• 締切済み

3年ルール?

派遣で就業するにあたり、入社日が決まりません。 配属予定の部署に現在、在籍されているスタッフさんをどうするか、 他へ異動させるのかの調整が進んでいない為。との事です。 これはどういった状態なのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• okwavey2
回答No.3

そのまんまですが。 その会社が派遣会社に人材を募集しました。 あなたが充てられました。 思ったより早く決まったのか、準備に手間取りあなたの席がありません。

vubuouh
質問者

補足

そういうケースも存在するのですね・・・ おそらくそれが整ってから配属されるので、本来はそんな事情は知る由もない。ということなのでしょうか。

• hla7yrgrg
回答No.2

派遣されることが、既に決まっているのですか? 派遣とは、労働者派遣業を営んでいる会社に就職している人材をクライアント先(人材派遣会社と取引している企業)へ派遣させる事というのは承知しているかと思います。 当たり前の話ですが、クライアント先が受け入れないと言うのであれば、貴方はクライアント先へ出向くことはありえません。 何が聞きたいのでしょうかね? 仕事が始まらないから、時給の身であるがゆえに給与が支払われないって話でしょうかね? であれば諦めてください。特に登録型派遣に多いのですが、アルバイトに毛の生えた程度の待遇しか期待できません。常用型派遣であれば、固定給を採用している所は多いですよ。クライアント先へ派遣される案件がない場合でも、派遣会社の本社なり支社なりへ出勤して仕事するような企業もあります。

vubuouh
質問者

補足

派遣される事は、現場見学にも伺い、決まっています。 派遣会社の営業やその上司が話している内容は、 「(新人を入れるにあたり)今、在籍しているスタッフの処遇をどうしよう?」で、他の方も書かれているように デスクを2つにするのか・先輩スタッフが他部署へ異動するか、調整がまだできていない。とのことなのです。 今回、この派遣会社で働くのがはじめての私自身からすると、 「採用・派遣します」と言われているのも、その”調整”次第でそれがなくなるのでは、という不安と、就業できたとしても、新しい人が入ったらコロコロ異動が発生するのだろうか、 派遣されるのが決まっているといっても、調整中で契約書も結んでいなく、 ほぼ口約束と同じなので断るなら今のうち、という選択肢もあります。 え?どういうことなの?とも正直、思います。 これは派遣会社が新規で採用しておきながら、見切り発車なのか、 自身もあまり遭遇した事がないケースだったので、ここで御意見を聞きたく思いました。

• hime_mama
回答No.1

>配属予定の部署に現在在籍されているスタッフさんをどうするか、 >他へ異動させるのかの調整が進んでいない そのままですね。 あなたが入る予定の部署のデスクに空きがなく、 現在いるスタッフのうち一人を移動させるのか、 デスクを増やすのかの調整中ということではないかと推測します。 準備ができなければ、あなたが行っても受け皿がないので 仕事はできない状態となります。 派遣が決まっているのであれば、受け入れ態勢が整うまで待つしかないです。 進捗状況は、派遣元の会社に問い合わせてもらいましょう。

vubuouh
質問者

補足

異動の話が出ている先輩スタッフは、3年経過したからなのか、詳しいことは分からず、また、これまで自分が配属される為に他のスタッフの調整・・・といった場面に遭遇したことがなく、とても困惑してしまいました。