• 締切済み

イランとヨルダン

イランとヨルダンって関係ってどうなのですか?イランはサウジアラビアやイスラエルとは対立していて関係は悪いですが、ヨルダンとは関係って良いのですか?悪いのですか?

noname#240717

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

イランは シーア派 ヨルダンは スンニ派 この違いは大きいです。 表面は良い関係に見えても 底流の部分では相容れない関係。

質問者

お礼

有難う御座います。

• koncha108
回答No.1

中東の国々の関係はとても複雑で変化しやすいですが、イランとヨルダンは1980年のイランーイラク戦争時に一旦国交を断絶した後1991年に復交。2000年にはヨルダン国王がテヘランを訪問し、その後貿易が伸びているそうです。 ヨルダンは中東の中にあって比較的穏健な政策を取っていて全方位外交。イスラエルとも関係は悪くないです。

質問者

お礼

有難う御座います。