• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムでの運動方法

ジムに通って体重減に励んでいます。 エクササイズの仕方で質問です。 基礎代謝力をあげるために、筋肉をつけた方がよいといわれ、 マシーンを使った筋トレをやっています。 この筋トレは有酸素運動のためのバイクの前と後ではどちらが効果的でしょうか? 脂肪燃焼と体重減が目的なので、バイク中心でやっていますが、 このほか効果的な方法があったらそれも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

もっとも効率の良い方法を書きますね。 1、ウォーミングアップ(準備運動) 2、高負担、低回数の筋トレ 3、ストレッチ 怪我防止として、筋トレ前にストレッチをすると筋肉が伸びきってしまい全力を出せない場合があります。 筋トレの効果が薄れてしまいますので 負担の軽い運動で体を温める方がいいでしょう。 ちなみに有酸素運動はあまり必要がないですが。 もし行うのであれば筋トレ後が良いです。 筋トレ後の運動は疲労からの事故につながる可能性も高くなりますので安全に行えるものを選んでください。 食事はビタミンB群とたんぱく質が不足しないように注意して炭水化物を減らしてください。 尚、質問者様の体系の事が書かれていなかったので肥満である事を前提に書かせていただきました。 標準かそれ以下の体系の場合あまり減量効果は期待しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたりです。当方肥満です。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

目的は脂肪燃焼と体重減ですか? 一般的に言われてる事は筋トレ後に有酸素運動を行なった方が効果的だと言われてます。 筋肥大が目的でしたら筋トレ後に有酸素運動が良いです。(先に有酸素運動をやるとエネルギーが使われて効果的な筋トレができませんので)、脂肪燃焼と体重減が目的ならばどちらを先にトレーニングしても良いです。 主目的のトレーニングを先にやった方がモチベーションも上がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 主目的のトレーニングを先にやった方がモチベーションあがるというのは正しいと思います。

  • 回答No.4
noname#29456
noname#29456

入店して着替えるとまずストレッチで準備運動。 続いてマシンで筋トレ。 レッグプレス、ラットプル、チェストプレス(順番は機械の空き状況によって変わります)、各30回。 さらに腹筋50回。 それに続いて有酸素。 以前は私もバイク30分でいくことが多かったけど、 最近はトレッドミル20分か、スタジオでボディコンバット30分か45分というのが多くなっています。 以上、私はこんな感じです。 これで私は半年で約20kgやせました。 やはり、筋トレ→有酸素の順でいくのがいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず、筋トレをする。 そのあと、有酸素運動です。脂肪燃焼効果がいいです。 筋トレは絶対に欠かさないように。リバウンドがこわいです。 もちろん筋肉をつけても運動をやめるとリバウンドしますが、 基礎代謝があがるし、筋肉は、脂肪燃焼の、マッチの火、で、脂肪は、燃える油です。太り肉に体質になります。 有酸素運動は、できれば、水泳を勧めます。これは、結構きついし、 水の抵抗で筋肉も増加しますし。 大事な、心肺能力が上がります。その証拠に水泳を頑張ると、疲れで 家に帰ると、食事の後、酒の後すぐ眠たくなります。それだけ、消費カロリーが高いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 水泳はよいですよね。

  • 回答No.2

37歳男です。 (1)ストレッチ (2)有酸素運動30分 (3)マシン30分 (4)ストレッチ 私はこの方法と食事のカロリー計算で85kg→68kgまで落ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も85kgです。 あとはカロリー計算ですか。

  • 回答No.1

質問者様の性別や目標体系をもう少し詳しくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 燃えにくい、固太り型

    21歳 女 大学3年生です。 166cm 73kg 体脂肪35、3% 筋肉量44、3% 基礎代謝1499 高校の時バレーをしており、運動は好きな方です。 体重計で、燃えにくい・固太りと表示がありました。 ジムでマシン(筋トレ)とRUNとエクササイズをしようと思っているのですが、 マシンはせずにRUNとエクササイズだけの方がよいでしょうか? また、他に脂肪の燃焼が効率よくなるにはなにをすればよいのですか? 回答お願いします。

  • スポーツジムで痩せるには

    スポーツジムで5キロほど落としたくて通おうと思います 目標としては、三ヶ月から半年ぐらいで落とすことが出来たらいいのですが 実は具体的に何をすればいいのかわかっていません(泣) 食事制限は出来るだけ基礎代謝以上は食べないようにするつもりです、 あと有酸素運動が脂肪燃焼にはいいと聞きましたので、 ランニングマシーンを中心にやりたいと思っています もしランニングマシーンをやるとしたら週二回通うとしたらどのくらい走りこめば、痩せていけるでしょうか 詳しい方いましたら是非アドバイス下さい

  • ジムで運動しながらのダイエットに本当に大切なことは何でしょうか

    ジムで運動しながらのダイエットに本当に大切なことは何でしょうか はじめて質問させていただきます これまでさまざまなダイエット法を試してきましたが なかなか続かず 中国の妙な薬で体を壊したりして挫折 ようやく地道に食事と運動を見直そうと頑張り始めたところです 恥ずかしいのですが 身長156センチ 体重85キロあります  一念発起してこの1週間 昼ごはんはサラダとカップおこげ  夜ごはんは筋トレ後のプロテインだけ(朝はバランス良くとってます) トレーニング前はヴァームゼリーを飲み トレーニング中はヴァームウォーター 筋トレは週に2回40分ずつ 有酸素はほぼ毎日30分程度 これできっちりやれてるつもりで体重も1週間で2キロ減りました でもヴァームウォーターとアミノバイタルはどっちが脂肪燃焼に効果があるのかと検索していて こちらのサイトに行きつきました 専門家の皆様のお話を読みながら目からうろこが取れる思いです スズメバチ云々でなぜ人に置き換えることができるか 汗が出る=脂肪が燃えてるとはかぎらない 痩せたい人にプロテインは必要ない その上 夜抜いても結局は痩せない…等々 今まで信じてきたことがほとんど覆され大きなショックを受けました 呆然となった後に それでは私はどうしたらいいのかわからなくなりました この私の過体重の状況では (1)トレーニング時にどういう物を摂取し また摂取しないほうがいいのか 特別な飲料はやめて普通の水のほうがいいのか 疲労しにくくするためにカロリーが少なければアミノバリューなど摂っても構わないのか 筋トレの後もプロテインなどは飲まず そのまま有酸素に突入していいのか (2)昼減夕食抜きよりももっと痩せられる食事のリズムはあるか 韓国フィギアのキムヨナ選手は 朝たっぷり食べて昼と夜はシリアルと果物ぐらいだと聞いたので 昼夜を減らすことは効果があると思ってました 夜は食べ始めると際限なく食べたくなるのでいっそ食べないほうが楽ではありますが よい案があれば教えてください これまでアドバイスを受けてきたジムのトレーナーさんからは 筋肉を増やして基礎代謝を上げていきましょうと言われてきました でも筋肉増量による基礎代謝上昇は微々たるものなんですよね? 本当にびっくりです どうか教えてください よろしくお願いします

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニング

    ジムに通って3週間程になります。1日おきに有酸素運動と筋トレ主体の運動を繰り返している状況です。 そこで,幾つか質問があります。 (1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか? (2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか? (3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか? (4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが,回答をよろしくお願いします。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。