• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムでのトレーニング

ジムに通って3週間程になります。1日おきに有酸素運動と筋トレ主体の運動を繰り返している状況です。 そこで,幾つか質問があります。 (1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか? (2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか? (3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか? (4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが,回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1様が既に答えておられますが、あえてもう一度。 ○全ての一般のスポーツクラブのトレーナーが、知識(スポーツ生理学、栄養学)や経験した見解から適切なアドバイス、指導が出来るわけではありません。アドバイスが適切かどうかを判断するには、ある程度の経験や知識が必要です。どっちも無いのであれば、ありえないようなアドバイスをされても、それが間違いだと見抜くことが出来ません。 筋肉を付ける事を考えておられるのなら 1、フリーウエイト中心のジムに行った方が良いです。 2、見学してみて、ビルダーの様な筋肉量を持つ人が指導している、もしくは結構良い身体をしたメンバーがちらほらといる の2点をチェックしてみてください。 両方無いのなら、そのジムでは多分適切な指導を受ける事は難しいです。 脂肪を落としながら筋肥大をさせる事は、原則「不可能」だと考えて下さい。 筋トレの休養日は、別に絶対に一日あけなければいけないとか、2日だとか決まってません。 ちゃんとトレーニングすれば、それこそ週に一度のトレーニングでもちゃんと延びていきます。 トレーニングの中日の目安になるのは、どれほどのボリューム、強度のトレーニングを行なったか、によります。 ○一般的なLSDレベルの有酸素運動では、体重が増えていかない限り、筋肥大はありえない話です。 筋肥大の原則は「以前よりも重いものを持ち上げる負荷」が必要になります。従って、基本的に自重を超える事がない有酸素運動レベルの強度で筋肥大が起こりうるはずがありません。 ありえるとすれば、普段殆ど走らない、歩かない、といった極度の運動不足の場合のみです。しかし、このレベルの負荷なら、あっという間に適応します。 ○筋肉組織は、人体を構成する組織の中では、低代謝組織と位置付けられています。大体13kcal/kg程度といわれています。 これは筋肉を10k増やしても130kcal程度にしかならない、という事です。筋肉量を10k増やす事が、どれほど大変かは、トレーニングを少しでもした事のある人ならお分かりに成ると思います。 ですので、基本的には体重とほぼ比例すると思っていただいて結構です。 ○基本的に「脂肪を落としながら筋肉を付ける」事は不可能だと考えていただいて結構です。 これが実際に出来るか、というと、私が思いつく限りいくつか条件がありますが 1、肥満体である事。 2、摂取量をそれほど絞っていない事。 3、筋肥大トレーニングの初心者である事。 4、ちゃんとした筋肥大トレーニングができている事。 これとは別に、以前筋肉を付けた事のある人なら、脂肪を落とすと同時に、筋肉を取り戻せる可能性はありえます。 ですから、脂肪を落としながら筋肉が付けられます、という人がいらっしゃったら、是非とも詳しい方法をお聞きになった方が良いです。 少なくとも、そういう経験をお持ちで、必ず出来る方法を御存知のはずですので。 それと、筋肉をつけることが第一目標なら、水泳での筋肥大は、かなり大変だと思ったほうが良いです。 水泳で筋肉をつける為には、自分の目一杯のスピードで、それこそ何本も泳ぎ込む必要があります。(乳酸性作業閾値の問題) 普通に、ウエイトトレーニングを行なった方が良いと思います。 なお、本格的に筋肉を付けたいと思うのでしたら、脂肪が付くのを覚悟で一度増量し、後脂肪だけを落とす、という事をした方が、より安全に筋肥大、減量、両方行なえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたが,ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者さんのトレーニングの目的が解りませんが、運動不足解消・体力作り・筋肥大・ダイエット等目的によってトレーニング内容は変わってきます。 現在、有酸素運動と筋トレの両方を行ってるようなので継続されてれば体力増強(筋肥大)・脂肪燃焼には効果が出てくると思いますので続けて下さい。 1.に関して。 ジムで行ってるのでトレーナーの支持の元或いは目的のトレーニングをなされてると思いますが、筋トレ後に必ずしも筋肉痛が起きるとは限りません、筋肉の張りや違和感があれば刺激が加わってると考えて宜しいかと思います。 筋トレに関しては毎日行わずに1日おき或いは2日おきと休息日を設けて行って下さい。 休息日を設ける事が効果的に筋肉を肥大させます。 2.に関して。 必ずしも効率が下がるとは言えないと思います。 有酸素運動も脂肪燃焼だけでなく筋肉に刺激が加わりますので。 3.に関して。 基礎代謝は筋肉量が影響してきますので、筋肉量が多く体重が多い場合は基礎代謝は大きいと言えます。 4.に関して。 筋肥大させたいのでしたらウエイトトレーニングがベストだと思いますが、水泳でも効果があります。 水泳は全身運動なので、脂肪燃焼と筋肉にも刺激が加わり筋肉に影響しますので身体全体の筋肉が引き締まってきて筋肉が発達します。 ゆっくり泳ぐ事で脂肪燃焼には効果的で、速く泳ぐ事(競泳)で筋肉は発達してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>(1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか?  それはトレ自体のどこかがおかしいということなので、トレ方法を見直すべきです。 >(2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか?  下げます。筋トレのパフォーマンスも下げますが、おおむね1時間以上の有酸素は筋肉を削り落とします。 >(3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか?  だいたい比例関係と考えて差し支えありません。脂肪で重かろうが筋肉で重かろうが同じです。 >(4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか?  競泳的に泳いでもミドルパワーレベルですので、筋トレ効果としては薄いです。トップクラスの競泳選手でもボディビルダーとは程遠いですよね。まあ、そこそこといったところでしょうか。歩いたり走ったりする抗重力筋以外は、だいたい効果はあります。もちろん競泳的でも遠泳的でも有酸素運動効果はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をしていただきありがとうございます。 これからは有酸素運動をやりすぎず,筋トレの方法を見直すことで体づくりをしていきたいと思います。