• ベストアンサー

温度差

宜しくお願いします。 上司が不在の時間、公休日に限って態度が変わる社員たちって? 上司が不在の日には緊張感なく賑やかにテンション上がって雑談する社員たちやダラけてる社員たち、清掃の時間に箒で遊ぶ社員たち。 そういった社員たちに限って仕事が出来る人なら、なおのこと理解できなくなくなります。 逆に、居ても居なくても変わらずに淡々と業務遂行している社員たちの違いはどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

 人、それぞれですよ。 社会は、いろんな人たち、すなわち「違い」や「差」で構成されています。だから、楽しくて、面白いのです。これを理解しようなんて、そんなヤボなことは考えないでおきましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分を律することが出来るかどうかの違いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はまだまだ学生気分でしょうか

    自分の中でモヤモヤしています。仕事効率に関する話です。 自分は学生で、アルバイトの身分です。業務は清掃と接客がメインです。 バイト先の社員の方が「いかに効率的に業務をするかを意識して」と口癖のように言っています。全くのその通りです。自分も大いに賛成です。 しかしある日、効率的に業務を行った結果、1日の業務がめちゃくちゃ早く終わりました。他の優秀なアルバイトの方々のおかげもあります。 そこで自分は、通常業務ではやらないような箇所を清掃することにしました。 しかしプラスアルファの仕事量から逆算しても、時間が余ってしまうので、お客さんがいないことを確認し、他のバイトの方々と休憩がてら少し雑談していました。清掃・接客あるあるを話し、結構盛り上がりました。 そこで正社員登場。雑談をしていたことを察知し、一言。 「お金もらってるんだから、仕事時間中は話すよりも手動かして。雑談なんてもってのほか。」 その時は少しムッとしましたが、まぁ言われてみれば至極当然かと。 ただこれ以上働けというのか!とも言いそうになりました。 長くなりましたが、質問です。 正社員の言った言葉が気に食わない自分は、まだまだ学生気分なのでしょうか。 アルバイトなので、正社員のいうことは聞かなければいけません。正社員がどうであれ、仕事には誠実であろうと思って働いています。 ただ自分が正社員だったら、頭ごなしに否定せずに、業務進行状況を聞くくらいはするなーと思います。 あと、アルバイトのやる気を上げることもした方がいいなーとも思います。効率的に業務を終わらせアルバイトの方々を労うくらいしてもいいのでは、と思ってます。ですがこの正社員は、アルバイトに対して「ありがとう」「助かった」「どう工夫してる?」の一言もありません。単純にこの正社員の「アルバイトは黙ってやれ」感が気に食わないだけかもしれません。 あと単純に、効率的に業務を終わらせても仕事は無限にあります。10分程度でいいので休ませて欲しいです。 正社員はよく「1つの業務を1分縮めることで、それが積み重なったら何時間にもなる」と言ってます。縮めることは賛成ですが、無駄やエラーの危険性を極限まで省き、それでいて1日の業務を8時間以内に収めるのが効率化なのでは、と思います。効率化って、延々仕事することじゃないでしょう。 正社員の方がいった言葉がまさに正論です(頭痛が痛いみたいな表現ですいません)。ただ正論は、相手に響かなければ意味がないと思います。 長くなりましたが、自分はまだまだ学生気分なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。

    職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。 知らない内に、自分のしている事を殆どすべて見ています。 わからない事があって社員に聞く時や聞きに行く時、 社員が仕事を頼みにデスクに来る時、 用事があって席を立つ時、 もちろん、デスクに座って業務を遂行している時、 全て、上司に見張られているようで、緊張します。 ちょうど、上司からは、対角線上にデスクがあるので、見えやすいのです。 (物理的な事情で、私だけ所属部署のシマにデスクがなく、  隣のシマにデスクがあり、所属部署の人とは、背中合わせの位置関係です)  __  __    | ★||     |    右側が所属部署のシマ |    ||   |    ★がデスク |    ||   |    ↑が上司です。 |__||__| |__||__|         ↑       元々、緊張しやすく、職場や人に慣れるのに時間のかかってしまう性格です。 派遣なので、「即クビ」「業務遂行量とスキルがすべて」と 常に頭にもあります。 ただでさえ、緊張しやすいのに、 常に上司に見張られていると感じてしまって、 (部下を管理監督するのが上司とは理解しています) のびのびと勤務できていない自分を感じます。 上司だけでなく、両シマの社員の方にも、 仕事能力を監視されているとも感じてしまいます。 自意識過剰だと言い聞かせても、 どうしても上司からの視線までは、「気にせずに」できません。 病院受診をして、安定剤の処方や、 森田療法の書籍を読む事も、真剣に考えています。 それとは別に、自力で上司の視線を気にせず、緊張せず 勤務する方法を教えて頂きたいです。 本当に、一挙手一投足、自分が行動するのに緊張している自分がいます。 どうかお願いします。

  • 緊張して本来の自分らしく遂行できない

    職場で事務をしています。 上司や同僚が普通に数名部署内にいて、各々自分の業務を遂行しています。 私も普通にできてはいるのですが、 物理的な問題なので仕方ないとはわかっているのですが、 上司が用事等々でデスクから離れる際、 私の横を通らざるを得ず、それが頻繁で、 そのたびに私のPC画面が見える状態です。 特にのぞき込むことはされませんが、 普通に通るだけでPCで何をしているかとてもよく見えるようです。 これがとても緊張して、何をしているかチェックされているようで、 ホント緊張します。 また、部署内が静かな状況の時、電話をしている人の内容が当然、他の同僚に筒抜けになりますが、 これも聞かれていると思うと緊張して、 誰もいないとき、周りの皆が喋ってザワついているときを選んで電話をしてしまいます。 でも、かかってきた電話はそうはいかず、とても緊張します。 いろいろ調べると、繊細すぎる性格が原因と書かれていたりして、 確かに、繊細な性格ではありますが、 だからといって緊張せずにとは簡単にはできず困っています。 電話の問題も、PC画面が見えることもデスクで私が何をしているか上司が通るたびに見えてしまうのも仕方ないですが、 のびのびと業務を遂行できていない自分がいて、 「今電話したいのにな」「見ていないようで通るたびに何をしているか見ているのだろうな」と気になってしまいます。 気にするな、自信がないからではないか、とかいろいろあるとは思いますが、そう簡単にいかないのが現実です。 結局は自分が気にしないようにするしかないとした助言できないかもしれませんが、 緊張せず、周りを気にせず、堂々とのびのびと業務を遂行するには、 どういう心持ちでいたらいいでしょうか。 皆さんはこういうことはありませんか。ある方はどうされていますか。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 生産性のある社員と

    宜しくお願いします。 生産性が高い社員と低い社員の特徴とは? 例えば、一時間の間に仕事の優先順位を決めて三つ四つと処理している社員が居れば、逆に雑談ばかりで一つ二つしか処理してない社員もいます。 生産性が高い人と低い人の特徴ってそういう社員なのでしょうか? 今自分が何をしないといけないのか時間と業務内容(マニュアル)を把握し、テキパキと働いている社員。 逆に、同じ業務時間でもペットの話や好きなブランドの話など、プライベートの話ばかりして公私混同して、なかなか業務に取りかからずにいる社員。 この違いはどこにありますか? また、生産性が高い人と低い人の違いは根本的に何が違いますか?

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 今から差は縮められるでしょうか?

    こんばんわ。 ぜひアドバイスいただきたいです(>_<) 私は今年の新入社員で営業をしています。 人手の足りていないオフィスに配属になり2ヶ月弱、 私の本来の業務とは違う仕事を結構任されています。 (上司が忙しくて出来ない事務処理など・・) そのことは仕方がないし、状況に合わせてやるしかないと思うのです。 しかし先日、新入社員研修があり、 同期との差が想像以上に開いていることに恐怖を覚えました。 営業の場を想定してロールプレイングをした時、 教えられていない内容だったこともあるのですが、 緊張してしどろもどろになり、なんとかやり終えたものの 他の同期は堂々とこなしていたのを見て、すっかり自信がなくなってしまいました。 今回の研修で自分に足りない部分は分かったので、いま家で勉強しています! また、知識がなくてもいいんだ、もっと新入社員であることを売りにしろとも言われるのですが、どうも知識のなさや自信のなさから緊張し、またお客様に申し訳なく、萎縮してしまって上手くいきません。 その自信をつけるためにも、いま勉強をしているわけなのですが、 これから私は大きくついてしまった差を埋めていくことができるのかとても不安です。 今回は私のオフィスの上司が研修の運営委員としてその場にいたこともあり、すっかり失望されてしまったのではないかと、余計なことで悩んでいます。 また情けないことに、自分の仕事や勉強だけに打ち込めている他の同期を羨ましく感じてしまいます。ただこのことはどうしようも無い事なので、自分で休みに勉強をしたりロープレをしたりして頑張るしかないと思っています。 私は口べたで緊張しやすいのですが、自信をつけるための努力すれば、今からでも同期との差を縮めることができるでしょうか?不安で仕方ありません。 是非是非、アドバイスをお願いいたします(>_<)

  • 空気を読むこと

    空気を読むこと 宜しくお願いします。 毎月、職場で(義務ではなく)公休希望を出してもいいことになっているのですが、空気を読んであえて公休希望を出さない社員もいます。 理由は、みんな好きな日に公休希望を出して休む権利はあるけど、みんな公休希望を出していたらシフトも組めないし本当に休みたい人が休めないから。というのも。 例えば8月なら、子供が夏休みだから、子供のために休まないといけない日や家族の用事で休まないといけない社員もいるから、そういう人が公休希望を取る権利があるという社員。 逆に、空気を読まずに全社員公休希望を取る権利があるからと同僚たちの私用も考えず毎月当たり前のように公休希望を出す社員もいます。 この場合、どちらの意見が適切ですか? 確かに、全社員公休希望を取る権利はありますが、毎月当たり前のように公休希望を出す人がいれば、本当に休みたい人が休めないしシフトも組めない。 空気を読んであえて公休希望を出さない社員はお人好しなのか? 社員たちの都合も考えず毎月公休希望を出す社員は当たり前なのか?

  • 我田引水

    宜しくお願いします。 上司に頼んで自分の都合が良いようにシフトを組んでもらう人、或いはシフトが出来上がれば自分の都合が良いように他の社員に頼んでシフトを変えてもらう人って利己的なのか? それとも、我が儘と思っても上司が承諾してる以上、認められますか? やっぱりやっぱりと言って美味しいところ取りのように他の社員に頼んでシフトを交換したり、予め希望公休や好きなシフトを組んでもらったりと多くの要望がある人。 私的には、たまになら解りますが、毎月のように自分の好きなように希望公休や好きなシフトを組んでもらうように上司に頼むのは顰蹙を買い、自己中なように思います。 他の社員さんたち見てごらんと言いたいです。 毎月でもなく控えめに希望公休出す人や希望公休以前に全く年休すら取ってない人もいます。 みんな希望公休や年休が取れる権利があるからと毎月当たり前のようにガツガツと好きな日に休みを取る人、他の社員まで頼んでシフトを交換してもらう人、自分色にシフトを染める人ってどうなんですか? 上司が良いと言えば良いのでしょうが、いかが思いますか?

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

専門家に質問してみよう