• ベストアンサー

イラン核開発と米国の対応

ホメイニ師のイスラム革命以後、宿敵の敵同士のイランと米国。米大使館占拠事件に関与したと噂されているアフマディネジャド大統領の強硬姿勢は留まるところを知らないと思われます。またラムズフェルト国防長官が次のような声明を発表、イランのイラク領内への関与を非難しています。 <ラムズフェルト国防長官発言> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000014-jij-int またイスラエルもイランの核保有を憂慮しています。そして日本はかなりの石油をイランに依存しているので他人事ではないと考えます。 そこで皆様に質問させて頂きます。 1)米国とイラン戦わば、戦局はいかなるものになるか? 2)米国とイランの交戦によって、混迷イラクの情勢はいかなるものになるか? 3)イスラエルが単独行動としてイラン核施設を爆撃する可能性はあるか? 4)イラン有事の際に、日本のエネルギー問題にどのような影響をもたらすか? 以上の4項目の質問、よろしくお願い申し上げます。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maddog
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

殆どこちらのサイトの受け売りになるんですが↓ http://tanakanews.com/g0207iran.htm 実際は、イランの核利用はあくまで平和目的であり、IAEAの査察も受けていて、兵器目的ではないようです。 むしろ、アメリカとイスラエルが、イラクの時のようにイランと戦争したいが為に捏造している節があるようです。 1)アメリカは大敗(既にイラクでも大敗ですが)すると思われます。 イラクを見て既にご存知の通り、泥沼化していて、米軍は疲弊しきってます。 日本の在日米軍でさえ、イラクに回されて空洞化しており、そこで更にイランと戦争するとなると、今度こそ自滅を招くと思われます。 2)更なる混迷を招くでしょう。 具体的にはイラクの侵攻や、反米勢力による武器・人員の派遣が考えられます。 親米のクルド人以外は皆、米軍に対し反感を持っているので、一気にイラク国内がイラン寄りになる可能性も考えられます。 3)アメリカによる空爆が先だと思われますが、イスラエルも先制攻撃を辞さないという態度をとっており、可能性としては低くないと思われます。 No.1さんが既に仰っていたように、情勢が非常に不安定な為、何が起きてもおかしくない状況だと思います。 4)想像したくないですね; 石油価格の更なる高騰は免れないでしょうし、イランにはタンカーが通航するホルムズ海峡があるので、ヘタをすると石油経済そのものが破綻しかねないと思われます。 日本はアメリカのイラク侵攻を支持していた節があるので、既にイスラム社会から嫌われており、最悪石油を売ってくれなくなる可能性もあります。 もはや、他人事どころか風前の灯に近いかと…;

g6200
質問者

お礼

田中宇さんの記事ですね。私も良く拝見させて頂いています。イランは元々親日的な国なので米国との対立で関係が悪化するのは非常に残念です。 1)仰るとおりイランは、エジプトに次ぐ中東随一の大国でイラクと違ってペルシャ民族が多数を占め、宗教的にもシーア派で統一されています。飢えている訳でもないし「悪の枢軸」の中では一番磐石な国家体制を持っていると言えるでしょう。米軍が最新兵器を携えて大規模地上軍を送り込んでもベトナム以来の大量出血を強いられるのは必定。今のイラクの情勢をみれば言わずもがなです。 2)米軍はイラク駐屯部隊をイランに送り込まなければならず、イラクはそれだけ手薄になるし、南部のシーア派は当然イランを支持します。それを恐れてスンニ派が武力闘争を開始して内戦化。イラン・イラク・トルコにまたがって居住しているクルド人は一応親米ですが悲願は独立ですのでその運動の機運も高まってくると観測します。アフマディネジャドは既に計算していたのか…。 3も4も、おおむね私もmaddogさんと同意見です。 今の日本国民は外交だと中国や韓国の問題に関心が向いている傾向があると思うんですけど、中東から石油が止まったら、即日常生活に甚大な影響を及ぼすのでこの地域の知識をしっかり持ち、情勢を注意深く見守る必要があると思います。

g6200
質問者

補足

ちなみにラムズフェルトの発言が正しければ、もし米国かイスラエルがイランの核施設を爆撃したら、その報復にアフマディネジャド大統領は、イラクに地上軍を出兵させる可能性があると私は診ています。ブッシュにとっては頭の痛い問題だろうと察します。

その他の回答 (1)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

情勢が流動的かつ不透明な現段階では、どのような結果になる可能性も否定 できません。 特に日本の既存メディアには、イランの国内情勢に関する情報が基本的に不足 しており、十分な考察が難しいです。 英語やアラビア語の情報を直接入手できればより確かな考察ができるかと思い ますが、私自身には現状そこまでする余力がありません。 とりあえず、参考になりそうな情報を紹介します。 『NET EYE プロの視点』-『オシラクの悪夢、再び』  http://www.nikkei.co.jp/neteye5/sunohara/20060215n992f000_15.html

g6200
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のサイト参考にさせて頂きます。

g6200
質問者

補足

・イラクのスンニ派とシーア派の対立激化 ・イランのアフマディネジャドの対米強硬姿勢 ・アフガンのアルカイダ・タリバンの勢力復活 ・パキスタンのムシャラフ軍事政権の弱体性 ティグリス川からインダス川に渡る4カ国の情勢が現在非常にきな臭い色に染まっていると私は感じます。

関連するQ&A

  • イランの核開発

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つ気は毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イラン・イスラエルの核保有

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか?

    イスラエルはなぜイランを攻撃しないのですか? イスラエルはかつてイラクの核開発を阻止する為、イラクの核施設を空爆しました。 同様に今回イランが核開発しているようですが、今のところ攻撃していません。 イスラエルにとってイラクの核もイランの核も同程度に脅威だと思うのですが攻撃しない理由は?

  • イランの核開発問題を巡る欧米など関係6か国協議

    NHKニュースを参考にすると合意の内容は、 「合意によりますと、イラン側は核兵器に使われる高濃度のウランを持たないよう、5%を超える濃度のウランの製造を停止するほか、同じく核兵器に使われるプルトニウムを持たないよう重水炉の建設を中断するなど、核開発を制限するとしています。 その見返りとして、6か国側は向こう6か月は新たな経済制裁を科さないとしているほか、金や貴金属、それに石油化学製品の禁輸措置を解除するなどして、制裁の一部を緩和するとしています。」 と伝えられました。 これについて、高濃度ウラン5%という数字はどんな数字なのでしょうか。 また、この数字は外交政策的にはイランが譲歩した数字と言えるのでしょうか。それとも0%(つまり停止)にできなかったので欧米側が譲歩した数字と言えるのでしょうか。 ドイツ以外は、すべて核兵器保有国を相手にし、また、核兵器を保有すると言われるイスラエル脅威の中、イランはかなり健闘していると思っています。危ないつなわたり、かけひきをしてきた影には、歴史を持つ国のプライドや意地さえ感じられます。核兵器を持たない国が核兵器を持つ国に、はむかうと必ずつぶされるという経験則(リビア、イラク)から判断すると、今回の合意(5%という数字など)も、イランが譲歩させられたと考えられますか。

  • トランプはイランになぜ厳しい?

    オバマが主導したイランと主要6カ国の核合意をトランプは破棄するような発言をしています。もともとの合意時にも共和党からは、甘いとの批判が出ていたので、トランプが核合意に批判的なのは理解できますが、それにしてもトランプになってからの査察でも合意違反は見つからず、またアメリカ以外の国からの批判にも関わらず根拠の分からない独自制裁を決めそしてとうとう合意破棄を匂わせています。 なぜここまでの強硬策を取るのでしょう? イランは軍事的にはトランプが支援するイスラエルの仮想敵国だし、親米国のサウジアラビアの宿敵。また、原油安を解消して再びシェールオイルを立ち上げるためにイランに原油を輸出させたくないと言うこともあるかもしれません。ただ、IS後の中東でのパワーバランスと安定を考える時期に、サウジの動きはきな臭く、一方でイランがロシア、中国それに北朝鮮と関係強化するのは絶対に避けたいところのはず。また、サウジを始めとした4カ国のカタールの経済封鎖では、イラン、トルコのみがカタールを支援し、サウジと仲が良くイランと仲の悪いアメリカの仲介がうまく行きません。 こう言う状況ではいくらアメリカファーストで当初から主張してきたと言っても、今やイランとの関係を悪化させることはアメリカの国策にも中東でのパワーバランスの上でも割が合わないと思うのですがどうでしょう。 国際問題カテの皆さんは、トランプの狙うところをどう分析しますか?

  • イラン、核科学者暗殺で報復宣言でダウ、日経は暴落

    イランの核科学者が暗殺されて報復宣言をしました。 イスラエルが関与しており実行犯を襲うとツイートしていますが、アメリカが裏にいる事も吐かせると思います。 外資はこんな事は関係なく株価を更に上げると思われますか? 報復のニュースでアメリカが関与していると報道されたら株価が暴落すると思い、来週は年末予想の2万7千円付近に株価が行っているので利確して下がり、調整やリバランスも考慮して2万4千円までは下がると予想しています。 ご意見お待ちしています。

  • イランが極端なまでにイスラエルを敵視する理由は?

    イランがイスラエルを強烈に敵視する理由が全く分かりません。 国境を接しているわけでもなくイスラエル建国後両国間に諍いなど無かった、どころかパーレビの時代はどちらかと言えば友好関係にあったのではないでしょうか。 それ以前の歴史においてもペルシア人とユダヤ人が極端に反目しあっていた事は無いように思います。 ところが革命後は自国の不利益(当面の?)を度外視してまでイスラエルを極端に敵視するようになり、ホメイニやアフマデネジャドのように完全にイカれた面々はともかく、ラフサンジャニのような比較的まともと思われる人間ですら、あらゆる困難を乗り越えて核ミサイルを完成させてイスラエルにそれを発射することが、たとえ反撃で自国のすべての都市を破壊されて国民の9割以上が死滅する事態を招いたとしても「こちらは全滅することはなく、少ない犠牲でイスラエルは完全に滅ぼすことができるいい選択だ」などと公言する始末です。 幾度も戦火を交えて被占領地が存在し、水を巡っても対立するシリアですら、イランと同等の力があってもそんな覚悟は到底できないでしょう。 まあそれが大袈裟を言っているのだとしても、イランの姿勢はアラブ諸国によく見られる「国民の不満をすべてはイスラエルが原因であるとしてごまかす」といった類ではなく、本気になっていることは確実だと思います。 そこまでしてイスラエルを滅ぼしたい理由、あるいはそれによって得る利益とは一体何なのでしょうか? このあたりをご理解になっている方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 米国内で自爆テロが行われない理由

    イラン、イラク、アフガニスタン、イスラエルなどではよく自爆テロが起こりますが、 米国内で自爆テロが行われないのはどうしてでしょうか? 飛行機で自爆テロ未遂とかありましたが、他のセキュリティのゆるい場所で実行に移すのは簡単なことだと思います。 反米思想の持ち主に特殊なモラルや方針でもあるのでしょうか。

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております

  • イスラエルは世界平和にとって脅威?

    ↓これって本当ですか?確かにユダヤ人は悪いという風潮ありますが。 ★米紙、「イスラエルは世界平和にとって脅威」 アメリカのロサンゼルス・タイムズが、「イスラエルは、世界平和を脅かす存在である」と報じました。 ファールス通信の報道によりますと、ロサンゼルス・タイムズは25日土曜付けの記事において、 「イスラエルは、核爆弾を保有することから、世界の平和にとって最大の脅威である」としています。 また、「仮に、イランが核爆弾を製造できたとしても、パレスチナや中東諸国においては、イスラエルの核ミサイルに対する懸念の方が大きい」としました。 さらに、「肝心なのは、イランが核爆弾を製造する意向がないことを表明したのみならず、これまでに一度もイスラエルに対し、軍事攻撃を示唆していない一方で、イスラエルは逆に何度も、軍事攻撃を示唆してイランを脅迫し、しかも既に核爆弾を保有していることである」と報じています。 この問題に注目した場合、イランと、現に様々な措置により世界を危機や危害に陥れているイスラエルのいずれが、世界の平和にとってより脅威的といえるか、という疑問が浮上してきます。 国際弁護士で、政治アナリストでもあるフランクリン・ラム氏も、 「アメリカは、イランに制裁を行使することで、イランのイスラム体制の転覆を狙っている」と語りました。 また、25日土曜、プレスTVとのインタビューにおいて、「アメリカの情報アナリストらは、イランが核兵器の獲得を追求しているとは考えておらず、アメリカによる対イラン制裁は、イランの現体制の転覆を狙ったものであるとみている」と述べています。 http://www.latimes.com/news/opinion/letters/la-le-postscript-israel-iran-nuclear-20120225,0,6848944.story