• 締切済み

オランダとベルギーは英語ペラペラな人が多いの?

オランダとベルギーって英語ペラペラな人が多いのですか?以前テレビやネットでオランダとベルギーは英語ペラペラな人が多いって知り、特にオランダは英語ペラペラな人がかなり多いって知ったのですが、実際オランダとベルギーって英語が通じる人ってかなり多いのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.8

オランダ語とドイツ語、英語は似ている言語です。 ベルギーも公用語が、フランス語以外にオランダ語、ドイツ語となっていますので、日本人よりは英語を話せる人が多いと思われます。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.7

オランダで英語がスラスラできる人は珍しくないということを知っています。 その上、完全にペラペラ英語できなても英語がなかなか上手に話せる人も多くです。 私は昔ドイツに米軍人として1年半駐留していたからそういうことを知っています。 (ちょっとOTですけど、ドイツでもオランダと同様に多くの人はびっくりするほど英語が上手です) ベルギーでは、オランダ(とドイツ)よりもフランス語はずっと多く見られる言葉ですけど。英語は聞こえることは聞こえますが、確かフランス語は英語よりも聞こえる言葉です。

質問者

お礼

有難う御座います。

• ilove5
回答No.6

英語を話せない人が多いのは日本と貧しい国だけだと思います。オランダに違いベルギーに住んでた事がありますが、お年寄り以外は大抵英語話せます。 回答されてる方の答えはその通りです。英語が話せない人の方が少ないから…。 テレビも字幕はありますが、英語での会話の番組が多かったです。 車で隣の国に行くのもパスポートなどはいらないし、日本で言えば東京から静岡に遊びに行くような感覚です。 ベルギー、オランダに限らずヨーロッパは英語を話せる人が多いです。 アッ、でも何処の国の人も方言があるので国によっては聞き取りにくい発音をされます。

質問者

お礼

有難う御座います。

• qwezxcasd
回答No.5

ドイツのハンブルグにいる知り合いの英語の ペラペラな人(ドイツ語は苦手)によると 田舎などは不明ですが 都市部では旅行や仕事で行っても 困ることはないそうです。 もちろんたまには英語の分からない人や 細かいことが通じない人もいますが 近くの人に聞いて通訳してもらえるので 困ったことはないそうです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• eroero4649
回答No.4

http://english-columns.weblio.jp/?p=4128 こんな感じで、似ている単語があって文法もほぼ同じなので、オランダ人にとっては一番学びやすい言葉となるでしょうね。 あの辺は民族が入り組んでいるので、オランダ人と話をすると「子供のときに仲が良かった子にドイツ人とフランス人がいて、その子たちからドイツ語とフランス語を習ったから、オランダ語の他に英語とドイツ語とフランス語は日常会話程度なら分かる」って人がザラにいたりします。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

オランダ、ベルギー北部は普通に通じますよ。オランダ語がドイツ語っぽい英語って感じですしね。ベルギー南部のフランス語圏ではほぼ通じないです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• f272
回答No.2

オランダでも小学生くらいまでの子供は英語を聞いてもきょとんとする子供が多い。しかし中学生くらいになると英語でもコミュニケーションができるようになって高校生以上なら99%は大丈夫です。 しかし,これはオランダで教育をうけた人の話であって,移民はちょっと違います。英語がわかる人の割合は99%ということはなくせいぜい90%くらいでしょう。 ベルギーでも北部はオランダと同じような状況です。平均しても95%の人は英語を理解してくれます。南部に行くと割合が下がってたぶん70-80%くらいの人が英語を理解するでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。

• SPS700
回答No.1

僕はベルギーに留学していたアメリカ人とよく昼飯を食うのですが、そういう人(英語オペラペラの人)もいるようです。

質問者

お礼

有難う御座います。