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年末調整しない派遣会社

先月1日からある派遣会社のもと仕事しています。時期が時期なだけに入社後年末調整の案内&記入用紙がくるだろうと思ってたら今現在もきません。 同時に派遣先の現場から年内で業務終了通知がありました。年末調整がこないのはこれが原因かと思いました。でも他の派遣会社はすぐきたと教えてくれたスタッフがいたのでやっぱりおかしいなと思いました。 自分はまだ在籍中で年末28日まで契約はあります。 ①年内でクビ宣告受けたら会社は年末調整の義務はないのか? ②小さい会社は年末調整しなくてもゆるされるのか? ③派遣スタッフなら確定申告すればいいでしょの感覚で今の派遣会社はいるのか? ④もうこの時期。泣き寝入りするしかないか。 ⑤税務署・国税庁に訴えたところであっそうですか…ご自身で申告してくださいであっさりでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

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  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.2

年末に在籍している人が年末調整の対象になるのが基本ですが、年末になる前までに退職していてもその後年末までに再就職をする可能性がなければ年末調整を行います。あなたの場合はこれに当たるでしょう。ただし給与所得者の扶養控除申告書を提出していない人は除きます。

z25atakashi
質問者

補足

給与所得者の扶養控除申告書 →11月入社時に提出済み

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.7

>大半の会社はサービス業など特殊な場合除き年末年始お休みで12月を31日までやる所ないと思うけど。 一般の会社員は、12月31日が「お休み」だったとしても、会社に「在籍」はしています。 つまり「解雇や退職や契約を切られた訳ではなく、12月31日の時点で、会社に籍がある」のなら、年末調整して貰えます。 ですが「12月31日の時点で、契約を切られてて在籍してない」のであれば、話は違います。 とは言え、12月中に「12月に働いた分」の給与の支払いがあるなら、年末調整の対象になるとは思いますが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17126)
回答No.6

#2です。 年末調整の対象は12月31日の時点で在籍している人に限ると思っている人が多いようですが,それだけではありません。12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人は年末調整の対象です。 事業主が年末調整のことを理解していない場合がたまにあります。税務署に相談して事業主を指導してくれるよう頼みましょう。年末調整をしない会社はほかにも労働問題が発生している可能性があります。 でも会社がどうしても年末調整をやらないというのならどうしようもありません。確定申告をする必要があります。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.5

>還付遅くなるし混雑するなか申告会場いないからメリットはない。 年末調整出来ないなら確定申告しかありません。 やらなかったら来年度の税金が高くなります。 マイナンバーカード持ってますよね。 家にいてe-Tax(ネット)で簡単にできます。 還付金の振り込みも早いです。 https://www.e-tax.nta.go.jp/start/index.htm

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.4

追記です 11月以前の源泉徴収票は派遣会社に提出していましたか? 提出していなければ1か月分だから年末調整ではなく確定申告してくださいということかもしれませんね。 どちらにせよ年末調整も確定申告も多く税金を払った分は還付されますので同じですが。

z25atakashi
質問者

補足

還付遅くなるし混雑するなか申告会場いないからメリットはない。 還付だから来月行けるかもしれないけど正しく記入(入力)しないと確定申告時期のようなサポートがいないから職員に直接言われるのはちょっと。自分は税申告のプロではない。 年末調整しますかどうかも聞かない、年末終了で年末調整しない派遣会社初体験です。 過去同様のケースあったけど派遣会社できちんと年末調整してくれました。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.3

年末調整の対象とる従業員は、その年の12月31日に会社に在籍していることが条件です。 12月28日で契約解除の場合は対象外です。 源泉徴収票を持って確定申告をしてください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>①年内でクビ宣告受けたら会社は年末調整の義務はないのか? 義務はありません。会社が年末調整をする義務は「従業員やパートやアルバイトが、12月31日の時点で在籍している場合」に発生します。 >②小さい会社は年末調整しなくてもゆるされるのか? 会社の規模は関係ありませんが、12月31日の時点で会社に在籍してないなら、年末調整の義務はありません。 >③派遣スタッフなら確定申告すればいいでしょの感覚で今の派遣会社はいるのか? 12月31日の時点で会社に在籍してないなら、会社は年末調整の義務はありませんので、感覚の問題ではありません。 >④もうこの時期。泣き寝入りするしかないか。 12月31日の時点で会社に在籍してないなら、質問者さんに確定申告をする義務が発生します。 >⑤税務署・国税庁に訴えたところであっそうですか…ご自身で申告してくださいであっさりでしょうかね。 12月31日の時点で会社に在籍してないなら「ご自身での確定申告が必要です」と言われてオシマイです。

z25atakashi
質問者

補足

あなたの認識では12月末で契約終了してしまう人はほぼ全員翌年確定申告してくださいになりませんか?勤務期間問わず。 大半の会社はサービス業など特殊な場合除き年末年始お休みで12月を31日までやる所ないと思うけど。

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