• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムの選び方と筋肉について教えて下さい。

こんにちは。 目的は減量で、自己流ではまた失敗してしまうと思い、ジムに通おうと思っています。 有酸素運動もしつつ、基礎代謝を上げるため、筋肉をつけたいと思っていますが、「自宅近くのジム」で良いのでしょうか? 体質改善など、専門にやっているジムなどもあるのでしょうか?(Googleで探しましたが、見つかりませんでした。) あと、友人が一度筋肉がついても比較的早く落ちてしまうと言っていました。また他の掲示板では基礎代謝が上がるほどの筋肉はなかなかつかないと書き込みがあったのですが、その点も教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#32740
noname#32740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●トレーニング、ダイエットで一番効果が上がる方法は、自分で「その意味、方法を知り実践」することです。 他人まかせの方法では、一時的に成功したとしても、長続きしません。 長い期間に渡って、モチベーションが維持しにくくなります。 <質問:筋トレを持続させたい> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218274 アスリート(競技者)、トレーニー(鍛錬者)でトレーニングの意味、方法がわからない人はいません。 お金と時間をかけるのであれば、その投資が無駄にならないように、勉強して下知識を付けます。 出来れば、同時に実践します。 場所はジムでも良いし、自宅でもかまいません。 気持ちの問題です。 体を変える3大要素は「食事」「運動」「休息」です。 「運動」だけではなく、「食事(栄養学)」も勉強します。 ●情報社会の中、自己流で行っても、やり方がおかしくなるとは思えません。 情報源のしっかりしたものを選択して、取り組めば問題はないと思います。 図書館に行けば、ダイエット、トレーニングの本は数限りなくあります。 1冊の本に頼ることは危険です。 数冊読んで、共通して言っていることが正しい情報です。 マスコミ編集の本は、誇大記事、誤記事が多いです。 ※論文発表の引用を表記してある記事が信頼性が高いです。 ●>友人が一度筋肉がついても比較的早く落ちてしまうと言っていました。 ダイエット、トレーニングとは「一生の付き合い」です。 やめれば筋肉は落ちます。 ※筋肉、プロポーションは、継続した努力なくして、維持は出来ません。 使われなくなった不要な筋肉は、細くなって落ちていきます。 ●>他の掲示板では基礎代謝が上がるほどの筋肉はなかなかつかない 筋肉はトレーニングで努力した分、確実に付きます。 但し、少し時間がかかります。 <質問:筋トレとプロテインについてアドバイスお願いします!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230794 <質問:筋トレをする期間> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228309 筋量が付けば比例して、基礎代謝は上がります。 筋肉は、使おうと意識はしなくても、姿勢維持、生理反応で緊張するためカロリーを消費します。 このため、ベースとなる筋量が多ければ多い程、基礎代謝は上がるからです。 ●資料 <質問:プロテインを飲んでトレーニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508 <質問:30代男、体型が気になります。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200631

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#18925
noname#18925

☆普通のジムでそんな高品質なサービスを受けれるところは 無いような気がします。 体質改善は自分でも十分できると思います。 いろいろ調べるのも楽しい作業です。 ☆基礎代謝をあげるにはピラティスでインナーマッスルを 鍛えると良いです。 (肥大しないので筋肉もりもりになりたい場合はおすすめできません) インナーマッスルは消費カロリーが多く、血流も多く、持続力もあるからです。 何もしなくてもインナーマッスルを維持することは 多少のコツは必要ですが、可能です。 普段から姿勢を良く過ごす、 内転筋(内モモのインナーマッスルです)を使って歩く&立つ、 などです。 早く落ちてしまったり、基礎代謝が上がらない筋肉は 表層筋のことです。日常生活で必要無いから落ちるのです。 私は、日常的にインナーマッスルを使う癖を つける努力をするようになってから、体重は3ヶ月に1キロの ペースでしか減らないのですが、サイズがかなり変わりましたし、 脚やオシリもポカポカと温かくなりました。 ↑こんな方法も有りかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 筋肉と基礎代謝量について

    筋肉が多くなると基礎代謝が高くなり、痩せやすい体質になるとよく言いますよね?あるHPで運動ではなかなかカロリーは消費できない&正常時の筋肉は運動時の数%しか消費しないとありました。 運動すると食欲が増し、消費カロリーよりも食べている気がします…。胃が大きくなったのか、運動してない日でもいつもと変わらず食べてしまいます。。。 運動で減量しなくてはいけないので食事には注意しようと思っていますが…。 筋肉は多い方ですが、基礎代謝量も多いと考えて良いのでしょうか??

  • ジムでの運動方法

    ジムに通って体重減に励んでいます。 エクササイズの仕方で質問です。 基礎代謝力をあげるために、筋肉をつけた方がよいといわれ、 マシーンを使った筋トレをやっています。 この筋トレは有酸素運動のためのバイクの前と後ではどちらが効果的でしょうか? 脂肪燃焼と体重減が目的なので、バイク中心でやっていますが、 このほか効果的な方法があったらそれも教えて下さい。

  • ジムでのトレーニング

    ジムに通って3週間程になります。1日おきに有酸素運動と筋トレ主体の運動を繰り返している状況です。 そこで,幾つか質問があります。 (1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか? (2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか? (3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか? (4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが,回答をよろしくお願いします。

  • たんぱく質摂取のタイミング

    減量を目的としたトレーニングをしています。通常、1時間から1時間半の筋トレとその直後、1時間から1時間半の有酸素運動を、週3回位やっています。 筋肉が無ければ有酸素運動をしても効果的に脂肪は燃えないし、基礎代謝量も上がらないので、筋力をつけたいのですが、どのタイミングで(筋トレ前・中・後OR有酸素運動も全て終えたとき等…)プロテインを飲んだらいいのでしょうか? ボディービルディングをするつもりではなく、あくまでも減量が目的なのですが、もう35歳(女)で、基礎代謝量も落ちてきます。脂肪量が1年位で10Kg増えてしまいました。以前と同じようなトレーニングでは減量できない身体になっています。結構、深刻に悩んでいます。どなたかよいアドバイスを下さい。

  • ジムでの筋トレ

    この年になり少し太ってきたので約2ヶ月ほどまえからジムに通い、1時間ほどウォーキングして大体400キロカロリー前後の運動をしてきました。 しかし、あまりかんばしくないのと、仕事がデスクワークなので筋肉の衰えが分かるので 基礎代謝を増やすためと衰えないように筋肉を付ける為に今月から筋トレをやろうと思っています。 ジムの機械の使い方や回数は店員に聞いたのですが急がしそうでそれ以外の話を突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 そこで、質問なのですが、効果的に筋肉をつけるには 1.次の日筋肉痛位になるぐらい筋トレをして 1~2日休んでを繰り返す 2.次の日に筋肉痛になる手前でやめておいて毎日する 3.有酸素運動のように少しの付加を長い時間掛けてする のどれが一番効果があるでしょうか? それとも、もっと理想的な方法があるなら 教えて下さい。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

    現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです! 運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。 脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか? ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。 また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!! (家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?) よろしくお願いします!

  • 脂肪を減らしながら、筋肉を増やすことは難しいんですよね?どちらを優先にすべき?

    過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。 現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。 体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。 以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。 実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。 減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから 筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね) それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか? その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか? 何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので 質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!

    こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。