• ベストアンサー

イラン

イランの核施設にイスラエルのモサドがワームを送ったそうです。 核施設は通常インターネットにつなぐ必要などないのでつないでないと思いますが、なぜそういうことができたのですか?

  • buxea
  • お礼率2% (12/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

ドイツが納入した遠心分離機制御システムに妨害プログラムが組み込まれており、誤動作を起されたとの事です。 一定速度で回転すべき遠心分離機の速度を勝手に変えて分離操作の妨害をする、速度表示としては正規の値を返す、制御プログラムに簡単には分らないような妨害コードを入れておく等のドイツ、アメリカ、イスラエル等が絡んだ秘密妨害工作が行われたようです。 それ以外にもネットワークに組み込まれたコンピュータもあるはずですから、それらを経由して外部にデータ流出をさせる、制御動作を(間接的に?)コントロールするなどのコード或いはバグが(結果的にせよ)組み込まれていたのかも知れません。 例えば以下のようにサーチして調べてみて下さい。 イラン 核施設 サイバー攻撃 OR ワーム攻撃 イラン 核施設 サイバー攻撃 OR ワーム攻撃 ドイツ システム ==> http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110122-OYT1T00257.htm イラン核施設、サイバー攻撃で深刻ダメージか : 国際 : YOMIURI ... http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18395820101130 イラン大統領が核施設サイバー攻撃認める、6カ国協議再開も表明 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1112/06/news02.html サイバー攻撃の対象は情報システムにとどまらない。 攻撃者は攻撃の矛先を産業用機器にも向けつつある。 本稿はイランの核施設を狙った「Stuxnet」の実態を解説する。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/15/news105.html Schneider ElectricのSCADAシステムに脆弱性、米セキュリティ機関が注意喚起

buxea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.3

一昨日新聞に掲載していた内容と似ていたりして。 企業のオフラインコンピューターにコンピューターウィルスが感染し大ダメージを受けたというた内容。 イランに揺さぶりを掛けるのなら、聖地エルサレムの情報で彼らを釣った方が得策だと考えます。 内容は、イラン国内のフェイスブックネットワーク上に聖地エルサレムの情報をあpし、イラン国籍の人を日本に入国させないという手法です。 これの弊害は、約13億人のイスラム教徒の入国、交通網の混乱、観光地の渋滞と騒音、中共は中東から睨まれるなど。 成田空港パンク、上野駅のパンク

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

稼動状況のほか、発電量・送電量をリアルタイムで把握しておくためにはオンラインシステムが必要だと思います。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

核施設に限らず、ほとんどの国の設備はオンラインシステムで管理されているはずです。このシステムのうち、どこかの端末やラインがネットにつながっていれば理論上はサイバー攻撃が可能なのでは?

buxea
質問者

お礼

核施設をオンラインにする必要はあるのですか?

関連するQ&A

  • イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか?

    イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか? イスラエルはかつてイラクの核開発を阻止する為、イラクの核施設を空爆しました。 同様に今回イランが核開発しているようですが、今のところ攻撃していません。 イスラエルにとってイラクの核もイランの核も同程度に脅威だと思うのですが攻撃しない理由は?

  • なぜイランはイスラエルを敵視するの?

    イランの核開発問題で、また中東がキナ臭くなってきましたね。 で報道によれば、国連がイランの核開発を阻止できなければ、イスラエルは独自でイランの施設を攻撃する可能性が大きいとか。 イスラエルから見れば、イランの核開発が成功すればイスラエルを攻撃してくる、それなら先に ・・・ こんな感じになっているようです。 ここで質問ですが、なぜイランは戦争の危険性まで犯してイスラエルを挑発するのでしょうか? イスラエルなんて、放っておいても毒にも害にもならないように思うのですが、よく分かりません。 例えば 1. イスラムの聖地をイスラエルが抑えているから? それなら、サウジとか他のイスラム諸国も一緒にイスラエルと事を構えるはずですが、なぜイランだけが尖がっているのでしょうか? イラン以外に、イスラムの国なんて世界中に何十とあるはずです。 2. イスラエルがパレスチナ人の権利を奪っているから? この場合でも、上の1と同じように他の国も核開発してイスラエルと緊張状態になっているはずです。 イランから見れば、イスラエルなんて放っておいても自国を攻撃してくる可能性なんて無いのでは? と思うのですが、なぜ戦争を起こす覚悟までして核の開発を急いでいるのでしょうか?

  • オバマさんでイランは核を捨てますか?

    こんばんは。 今日、オバマさんのプラハの演説をyoutubeで聞きました。 核の無い世界のために、イランとの対話、時には国際的な圧力がが必要 というお話をされていたと思います。 しかし、イスラエルに対する言及は無かったと思います。 イランはイスラエルに対する抑止の為に核を持つわけですよね? でしたら、イスラエルの核の制限、廃棄にも言及しないとイランとしては納得がいかないのではないのでしょうか?

  • イランの核開発

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つ気は毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イラン・イスラエルの核保有

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • 北朝鮮とイラン

    核兵器の開発をしているといっている北朝鮮には食糧支援 核兵器の開発をしていないといっているイランには制裁をと言っていますが、どういうことなんですか それともう一つ、国連順守と言っている日本ですが国連の決議をたくさん破っているイスラエルにはどうして制裁しないのですかね。理解に苦しみます。イスラエルの石油はどこからかっているのでしょうか

  • イラン対イスラエル戦争勃発。

    どうやらどんどんきな臭くなってきましたね。 イランとイスラエルが交戦状態に入ったとき、 日本はどちらの国を支持しますか。 どちらも支持しないと言うことは許されないと僕は思うのです。 国際社会の一員としてケンカはいけないよという意味を込めて、 きちんとどちらが悪でどちらが善だと言うことを発言した方がいいと思うのです。 特に、あのライオンヘアーの総理大臣以降、 日本はテロとの戦いを言うのをことある事に言っていますし、 いいことはいい、悪いことは悪い、 これをきちんと発言することは画期的で、 日本人の姿が変わってきたといえると思います。 そこで今回のイラン対イスラエルなんですが、 日本はどちらの国を善とし、どちらの国を悪としますかね。 イスラエルってば、 モサドを動かして、アラブの要人を暗殺しているじゃないですか。 こっそりやってるようですけど、ずいぶんばれてしまってますよね。 これってテロ行為じゃないんですか。 それとイラン。 こちらも核兵器は持っちゃだめって決まってるのに、 こっそり開発してるんですよね。 これまたテロ行為ですよね。 ただ、核兵器はどこの国も持ちたいですよね。 絶対的エース札ですからね。 そもそも今持ってる国以外は持っちゃだめなんていう決まりに何の説得力があるのかな、 と思う気持ちもあります。 どうなんですか。 この両国が交戦状態に入ったとき、 どっちがいい国でどっちが悪い国ですかね。 日本流に、 ケンカ両成敗、 で、 どっちに国も非難して見るなんて言う手もありそうですね。 日本はどんな風に動くか、 国際問題にめっちゃくわしい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • イランの核開発について

    北朝鮮同様イランの核開発も問題になっていますがアメリカは絶対反対ですが中国ロシアは若干違うような気がします。 お聞きしたいのは (1) 何故イランは核保有に動き出したのでしょう?インドパキスタンはお互  いをけん制しあう為でしたがイランが意識したのはやはりイスラエル?  だからアメリカは過剰?に反応しているのでしょうか? (2) 中国ロシアも核開発には反対でしょうがそこまで厳しい態度ではないよ  うですが両国の考え思惑はどうでしょう?    ふと疑問に思いまして 宜しくお願いします。

  • 中東情勢とイランの野心の疑問について教えてください。

    中東情勢とイランの野心の疑問について教えてください。 イランは核兵器を所持するようになりました。 目的はイスラエル国家の抹殺だとイランのアフマデネジャド大統領は公言しています。 イランはイスラムシーア派のペルシャ国家です。イスラエルはユダヤ国家です。 イランはアラブの国々の頂点に立ちたがっているように思えます。 しかし、他国の領土が欲しいようにも思えません。 しかしイランとイスラエル、アメリカ連合とは、激しく対立しています。 これは文明の衝突なのでしょうか? またなぜイランはそれほどまでに声高にイラン攻撃を言う目的は? おとなしく暮らしていけば十分に豊かな国民生活が営めるだけの 地下資源石油があるのにと思いますが。 よろしくお願いします。

  • イラン核開発と米国の対応

    ホメイニ師のイスラム革命以後、宿敵の敵同士のイランと米国。米大使館占拠事件に関与したと噂されているアフマディネジャド大統領の強硬姿勢は留まるところを知らないと思われます。またラムズフェルト国防長官が次のような声明を発表、イランのイラク領内への関与を非難しています。 <ラムズフェルト国防長官発言> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000014-jij-int またイスラエルもイランの核保有を憂慮しています。そして日本はかなりの石油をイランに依存しているので他人事ではないと考えます。 そこで皆様に質問させて頂きます。 1)米国とイラン戦わば、戦局はいかなるものになるか? 2)米国とイランの交戦によって、混迷イラクの情勢はいかなるものになるか? 3)イスラエルが単独行動としてイラン核施設を爆撃する可能性はあるか? 4)イラン有事の際に、日本のエネルギー問題にどのような影響をもたらすか? 以上の4項目の質問、よろしくお願い申し上げます。