• 締切済み

3年ルール?

派遣で就業するにあたり、入社日が決まりません。 配属予定の部署に現在、在籍されているスタッフさんをどうするか、 他へ異動させるのかの調整が進んでいない為。との事です。 これはどういった状態なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

そのまんまですが。 その会社が派遣会社に人材を募集しました。 あなたが充てられました。 思ったより早く決まったのか、準備に手間取りあなたの席がありません。

vubuouh
質問者

補足

そういうケースも存在するのですね・・・ おそらくそれが整ってから配属されるので、本来はそんな事情は知る由もない。ということなのでしょうか。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

派遣されることが、既に決まっているのですか? 派遣とは、労働者派遣業を営んでいる会社に就職している人材をクライアント先(人材派遣会社と取引している企業)へ派遣させる事というのは承知しているかと思います。 当たり前の話ですが、クライアント先が受け入れないと言うのであれば、貴方はクライアント先へ出向くことはありえません。 何が聞きたいのでしょうかね? 仕事が始まらないから、時給の身であるがゆえに給与が支払われないって話でしょうかね? であれば諦めてください。特に登録型派遣に多いのですが、アルバイトに毛の生えた程度の待遇しか期待できません。常用型派遣であれば、固定給を採用している所は多いですよ。クライアント先へ派遣される案件がない場合でも、派遣会社の本社なり支社なりへ出勤して仕事するような企業もあります。

vubuouh
質問者

補足

派遣される事は、現場見学にも伺い、決まっています。 派遣会社の営業やその上司が話している内容は、 「(新人を入れるにあたり)今、在籍しているスタッフの処遇をどうしよう?」で、他の方も書かれているように デスクを2つにするのか・先輩スタッフが他部署へ異動するか、調整がまだできていない。とのことなのです。 今回、この派遣会社で働くのがはじめての私自身からすると、 「採用・派遣します」と言われているのも、その”調整”次第でそれがなくなるのでは、という不安と、就業できたとしても、新しい人が入ったらコロコロ異動が発生するのだろうか、 派遣されるのが決まっているといっても、調整中で契約書も結んでいなく、 ほぼ口約束と同じなので断るなら今のうち、という選択肢もあります。 え?どういうことなの?とも正直、思います。 これは派遣会社が新規で採用しておきながら、見切り発車なのか、 自身もあまり遭遇した事がないケースだったので、ここで御意見を聞きたく思いました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

>配属予定の部署に現在在籍されているスタッフさんをどうするか、 >他へ異動させるのかの調整が進んでいない そのままですね。 あなたが入る予定の部署のデスクに空きがなく、 現在いるスタッフのうち一人を移動させるのか、 デスクを増やすのかの調整中ということではないかと推測します。 準備ができなければ、あなたが行っても受け皿がないので 仕事はできない状態となります。 派遣が決まっているのであれば、受け入れ態勢が整うまで待つしかないです。 進捗状況は、派遣元の会社に問い合わせてもらいましょう。

vubuouh
質問者

補足

異動の話が出ている先輩スタッフは、3年経過したからなのか、詳しいことは分からず、また、これまで自分が配属される為に他のスタッフの調整・・・といった場面に遭遇したことがなく、とても困惑してしまいました。

関連するQ&A

  • 仕事に就けるのか

    現在、在籍中の派遣スタッフの調整(そのまま在籍させるor異動させる)が まだ済んでいないからと 派遣先の部署に派遣就業が決定していた(はず)の自身の入社日(初出勤日)が決まりません。 この様なケース・自身が配属されるにあたり、在籍している人が動くか否かの調整が…といったケースは初めてで、出勤日が定まらず、待たされている事も初めてで、 事態がよく飲み込めていないのですが、 これは私自身は本当に、仕事に就けるのでしょうか?(契約書もまだありません) 又、在籍している方を異動、というのは3年ルールのことなのでしょうか?

  • 入社日不明?今いるスタッフをどうするか??

    入社書類一式が郵送で届いたのですが、入社日が決まらない為、 雇用条件通知書・契約書は、また後日に郵送するとの書面が入っていました。 この就業は派遣です。担当者から、入社日が決まらない理由を 「入社にあたり、現在就業中のスタッフを”どうするか・他へ異動させるか”調整しないといけない」 とのみ、説明されたのですが。 この”どうするか・異動”とは、どういう意味なのでしょうか? (いずれ自分もそうなるのでしょうか・・・)

  • いきなりの部署解散

    入社して数ヶ月で在籍している部署が会社都合で解散する事になりました。私は採用試験の際に現在の部署を希望して入社しました。 次は正直、配属されたくない部署に行く事が強制的に決まってるので他に興味のある部署に異動願を出したいと思います。 この場合の異動願いは普通の人事異動(新年度からの物)の際の物より優先的になるでしょうか?もちろん空きがない部署を希望したらダメなんでしょうけど。。。 何事も経験だとは思うのですが、こういった事例の場合のアドバイスをお願いします。

  • 派遣の3年ルールについて

    派遣の3年ルールについて 長期派遣(フルタイム)として働き始めて4ヶ月経ったある日、私の派遣会社に、 「同じ部署で働いている他の派遣会社のスタッフが、3年以上勤務していて、 3年ルールに該当する為、もう私と(私の)派遣会社との契約は終わりとなります」と聞かされました。 また、その後派遣先から直接雇用の話があるとも、聞かされました。 なかなか直接雇用の話はめずらしくラッキーだと営業担当の人は言いますが、少し納得いきません。 確かに直接雇用は響きはいいですが、今の条件をそのまま派遣先がのむとは限りませんよね。 条件についてはまだ詳細を知らされておらず、 今のフルタイムから、パートにして欲しいといわれたら、正直生活が困ります。 しばらく長期派遣としてフルタイムで働きたかったのに、、、 そんな部署を長期派遣先として契約を結んだ私の派遣会社に、落ち度はないのでしょうか? しょうがないと開き直って、派遣先の出す手をハラハラしながら待つしかないのでしょうか?

  • 年末調整しない派遣会社

    先月1日からある派遣会社のもと仕事しています。時期が時期なだけに入社後年末調整の案内&記入用紙がくるだろうと思ってたら今現在もきません。 同時に派遣先の現場から年内で業務終了通知がありました。年末調整がこないのはこれが原因かと思いました。でも他の派遣会社はすぐきたと教えてくれたスタッフがいたのでやっぱりおかしいなと思いました。 自分はまだ在籍中で年末28日まで契約はあります。 ①年内でクビ宣告受けたら会社は年末調整の義務はないのか? ②小さい会社は年末調整しなくてもゆるされるのか? ③派遣スタッフなら確定申告すればいいでしょの感覚で今の派遣会社はいるのか? ④もうこの時期。泣き寝入りするしかないか。 ⑤税務署・国税庁に訴えたところであっそうですか…ご自身で申告してくださいであっさりでしょうかね。

  • 派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

    派遣社員として働いている女性です。 部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。 先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から 私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。 内容は、 ●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、 人事より連絡があった ●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。 その上時給は下がる可能性が大きい ●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、 先の事は色々とまだ決まっていない ●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定 ●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい 本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。 実際派遣元は全くまだ知らないようでした。 私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても ”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。 他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に 休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。 それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。 やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。 ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、 私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・? 色々と不透明で複雑な気持ちです。 今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。 せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。 この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、 希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。 また、今のご時世、よくあることですか? お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己都合or会社都合

    派遣で就業しています。派遣先の組織変更によって、今の部署がなくなる旨を変更になる1週間前に言われました。これによって他の部署への異動を余儀なくされました。勿論業務内容も違います。異動先では就業するつもりはないので退職するとなると自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 教えて下さい

    私は派遣で1年働いているのですが今月いっぱいでで辞めることが先月末に決まりました。(今の部署ではやりがいが無い為) ですがそれを派遣に話したら他の部署で働きませんか?という話をいただき、他の部署ならと思い辞めずに違う部署に異動することが決定しました。 ところが6月30日に急に『明日から休んで下さい。そして11日から他の部署に異動になりました』と言われました。 急に派遣から言われたので会社の方は知っているのか?と尋ねたところ今の部署の室長も新しい部署の室長も知っているとの事だったのですが・・・・ やはり不安になり上司に尋ねたところそんな話は聞いてないと言われました。 結局異動の話はなくなり今月末で会社を辞めることになりました。 こういう場合も自己都合になるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 入社一年目での異動願い

    今年修士卒(実務経験なし)で入社したばかりの26才女です。4月に中途で入社したばかりなのですが、先日私の履歴書を見た人事の方に呼ばれ、「あなたのスキル(語学系です。)を生かせる部署が他にあるが興味はないか、あれば半年か一年後に(現在はすでに他の部署で働いているので)声をかけて欲しい」といわれました。しかし、その後具体的にどの部署に異動なのかを聞いてみたところ、「あなたのスキルを生かせそうな部署に問い合わせたところ、経験のある方を探しているということだったので・・・」というお返事が来ました。  私としてはスキルを生かせる部署に異動したいという気持ちはあるのですが、実務経験がなく、今の部署でも仕事をこなしているというわけではないので、もし今の部署で一年ほど経験を積み、その後異動願いをだす、というのでは早いでしょうか?もっと実務経験を積んだほうがいいでしょうか?いろいろなご意見おねがいします。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう