• 締切済み

オランダとベルギーってドイツとは現在…

オランダとベルギーってドイツとは現在は関係ってどうなのですか?オランダやベルギーは過去(第二次世界大戦)にドイツに侵攻されていた時期があり戦後は両国とも反独感情を持つ方が居たりしましたが、オランダとベルギーは現在はドイツとは関係はどうなのでしょうか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

韓国は儒教国家です。 階級にものすごくこだわります。 昔から韓国は中国に遠い日本を弟分と認識していましたが、日本が発展して合併されてしまった。 日本が戦争に負けて李承晩が政権を握ったとき、あらゆることを日本のせいにして日本を憎むように仕向け国民の意思を統一させ政権を盤石にしようとしました。歴史教育に力を入れ子供たちが日本を憎むように仕向けました。 これは便利です。日本は敗戦国で戦争を放棄した国ですから絶対攻めて来ません。安全牌です。で、李承晩はせっせとそれを利用しました。李ラインを引き日本の漁船を閉め出し、さらに漁船を拿捕し乗組員を監禁し、ついでに竹島も李ラインの中に入れてパクってしまいました。火事場泥棒です。 日本は叩き放題。国民が拍手喝采する。政権は盤石になる。で、代々の政権が競って反日を扇動しました。その結果ヨーロッパでの対ドイツ関係とは全く違う日韓関係ができてしまったというわけです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

日本もベトナム、マレーシア、シンガポールにも侵攻しましたが、関係は悪くありません。オランダ、ベルギーとドイツの関係も同様です。戦後、フィリピン、オーストラリアの対日感情は非常に悪かったのですが、国交正常化以降、関係良好です。朝鮮半島の国は特別です。民族性があるのだと思います。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

特に悪いことはありません。普通にEUの一員です。日本と朝鮮の関係とはまるで違いますね。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ベルギーは非武装国家だった?

    第二次世界大戦時、ドイツはベルギーに侵攻しましたが、このときのベルギーは非武装国家だったと聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • ロシアとオランダとベルギー

    オランダやベルギーってロシアとは元々関係って良いのでしょうか?オランダとロシアは現在は関係は余り良くは無いみたいですが…。

  • オランダ王室と皇室

    オランダ王室と皇室との関係に付いてですが、オランダが第二次世界大戦後の反日感情が強かった時代でもオランダ王室と皇室との関係は良好だったのは何故なのですか?オランダは第二次世界大戦後は反日感情が強く1971年の昭和天皇が訪問された際卵や魔法瓶を投げ付けられたり手植えされた苗を引き抜かれたり1991年に海部総理が慰霊碑に捧げた花輪を近くの池に捨てられたりしましたが、その後1995年の村山談話やアジア女性基金、2000年に今上天皇が訪蘭した際にした献花や黙祷のお陰でオランダの反日感情は和らいだのですが、オランダ王室と皇室の関係は第二次世界大戦後の反日感情がかなり高かった時代でも関係は良好でした。第二次世界大戦後もオランダ王室と皇室の関係は良好でいられたのは何故なのでしょうか?

  • オランダかベルギーどちらか1泊2日

    50代の母を連れての旅行に関してです。 オランダかベルギーのどちらかに1泊2日したあと パリまでTGVで移動の予定です。 母がどちらかに行きたいようですが特になにか目当てが あるわけでなく、イメージだけで行ってみたいようで、 世界遺産や、世界遺産でなくとも人に話してへえーと 言ってもらえる場所に行きたいようです。花も好きです。 オランダのキューケンホフ公園か、 ベルギーのブリュッセル・ブリュージュ のどちらかに行きたいと考えています。 オランダのネックは、調べる限り個人的にあまり魅力的な 街ではなさそうなところで(中央駅付近の治安も心配です) キューケンホフ公園だけが目当てです。 ベルギーは、オランダに行かないなら・・という程度ですが ブリュージュの町並みには興味があります。 ただそのあとのTGVでの移動を考えると、 4時間移動のアムステルダム→パリより 2時間半のブリュッセル→パリの方が母の負担も少ないかなとも 思います。 どちらかひとつだけ選ぶなら、どちらがおすすめでしょうか? また、母世代の人が満足してくれるのはどちらでしょうか。

  • オランダからドイツへ

    http://okwave.jp/qa4896725.htmlでお勧めの旅先を質問した者です。 友人の一人がオランダに行きたいと言うことでオランダが候補として有力になっています。 アムステルダム市内観光、アンネ・フランク・ハウス、キューヘンホフ公園、キンデルダイクの風車群など候補に挙がっています。 ゴッホ美術館なども行ってみたいです。 キューヘンホフ公園は9月の終わり頃って何の花が咲いてるんでしょうか? ゴールデンウィークぐらいならチューリップがきれいそうなので見てみたい気もしますが…。 男三人で花を見るっていうのもねぇ…なんて思ってます(笑) キンデルダイクの風車群は私もすごく見てみたいです。 ただ先ほどの質問でのドイツのミュンヘンのオクトーバーフェストが気になってしょうがないです(^-^; 友人にそれを話すと、彼もかなり惹かれてました。 で、質問なのですがオランダのアムステルダムINの ドイツミュンヘンOUTでの旅行って時間的に無謀でしょうか? 距離感がいまいちわからないのです。 ちなみに仕事の休みがちょうど8日間取れるので、その間に日本を出発して、帰国しないといけません。 オランダからドイツへは飛行機で飛ぶか、もしくは夜行列車など があればそれを利用できないかなぁなんて考えています。 オランダをメインでひとつプランを練ってみようと思っていますのでオランダ行くなら、 ドイツじゃなくベルギーのここへ行った方が良いよなどのアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 日本とドイツの戦後政策の違い

    竹島問題が契機となって日韓の間で過去の問題が再燃していますが、戦後60年を経過しようとしている現在にいたってもなぜ解決には至らないのでしょうか? ドイツの新聞に対し韓国の大統領が日本とドイツの戦後処理は違うというようなことを述べていたのですが、実際にはどのような違いがあるのでしょうか? 個人的には、フランスとドイツとはともにEUの指導的立場であり、関係も良好だと思うのですが、オランダやポーランドではまだ感情面でドイツを快く思っていない人も多いと思うのですが。

  • オランダとドイツについて

    世界で一番平均身長が高い国が、オランダであり、 その次に高い国がドイツだそうです。 この二つの国に両方、もしくは片方だけ旅行等で行って来た方に伺いたいのですが、 日本と比較すると、身長が高い人は多かったですか?

  • Matthijnssens(ベルギー人、名前)の読み方を教えてください

    こんにちは。 ベルギー人と思われる方の名前の読み方、発音がわからなくて困っています。 Matthijnssensという方です。 ベルギーではベルギー語とうものはなく、フランス語、オランダ語、ドイツ語が広く使われているらしいのですが どなたか読み方のわかる方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 第2次世界大戦とイギリス

    第2次世界大戦とイギリスとの関係を教えてください。第2次世界大戦ドイツがポーランド侵攻により、勃発したと聞いたんですが。イギリスは実質的にはポーランド侵攻は関係ないらしんですが、よくわかりません。第2次世界大戦とイギリスとの関係を教えてください。お願いします。

  • ベルギーかドイツか(クリスマスシーズン)

    ベルギーかドイツのクリスマスを堪能したいと思っているのですが、実際行かれた方、街の様子などお聞かせくだされば幸いです。 ベルギー、ドイツどちらかでも構いません。 また他国(ヨーロッパ)でよかったと言う情報がありましたら教えてください。 尚、この時期彼の仕事の都合でフランス(パリ)に立ち寄る予定ですのでパリ以外で教えて頂ければ嬉しいです。 ちょっと気の早い話ですが、宜しくお願いします。