• ベストアンサー

オランダ・ベルギーとイスラエル・イラン

オランダとベルギーってイスラエルやイランとは元々関係って良いのですか?EUはイスラエルやイランとは余り関係が良いとは言えませんが、オランダとベルギーはイスラエルやイランとは元々関係って良いのでしょうか?

noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

どのレベルで回答するのが良いのかわかりませんが、オランダはイスラエルとの関係は他のEUの国々に比べて良いです。経済的にも軍事的にもサポートをしています。一方でイランとの関係はペルシャの昔からあるのですが、イランのイスラム革命後悪化し、イランで、オランダ/イラン国籍の女性が処刑された後、国交を中断しまたイランでの人道問題を改善するためのラジオ局にオランダ政府が出資しています。イランはオランダがイラン国内のテロリストに支援をしていると非難していて大変悪い関係です。 ベルギーもイスラエルとは良い関係ですがオランダほど密接ではなく、またイランに関してもオランダほど悪くはないです。 イスラエルに関しては二国とも建国以来支持をしているし、1980年に国連でエルサレムを首都と認めない決定がされるまではエルサレムに大使館を置いていました。イランに関してはイラン革命まではペルシャの時代から王族間の関係があり、良好でした。 EU全般がイスラエルと関係が悪いかと言うと決してそんなことはなく、ただ現ネタニヤフ政権のようなパレスチナ強硬政権になると、和平の妨げとして非難することが多くなります。アメリカでもオバマ政権時代はネタニヤフに対して批判的で、親イスラエルの共和党と考えが分断していましたが、トランプになって一気にイスラエル寄りになりました。長い目での国と国との関係と言うよりは、その時その時の政権と政策で変化していると思います。

質問者

お礼

有難う御座います。