やりきれない日々

このQ&Aのポイント
  • 結婚して30年経つか?ぐらいです。家内とは共働きで、1年前程から、脳梗塞を患った父と3人で住んでます。子供は皆独立して外に居ます。
  • 父の貯金でリフォームをしてバリヤフリーの家に改築しました。父から借りた貯金は長年に渡り返すつもりですが、そのお金が私が遊びに使っている様に思え、何するにも私払い、それも、当たり前の様に一切家内は支払わずです。
  • 夕食の献立にも差を付け、私と父は必ず一品少ない。だからどうした?かも知れませんが、そんな家内の考えが解りません。
回答を見る
  • 締切済み

やりきれない日々

結婚して30年経つか?ぐらいです。 家内とは共働きで、1年前程から、脳梗塞を患った父と 3人で住んでます。子供は皆独立して外に居ます。 父の貯金でリフォームをしてバリヤフリーの家に改築しました。父から借りた貯金は長年に渡り返すつもりですが、そのお金が私が遊びに使っている様に思え、 何するにも私払い、それも、当たり前の様に一切家内は支払わずです。 夕食の献立にも差を付け、私と父は必ず一品少ない。 だからどうした?かも知れませんが そんな家内の考えが解りません。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

それは他人に聞いても解りません。奥様と話し合いましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 という言葉があるのですが…フランスには、 「On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作)」 という諺があります。 アナタ様の奥様は《悪妻》ではなくて、 《哀しい女》ですね。それを見極められずに 結婚の運びとなってしまったのは、残念でした。 いまからでも、理想的な女性を探しませんか。 それがベストではないでしょうか。 アナタ様が、 そのような奥様を変え得る 技術と才能を持ち合わせていれば 宜しいのですが~~~~主婦は、 家庭の太陽のような存在でないと宜しくないので、 ここは、キャスティングを 変えるのがベストであり、 捷径ではないでしょうか。 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ『ちびまる子ちゃん』)」 のような関係性を敷衍できる異性と結ばれると、 いいですね。 Good Luck! Ciao.

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

脳梗塞を患った父のためにバリアフリーの工事を行ったのに、そのお金を父親に返すという思考が妻には納得できないのだと思う。 脳梗塞を患ったのに、その費用をあなたが持ち、妻は関知しないと言うことは夫婦の関係は冷え切ってしまっていると言うことであって、恐らく、近いうちに妻は別れを切り出すつもりなのでは無いかと推量する。 献立に差別をつけるのも妻の不満の表れで、こうしたことは既に話し合っているものと思われる。話し合った結果、妻の方としては到底納得できる状況では無かったと言うことなのだと思う。そうであれば気まずい思いを続けるのは嫌だと言うことであるのなら、いっそのことお互いに別れた方がすっきりするのでは。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

奥様は何か誤解をなさっているのだと思います。リフォーム代が どこから出て改築の何に使われたのかをはっきりと仰ればわかるのではないでしょうか。 それとも リフォームするくらいなら少し自分にも分けてほしかった。 私の老後は一体どうなるのかしら、、、とお考えなのかもしれません。 食べ物で差をつけるのは余程の思いがあるからなのですね。どちらにしましても誤解が大きくなる前に話し合いをなさってみてはいかがでしょうか。 言葉が足りないと お互いに辛い思いが長引くこともあるかと思います。 話される時は喧嘩腰にならないよう優しく 仰ってくださいね。

回答No.2

おうちをリフォームするためのお金を借りたのであれば その前後で、お金の関係は何も変わらないはずですよね。 一緒にご飯食べているのに一品少ないのも、ちょっと寂しいですね。。。 借りたお金の使い道が分かる通帳記録などを見せて交渉してみてはいかがでしょうか。

noname#233969
noname#233969
回答No.1

家の事は家族と話す、常識でしょう。

関連するQ&A

  • お金を返してもらう方法はありますか?

    2年ほど前に父が脳梗塞になり一軒家に住んでた家を改築しようと思いました。友達の父が大工だった事からその友達の父に頼みました。その時に前払い金と、ガスを止めるお金?などで約200万円支払いました。しかし、父の病気がひどくて結局病院にいる事になり改築するのをキャンセルしました。キャンセルをしたので、200万円の返金を頼みました。今1年前に90万円まで返ってきただけでそれ以降返ってきません。あげく年末に電話したら、「今年度中に返金するから予定つけたらこっちから電話するから」と言って、電話がかかってきませんでした。おかしいと思い年始から何回も私から電話しましたが一度も電話にも出ず、折り返しの電話もありません。友達に言いましたが返信がなく先ほど電話で言ったのですが、「最近父と連絡取ってないからわからない。とりあえず、連絡するように伝えた」と言われました。大工の申込には領収書と名刺しかもらっていません。それしか残っていないのですが、お金を返金してもらうことは可能でしょうか?今就職活動をしている最中でなおかつ子供と二人暮らしで貯金を崩している状態なので一刻も早く返してほしいのですが、どなたか返してもらえる方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞をわずらった際の他の病気の手術

    父(66才)の手術について教えてください。父に脳梗塞があるとわかり、手術はせずに薬をいただいて処置をしております。もう3年くらい薬を飲んでいます。その父がこの前脱腸となっていることがわかり手術をすることになったのですが、手術で脳梗塞への影響はないでしょうか?

  • 音楽事務所関係にかかわられた方、教えてください。

    長年音楽事務所を経営していた父から、後を任されたのですがまったく経営にかかわっておらず、何もわからない状態です。 頼みの綱の父は、脳梗塞で倒れて以来、記憶力が乏しく何を聞いても思い出せない状態です。 依然勤めていた方も高齢のため退職し、大変困っております。 どこからはじめればよいのか、初歩の段階からお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護と年金の使い道

    私はお金を少々貯金してあるのですが父が脳出血で入院しました。入院費用は10万円はいるだろうと思われますが私の貯金から出したいのですが使ってもケースワーカーに怒られないでしょうか?母も脳出血です。父は脳梗塞からくる若年性認知症にもかかっており肺癌で手術をしております。また耳の病気もしていて耳があまり聴こえなく今は働いてません。また実家は少々の年金暮らしでお金がありません。私はこういう時の為にお金を貯めていました。つりでもなんでもありません。勘違いしないでください。

  • 居宅改修について

    両親が老齢の為改築を考えていた折、87歳の父が脳梗塞で3/26に倒れ、介護申請を提出予定です 幸い回復も早く、退院迄に自宅を改修したいと思いますが、介護認定までに一ヶ月かかるそうです。その間工事は出来ないと聞きました それで教えて頂きたいのですが、両親が老齢の為改築と言う事で先に工事に取り掛かり、認定後、介護保険でスロ-プとか手すりを取り付ける事は可能でしょうか

  • 毎日の献立どうしてますか?

    結婚生活を初めて2年がすぎました。 毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。 私にも何が食べたい?って聞いてきますが、 正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、 なんにも思いつかない時もありますし、 お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。 偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。 毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。 で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか? もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 障害年金の再申請

    いつも、こちらで質問させて頂いております。 質問内容ですが、障害年金の申請を先日、提出致しました。 約4年前程に脳梗塞をした際の障害年金の書類を先日提出してまいりました。 また、脳梗塞後の変形性膝関節症で今年7月頃から歩行困難、痺れ等が悪化したため 整形外科を今年の夏に(初診)に通院したとお書きしたのですが、 4年前の脳梗塞入院中に、整形外科を受診していたみたいで そちらで、変形性膝関節症と診断されていたみたいです。 ですが、あくまでも入院中に受診しただけなので初診日証明が所得できるかは不明です。 もし所得出来るなら、正式な初診日は約4年前のH20年に当たるようなんです。 また、脳梗塞での障害年金の審査結果も約3ヶ月掛かるみたいですので 何とも言えませんが、脳梗塞のみの傷病名で障害年金が受給できるようになったとして、 次回永久認定でない場合、次回更新時に脳梗塞と変形性膝関節での 申請をした方が良いのでしょうか? または、脳梗塞に絞っての傷病名で通す方が通す方が良いでしょうか? お分かりになる方がいましたら、回答お願い出来ますと幸いです。

  • 父が脳梗塞、母は統合失調症。どうしたらよいでしょうか?

    教えてください。 数年前、父が脳梗塞で倒れ、母が介護をして年金生活を二人はしています。 しかし、母は幻覚が見えたり、意味不明なことを昔から口走り、統合失調症のようなですが、本人は認めたがりません。 もともと浪費癖がある母は、父が倒れる前と同じような生活をしていたため、全ての貯金を使い果たしてしまいました。しかし、自分が使ったと認めなく、誰かが使ったんだと言い張ります。 なんとか、母親を治療し(入院でも良い)、父をどこかの施設に預けたいと思います。 貯金がもうないため、どうしてよいのか分りません。 どこに相談に行けばよいか、分る方がおりましたら教えてください。 私自身は、OLをしていますが二人を養うほどお金がありません。

  • 遺産相続について

    祖母が先日亡くなりました。父名義の通帳があるのは生前から「末っ子のお前には遺産(不動産など)はわたらないだろうからお前名義で貯金しておくね」と言っていたので知っていたのですが、父名義の貯金は父がもらってもよいのか、それとも相続人全員で分けなければならないものなのか教えてください。よろしくお願いします。 また、父は去年脳梗塞になり自己判断ができない状況で、遺産や通帳自体は祖母の面倒を看ていた父の姉が持っており返してもらえないどころか何があるのかも公表してもらえない状態です。 何か良い解決方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう