私の不幸話|適応障害で心因性うつ病、手術の連続、失恋|経験者の感想

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳の今年、厄年です。適応障害からきた「心因性うつ病」と診断され、休学中です。自転車での転倒でアゴを6針縫う手術をし、台風で沖縄旅行が欠便に。さらに、告白した相手に振られました。
  • 私は19歳の今年、厄年です。適応障害からきた「心因性うつ病」と診断され、休学中です。自転車での転倒でアゴを6針縫う手術をし、台風で沖縄旅行が欠便に。振られた経験から、強くなりました。
  • 19歳で厄年の私は、適応障害からきた「心因性うつ病」と診断され、休学中です。自転車での転倒でアゴを6針縫う手術をし、台風で沖縄旅行が欠便になりました。告白した相手に振られ、さらなる不幸が予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の不幸話を聞いてください。

私の不幸話を聞いてください。 私は19歳の今年、厄年です。 10月に入り、体調が悪くなり、調べてみると適応障害からきた「心因性うつ病」と言われました。 現在、休学中です。 2週間後、自転車で転倒しアゴを6針縫う手術をしました。血だらけで 救急車に運ばれ、歯もボロボロで神経を抜きました。 1週間後、気分転換に唯一私が計画した沖縄への一人旅も台風14号で欠便になりました。 そして、「もう何が起きても恐くない」と思ったのかさっき、気になっていた人に告白しました。 そして「好きな人がいる」と言われ振られました。 いろいろあって、ある意味、強くなりましたが ただでさえ精神的な病気の上に、いろいろと重なって、休学で体を休めるどころか 毎日、生きた心地がしませんでした。 これは10月4日から今日までに起こった出来事です。 みなさん、客観視されて、このことをどう思いますか? 何かこれよりもっと不幸なことが続きそうでこの先が恐すぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tink-m
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

今がどん底ならば、あとは上昇していけばいいのです。 考え方を変えて。 一日の出来事で嫌な事ばかりではなく 小さなラッキーも気にとめてみては。 良いことを数えたほうが、幸せになれますよ。きっと。

その他の回答 (7)

  • honi-8
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.8

今年19歳と言うことは、本厄ではありません。 厄年と言うのは、満年齢ではなく数え歳で言います。 なので19歳の厄年は18歳が本厄で、19歳は後厄になります。 それに19歳の厄は「はらみ厄」と言って「妊娠しやすい厄」だと今年86歳の母が言ってました。 昔の人が言うのだから、きっとそうなんだと思います。 厄年だから悪いことが起こるとあまり気にしないで下さいね。 厄年は節分から始まるので、あなたの後厄も来年の2月4日までですから あと3ヶ月で終わります。 人生、悪いことが重なると後は上向きになるだけですよ。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.7

度重なるご不幸、お見舞い申し上げます。 私はあまり占いは信じない方なのですが、家族の勧めもあって厄年にはお払いに行きました。 そういうものを人に薦めるのはあまり良くないとは思いますが、厄払いに行くことによって心が安定したり、心の整理ができる場合もあります。 ご参考まで。

noname#120880
noname#120880
回答No.6

厄と言えば何でも理由になるのは、ある意味で気持ちが救われると思いますが…。 もし厄年じゃなかったら、先祖の祟り…とでも言いだすんでしょうか。

noname#154725
noname#154725
回答No.5

妹が精神の病気でなんでもかんでも結びつけて考えるのでちょっと似ています。 私の場合はこう思います。 >私は19歳の今年、厄年です。 厄年だからか、19だからかわかりませんが私も19のとき結核になりました。 母もイトコも友達も19-20のとき具合が悪かったそうです。 そのくらいの大人になる時期に体調不良はごく一般的のようです。 >適応障害からきた「心因性うつ病」と言われました。 現在、休学中です。 2週間後、自転車で転倒しアゴを6針縫う手術をしました。血だらけで 救急車に運ばれ、歯もボロボロで神経を抜きました。 適応障害で精神安定剤を飲んでいませんか? のんでいることで自覚できない程度にふらふらしているものです。 妹も自転車に足を踏まれましたし・・・机に思いっきりぶつけて足を骨折したりと注意力が落ちているとしか思えません。 よって薬のせいかなと思うのですが・・・。 歯はもともと弱かった、虫歯などの問題があったとかありませんか? 妹は具合が悪くなると1週間でも歯をみがきません。 ダラーっとしてますから。 次第に虫歯が悪くなっているのは想定内なのですが。 >1週間後、気分転換に唯一私が計画した沖縄への一人旅も台風14号で欠便になりました。 今の季節に台風は常識です。 欠航も別に珍しくないでしょう。 なので・・・あまり不幸とは思いません。 >そして、「もう何が起きても恐くない」と思ったのかさっき、気になっていた人に告白しました。 そして「好きな人がいる」と言われ振られました。 これも。 よく言いませんか?恋愛だけは努力ではどうしようもない。 なので特にどうこう思いません。 ご縁が無かったのだなあ・・・と。 それだけです。 >何かこれよりもっと不幸なことが続きそうでこの先が恐すぎます。 あるかもしれませんが不幸と思わないことです。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

「何かこれよりもっと不幸なことが続きそうでこの先が恐すぎます」 =何が怖いって、こうゆう思想が一番怖い。人間って不思議なもので、科学的な解明には至っていませんが、「バイオリズム」というものが有り、おそらくururun0125さんは今バイオリズムの底にいると思われます。そしてある時から「何かが」きっかけで「つきまくる」事が続くんです。上昇させる為には、最初に書いた思想を取り除かねばなりません。厄年だからって全員が全員、ついてない事はないでしょう。その厄年だから思考もマイナスに働いていると思います。不幸な思想が不幸を呼び、楽しい思考がラッキーを呼ぶ。人間って大体が人生において幸・不幸の割合は半々と言われます。これから良い事、絶対あるって!おっちゃんは伊達に42年も生きてないよ! 「北の兄貴」と呼ばれるおっちゃんより

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

これだけ十分厄落としをすれば、以後は安泰です。

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

やぶれかぶれになっている印象をうけます・・。 まずはしっかり、心因性うつ病をなおして、 ハツラツとした毎日が過ごせるように、ゆっくり過ごしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 厄年終わった途端に大殺界

    厄年やっと3年間終わった~と思ったらまた今年から 大殺界が始まります。正直、厄年は、最悪でした。 アバラを2回折り、自動車事故3回、極めつけ 急に車線変更してきた車を避けるために雨の中、急ブレイキ、バイク転倒救急車に運ばれ、内の会社が倒産 、父が癌になりとその他にも沢山ありましたが、 ここまでひどい事が続くとトラルマになってしまいました。前厄と気付かず、転職したのが悪かったのか、 大殺界はどの程度信憑性があるのでしょうか? すでに、四月に引越ししてしまいました。 さらに新しい事をしたいと思っているのですが、 また、悪い始まりになってしまうのではないかと 心配でなりません。 これ以上ひどい事って何があるだろうと思ったりも するんですが、同じく厄年後に大殺界が始まった人 が居ましたら、どうだったのか教えて下さい。 お願いします。

  • 身内の不幸があった中での娯楽

    身内の不幸があった中での娯楽 タイトルどおりです。 先ほど、母方の祖父が亡くなりました。(母とはもちろん別居です) そのことでいくつか質問させていただきたいことがあります。 よく、「喪に服する期間」と言う言葉があったり、身内に不幸があった年に結婚式や神社はダメと聞きますが、旅行などの娯楽もダメなんでしょうか? 私のほうでまず、今度3週間後に旅行の予定があります。 そして、3月の末に友達の結婚式に招待されています。 既に私も嫁に行っている身なので、私の嫁ぎ先と母の実家が直接の付き合いはありませんが「祖父」なので葬式には出ることになると思います。(忌引き休暇までは必要なくとも) 旅行は、それでも「気分転換」の意で個人的には参加できたらいいなという気持ちはあります。 やはり、旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか?

  • 不幸続きで嫌になります

    はじめまして 昨年から不幸続きで肉体的にも精神的にも参っています。 昨年の5月に突然の過呼吸で救急車で運ばれました。 10月には右腕が腱鞘炎になり、痛い思いをしました。 3月に空手の練習中に右ふととも裏の肉離れで約1ヶ月びっこを ひいて歩いていました。 肉離れが治ったと思ったら、原因不明の風邪で2週間セキが止まらず 気管支炎になりました。 気管支炎が落ち着いてきたと思ったら、ぎっくり腰になり、早3週間。まだ痛いです。 そして、ぎっくり腰も治らないのに今度は左肩が筋を違えたような痛み、右肋骨辺りが肋間神経痛のような痛みで息を吸うだけでものすごい痛みが走ります。 あまりに痛いので整体にいったところ、バキバキやられてかえって 首と背骨辺りがものすごく痛くなり、うつむくことも上を向くことも ままなりません。そして、体中の関節が体を動かすたびポキポキ 鳴ります。 妻とは、喧嘩が絶えず、こちらは悪くないのに些細な事で激しく 怒ったり、めちゃくちゃなお金の使い方をします。無職の癖に。 家の掃除もせず毎日ハンゲームばかりやっています。うつ病の薬を 飲んでいます。 今現在も首と腰が痛くてたまりません。 仕事もぱっとせず、家にいても妻の顔色を伺いながら話したり、 ストレスがたまりまくっています。 体も心も穏やかに過ごす事が出来ず、「なんでいやな目にばっかり あうんだ」「一生懸命頑張っているのになんでこんな思いばかり しなくちゃいけないんだ」ということばかり毎日考えています。 いい事なんてひとつもなく、少しくらいあっても、その10000倍 くらい悪い事があるので、最近では心までひねくれてきている状態 です。 脈絡のない文書を書き綴ってしまい申し訳ありません。 いつまでこんな状態が続くのか・・・ もう、いやです・・・。

  • 退学して高卒で働くのはとても不幸

    コロナでかなりの大学生が休学や退学を検討しているようです。 しかし5月に蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか? 大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか??

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車事故(被害者)について。

    自転車事故(被害者)について。 先日 歩行中の母(75歳)が 自転車に後ろから当てられ転倒しました。 怪我の方は 胸の強打とあごを4針縫う怪我 あごの付け根の骨折がありました。 その日は 救急車で病院へ行き 警察からお互いの連絡先を渡されました。 当日の病院代の支払いの事があったので 怪我の具合 病院での検査の結果を その日のうちに相手方に連絡を入れておきました。 その日は 相手方も自分が悪かったと謝っておられました。 まだ4日しか経っていませんが 当日こちらから怪我の状況と病院代を建て替えておきますと連絡を入れただけで 相手方から何の連絡もありません。 相手方は、24歳の大学生で 両親は地方に居るとのこと。 相手方は、自転車での事故を保証する保険には入ってない とのこと。 このような事故の場合 相手方に請求出来る項目をご存知の方が居られれば アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • 身近な不幸話、教えてください。

    暗い質問になりますが、身近にあった不幸話教えてください。 日本人の平均寿命は80歳前後と言われてますし難病にかかる確率も相当低い(何万人に1人とか)と言われていますが、そういう話が身近(知り合い)に遭ったりするとなんとも言えない気持ちになります。私はまだ平均寿命の半分も生きてませんが、私と同世代、いやもっと若くして亡くなったり、難病にかかって生死をさまよい続ける方を見ると、人生の不公平さ(?)というか宿命のようなものを感じたりしまいます。こういう目に遭ってしまう家族は、真剣に神仏に祈りを捧げまたは入信するんだろうと思います(注:その気持ちを否定してる訳ではないのであしからず)  まぁ私の祖母(および母)も姉を40代で亡くしたのを機に、宗教にのめり込みました。 あまりにも唐突な病気や不幸に遭えば、そういうものに没頭する気持ちはわからなくありません。 つい最近、私の知り合いが40代前半の若さで亡くなりました。近年は闘病生活で入退院を繰り返してました。決して病弱という訳では無かったのにこの早すぎる死にただただ残念でなりません。 隣の家の子(20歳)がバイク事故で亡くなるとか、近所の同級生が膠原病にかかるとか、出産の際に 母体が傷ついて一生植物人間状態になってしまった方(母親)もいました。 こんな不幸話ってそんなに身近にあるものなんでしょうか。 不謹慎な質問ですがお答えいただければ幸いです。 そして、あなたは人生をどのように気を付けて生きていますか? 突発的な病気、事故は防ぎようが無いとはいえ、神社でお祓いとか、何かに信仰しすがるとかなさっているのでしょうか?気を付けようがないと言われそうですが・・・。

  • あなたの知っている不幸話

     自分の人生は基本的に不幸でしょうがありません。  そんな、不幸体験もかき消してしまうほどの世の中の不幸ってありませんか?。  

  • 吐き気で?

    今年に入り、子供がよく頭をぶつけます。4月は、(学童クラブにて)滑り台で転倒。その時は病院へ行き1日入院。1週間安静。症状は、吐き気と眠気。6月には止まっているトラックに衝突。其のときも病院へ。3針縫う怪我。7月には、(またも学童クラブにて)ドッヂボール最中に友達と頭をぶつけました。4月の時と同じ症状だったのですが、4月に比べ、元気でよくおしゃべりをしていたので病院へいきませんでした。しかし、学童クラブのほうで病院へ行ってくれと執拗に要求されているのですが、そんなに神経質になるような事なのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 幸せな話、不幸だなと感じる話を教えてください。

    他人の不幸話を聞くのが、好きな人はいないと思いますが。 (私も好きではありません) 今の凹んだ状況から抜け出すには、他人の話を参考にして這い上がろうかと。 なんて失礼な。 と、お思いでしょうが。 生まれてこの方、幸せを感じたことがあまりありません。 なので、両方の話を聞きたいです。 わたしは。 小学校2年の時、交通事故にあい (半年ほど、両足で歩けず) ↓ それが治ったころに、目の病気にかかり、両目手術。 ↓ 中学校1年の時、また、目の病気にかかり(将来失明するかもと言われ) ↓ 高校2年の時、父親が余命5年の宣告をされ。 高校行きながら働き ↓ 短大(学費、生活費は自分で稼いで)の時、 姉が駆け落ち。 ↓ 社会人1年目 父が他界 ↓ 好きな人が既婚者で、「不倫しよう」と言われ。 しませんでした。 ↓ 社会人5年目 弟が借金残して失踪。 ↓ 社会人13年目 2回目の交通事故。(私は歩行者) 全治3ヵ月のけがで入院。 ↓ この前まで片思いしていた人がまたまた、既婚者。 私にエネルギーを分けてください。 「のろけ話でも、ラブラブ話でも。」 幸せは自分が「幸せ」と思ったら幸せでしょうが、今は思えません。