解決済み

日本の国会とアメリカ中間選挙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555707
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (2538/2796)

普通の日本人です。

最近(この一週間)、民放のニュースはアメリカの中間選挙に偏り過ぎていると思います。日本の国会で補正予算案の審議をしているのに、それに触れるのは10分の一あるかないかです。

これは日本人として大きな違和感を感じます。自分のところで自分の生活に関わる議論をしているのに、アメリカの内輪のことを野次馬根性で報じているだけです。そしてこれが、日本人の興味の対象を象徴しているとも思えます。

内心「日本人は馬鹿なんじゃないの」と思ったりします。

このようなことを話題にする人が周囲にはいません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (425/864)

社会 カテゴリマスター
あくまでも個人的な趣向ですが、アメリカの中間選挙の方がずっと興味があって仕事中も開票速報の集計ライブを開いていました。日本もアメリカも政治がショー化しているのですがアメリカの場合は結果次第で株価や日米の通商、中東問題や移民や差別、中等問題、それにロシア疑惑など影響が大ですが、日本の場合は野党の政府に対する悪口ショー。特に今回の補正予算は災害復興支援で本題の結果は参院全会一致で可決。議論しなくても良いくらい。スケールがハリウッド映画と邦画くらい違います。
それでも日頃国会中継は結構見る方なんですよ。ただ、日本の政治システムや法案成立のプロセスで、今の与野党のバランスだと野党が悪口を言うことしかできない構造になっちゃっています(その点野党は気の毒とは思いますが)。でも、意地悪そうな顔をした野党の人たちが大きな声で悪口を言うだけの国会って結構見るの辛いです。私の妻などは私が見ているのも嫌そうな顔しています。

> 「日本人は馬鹿なんじゃないの」
そうは思わないけれど、日本の政治の仕組みの話でもあるので国会を本当に意味のある議論の場にするのは簡単じゃないです。自民党が仕組みを変えようとするわけ無いけれど、万が一他党が政権をとったとしたらやっぱり変えないと思います。議会多数派の内閣が閣議決定した法案がほぼ自動的に議会で可決されますから。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

ご意見ありがとうございました。

国会で、女子議員の看板の違法性を論議していました。ちょっと悲しい。
投稿日時 - 2018-11-08 16:32:04
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1665/5076)

政治 カテゴリマスター
「日本人は馬鹿なんじゃないの」
だってその通りなんですからしょうがないです。。
安倍のやりたい放題に なんにも言わないんだから。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

ご賛同ありがとうございました。

但し、嬉しくないのは何故なんでしょう。
投稿日時 - 2018-11-09 08:47:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (155/419)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本の民法は、ほぼ左寄りです。よって、自公政権の国政を国民に伝えたがりません。自公政権で何かトラブルが起きれば、
ここぞとばかりに頑張りますけどね(片山さつきの問題とか)。
よって、野党が何か起こさない限り、民放各局は国政について報道することは少ないと思います。もしくは、国民に伝えてしまうと、まずい事ばかりあるのかもしれません。

とりあえず、今はアメリカの中間選挙結果に目を向けて、国内の事には触れないようにしているだけかと思いますよ。
はっきり言ってしまえば、民放各局は〇〇民主党や社会・共産側についていると言っても過言ではないかと思います。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

そうです。民放の偏り、及びそれに気づかないでいる人ばかりなのが気になります。
投稿日時 - 2018-11-09 08:45:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (11/85)

日本の政治は、お飾りですからね
どの政党、政治家が何をしても何も変わらない国。
誰も興味がわきませんよ
中間選挙は世界の命運をわけますから。

もう、早いところ日本はアメリカの一つの州、と宣言した方がいいのにと思います
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

一つの考え方として承ります。
投稿日時 - 2018-11-09 08:43:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4865/16649)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際に、日本の国会よりアメリカの中間選挙の結果のほうが日本人の生活に影響しますからね。

今回のアメリカ中間選挙の成り行きと結果で、ニューヨークの株式市場は大きく上下に動き、その影響を受けて円ドル相場も乱高下、ドミノ式に東京株式市場も影響を受けました。
この中間選挙の影響により、トランプ大統領の対中政策、対日政策、また米朝関係にも影響を与える可能性があります。今のところ、対日政策は厳しくなる可能性が高まり、米朝関係は朝鮮戦争正式終結を急ぐかもしれない(トランプ大統領が外交的な点数を稼ぐために)といわれています。

為替市場、日経平均、東アジア情勢に少なからぬ影響を与えるのですから、よそ様のことながら、日本人にとっても決して無関心な出来事ではないと思います。むしろ「外国のことなのだから、日本は関係ない」と決めつけることのほうが近視眼的ではないかなと思います。

ちなみに為替市場、つまり円ドルレートにはアメリカの雇用統計やFRB議長の発言などが大きな影響を与えます。はっきりいってしまうと、日本の雇用統計の結果より、アメリカの雇用統計の結果のほうが円ドルレートには影響力が大きいんですよ。
日本は資源を持たない国ですから、外国から素材を輸入して、それを加工して外国に輸出して利益を出しています。円ドルレートは俺の生活には関係ないというわけにはいかないですよ。それこそ、それによってガソリンや灯油の値段も影響を受けるのですから。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

実際にアメリカの情勢が、影響が大きいいのでしょうが、実際にそうであること、及びそう思いながら国会を軽視してしまうのがより残念です。
投稿日時 - 2018-11-09 08:42:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1808/8864)

社会 カテゴリマスター
一時、馬鹿の一つ覚えのように朝から晩までモリカケをやっていたのと同じです。そういう低俗なテレビは見ないようにする方がいいです。事実若い人たちはほとんどテレビ新聞のニュースは見ません。もっぱらスマホとネットです。テレビ新聞を見るのは年寄りだけです。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

ご意見おっしゃる通りです。

一般的日本人の個人に何ができるのでしょう。無力感に襲われます。暴力的革命でも起こらないと日本は永久に変わらないでしょうし、そして起こす人間も出てこないのでしょう。
投稿日時 - 2018-11-08 16:35:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (16/106)

私は政治に関して詳しく分からないのですが、日本の政治は身内だけで話し合っている感じがするのに対して、アメリカの場合は国全体で、しかも若い人まで関心を寄せて熱意も感じます。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2538/2796)

ご意見ありがとうございました。

今回の中間選挙も、若者の投票率が高くなったことが選挙結果に影響があったとのことです。日本の若者にも希望します。
投稿日時 - 2018-11-08 16:30:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ