筋トレジムでのトレーナーの失言について

このQ&Aのポイント
  • 市営ジムで鍛えていたところ、トレーナーがセンセーショナルな発言をしました。
  • トレーナーは筋トレの効果について冗談交じりに発言し、ジムの雰囲気を壊しました。
  • トレーナーの発言についてジムへの電話で謝罪を求めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレジムにてトレーナーの失言

市営ジムの安いところで鍛えてたのですがそこのトレーナーが友達みたいな人と私語をしててでかい声で「筋トレなんかしても運動ができるわけじゃないww」 とみんな真剣に筋トレに励んでるジムででかい声でぶちかましてやがりました。 安いところですがそういうトレーナーは仕事でプロで仕事でやってんのにそれはないだろ!と思って受付の人にちくったら「そうですか・・またきてくれますか・・?」と悲しい顔で聞かれたのでジム自体は大好きなので「はい絶対きます」と言ってしまいました。。一言も謝られずに俺は帰りました。 たぶん「ベンチプレスや腕立てしても野球や格闘技ができるわけじゃない」みたいなことを言いたかったのでしょうがそれはそれでわかりますが 「TPO」てのをまるで無視した暴言だと思いました。筋トレはすべての運動の基礎だからプロから素人まで大事だと俺は確信してます。筋トレしても運動の技ができるわけじゃないがパフォーマンスは確実に向上、体力の基礎はあがる。というのが持論です。 んで家帰ってから無性にモヤモヤして一言も謝られてないのでなんか腑に落ちないのです。。 おもいきってそのジムに電話してそのことをちゃんと言おうと思ってます。 できることならそのジムはまた行きたいので謝られないまま行くてのはなんか気分悪いです。。どうすればいいでしょうか。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 市営でしたら、市で管理しているか どこかのスポーツ管理会社(大手のフィットネス会社など)に 委託して、運営されていると思います。 筋トレは基本ですし、 まずそのようなことなくても、周りの人に聞こえるレベルで 話すことがトレーナーとしてマナー違反です。 もし、苦情をされるのでしたら 運営会社があればそちらを調べてかけて 後は、市役所の管理されているところへも かけてみてはどうですか?

kou_dt
質問者

お礼

そうですね!とりあえずけっこうでかいところなのでまた気が向いたらそこのところにかけてみます!

その他の回答 (5)

• mudpuppet
回答No.6

問題の本質は気分を害されたからどうしようってことですよね? トレーナーさんの言うことが事実であるかどうかは 特に気にならないんじゃないでしょうか。 真剣に頑張ってる人の意欲を削ぐような真似が許せないってことでしょ? 結論を言うと、その人に辞めてもらうかジムに行くのを辞めるかしか無いです。 トレーナーが持論を曲げるとは思えませんし、 質問者さんも口先で謝られても絶対にしこりが残るでしょうから。 なお筋トレによって運動能力が伸びないのは…。

kou_dt
質問者

お礼

気分を害されたのもそうだし、「仕事中にわざわざトレーナーである人が私語でそのジムの目的である筋トレの否定的なことをいう」ことが許せないですね。 もちろん僕自身のモチベーションもその日はすぐれなかったのですがもっと気分が悪くなって。。イライラして帰りましたね。 プロなら表と裏の区別くらいしっかりつけろや!て思いました。 別に彼の考えを変えて欲しいとか持論を否定してるのではありません。(というか興味がないですw むしろ「腕立てしたから野球ができるわけじゃない」ていうことでしたらむしろ共感しますからね。 ただ裏でやってろよとおもいました。それだけです。 まぁあとはそこのじむの人でいいので謝ってくれたら綺麗に忘れてジムでまたやりたいですね。 そこらへんの切り替えはできますw

• nagata2017
回答No.5

それって 当たり前のことを言ってるだけでしょう。 中には勘違いしている人もいて 筋トレしても 運動がうまくならないとか愚痴をこぼしている人がいたりして そういうことを否定した言葉でしょう。 うんとレベルの低い人 100m走で20秒もかかるような人は 筋トレを少しするだけで 15秒ぐらいにはすぐになりますけど 11秒台の人は筋トレしたところで縮みません。 この20秒台の人に向かって言ったわけではないでしょう。 11秒台の人には事実です。

kou_dt
質問者

お礼

当たり前ですかねぇ。。僕は当たり前とは思いません。。youtubeの北島さんの動画では「世界一早く走る100m走の人(ウサイン・ボルトなど)は例外なくウェイトトレーニング」を取り入れてる。と言ってます。確かに11秒からは縮まないにせよその11秒も筋トレしたからこその境地ではないですか?素人目の僕から見ても確かに筋肉質だ・・と思います。 それに11秒て結構早いですよね?筋トレ全くしない人がだせるスピードとは思えませんし、「筋トレしたから運動ができた」という輝かしい記録にさえ思いますよ。

• eroero4649
回答No.4

なんで謝らないといけないんですか。だって、その人は質問者さんに向かって話したわけじゃありません。それに、筋トレしたからといって運動ができるようになるわけではないのは紛れもない事実です。 事実を耳にして不愉快な気分になるのはそちら側の勝手であります。 もしそれで俺の気分を不愉快にさせたのが許せないのなら、難癖をつけてトレーナーのやる気を削いだ人も許されざる存在です。 ついでにいえば、市営ジムは営利団体ではありません。人件費等を含めると赤字事業であるのは間違いないでしょう。あくまで市民のための公共施設であり、トレーナーは事故が起きないように監視することが仕事であり、市民を気持ちよくさせるのが仕事ではありません。時給だって民間のジムより安いでしょう。民間のジム施設なら客を喜ばせないといけないですからそういうことに怒ってもいいとは思いますが、市営施設はそういうものではないですよ。 >筋トレはすべての運動の基礎だからプロから素人まで大事だと俺は確信してます。筋トレしても運動の技ができるわけじゃないがパフォーマンスは確実に向上、体力の基礎はあがる。というのが持論です。 その持論を曲げろとはいいませんが、それを他人に押し付けるのも間違いです。競技によってはプロのコーチでも筋トレに否定的な人もいますよ。

kou_dt
質問者

補足

うーん。。なら誤解させるようなことを職場である場所で仕事中に私語でベラベラと勘違いさせるようなことをでかい声でいうのを許すのですか?たとえ自分に言わなくても肉屋で「肉食ってるやつはすぐ病気になるw」とか店員なのに言うのは間違いだし不快にならない人もいると思いますが不快になる人だっています。あなたみたいな鈍感な人はそれでいいのでそのままでいてください。僕は「働く」のは真剣勝負だと思いますので私語は裏でやるべき、あるいは小さい声で言うべきだと思いますので。あなたはプロでも自分に言わなきゃ好き放題いってもかまわないてことなのでしょう。

• bekky1
回答No.2

安くもないジムに通って、かれこれ30年のバァです。 以前はバレーボールをやり、その後はトライアスロンを10年ほどやり、 現在に至ります。 筋トレは、やりますが、自重トレーニングです。 そして、あなたの勘違いは、筋トレそのものが運動目的ではなく、 筋トレやって、「何かのパフォーマンスの向上の為」であることを失念しているからです。 だからイントラは「筋トレなんかしても・・・・」という言葉で表現されただけですね。 本来は、筋トレを「○○の目的でやる」その目的によっては 筋トレ内容も種目も回数も、 違うのは自明です。 おそらくは、あなたの筋トレはそれ自体が目的化しているので、 けなされたような気がするのでしょう。 早く走るためにするトレーニングと、長く走るためのトレーニング。 瞬発力と持久力、何が目的なのかは、ご自身でわかっているなら、「筋トレだけで・・・」という意味にきちんと聞こえるはずです。 筋トレ自体が、無目的(あるとするなら、タダの回数アップ?とか)だから、 指導・筋トレの効果もまた確認できないということに気が付きませんか?

kou_dt
質問者

補足

えーと。。僕は筋トレ自体が目的など一言も言ってませんし、無目的でただの回数アップて・・wあなたは僕の何を知ってるんですか?30年通ってそんな事をこまごまと考えてるあなたこそ無目的で回数のための筋トレなんじゃないですか?運動たくさんしてても分析に関しては全くのちんぷんかんぷんです。 作り話で暴走するのやめてください。 あとパフォーマンス向上を失念してるとかも・・勝手な判断しないでくれますか?全部あなたの妄想です。 「筋トレなんかしても」というのはぼくの言葉じゃなくてトレーナーの言葉です。 本来もクソも目的はみんな別なんで「本来」なんてことはありません。 けなされたように感じてませんし「ただ不快だしプロの仕事をしてない。ジムのみんなを否定してる」と感じただけです。 かなり煽るような文なので通報しときました。 回答になってません。

• givemi
回答No.1

おはようございます。 「筋トレなんかしても運動ができる訳じゃないww」 と言う部分だけ切り取ったら腹立つかもしれないけど、その前の会話があるんじゃないですか?

kou_dt
質問者

お礼

まぁそうですね。まぁでもそれは休憩室とか裏でやれよて思いますよね。わざわざみんなが頑張ってるジムで大声で言うことではないですよね。