解決済み

私に嫌がらせをする人の不幸を喜ぶ私は性格が悪い?

  • 困ってます
  • 質問No.9556041
  • 閲覧数167
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 96% (87/90)

正当な理由もなく長期間ネチネチと私に嫌がらせをしてくる人が何人かいます。
被害妄想かと思いましたが、そうではありません。

かかわらないですむならかかわりたくないですが、たまにかかわらないといけない
ことがあり、そのたびに不快な思いをします。

私に落ち度があるのならともかく、思い当たることもなく、本人たちに嫌がらせを
してくる理由を聞けるものなら聞きたいですが、そのような人に理由を聞いても
まともな答えはかえってこないと思って、私は嫌がらせをする人たちを見かけても
基本的に無視しています。

先月、私に嫌がらせをしてくるうちの3人(すべて30代の男)に不幸な出来事がありました。

1人は奥さんを突然亡くし、かなり落ち込んでいるようです。

もう1人はバイクの運転中、転倒して大怪我。

さらにもう1人はある日、居酒屋で泥酔して他の客と喧嘩になり、
相手に暴力をふるい怪我をさせ、警察沙汰になりました。

私は「ざまあみろ、長い間、人に嫌がらせをしてきたから、バチがあたったんだ。」
と思ったのです。

(これがもし仲の良い人なら何かしら手助けしようと思いますし、普通の関係の人なら
気の毒だと思います。)

自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があったとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか?

バチってあたると思いますか?
(日ごろのおこないが悪い人には、いつかその悪いおこないのしっぺ返しがその人物にかえってくるということです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 16% (46/286)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私は「ざまあみろ、長い間、人に嫌がらせをしてきたから、バチが
 あたったんだ。」と思ったのです。
 私は性格が悪いのでしょうか?
⇒“私は性格が悪いのでしょうか?” 、いいえ、そんなことはありません。
 80数年生きてきたわたしだって、最初は、そう思います。
 人間は、だれでも、そんなものです。
 でも、時間が経てば、そんな気持ちも変わり、いつもの善良なあなたに
 戻ります。
 心配などしないでください。
 あなたは、正常な方です。
 バチなど、絶対に当たりません。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>でも、時間が経てば、そんな気持ちも変わり、いつもの善良なあなたに
> 戻ります。
>  心配などしないでください。
>  あなたは、正常な方です。

正常とのことで安心しました。
投稿日時 - 2018-11-10 01:54:19
感謝経済

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 15% (80/525)

そんな事はありませんよ。
あなたに嫌がらせしてくる人達が悪いのです。

良い行いをすれば、良いことが返ってきます♪
悪い行いをすれば、悪い事が返ってきます...
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

> 良い行いをすれば、良いことが返ってきます♪
>悪い行いをすれば、悪い事が返ってきます...

そう思います。
投稿日時 - 2018-11-10 01:56:59
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (675/6289)

相当ネチネチしていたようなので、そう思われても不思議には思いませんし、可哀想だとも思いません。
バチが当たったのだとしたら、亡くなった無関係な奥さんは気の毒ですけど。

>バチってあたると思いますか?
全てではないと思いますが、不思議なことってありますからね。
一気に起こった出来事なら特に。
性格ですし、他にも念の強い被害者でもいたのかなとか・・
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>>バチってあたると思いますか?
>全てではないと思いますが、不思議なことってありますからね。

不思議なことってありますよね。
投稿日時 - 2018-11-10 01:56:07
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (208/1237)

自分一人で思っているのであれば、別に良いのではないでしょうか。やっぱり嫌いな人の不幸は、誰でもざまあみろと気分は良いと思いますよ。
でもそう思うのは、一瞬にして、すぐ別の事に頭を移しましょう。人の不幸ばかり考えていると、自分も不幸になります。そういうときに限って、あなたも何か自己に巻き込まれますよ。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>人の不幸ばかり考えていると、自分も不幸になります。そういうときに>>限って、あなたも何か自己に巻き込まれますよ。

私もそう思います。いくら嫌がらせをしてた人が不幸になっても、ざまあみろと思うのは一瞬だけにするよう心掛けたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-09 11:58:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (9/24)

類は友を呼ぶという言葉をご存知でしょうか?
気の合う人、同じような性質を持った人々は、意図をしていなくても自然と集まってくるということです。

また人間関係には鏡の法則というメカニズムがあり、他人に対しておこなったことが、自分に返ってくるというものです。

この2つは単なることわざ、スピリチュアルな話とも捉えられますが心理学や量子力学のうえでもきちんと証明されています。

簡単にいうと「人生で起きた出来事は自分自身を鏡のように反映されて現れる」ということなのです。

今よりも高みを目指したい気持ちがあるのでしたら真剣にこの意味を考えるべきでしょう。性格の特徴チェック:http://nanakuse.net/archives/62
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>今よりも高みを目指したい気持ちがあるのでしたら真剣にこの意味を考え>るべきでしょう。性格の特徴チェック:http://nanakuse.net/archives/62

性格のチェック見てみました。

さいわいどれも該当しませんでした。

嫉妬系でも見下し系でもわがまま系でもありませんでした。

以前はわがまま系の面がありましたが、それはいけないと思い、
改善するようにしました。
投稿日時 - 2018-11-09 11:56:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (1/11)

>自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があっ
たとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか?

状況、嫌がらせの程度によって変わります。軽い冗談、ふざけくら
いなら、「ざまあみろ」と思われるのはどうか・・・と考えますが、
あなたの場合の、
>正当な理由もなく長期間ネチネチと私に嫌がらせをしてくる・・・

といった状況を考えると、「ざまあみろ。」と思われるのはもっとも
なことで、そうでも思わないと御自身の気持ちが収まりませんよ
ね・・・。
私も同じように感じるでしょう。心の中で思うだけですから、まっ
たく問題はありません。私は信仰心ゼロの人間ですが、仏さんも、
イエス様もお許し下さると確信します(?)。

ただですね・・・、

>1人は奥さんを突然亡くし、・・・もう1人はバイクの運転中、
転倒して大怪我

といった非常にお気の毒な状況が起こったことに思いを寄せます
と、「ざまあみろ」と考えるのは、ちょっと程度を越えていると言
えなくもありませんね・・・。ですから、

「これを機会に彼らも従来の態度を反省してくれるかも・・・」

と考え、もう少しソフトな見方をして上げるとよろしいような気が
致します。

>バチってあたると思いますか?

「バチがあたる」というのは、「本人に油断がある」「軽率な行動を
とる」という結果だと私は考えています。ですから、そういう意味
で言うなら「バチはあたります」。

例えば、車を運転中に

「ひょっとすると、そこの角から小さな子供が飛び出してくるか
も・・・」

と思いながら細心の注意を払いながら運転すれば、万一子供が飛び
出してきてもハネルことはありません。しかし、

「たぶん小さい子供が飛び出してくることはなかろう・・・」

と思いながらスピードを落とさずに運転し続けると、運悪く子供が
飛び出してきてハネてしまうことがあります。こういうのを「バチ
があたった」と言うのだと思います。


本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>本日のご質問、ありがとうございました。

こちらこそ、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-09 10:17:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (115/743)

別に自分に嫌がらせをした人が、酷い目に遭おうが、嫌がらせをしたことと因果関係はありません。

嫌がらせをした人に不幸があると知ったら、へぇ。と思います。
嫌いな人なら興味がないので、不幸があっても気がつかないと思います。
たまたま知ると、へぇ。ですね。


>私に落ち度があるのならともかく、思い当たることもなく、

これ、主観的な判断に過ぎず正しいかわかりません。自分が気がつかないだけで相手に嫌な思いをさせているのかもしれないと言う考えは働かないのでしょうか。


>本人たちに嫌がらせをしてくる理由を聞けるものなら聞きたいですが、

現実の分析のしかたがおかしいです。
その相手がしたことは、嫌がらせという曖昧なことではなく、行動した内容が事実です。
それを嫌がらせと思ったのがあなたで、相手に嫌がらせの意図があったかどうかはわかりません。

>そのような人に理由を聞いても
>まともな答えはかえってこないと思って、
>私は嫌がらせをする人たちを見かけても
>基本的に無視しています。

そもそもの判断が、あなたの主観によるものだから、あなたが間違っている場合に改善の方向に向かうことがない。

自分勝手に判断して、自分勝手に結論づけて、特に改善のための努力はしない状態ですね。

相手には悪気はなく誤解しているだけだとすると、あなたは何か機嫌が悪いのだろうか?と疑問に思うだけですね。
相手から、どうしたのか聞かれることもあるとは思いますが、それを待ってるだけならどこぞのお姫様なのかと思います。

相手に悪気がないなら、相手は何も困りはしていないので、あなたに聞いたときにはあなたの気を遣ったと言うことです。

あなたは、自分で嫌だと認識しているのにも関わらず、改善しようとしないのはなぜでしょうか。
自分のために、自ら行動するのは当たり前なことだと思います。


> バチってあたると思いますか?

そんなもんあるわけないです。
あるならもっといい社会になってますよ。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

お答えにもあるように、私の一方的な勘違いもあるかもしれません。
投稿日時 - 2018-11-09 10:15:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8307/13894)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは


因果応報ですね。

されてきた嫌がらせの度合いもありますが
あなたがそう強く思うくらいの出来事なのでしょう。

ただそう思うから性格が悪いということではなく
今までスルーしてきたのですから
他人の不幸を喜ばず

ああ、やっぱりね

くらいで受け止めておいた方が、あなたもこういう
性格が悪いとか考えなくて済みますよね?

なにかちょっかいかけてくる人は、憂さ晴らしだったり
あなたが何かをしても対抗しないので面白がったり
悔しがったりする場合が多いです。

あなたは関わらないようにして全てにスルーが一番だと
思いませんか?
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>あなたは関わらないようにして全てにスルーが一番だと
>思いませんか?

お答えのとおりスルーが一番だと思います。
投稿日時 - 2018-11-09 10:14:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/7)

そう思うのは自由ですが、そんな考え方をしていると結局自分にまた返ってくるでしょう。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

そうですね。
投稿日時 - 2018-11-09 10:07:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (372/1164)

気持ちは分かります。
人間として、ごく普通の感情かと思います。
ただ、こういった気持ちが強すぎると、程度は低いかもしれませんが、
知らず知らずの間に、自分も他の人を嫌な気持ちにさせていることが
ありますので、謙虚な気持ちを忘れないようにしたいですね。

もっと楽しいことを考えましょう!
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>もっと楽しいことを考えましょう!

そうですね。
といいますか、私は他の人から「いつも楽しそう」にしているように見えると言われることがあります。

嫌がらせをしてくる人は例えば「クリスマスなんてくそくらえ!」とか
言って、クリスマスの時期にだれかからお菓子などをもらってもふてくされたりして、他の人の親切にたいして恩を仇でかえすようなことをしています。
投稿日時 - 2018-11-09 10:11:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (836/4644)

>自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があったとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか?

いや、誰でも「ざまあ」と思うでしょう。大事なのはいじめた分の報いをその不幸で受けたとお思いなら、それ以上の追い討ちをしないことだと思います。わざわざ嫌味を言う、人に広める、などなど。

追い討ちの分は自分に報いが来ると思いますよ。
お礼コメント
ussrey

お礼率 96% (87/90)

>それ以上の追い討ちをしないことだと思います。わざわざ嫌味を言う、人>に広める、などなど。

それはさすがにしないというか、そんなひどいことはできません。
投稿日時 - 2018-11-09 10:13:33
12件中 1~10件目を表示