• 締切済み

仕事に就けるのか

現在、在籍中の派遣スタッフの調整(そのまま在籍させるor異動させる)が まだ済んでいないからと 派遣先の部署に派遣就業が決定していた(はず)の自身の入社日(初出勤日)が決まりません。 この様なケース・自身が配属されるにあたり、在籍している人が動くか否かの調整が…といったケースは初めてで、出勤日が定まらず、待たされている事も初めてで、 事態がよく飲み込めていないのですが、 これは私自身は本当に、仕事に就けるのでしょうか?(契約書もまだありません) 又、在籍している方を異動、というのは3年ルールのことなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>派遣先の部署に派遣就業が決定していた(はず)の自身の入社日(初出勤日)が決まりません。 言っている意味がわかりません。 派遣先の入社日が決まっていた筈のに、初出勤日が決まりません? それなら蹴ったらいい。

関連するQ&A

  • 3年ルール?

    派遣で就業するにあたり、入社日が決まりません。 配属予定の部署に現在、在籍されているスタッフさんをどうするか、 他へ異動させるのかの調整が進んでいない為。との事です。 これはどういった状態なのでしょうか?

  • 派遣で仕事内容違う

    現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。

  • 入社日不明?今いるスタッフをどうするか??

    入社書類一式が郵送で届いたのですが、入社日が決まらない為、 雇用条件通知書・契約書は、また後日に郵送するとの書面が入っていました。 この就業は派遣です。担当者から、入社日が決まらない理由を 「入社にあたり、現在就業中のスタッフを”どうするか・他へ異動させるか”調整しないといけない」 とのみ、説明されたのですが。 この”どうするか・異動”とは、どういう意味なのでしょうか? (いずれ自分もそうなるのでしょうか・・・)

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 自己都合or会社都合

    派遣で就業しています。派遣先の組織変更によって、今の部署がなくなる旨を変更になる1週間前に言われました。これによって他の部署への異動を余儀なくされました。勿論業務内容も違います。異動先では就業するつもりはないので退職するとなると自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 年末調整しない派遣会社

    先月1日からある派遣会社のもと仕事しています。時期が時期なだけに入社後年末調整の案内&記入用紙がくるだろうと思ってたら今現在もきません。 同時に派遣先の現場から年内で業務終了通知がありました。年末調整がこないのはこれが原因かと思いました。でも他の派遣会社はすぐきたと教えてくれたスタッフがいたのでやっぱりおかしいなと思いました。 自分はまだ在籍中で年末28日まで契約はあります。 ①年内でクビ宣告受けたら会社は年末調整の義務はないのか? ②小さい会社は年末調整しなくてもゆるされるのか? ③派遣スタッフなら確定申告すればいいでしょの感覚で今の派遣会社はいるのか? ④もうこの時期。泣き寝入りするしかないか。 ⑤税務署・国税庁に訴えたところであっそうですか…ご自身で申告してくださいであっさりでしょうかね。

  • 契約解除でなく、勤務日数を減らされた場合でも、休業手当は請求できますか?

    宜しくお願いします 現在、11月下旬から12月下旬までの契約で、短期の派遣スタッフとして働いています。 現場は、複数の派遣会社のスタッフが混ざっていますが、弊社からは私を含めて7人 派遣されています。 就業初日に、シフト表をもらい、勤務日数を確認しました。 合計の出勤日を確認して、書類を提出しましたが、 先日、派遣元から勤務日数を減らすように要求されました。 派遣先から、派遣スタッフの数を減らしたいとの要求があったようです。 理由としては、「処理する伝票の枚数が、予想したより少ない」からだそうです。 派遣先としては、「2人ほど契約打ち切りにして、派遣スタッフの数を減らしたい」ようなの ですが、派遣元が交渉して、「人数はそのままで、その代わりに各スタッフの出勤日を減らす」 ことで調整したようです。 ここでお尋ねしたいのですが、この場合、休業手当は支給されるのでしょうか。 本来出勤するはずだった日数分の給与の60%は支給されますか。 契約解除でなくて、日数を減らされたという状態(契約は続いている)ですが、 この場合でも、休業手当の請求は可能でしょうか。 どなたか知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 切実な仕事の相談聞いて頂けないでしょうか??

    アドバイス頂けないでしょうか?? 私は派遣会社から企業に配属され働いていました。働きだし10日あまりですが、もう出勤する気ありませんし退職したいと思っています。 金曜日までいつも通り仕事いきましたが土曜日は身分の不幸があった為休むと金曜日の夕方言いました (派遣担当者) 月曜日以降出勤できるかなど土曜日(昨日)連絡下さい (私) わかりました。明日(土曜日)連絡します と言いました。しかし土曜日から現在なんの連絡もしていません 派遣担当者から連絡きてましたがそのままです。本日は来ていません それが現状でして行くつもりもありません そこで相談なんですが、 質問1 派遣会社に退職届をFAXするかTELするか迷っています…現状せっかく仕事紹介してくれたのに裏切った気持ちで山々です、 しかしこうしなければならなかったので口外はありません 1 派遣会社に退職届けをFAX 2 派遣会社に下記理由付きで退職届けをFAX 本日無事お葬式は終わりました。しかし 身分が亡くなったことで片親が体調崩し 私が家事や看病しないとならなくなり 家事と看病に専念する為、申し訳ありませんが、退職させていただきたいのでご許可願います 3 TELで上記理由を伝え退職届願い 上記三点ならどれがスムーズに退職できますか?現状怒りをかって呆れられてると思いますしもういらない又は 落ち着いたら連絡くるだろうかなどどう思われてるかわかりませんが 上記三点ならどうしたら早期に在籍処分してくれますでしょうか?? 質問2 また1と2と3では結果何が違ってきますか? 私的に在籍処分を早くしてほしい、 給料がちゃんと振り込まれるかだけです 皆さんのアドバイスや助言少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 深刻な仕事の相談聞いて頂けないでしょうか??

    会社の辞める理由について… 私は派遣会社から企業に配属され働いていました。働きだし10日あまりですが、もう出勤する気ありませんし退職したいと思っています。 金曜日までいつも通り仕事いきましたが土曜日は身分の不幸があった為休むと金曜日の夕方言いました (派遣担当者) 月曜日以降出勤できるかなど土曜日(昨日)連絡下さい (私) わかりました。明日(土曜日)連絡します と言いました。しかし土曜日から現在なんの連絡もしていません 派遣担当者から連絡きてましたがそのままです。本日は来ていません それが現状でして行くつもりもありません そこで相談なんですが、 質問1 派遣会社に退職届をFAXするかTELするか迷っています…現状せっかく仕事紹介してくれたのに裏切った気持ちで山々です、 しかしこうしなければならなかったので口外はありません 1 派遣会社に退職届けをFAX 2 派遣会社に下記理由付きで退職届けをFAX 本日無事お葬式は終わりました。しかし 身分が亡くなったことで片親が体調崩し 私が家事や看病しないとならなくなり 家事と看病に専念する為、申し訳ありませんが、退職させていただきたいのでご許可願います 3 TELで上記理由を伝え退職届願い 上記三点ならどれがスムーズに退職できますか?現状怒りをかって呆れられてると思いますしもういらない又は 落ち着いたら連絡くるだろうかなどどう思われてるかわかりませんが 上記三点ならどうしたら早期に在籍処分してくれますでしょうか?? 質問2 また1と2と3では結果何が違ってきますか? 私的に在籍処分を早くしてほしい、 給料がちゃんと振り込まれるかだけです 皆さんのアドバイスや助言少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 派遣先で異動が決まったのですが・・・

    先日派遣先で大規模な組織変更が株主総会で可決され、 なぜか?派遣の私も異動に巻き込まれました。。 4月末に今の会社に派遣され、約2か月就業しましたが、 今週に入って部長と面接した際、異動の話がありました。 部長は私を今の部署に残したいと言っていましたが、 人事からすると私を海外部門に異動させたいようです。 面談した時に私のスキルシートを見て、「一般事務の求人 辞めようかなあ」と愚痴をこぼしていたんです。 部長と面接した翌日、取締役が直に私と面接したいということで 面接をして、そこで「部署を異動してほしい」と告げられました。 それについて派遣元の担当者に告げたら、「今の部署に残す」と 聞いているといわれました(^^;) 私が「もし別の部署に派遣されたらそのままそこで 働いても良いのか」と聞いたら、「●●さんが良ければ」とのこと。 まだ今の部署の後任も決まっていないのでしばらくは今の部署に 残留する予定ではありますが。。 こういう場合、新たに派遣元が契約書を作ってくれるのでしょうか? 今の会社での派遣の異動は極めて異例だと聞いています。 派遣社員の異動ってそんなに頻繁にあるのかな?と言う疑問も 沸いてきまして。。 異動の経験がある方、派遣に詳しい方の意見をお待ちしてます!!

専門家に質問してみよう