはるかに復旧が早いです。

tennine7
質問者

お礼

ご経験からの意見 貴重ですね 有り難うございます

• keaget09
回答No.6

tennine7さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >オール電化の家ってどうですか・ 結婚したての頃、だんな様に「オール電化の家っていいよね~。」って話をしたことがありました。 私にとっては憧れだったんですけど、だんな様にとっては、まさにtennine7さまと同じで、「いいんだけどさ・・・。もし停電になったらどうするんだい?」とのことでした。 >だってフライパン動かしたら止まるのですよ そこまでは考えていませんでした。 オ-ル電化っていうのも考え物ですね・・・・。 私はいいなぁ~ってあこがれてたんですけどね。

tennine7
質問者

お礼

たまっち様 私も 憧れはありますね ただ、メリットだけではないのですね 有り難うございます

• okok456
回答No.5

数年前、義母と暮らすようになりガスの消し忘れの危険性のため妻がオール電化にしました。 慣れれば料理にも不便は無いようです。 暖房は停電時は使えない石油ファンヒーターがメインです。 2011年3月の東日本大震災の停電時は早く寝ました。 2年前、電気を必要とせず湯炊きも出来る石油ストーブを用意しました。 夏、停電になったら暑さは対策は水浴びでしょう。 都市ガスは震災後の復旧が遅いようです。 2004年10月の新潟県中越地震後11月にボランティアに参加しました。 避難所で五右衛門風呂ボランティアです。 震災後、都市ガスの復旧は遅いようです。 地元の方が「水道電気が復旧しプロパンガスの家は、自宅の風呂に入っている。」と言っていました。

tennine7
質問者

お礼

何事も慣れですね 有り難うございます