筋トレジムでのトレーナーの失言について

このQ&Aのポイント
  • 市営ジムで鍛えていたところ、トレーナーがセンセーショナルな発言をしました。
  • トレーナーは筋トレの効果について冗談交じりに発言し、ジムの雰囲気を壊しました。
  • トレーナーの発言についてジムへの電話で謝罪を求めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレジムにてトレーナーの失言

市営ジムの安いところで鍛えてたのですがそこのトレーナーが友達みたいな人と私語をしててでかい声で「筋トレなんかしても運動ができるわけじゃないww」 とみんな真剣に筋トレに励んでるジムででかい声でぶちかましてやがりました。 安いところですがそういうトレーナーは仕事でプロで仕事でやってんのにそれはないだろ!と思って受付の人にちくったら「そうですか・・またきてくれますか・・?」と悲しい顔で聞かれたのでジム自体は大好きなので「はい絶対きます」と言ってしまいました。。一言も謝られずに俺は帰りました。 たぶん「ベンチプレスや腕立てしても野球や格闘技ができるわけじゃない」みたいなことを言いたかったのでしょうがそれはそれでわかりますが 「TPO」てのをまるで無視した暴言だと思いました。筋トレはすべての運動の基礎だからプロから素人まで大事だと俺は確信してます。筋トレしても運動の技ができるわけじゃないがパフォーマンスは確実に向上、体力の基礎はあがる。というのが持論です。 んで家帰ってから無性にモヤモヤして一言も謝られてないのでなんか腑に落ちないのです。。 おもいきってそのジムに電話してそのことをちゃんと言おうと思ってます。 できることならそのジムはまた行きたいので謝られないまま行くてのはなんか気分悪いです。。どうすればいいでしょうか。

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.3

こんにちは 市営でしたら、市で管理しているか どこかのスポーツ管理会社(大手のフィットネス会社など)に 委託して、運営されていると思います。 筋トレは基本ですし、 まずそのようなことなくても、周りの人に聞こえるレベルで 話すことがトレーナーとしてマナー違反です。 もし、苦情をされるのでしたら 運営会社があればそちらを調べてかけて 後は、市役所の管理されているところへも かけてみてはどうですか?

kou_dt
質問者

お礼

そうですね!とりあえずけっこうでかいところなのでまた気が向いたらそこのところにかけてみます!

その他の回答 (5)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.6

問題の本質は気分を害されたからどうしようってことですよね? トレーナーさんの言うことが事実であるかどうかは 特に気にならないんじゃないでしょうか。 真剣に頑張ってる人の意欲を削ぐような真似が許せないってことでしょ? 結論を言うと、その人に辞めてもらうかジムに行くのを辞めるかしか無いです。 トレーナーが持論を曲げるとは思えませんし、 質問者さんも口先で謝られても絶対にしこりが残るでしょうから。 なお筋トレによって運動能力が伸びないのは…。

kou_dt
質問者

お礼

気分を害されたのもそうだし、「仕事中にわざわざトレーナーである人が私語でそのジムの目的である筋トレの否定的なことをいう」ことが許せないですね。 もちろん僕自身のモチベーションもその日はすぐれなかったのですがもっと気分が悪くなって。。イライラして帰りましたね。 プロなら表と裏の区別くらいしっかりつけろや!て思いました。 別に彼の考えを変えて欲しいとか持論を否定してるのではありません。(というか興味がないですw むしろ「腕立てしたから野球ができるわけじゃない」ていうことでしたらむしろ共感しますからね。 ただ裏でやってろよとおもいました。それだけです。 まぁあとはそこのじむの人でいいので謝ってくれたら綺麗に忘れてジムでまたやりたいですね。 そこらへんの切り替えはできますw

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.5

それって 当たり前のことを言ってるだけでしょう。 中には勘違いしている人もいて 筋トレしても 運動がうまくならないとか愚痴をこぼしている人がいたりして そういうことを否定した言葉でしょう。 うんとレベルの低い人 100m走で20秒もかかるような人は 筋トレを少しするだけで 15秒ぐらいにはすぐになりますけど 11秒台の人は筋トレしたところで縮みません。 この20秒台の人に向かって言ったわけではないでしょう。 11秒台の人には事実です。

kou_dt
質問者

お礼

当たり前ですかねぇ。。僕は当たり前とは思いません。。youtubeの北島さんの動画では「世界一早く走る100m走の人(ウサイン・ボルトなど)は例外なくウェイトトレーニング」を取り入れてる。と言ってます。確かに11秒からは縮まないにせよその11秒も筋トレしたからこその境地ではないですか?素人目の僕から見ても確かに筋肉質だ・・と思います。 それに11秒て結構早いですよね?筋トレ全くしない人がだせるスピードとは思えませんし、「筋トレしたから運動ができた」という輝かしい記録にさえ思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

なんで謝らないといけないんですか。だって、その人は質問者さんに向かって話したわけじゃありません。それに、筋トレしたからといって運動ができるようになるわけではないのは紛れもない事実です。 事実を耳にして不愉快な気分になるのはそちら側の勝手であります。 もしそれで俺の気分を不愉快にさせたのが許せないのなら、難癖をつけてトレーナーのやる気を削いだ人も許されざる存在です。 ついでにいえば、市営ジムは営利団体ではありません。人件費等を含めると赤字事業であるのは間違いないでしょう。あくまで市民のための公共施設であり、トレーナーは事故が起きないように監視することが仕事であり、市民を気持ちよくさせるのが仕事ではありません。時給だって民間のジムより安いでしょう。民間のジム施設なら客を喜ばせないといけないですからそういうことに怒ってもいいとは思いますが、市営施設はそういうものではないですよ。 >筋トレはすべての運動の基礎だからプロから素人まで大事だと俺は確信してます。筋トレしても運動の技ができるわけじゃないがパフォーマンスは確実に向上、体力の基礎はあがる。というのが持論です。 その持論を曲げろとはいいませんが、それを他人に押し付けるのも間違いです。競技によってはプロのコーチでも筋トレに否定的な人もいますよ。

kou_dt
質問者

補足

うーん。。なら誤解させるようなことを職場である場所で仕事中に私語でベラベラと勘違いさせるようなことをでかい声でいうのを許すのですか?たとえ自分に言わなくても肉屋で「肉食ってるやつはすぐ病気になるw」とか店員なのに言うのは間違いだし不快にならない人もいると思いますが不快になる人だっています。あなたみたいな鈍感な人はそれでいいのでそのままでいてください。僕は「働く」のは真剣勝負だと思いますので私語は裏でやるべき、あるいは小さい声で言うべきだと思いますので。あなたはプロでも自分に言わなきゃ好き放題いってもかまわないてことなのでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

安くもないジムに通って、かれこれ30年のバァです。 以前はバレーボールをやり、その後はトライアスロンを10年ほどやり、 現在に至ります。 筋トレは、やりますが、自重トレーニングです。 そして、あなたの勘違いは、筋トレそのものが運動目的ではなく、 筋トレやって、「何かのパフォーマンスの向上の為」であることを失念しているからです。 だからイントラは「筋トレなんかしても・・・・」という言葉で表現されただけですね。 本来は、筋トレを「○○の目的でやる」その目的によっては 筋トレ内容も種目も回数も、 違うのは自明です。 おそらくは、あなたの筋トレはそれ自体が目的化しているので、 けなされたような気がするのでしょう。 早く走るためにするトレーニングと、長く走るためのトレーニング。 瞬発力と持久力、何が目的なのかは、ご自身でわかっているなら、「筋トレだけで・・・」という意味にきちんと聞こえるはずです。 筋トレ自体が、無目的(あるとするなら、タダの回数アップ?とか)だから、 指導・筋トレの効果もまた確認できないということに気が付きませんか?

kou_dt
質問者

補足

えーと。。僕は筋トレ自体が目的など一言も言ってませんし、無目的でただの回数アップて・・wあなたは僕の何を知ってるんですか?30年通ってそんな事をこまごまと考えてるあなたこそ無目的で回数のための筋トレなんじゃないですか?運動たくさんしてても分析に関しては全くのちんぷんかんぷんです。 作り話で暴走するのやめてください。 あとパフォーマンス向上を失念してるとかも・・勝手な判断しないでくれますか?全部あなたの妄想です。 「筋トレなんかしても」というのはぼくの言葉じゃなくてトレーナーの言葉です。 本来もクソも目的はみんな別なんで「本来」なんてことはありません。 けなされたように感じてませんし「ただ不快だしプロの仕事をしてない。ジムのみんなを否定してる」と感じただけです。 かなり煽るような文なので通報しときました。 回答になってません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

おはようございます。 「筋トレなんかしても運動ができる訳じゃないww」 と言う部分だけ切り取ったら腹立つかもしれないけど、その前の会話があるんじゃないですか?

kou_dt
質問者

お礼

まぁそうですね。まぁでもそれは休憩室とか裏でやれよて思いますよね。わざわざみんなが頑張ってるジムで大声で言うことではないですよね。

関連するQ&A

  • ジム 専属トレーナーをつけたい

    自分は筋トレをしているのですが、別にそんなに筋トレに詳しいわけでもないですし、食事とかもネットで調べただけで知識があるわけではありません そこでジムで専属トレーナー制度みたいなのがもしあるならと思ったのですが、効果あるのでしょうか? 料金、期間、契約の仕方とかできれば知りたいです(というか、そもそもジムに行ったことがないのでどのようなやり方とかもいまいちわかっていないです)

  • ジムでの筋トレ

    この年になり少し太ってきたので約2ヶ月ほどまえからジムに通い、1時間ほどウォーキングして大体400キロカロリー前後の運動をしてきました。 しかし、あまりかんばしくないのと、仕事がデスクワークなので筋肉の衰えが分かるので 基礎代謝を増やすためと衰えないように筋肉を付ける為に今月から筋トレをやろうと思っています。 ジムの機械の使い方や回数は店員に聞いたのですが急がしそうでそれ以外の話を突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 そこで、質問なのですが、効果的に筋肉をつけるには 1.次の日筋肉痛位になるぐらい筋トレをして 1~2日休んでを繰り返す 2.次の日に筋肉痛になる手前でやめておいて毎日する 3.有酸素運動のように少しの付加を長い時間掛けてする のどれが一番効果があるでしょうか? それとも、もっと理想的な方法があるなら 教えて下さい。

  • スポーツジムのトレーナーさんに質問です

    長いこと通っているジムのトレーナーさん(20代男性)のことが、男性として気になっています。 私(20代女)はそのジムに5年ほど通っていますが、これまであまりトレーナーさん達と関わらず自分の好きなタイミングで好きなようにトレーニングしてきました。 人見知りのため常連さん達にも普段は会釈程度で、飲み会などのお付き合いがある訳でもなく、トレーニング中は音楽を聴いていることがほとんどでした。そのためジム内の人間関係やトレーナーさんの入れ替わりもほぼ感知していませんでした。 私の振り向かせたいトレーナーさんもいつからか異動してきたようで、気付いたときには店舗にいたという感じです。 さて、気になるようになったきっかけですが、去年末から急にぷよぷよしてきてしまった私が、それまでよりも筋トレの比重を増やしたことです。 このままではまずい!と思い、トレーニングメニューを組んでもらったり、フリーウェイトの指導をしてもらったり、日誌をつけたりして、トレーナーさん達と話す機会が増え、タイミング的に一番同じ時間帯にいることが多いのが彼でした。 いわゆるトレーナーさん的な突き抜けた(?)愛想の良さもあまりなく、こちらも気負わず教えを請いやすかったというのもあります。(私も相手に慣れるまでかなり愛想が悪いので、その辺を気にしなくてよいという意味で。) 普段はひょうひょうとしている割に、思いの外会員思いなのか?メニューを頻繁に作ってきてくれたり、どうでもいい話を振ってきたと思ったらすぐにテンパったり(かわいい)、とにかくジムという空間の中で浮いていて、気になります… 今回の増量が自分史上最大だったためこちらもかなり必死にトレーニングしまして、目に見えていい結果が出たのも彼に対しての気持ちにつながっているかもしれません。 余談ですが、彼のふくらはぎの筋肉は超いい感じです。笑 ジムのトレーナーさんのことが気になるなんて、正直都市伝説だと思っていましたが、すでに我が身のようです… あちらは仕事ですし、プロですからこちらのことには指導以外に興味も無いのは重々承知ですが、、なんとか気になる会員さんになれないものでしょうか!! 現時点で告白したい!とか、そういうことはありません。というよりは、まず彼に私のことを異性として意識してほしいです。まずはそこから、でも立場上一番高いハードルかなと思いまして、質問させていただきました。 現役でトレーナーさんをされている方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ジムのクロストレーナーに関して

    3年くらいジムに通っています。 平日2日各日水泳1km。 週末はエアロビ1レッスンと筋トレ、そしてクロストレーナーを30-35分。 汗はびっしょりです。 クロストレーナーはレベル5から設定して5分ごとに上げ、とは言いましても時間的に8くらいで折り返しで最終的に5に戻しています。合計250kcal消費となっています。 メーカーによって異なると思うのですが、クロストレーナーはどの程度の負荷でどの程度の時間を行うと効果的なのでしょう。 3年でたった5kgくらいしか減量していません。近頃はお腹を壊した時しか減量しません(泣) 150cm55kgとなっています。体脂肪33%。 ストレスのだらだら食いが上記運動を崩壊させているのも承知の上ですが、運動をしないと右肩上がりになってしまいます。 夕食だけは主食を抜いております。果物は取っているのですが。 冬になり、あと5kg減量したいどころか、増量しそうです… 有酸素運動他、アドバイスいただければありがたいです…

  • 筋トレが週1しか出来ないので重量落ちます

    私は週5で地方の寮に入り、 住み込みでの仕事をしています。 家にいるのが2日だけであり、筋トレが出来るのは大抵1日です(仕事の疲労がある)。 特にベンチプレスに関してはやらないとすぐ落ちて、 -10kgでやっています。 この様な場合はやってもやらなくても同じでしょうか? かなり地方にあるので寮からジムに通うとかは無理です。 それともスロートレーニングでの腕立てでせめて現状維持(+10kg)は出来るでしょうか?

  • ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものです

    ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものですか? 今、バイトを探していてジムのインストラクターのバイトがあったので、 運動不足だしスポーツ好きだからやりたいと思いましたが、 これって体育会系の大学とかトレーナー目指している人がやる仕事なのでしょうか? もしくは正社員になることを考慮したバイトなんでしょうか?

  • 筋トレに向いてない体

    20代後半の男です。 2年ほど前から筋トレしてるんですが、一向に成果が上がりません。 ベンチプレス、スクワット、ラットプルダウン…BIG3の主要種目全てが、40kgの壁を越えられません。 体重増やせと言われたから65→70kgまで増やし、たんぱく質を多く摂れと言われたから食生活の見直しやプロテインの増量をしたり。 トレーナーの言う通りにやってきたけど、ただデブになっただけです。 胸板も出てこないし、腕も相変わらず細いし、猫背もそんなに直ってないし。 あまりにも成果が出ないので、最近トレ中に嫌気が差してボーッとしたりため息ついてる事も多いです。 ジムに行く頻度も明らかに減ってるし、行っても気合が入らず途中で切り上げる事もあります。 元々極度の運動嫌いで運動とは無縁の生活を送ってきましたが、やはり筋トレや運動には向いてない体なんでしょうか?

  • ジムで太ももを細くしたい。

    体力作りのためにジムに通い始めて、1ヶ月と少し経ちました。(28歳女) ダイエット目的で始めたわけではありませんでしたが、せっかくなので太ももを細くしたいです。 着痩せするタイプなのでそこまで気にはしていませんが、実は身長152cmに対して太もも50cmとかなり太めです。 最初に測定してもらったとき、脂肪、体重は平均的で、筋肉が少ないとのことです。 筋トレ4種(10回×3セット)と、有酸素運動(15分)のメニューを組んでもらい、週3回通っています。 トレーナーの方には脂肪は減らしたくないから有酸素運動はやりすぎないように言われています。 ダイエットには有酸素運動!というイメージがあるのですが、やはりアドバイス通り有酸素運動は増やさない方がいいのでしょうか?? トレーナーの方には太ももを細くしたいとは伝えてあり、筋トレで引き締まってくると言われています。

  • パーソナルトレーナーについてもらおうと思っていますが…

    GW明けから都内のGOLD GYMに通おうと思っている者です。 私はAVモデルをしていて、裸になるのがお仕事です。 仕事が忙しく、普段まったく運動をしないので(学生時代も含めて今までまともに運動をしてきたことはほとんどありません)すごく体力がないのと、もう少ししまって均整な身体になろうと思い、ジム通いを決意しました。 食事のコントロール、運動の仕方等々トータルで見ていただきたいと思いジムでは3回に1回程度の割合でパーソナルトレーナーの方について頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、前途で述べたとおり特殊業ゆえに、私は生活がとても不規則です。(規則的な生活はほぼ不可能) 食事制限は精神的には全然耐えれるとは思うのですが、肉体仕事なので体力はこれ以上絶対に落とせません(3週間ささ身のみ!みたいな食事は絶対に無理)。 体脂肪を減らしたいと思ってはいますが、胸は落としたくないんです。 このような大変ワガママなニーズでも大丈夫でしょうか? あと、自分の仕事のことに対して劣等感や罪悪感を持っているわけではないので、そのことをトレーナーさんに告げてメニューを考えていただこうと思っていますが、それはトレーナーさんに迷惑がかかることなどはないでしょうか? お答えいただければ光栄です。よろしくお願いします。